『壊れたので買い換えたいのですが』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:ハイビジョン 撮影時間:120分 本体重量:535g 撮像素子:CMOS 1/2.7型 動画有効画素数:207万画素 iVIS HV20のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • iVIS HV20の価格比較
  • iVIS HV20のスペック・仕様
  • iVIS HV20のレビュー
  • iVIS HV20のクチコミ
  • iVIS HV20の画像・動画
  • iVIS HV20のピックアップリスト
  • iVIS HV20のオークション

iVIS HV20CANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 3月上旬

  • iVIS HV20の価格比較
  • iVIS HV20のスペック・仕様
  • iVIS HV20のレビュー
  • iVIS HV20のクチコミ
  • iVIS HV20の画像・動画
  • iVIS HV20のピックアップリスト
  • iVIS HV20のオークション

『壊れたので買い換えたいのですが』 のクチコミ掲示板

RSS


「iVIS HV20」のクチコミ掲示板に
iVIS HV20を新規書き込みiVIS HV20をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信32

お気に入りに追加

解決済
標準

壊れたので買い換えたいのですが

2012/03/22 09:18(1年以上前)


ビデオカメラ > CANON > iVIS HV20

クチコミ投稿数:44件

こんにちわ。
HV20を使っていましたが、ある日突然録画(ビデオ・写真)のみ画面が真っ暗でできなくなりました。
テープを出そうとしてもかなり時間がかかって排出されます。
レンズシェルター?も電源を切って時間が経ってから閉じます。

再生は問題ないです。

この様な状態なので、買い替えを検討しています。
カカクコムを見たら2万円ぐらいからビデオカメラがあるのですが、
HV20からの買い替えであればどの様な機種が良いでしょうか?

保存媒体は特に問いません。
ホームビデオとしてのみ利用します。
もし、同じ様な状況で買い替えされた方が居らっしゃれば教えて下さい。

書込番号:14327456

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2件

2012/03/22 09:39(1年以上前)

今、ヤフーオークションにキャノン IVIS HR10のビデオカメラセットがかなりお安く出品されていますよ。

書込番号:14327506

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2012/03/22 09:44(1年以上前)

IVIS HR10は、今も価格コム、アマゾンでも59000円程度します。映像も充分だと思います。

書込番号:14327521

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9783件Goodアンサー獲得:224件 動画で花火を撮ろう 

2012/03/22 10:23(1年以上前)

HR10とかありえない。自殺行為。
「保存媒体を問わない」とか質問者の浦島太郎に
付け込んでるな〜。

すなおにG10でしょ
譲ってもM41どまりだよ。
M51はコスト削りすぎ。

書込番号:14327637 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:199件Goodアンサー獲得:32件

2012/03/22 11:43(1年以上前)

同じキヤノン製ならM51がオススメです。
各社ミドルクラスの中で画質は圧倒、価格もすでに下落し各社ミドルの中でビクターにつぐ安値となっております。

M41がファインダー搭載等でいいのですが、すでに在庫は姿を消し価格も逆転してしまいましたので、M51でいいかとおもいます。

書込番号:14327914

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:944件Goodアンサー獲得:155件

2012/03/22 12:16(1年以上前)

修理はお考えになりませんか?

修理代金は2万円程度かと思いますが、
2万円で買えるカメラはHV20よりはるかに格下になってしまいます。
そんなカメラに買い替えるよりは、HV20を修理して使われたほうがいいのではないでしょうか。
使い慣れているというのも大きいですし…

場合によっては、修理代金で新しい機種と交換を奨められることもあるようですが、
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000219030/SortID=14152021/
これはこれで、極端に格下の機種との交換ということでなければ、
交換に応じるということも「アリ」かと思います。

書込番号:14328026

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:199件Goodアンサー獲得:32件

2012/03/22 12:44(1年以上前)

そうそう、最近キヤノンは修理させずプラス1万〜2万でM41との交換を勧めて来ます。
これって、結構ラッキーなことだとおもいますよ。

書込番号:14328180

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:199件Goodアンサー獲得:32件

2012/03/22 12:47(1年以上前)

ちなみに量販の5年保証なんかに入っていた暁には、タダでM41が手に入る上に、オプションの純正バッテリー等アクセサリーも購入していた場合、それらもM41用のものに無償で買えてくれちゃうんですよ〜(店でひとゴネ必要)

書込番号:14328203

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:2763件Goodアンサー獲得:313件 ゴミ動画集(マジでゴミ動画) 

2012/03/22 13:37(1年以上前)

キヤノンの古いビデオカメラがある人は、ワザと修理出してみて交換狙いもありだよね。
あー、こんなこと勧めちゃダメなんですけどね。。。

書込番号:14328418

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1504件Goodアンサー獲得:58件

2012/03/22 23:07(1年以上前)

HV-20だったらG10位で無いと満足できませんぞ!!!

書込番号:14330923

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:423件Goodアンサー獲得:8件

2012/03/23 21:13(1年以上前)

G10とM51の違いって広角という点だけでは?

ただ、M51かG10以外では性能が落ちます。
M51は10万円以上のカメラの性能を持っています。
圧倒的に違います。

型落ちのM41でもいいかもしれませんが、M51の方がフォーカスも早いです。
ファインダーが必要ならM41かG10じゃないといけませんがね。

書込番号:14335051

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9783件Goodアンサー獲得:224件 動画で花火を撮ろう 

2012/03/24 01:03(1年以上前)

>G10とM51の違いって広角という点だけでは?

(゚Д゚)・・・・
まあ、そう見えてるってことはその程度なんだろうな。

俺もストラディバリウスとふつーのバイオリンの違いを問われたら
トンチンカンなことを言う自信あるし。

書込番号:14336440

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:199件Goodアンサー獲得:32件

2012/03/24 03:40(1年以上前)

>G10とM51の違いって広角という点だけでは?

あのう。。。


>型落ちのM41でもいいかもしれませんが、M51の方がフォーカスも早いです。

なにか大幅に改善されましたっけ? 相変わらず奥にフォーカス抜けるところなんかは変わってないようですが。

書込番号:14336792

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44件

2012/03/25 06:46(1年以上前)

みなさんありがとうございます。

一応修理依頼を出して引き取ってもらいました。
修理見積もり来たら再度ご相談させて頂きます。

ところで、私本当にカメラには疎いのですが、
HV20を買った時も人気があったか、
業務用レベルだ!みたいな記述を見て買いました。

人生で最初に買ったカメラでもあるので、
他との比較が全くできません。

ソニーの手ぶれ補正が凄い
http://ggsoku.com/2012/03/sony-handycam/
という話を見て、ソニーに買い換えたほうが良いのかな・・・。
と思っていました。

そもそも、hv20を買った時10万円ぐらいしたと思うのですが、
今人気ランキングを見るかぎり2万円とか4万円とかで売っているので、
それとHV20の何が違うのか全くわかりません。

パソコンだったら、数年立っているのでより性能の良いものがより安くなる。
みたいか感じで分かるのですが、こんな素人気分どっぷりの話にお付き合い頂ける方、
いらっしゃればよろしくお願い致します。

現在ご提案頂いた機種
HR10 59000円
G10 87790円 
M41 56290円
M51 48689円

ちなみにメーカーのこだわりもありません。
こだわりなくてすいません。
なにせビデオカメラはHV20以外触ったことも無いので・・・。

書込番号:14342426

ナイスクチコミ!0


nakajysさん
クチコミ投稿数:213件Goodアンサー獲得:21件

2012/03/26 12:05(1年以上前)

こんにちは。
とりあえずは修理されるようで。
私自身はHV20を所有してはいません。
調べてみましたが、HDV機なんですね。

スレ主様はあまりビデオに詳しくないと仮定しての書き込みです。
失礼があればお許しください。

まず、最近のビデオはテープにビデオ画像を記録しません。
内蔵にしろ外部にしろメモリーに記録します。
テープ記録のための回転ドラムがありません。
これが機械的にはコストダウンですね。

また、made in japanでも中の部品は海外製のものが以前以上に含まれてもいるでしょう。
これもまたコストダウンです。

HV20の画像素子は207万画素(フルハイビジョンの規格)以上のものが使われていますし、画素自体も大きめです。

最近の実売2万円台のカメラは画素がそれよりも少なく、大きさも小さい。レンズも小さくできます。

などなど、いろんなことで安くなってきたのでしょう。

ただパソコンのようにモデルチェンジごとに明らかに、性能が向上したみたいなものは感じません。比べればいくらかは違うな程度でしょうか。このあたりは、光学部分のためと感じています。

ただ、テープ記録のためのドラムは消耗します。
これを交換となると、多分最近のカメラを購入した方が安いです。

それで、canon機だと、皆様がG10やM51など中・上級機を進めるわけです。
R31ではしばらくすると2万円台も考えれますが、画質・その他調節などで劣るのは否めません。

ただメモリー記録の場合、撮った後の管理が問題です。簡単にはブールレイレコーダーでブルーレイディスクに焼いて保存となります。
テープだとそのまま保存でも良いわけですが、メモリーはテープより高価ですし、長期保存は厳しいかも知れません。

などなど、つれづれに書いてみました。


書込番号:14348808 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:44件

2012/04/02 17:08(1年以上前)

皆様有難う御座います。

まずは、見積価格のご報告です。
送料税込で総額  :\13,125でした。
交換予定部品:電子機構部品(カメラ制御部)
だそうです。

修理すべきか、今後新しい修理箇所が出たらどうしようかとかいろいろ悩ましいです。
どうぞよろしくおねがいいたします。

書込番号:14382774

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44件

2012/04/02 17:17(1年以上前)

他メーカーですが、
http://kakaku.com/item/K0000217809/
http://kakaku.com/item/K0000183862/
あたりが安くてお手頃だなとも思いました。

正直、画素数以外の違いをスペックから判断する能力はありません。
パソコンで例えると、このパソコンはHDDが1Tだから早いですよと、
定員から言われれば、そうですかーじゃー買います。と言ってしまうレベルです。

買い換えたほうが良いのか、上の安い2機種と比べてhv20の方がまだよい性能なのか教えて頂けないでしょうか。

どうぞよろしくおねがいいたします。

書込番号:14382800

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:944件Goodアンサー獲得:155件

2012/04/02 20:51(1年以上前)

修理出来るのですね?
見積価格は\13,125ですか。案外と安かったですね。

挙げられた2機種について、詳しくは知らないのですが、HV20より格下のカメラのように思います。
HV20を修理して使われたほうがよろしいのでは…?
(もっとくわしい方の書き込みをお願いしたいところですが)

書込番号:14383624

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:7699件Goodアンサー獲得:664件

2012/04/02 23:05(1年以上前)

HV20からの買い換えなら、
安く済ませたいにしても、HF M41(5.4万〜)かM51(4.7万〜)の二択でしょう。

性能が落ちてもお気楽モデルがいいにしても、最低ラインはSONY CX180だと思います。

書込番号:14384426

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44件

2012/04/03 06:22(1年以上前)

>>カラメル様
何を書いたら伝わりますでしょうか。


再度修理メールを読み返してみたら、
修理工場では私の不具合は再現しなかったそうです。

私が持っている電池の問題かどうか質問して、回答待ちです。

どうぞよろしくお願いします。

書込番号:14385288

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1587件Goodアンサー獲得:190件

2012/04/03 06:47(1年以上前)

マイクロブログさん、こんにちは。

私もHV20を使っています。
主な使用目的は子供の小学校時代からの部活のバスケットボールの試合撮影と学校行事を撮るためです。
子供が今度高校に入学して、高校でもバスケ部に入るそうなので、今はヤマダ電機の延長補償で点検整備に出しています。

ガッツリ撮りたい時はHV20ですが、普段の家族撮りにはコンデジを使っています。
最初はパナソニックのDMC-TZ7で、その後TZ7はそのまま家族が使う用で取っておいて、フルハイビジョンAVCHD動画を撮れるTZ20を購入したものの室内での動画撮影で暗く写るのにガッカリして、今は後継機のTZ30でこれは室内でも見た目と同じくらいの明るさで撮れそうなので、これからバスケの試合撮影にも使ってみて、HV20並みに撮れればHV20の引退もあり得るかもしれません。

最近のコンデジの動画機能もなかなかあなどれないので、一応ご検討してみてもよろしいのではないでしょうか。

書込番号:14385325 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1386件Goodアンサー獲得:26件

2012/04/03 08:14(1年以上前)

>経過観察中さん

私も子供のミニ・中学・高校のバスケを撮影しております。
今まで、DV・HDVのテープ機でしたが撮影量が多くなってきたのとテープ代が嵩んできたのとテープ機のメカ部分の消耗・故障でのコスト増が原因でAVCHD機に乗り換えました。
ただ、HDDの消費がハンパないです。

>スレ主さん
代替機が云々は、別として今まで撮影したものの再生環境が必要なのでしょうか。

書込番号:14385483

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:944件Goodアンサー獲得:155件

2012/04/03 10:17(1年以上前)

>修理工場では私の不具合は再現しなかったそうです。
>私が持っている電池の問題かどうか質問して、回答待ちです。

ということは、故障してない可能性もありますね。
故障していなければ、部品交換の必要も無く、そのまま返却となるのでしょうか。
とりあえず、結論は回答をもらってからですね。

仮に、修理が必要になったとして、修理か新規購入かの判断ですが…
買い換えに関してはグライテルさんが書き込んでくださいました。
反対です過度な狭小画素化に(^^;さん(HV10&30のユーザーで最近M41を買い増された)からも
ご意見を頂きたいところです。

書込番号:14385827

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1587件Goodアンサー獲得:190件

2012/04/03 12:52(1年以上前)

がんばり屋のエドワード2さん、レスありがとうございます。

HV20のHDV形式がビットレート25Mbps、TZ30のフルハイビジョンAVCHD60i動画で19Mbpsなはずですので、データの量としてはTZ30の方が少ないですけど、手軽に撮れますもんね。

HV20は撮影したその日のうちにHDVsplitを使ってパソコンのハードディスクに取り込んでいます。
と同時に赤白黄色コードをDVDレコーダー(東芝RD-XS43)に繋いで録画して、配布用のDVDを作っています。

HV20の前はHi8機のソニーCCD-TRV91、DV機のパナソニックNV-GS400Kを使っていました。
これらの映像はRDにS端子コードと赤白コードを繋いでダビングしてイベント毎にチャプターを作って、LANDERDというフリーソフトを使ってパソコンのハードディスクに「ネットdeダビング」しました。

そんな感じで子供の成長記録ビデオ用は2TBハードディスクの半分ちょっとくらいで、バスケの方は1.5TBハードディスク2台で80%くらいでしょうか。
ハードディスクも安くなったので、たまにクラッシュに備えてバックアップを取ったりしています。

それよりもHV20で60分テープに1試合分入るかちょっと心配しています。
中学校までの8分4クォーターなら、よほどのフリースロー合戦にならない限りは1本に収まっていましたが、高校の10分4クォーターだとどうなんでしょうかね。
その点AVCHD機ならそういうのも気にせず撮れるのがいいとは思っています。
(SDカードが16GBなので撮れても2試合程度でしょうけど)

書込番号:14386331 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44件

2012/04/03 18:35(1年以上前)

皆様有難う御座います。
とりあえず、故障してないというメーカー判断を信じ、
修理せずに返してもらうことにしました。

代替機が云々は、別として今まで撮影したものの再生環境が必要なのでしょうか。
ということですが、再生はできるのでminiDVの再生は可能です。

また帰ってきてからご報告しますが、
たしかに、Minidvだと撮影開始まで多少時間がかかり、
フラッシュにデータを保存できたほうがDVD化も簡単だなとは思っていました。

書込番号:14387540

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:944件Goodアンサー獲得:155件

2012/04/03 20:56(1年以上前)

マイクロブログさん こんばんは。

>修理せずに返してもらうことにしました。

買い換えを急ぐ必要が無くなりましたね。
新たにカメラを買うにしても、価格が手頃になるまで待てばよろしいです。
昨年は、M41が半年で1万円以上価格が下りました。

では、失礼。

書込番号:14388252

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1386件Goodアンサー獲得:26件

2012/04/03 21:12(1年以上前)

>マイクロブログさん
カメラが故障していないのであれば、良かったですね。
でも、返却後スグにでも動作確認をしてみてください。再現するかもしれませんし。
出来れば、返却後電源入れて作動テストが無事終わるまでを携帯動画やデジカメ動画などで記録しておくことをお勧めします。

>経過観察中さん
昨年、初めて高校バスケの公式戦を撮影しましたが、開始から終了まで1時間弱〜1時間ちょうど位の時間でした。
タイムアウトやピリオドごとに撮影を一時停止しての時間です。
カメラはAVCHD機です。ファウルが多いと1時間のテープでは少々心細いと思います。
第3ピリオドでテープチェンジか、早めにハーフタイムでテープチェンジが安心かと。

書込番号:14388326

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:4074件Goodアンサー獲得:556件

2012/04/03 21:35(1年以上前)

(カラメル・クラシックさんに呼ばれたようですので(^^;)

・HV10および30で、スレ主さんと同様のトラブルの経験はありません。

・「急に落ちる」というトラブルならば、ずっと前のIXY-DVM2でありました。これはモードダイヤルの接触不良が原因だったようで、何件ものトラブル報告があり、私も度重なって保証期間前に修理依頼しました。

・【いいかげんな仮設(^^;】 スレ主さんの件、電源回路〜バッテリーとの相関が気になります。(ご使用の範囲において)特に寒い時にトラブルが出た?など、何らかの「再現のための要因」があるのではないかと思います。
(ご存知のように、温度が下がり過ぎたり上がり過ぎれば、バッテリーの放電特性は常温に比べて劣化します)
修理部門の作業部屋が大変寒いということは考え難いので、仮に温度要因であれば「当然、修理時には再現されにくい」ということになります。


ところで、
スレ主さんのHV20は3〜5年以上経っているわけですから、すでに「壊れる」ことを前提に(現実問題として)使用すべきでしょう。不安でしたら、予備機なり、新規購入なりすべきと思います。
「何年もつべき!」などの「べき論」は実際の撮影の際には何の役にも立ちませんから(^^;

バスケだけでなく演奏会など、「連続」で1時間以上になる用途であれば、やはりテープでは不十分です。昨年のM41/43ほどではなくても、【4月現在のわりには】安くなっているので、トラブル再発のリスクと連続録画時間不安を気にするよりも、「資金的に何とかなるのであれば」、M51などを購入されるほうがよいと思います。

ただし、
新旧でバッテリーに互換性がありませんし、「撮影リスク」を気にするのであれば、非純正バッテリーの購入は(当然ながら)論外です。

そうすると、ビデオカメラ+予備バッテリー1〜3個の購入となりますので、総合的な予算を検討の上、新規購入の是非等を決定されては如何でしょうか?



なお、テープを「全消去」するには(破壊しない限りは)通常は結構な時間がかかります。

しかし、メモリーなりHDDなりに記録したものは、一瞬で「全消去できてしまう」こと、また、テープの劣化とは別の「メディアの劣化、故障、寿命」の問題もありますので、
少なくとも「テープに比べて全て優れている」などと安易に思わないこともお勧めします(^^;

書込番号:14388455

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:944件Goodアンサー獲得:155件

2012/04/04 00:14(1年以上前)

反対です過度な狭小画素化に(^^;さん 有難うございます。

ご意見を頂きたいと書き込んだ時点から、状況が変わってしまいましたが、実は…
スレ主のマイクロブログさんは[14382774]と[14382800]の書き込みで、HDR-CX180とGZ-HM670の2機種を挙げられて、
修理見積価格が送料税込で総額\13,125であるが、
「買い換えたほうが良いのか、上の安い2機種と比べてhv20の方がまだよい性能なのか教えて頂けないでしょうか。」とお尋ねでした。
反対です過度な狭小画素化に(^^;さんこそが、これに一番適切なお答えが出来る方だと思い、
ご登場を期待する旨の書き込みをいたしました。

有難うございました。

書込番号:14389377

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1587件Goodアンサー獲得:190件

2012/04/04 00:16(1年以上前)

がんばり屋のエドワード2さん、レスありがとうございました。

>ファウルが多いと1時間のテープでは少々心細いと思います。
>第3ピリオドでテープチェンジか、早めにハーフタイムでテープチェンジが安心かと。

う〜ん、やっぱりそうですか〜。
中学校時代でも試合が長引いて残り時間とテープの残り時間を見比べながら、テープの方が短くなったら早いとこタイムアウトでも取ってくれないかなとハラハラしながら撮ったりすることもあったので、高校の試合ではますますその可能性が高くなりますね。

できることなら1試合1本で収めておいた方がテープの管理もしやすいんですが、試合の展開によっては2本になることも仕方ないですね。

アドバイスありがとうございました。

書込番号:14389388

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:4074件Goodアンサー獲得:556件

2012/04/04 00:38(1年以上前)

どうも(^^;

最近は7型のタブでROMっていることが多くて、経緯の認識がいいかげんでスミマセン(^^;

>「買い換えたほうが良いのか、上の安い2機種と比べてhv20の方がまだよい性能なのか教えて頂けないでしょうか。」とお尋ねでした。

「撮影内容」を考慮すると、経年変化と連続撮影時間の都合を重視し、候補の機種ではCX180の購入のほうが良いのでは?と思います。
(画質そのものは二の次として実用本位で。ただし、「被写体の動きを止めたいという要望は無い」として)

※CX180、今に至って「マトモな保証付きの商品」が買えるのでしょうか?
 特に延長保証や初期不良対応については【実効性や実績】が重要になります。「そう書いている」だけでは【信用】するに足りません。

なお、(レンズが多少明るめの)広角側限定+29分?以内に録画停止+改めて録画開始をするという条件であれば、動画デジカメですがHX5VやHX9Vなどは「体育館内のコート全体を中心とする撮影」において、十分に使えるようです。
(逆に、望遠側はレンズが暗すぎてダメです)


期待されるような答えではない(例えば「画質」を重視した内容ではない)ような気がしますが、以上を補足させていただきます。

書込番号:14389468

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:44件

2012/04/05 07:17(1年以上前)

無事帰ってきて、そして無事使えております。

とくだん寒い環境で使っていたわけでもなく、
ほぼ家の中で使っていたのですが、一体何だったのだろう。

ただ、5年ぐらい使っているので、壊れてもおかしく無いですよね。
新しいものも含めて考えなおしてみます。

ありがとうございました。

書込番号:14394387

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1587件Goodアンサー獲得:190件

2012/04/06 02:53(1年以上前)

私のHV20も戻ってきました。
テープ送りができないために録画が開始できない現象により点検修理に出しましたが、キヤノンのサービスの方では再現されなかったそうで、取り合えず関連すると考えられる「カバーユニット(カセット)」という部品が交換されてきました。
ヤマダ電機の新長期保証が適用になって、修理代はかかりませんでした。

新長期保証書を見ると、2007年11月に登録になっているので、今年で5年目で保証の切れる前にもう一度点検修理に出してみようかな?と画策しています。

これからも大事なシーンではHV20、お手軽にはTZ30と使い分けながら撮っていこうと思います。

書込番号:14398459 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > iVIS HV20」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

iVIS HV20
CANON

iVIS HV20

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 3月上旬

iVIS HV20をお気に入り製品に追加する <260

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング