ビデオカメラ > CANON > IXY DV S1 KIT
私の使っているIXY DV S1は感度が良くないようですが、確かに感度はそれほど良くない感じがします。明るい場所での撮影ではほぼ文句無しなのですが。
DVケーブルでPCとカメラを接続し(IEEE1394)、windowsムービーメーカーで画像を取り込むと、暗い場所での撮影はカメラの液晶モニターで見るよりも、十分明るく映ります。その反面、発色がくすむ傾向にあります。テレビで見ると、明るさを最大にしてもムービーメーカーで取り込んだような明るさにはなりません。これは、windowsムービーメーカーが無理に明るさを上げているのでしょうか?
あと、キャノンのパンフレットに記載されているS1の最低被写体照度が1/30秒でも14ルクスなので、1/60秒だと28ルクスになってしまうのですか?そうすると、他社のビデオカメラよりも感度が劣るという事になります。例を挙げると、松下のパンフレットを見ると、3CCDにもかかわらず1/60秒でも12ルクスとか、5ルクスと高感度です。
あともうひとつ質問なのですが(多すぎてすみません。)S1の上位機種M5には新アルゴリズム採用で低ノイズのようですが、S1にも新アルゴリズムは搭載されているのでしょうか?自分の見た限り、S1にも搭載されている?されてない?どっちかわかりません。まあキャノンに問い合わせれば早い話しなのですが、その前に皆様の答えをいただきたいのでここに書き込みをしました。
書込番号:5009906
0点
改めて見ると文が長すぎました。質問内容は下記の3つです。
・ムービーメーカーはDVの画像の明るさを無理に上げているのでしょうか
・IXY DV S1の1/60秒時の最低被写体照度は28ルクスなのでしょうか
・M5に搭載されている新アルゴリズムはS1にも搭載されているのでしょうか
あともうひとつ追加で質問なのですが、皆さんのお使いになられているビデオカメラはスミアは出やすいほうですか?(撮像素子がCCDのカメラ)私のS1はかなりスミアに弱く、夜の街灯程度でもはっきりとスミアが出てしまいます。
こんなつまらない質問ですが、お許しください。
書込番号:5023476
0点
・ムービーメーカー
普通はそういうことはない。
取り込み形式とPCのVGAの設定をチェック。
・28ルクス
単純計算ではそうなる。
・新エンジン
カタログに書いてあったらそうなんじゃないですか。
スミアはimpress AV watch の小寺さんレビューが
いつも詳しいからgoogleで zooma のバックナンバー見てください
書込番号:5023670
0点
はなまがりさん 返信ありがとうございます。
impress AV watchのレビューは前から見ていましたが、そこにも「スミアは以前から出やすい傾向にある」と書かれていますので、やはり他機種よりは出やすいのかもしれません。
ムービーメーカーは無理に明るさを上げるような事はしていないのですね。取り込み形式はコンピューター最高品質(推奨)と、たまにDV-AVIのほうも使っています。
VGAの設定については、普段DV画像を取り込んでいるパソコンではない方で書き込みをしていますので後で調べて見ようと思います。
書込番号:5025483
0点
>コンピューター最高品質(推奨)
は大嘘ハッタリの「推奨」だからだまされないように。
しかしそれでも輝度が大幅に変わるなんてことはないけど。
たぶんオーバーレイの設定が輝度高めになってるんでは。
VGAがインテルのチップセット内蔵ならご愁傷様です。
書込番号:5026621
0点
はなまがりさん
どうやらIXY DV S1の液晶モニターと電子ビューファインダーとでは発色や明るさに差があるようで、電子ビューファインダーの方を見ると、ムービーメーカーで取り込んだ時と同じ明るさでした。普段はほとんど液晶モニターしか使っていなかったので気づきませんでした。原因はIXY DV S1の液晶モニターと言うことで、この件は解決いたしました。
ありがとうございました。
>VGAがインテルのチップセット内蔵ならご愁傷様です。
PCに内蔵されているチップセットは「Intel 852GM チップセット」だと思います。
書込番号:5027606
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > IXY DV S1 KIT」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2007/07/09 15:08:34 | |
| 0 | 2006/09/23 1:03:15 | |
| 5 | 2006/10/08 13:05:04 | |
| 0 | 2006/09/09 18:19:47 | |
| 0 | 2006/09/03 2:15:42 | |
| 2 | 2006/08/24 18:58:01 | |
| 0 | 2006/08/04 11:40:45 | |
| 4 | 2006/07/15 7:04:35 | |
| 2 | 2006/07/09 14:09:55 | |
| 0 | 2006/07/07 19:47:50 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】yusei
-
【欲しいものリスト】AM5へ移行し、余ったパーツでサブ機を組む
-
【欲しいものリスト】これどうかな
-
【欲しいものリスト】東芝炊飯器
-
【欲しいものリスト】象印炊飯器
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)




