『そろそろ一年経ちますが』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:ハイビジョン 撮影時間:65分 本体重量:505g 撮像素子:CMOS 1/2.7型 動画有効画素数:207万画素 iVIS HG10のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • iVIS HG10の価格比較
  • iVIS HG10のスペック・仕様
  • iVIS HG10のレビュー
  • iVIS HG10のクチコミ
  • iVIS HG10の画像・動画
  • iVIS HG10のピックアップリスト
  • iVIS HG10のオークション

iVIS HG10CANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 8月24日

  • iVIS HG10の価格比較
  • iVIS HG10のスペック・仕様
  • iVIS HG10のレビュー
  • iVIS HG10のクチコミ
  • iVIS HG10の画像・動画
  • iVIS HG10のピックアップリスト
  • iVIS HG10のオークション

『そろそろ一年経ちますが』 のクチコミ掲示板

RSS


「iVIS HG10」のクチコミ掲示板に
iVIS HG10を新規書き込みiVIS HG10をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信11

お気に入りに追加

標準

初心者 そろそろ一年経ちますが

2008/07/15 01:24(1年以上前)


ビデオカメラ > CANON > iVIS HG10

発売が昨年の8月末で、そろそろ後継機が発表されても可笑しくないような気がします。
そういった話がそろそろ出ていないでしょうか?

HG10を買いたいと思っているのですが、サイクル的にもう後継機の発表があるならば、発表後に買いに行った方が値段が下がっているかな……などと思いまして。

十分安い気はするのですが、もう一声5千円も下がれば予備バッテリーの資金も出来て有難いのです。

書込番号:8079719

ナイスクチコミ!0


返信する
六徳さん
クチコミ投稿数:525件Goodアンサー獲得:2件

2008/07/15 09:54(1年以上前)

秋前に早めの発表・発売で、パナはSD100(出ました)、ソニーはCX12と出ます
からキヤノンからも秋目処に近々何かあるかも知れませんね。まぁ春に出した
HF10・100だけって訳にもいかないでしょうから恐らく何か出すでしょう。

何にしろ、最新機種ほど撮像素子は小さくなる一方で、画質はちっとも上がって
ませんから妙な期待は禁物ですね(笑)。本体も小さくなってきてますけど。

HG10は6万円なら今一度注目しても良いかなと個人的には思ってます。この機種
ホント惜しい感じでしたよね。せっかく定評のあるHVシリーズのカメラ部を搭載
したのにチープな質感、垢抜けない(個人的意見)デザイン、タッチの伴わない
シーソー式ズームボタン、個人的には十分だが中途半端に見られるHDD容量…。
ユーザーさんには悪いけどそんな印象です。しかし6万なら…いいかもと
思いますね。HDD搭載してるから6万切らないかなぁ?

書込番号:8080567

ナイスクチコミ!1


六徳さん
クチコミ投稿数:525件Goodアンサー獲得:2件

2008/07/15 12:35(1年以上前)

連すんません。

あと思ったのですが、パナはSD100にνマイコで感度2倍とか(でも前機種SD9比
だからなぁ)色々あり、ソニーは今後『超高速CMOS』とか『裏面照射CMOS』とか
これまた炸裂させていない武器も見え隠れしますが…キヤノンは????
なんかありましたっけ(笑)。

妙な誤魔化しの武器は要らないので、もうこうなったら至極真っ当・素直に
1/2型CMOS積めキヤノン(笑)。

書込番号:8081037

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6296件Goodアンサー獲得:117件

2008/07/15 14:58(1年以上前)

>1/2型CMOS積めキヤノン(笑)。

いいですねー。
1/2型なら500-600万総画素あってもよいですね。
スチルもそこそこ綺麗でしょうね。

HV10も8月発表でしたね。8/2発表。
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20060802/canon1.htm
キヤノンはよほど自信があったのか、小寺氏レビューも9月上旬の発売前にでました。
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20060823/zooma269.htm
あの衝撃は忘れられないですね。
この掲示板もお祭り騒ぎ(?)となりました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/20200510278/SortID=5370305/
発売後は、みなさんの購入報告祭り。
当時、挑発・陵辱にじっと堪え忍んでいた私も、結局1年ちょい後の製造停止を知って
HV10買いました。
キヤノンHDレンズ&1/2.7型CMOSの魅力は、HV20/30に継がれていまだに色あせません。

そういえば「水鵬さん」は今でもすぐそこにいらっしゃるような気もしますが(笑)、
Monster2(3)さんは最近ビデオ板で見かけないようですね。お元気なのかな?

この8月も、キヤノンからまたあっと驚く何かが出てくるといいですね。

書込番号:8081408

ナイスクチコミ!0


六徳さん
クチコミ投稿数:525件Goodアンサー獲得:2件

2008/07/15 15:31(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

やはり綺麗っす

超えて欲しいなぁ

夜はもっとがんばれるはず

馬鹿げた編集もありっすw

ハンドル懐かし(笑)。特段隠すつもりもありませんが、旧ハンは縁起が
悪かったので変えました(^_^;)。確かに浮かれとるな…当時。

しかし家庭用であの発色、解像感…これやん!素敵やん!って感じでしたね〜。
あれ以来画質的に目に見えた進歩しとらんのがホントに大問題だと思います。
とは言え、マジでもう解像感はHV30ぐらいが家庭用の限界なんだろうと
思ってます。細かい進歩はするでしょうけど。

あと目に見えて今後の改善箇所があるとしたら、やはり暗所撮影時のノイズ
除去とそれにともなう解像力低下の抑制、ダイナミックレンジ拡大でしょうか。
広角化の要望もありますよねぇ。

素人なので1/2インチCMOSを単板とはいえ搭載したらどれくらいの大きさに
なって、どれくらいのコストアップになるのか全く考慮せずに書いてます
けど(笑)、デカい撮像素子を積むってのはそんなに大変なんでしょうかね?
コスト的にも技術的にも。高くなるしデカくなるって事なんでしょうけど。

25万円クラスの層が有っても良いですよねぇ。EX1はもちろんのこと、FX7までも
いかないぐらいのサイズで。HC1、A1Jぐらいのサイズなら良いので(これは
“普通の人”が持ってておかしくない(笑)サイズの限界として)。数は
出ないが各メーカーの意地のぶつかり合いみたいな製品層が欲しいw。

書込番号:8081493

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6296件Goodアンサー獲得:117件

2008/07/15 16:47(1年以上前)

あの文字加工はフォトショですか?
プロみたいに上手いですなぁ。

>1/2インチCMOSを単板とはいえ搭載したらどれくらいの大きさに
>なって、どれくらいのコストアップになるのか

ソニー高速1/1.8型搭載のサムスンSC-HMX20Cが参考になりますね。
http://www.amazon.com/Samsung-SC-HMX20C-Definition-Camcorder-Optical/dp/B0018KTCIM/ref=pd_bbs_sr_1?ie=UTF8&s=electronics&qid=1216106309&sr=8-1

>Product Dimensions: 5 x 5 x 8 inches ; 2 pounds


アメリカンな表記だなぁ・・
あれはHV10などと同じ2.7インチモニタだから、そんなに大きくも重くもないはずですよ。
パナSD1を一回り大きくしたくらいだと思います。
$700以下は安いですね。

1/1.8型でもセンサーサイズは、6.9×5.2mmと小さいので、カメラのサイズには
あまり影響しないと思います。
http://takuki.com/gabasaku/CCD.htm

我々のフジF30も1/1.7型CCDであのサイズですしね。
消費電力についても、たいした問題ではないと思います。

メーカーがやらない最大の理由は、やっぱり出し惜しみですかね(笑)
業務機市場も安定していて美味しいし、とりあえず微細化プロセスをとことん追求
してから、余裕があれば徐々に小出ししてやろうとか企んでるんじゃないですかね?
でも景気が悪くなって、会社が傾きかけるとなりふり構わず出してくると思います^^
世界経済急減速は、そのような技術革新の追い風になるかもしれませんね。
バブル崩壊の後には、必ずつぎのバブルの芽が出てきます。

おっと、スレ主のGrandFather's PENTAX SPさん、脱線してすみません。
新機種発表は、8月中旬くらいまで待ってみる価値はあると思いますよ。
急いで欲しいなら、HG10も、HF10も、ソニーSR11もすごく良いですね。

書込番号:8081727

ナイスクチコミ!1


六徳さん
クチコミ投稿数:525件Goodアンサー獲得:2件

2008/07/15 17:18(1年以上前)

こちらもスレ主殿、申し訳ない(^_^;) キヤノンが沈黙してるので次製品が
楽しみな僕らを許してください。

>あの文字加工はフォトショですか?

Illustratorが有った方が遙かにやりやすいですね。そのあとフォトショで
ラスタライズして使います。背景やら下に雲海やら(4レイヤーあるんですが…
手前しか見えなかった…orz)えらい目に遭いました。全部なら10レイヤー
超えてるかな、あのオープニングに限っては。

>ソニー高速1/1.8型搭載のサムスンSC-HMX20Cが参考になりますね。
>$700以下は安いですね。
>我々のフジF30も1/1.7型CCDであのサイズですしね。

あ、これが有りましたね…全然このサイズなら許容範囲ですよね、性能良い
なら。しかも安い…そういえばコンデジも1/1.7であの程度のサイズ…。
リンクは視覚的にサイズが見やすくて良いですねぇ〜。

>メーカーがやらない最大の理由は、やっぱり出し惜しみですかね(笑)

これが真相ならだんだん腹が立ってきた(・A・#)プルプル…。儲かってる
うちはなかなか難しそうですねぇ…。

ま、ま、スレ主さんは、とにかくキヤノンの次期製品を見てからでもHG10は
まだ消えないでしょうから、HDD型の後継機がもし出たら出たで、値も下がる
かも知れませんので、発表まで様子見ましょう。



書込番号:8081813

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:371件

2008/07/16 01:54(1年以上前)

六徳さん、山ねずみRCさん、ご返信ありがとうございます。

 とりあえず八月頭が勝負のようですね。キヤノンには是非とも前形式を今すぐたたき売りしなくちゃならないほどの新型を出して欲しいものです^^;


 ビデオカメラの購入を思い立ちましたのは、夏期休暇とかに滅多にいけない所へ旅するのにあるといいかなぁ、と言うのが動機です。今まで写真ならたくさん撮っていたのですが、二度と行けるか判らない土地の動画を残して置けたらと。
 特に今年は新幹線0系やおそらく年度末にブルートレイン「はやぶさ」の廃止が控えておりまして、今日見た物が明日残ってるかわからんなと諸行無常を噛みしめた結果、物欲が出てまいりました(笑)

 初めは「特売の5万円以下のでいいや」と思ったのですが、比較しているうちに知識がついて来て、ビデオは電池の消耗が洒落にならないことを知りました。予備バッテリーやメディア代が湯水の如くドカンと必要になるのでは本末転倒です。
 旅行が目的ですので、1日2〜3時間の使用に耐えられること、最長5日程度取り込みが出来ない事を要求しますとDV機・DVD機は論外、SD機はメモリを買う初期投資が多額になる、HDD機が電力消費も少なく本体メモリにたくさん貯められるので一番と言う結論になりました。

 旅費の積み立てとカメラ代の工面が被ってますので、最新の10万オーバーはとても買えません。またスタンダード専用機ですとハイビジョン機に比べて性能差ほど価格が落ちないなと感じます。
 ソニーはいい評判みたいですがSR11とかはまだ高いし、パナはPOPに惹かれたのですが値段は手ごろですがやはりHS9とかは下がり切ってないし、やや画質に条件がつくようです。
 
 画質に定評があり、底値で、背伸びできる高さにあるのはこのHG10が一番のようなので、1月あれこれ迷った末に腹が決まりました。


六徳さん 

>1/2型CMOS積めキヤノン(笑)。

 いいですね^^ 実はHG10の決まり手の一つが他のライバルが1/6型に対してコレは1/2.7型だったというのがあります。3板タイプと単純に比較は出来ないようですが。
 価格のビデオ板を見ると、最近の傾向は性能据え置きで素子の小型化のようですね。CCDやCMOSが小型化したのに同程度の能力は技術の向上、と言えますけど、ユーザーとしてはメリットがイマイチ少ないような……むしろ素子サイズ一緒で能力向上を、と言いたいですね。

>定評のあるHVシリーズのカメラ部を搭載したのに

 HVシリーズとカメラ部同じなんですか? 山ねずみRCさんご紹介のスレッドを見ると、HVはかなりの評判を取ったみたいですね。
 HG10の板には画質の良さやAFの速さを評価する書き込みが多くて安心していたのですが、HVに近いのでしたら道理なわけですね。
 角の無い優等生で壊れず動き、外装がペライのはキヤノン普及機の伝統ですので、入手が楽しみになりました。


山ねずみRCさん
 
 参考ページのご紹介ありがとうございました。
 1/1.8、1/1.7なんて素子もあるのですね。
 松下辺りはともかく、キヤノンやソニーはデジタル一眼レフを作っているのでAPS-C辺りのサイズまでは素子がいくらでもあるはずなんですがね……個人ユースにはオーバースペックなのか? それともやっぱり出し惜しみ?
 タダでさえ静止画でもやたらでかいファイルサイズを考えると、単純に動画に応用できないのはわかりますが。


 

書込番号:8084289

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9783件Goodアンサー獲得:224件 動画で花火を撮ろう 

2008/07/16 02:14(1年以上前)

その、巨大な素子をつんだ
夢に描いているカメラは
何倍ズームで、何fpsなんだい?
バッテリーは何分持つの?
いくら妄想とはいえ物理的にバランスがおかしなことになってないか。

書込番号:8084330

ナイスクチコミ!0


六徳さん
クチコミ投稿数:525件Goodアンサー獲得:2件

2008/07/16 09:23(1年以上前)

>単純に動画に応用できないのはわかりますが。

うははは。ご本人も解ってらっしゃるってw。家庭用カムコの撮像素子は
大きくても1/1.8型単板で搭載ってのが最上級ですかね、今後は。なかなか
出してくれませんけど。しかしホントキヤノンの次の手は何なんだろう???
小型化優先機だすんだろうかなぁ〜…。

GrandFather's PENTAX SPさんの使用用途なら確かにHDD機が良さそうですよね。
ご予算が有ればSR11なんでしょうが、HG10ぐらいがやはりねらい目のようです。
画質はこの世代では良いようですから。直系のHDD機がキヤノンから出れば
下がりそうですけど…どうなりますやら。

書込番号:8084930

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:371件

2008/07/17 09:42(1年以上前)

書き方が悪くて勘違いさせてしまったようで申し訳ありません^^;
さすがにAPS-Cのハンディカムがリーズナブルに出てくるなんて思ってませんよ(笑)
デジタル一眼レフでもデータの大きさの問題とか、素子の大きさとイメージサークルの論争とかありますので、その辺りの事情は存じております。

上の文意ですが。
素子の大きさとコストの話が出てきましたので、APS-Cぐらいの大きさのCCD、CMOSならキヤノンやソニーはデジカメ用に自前で量産してるから、1/2サイズぐらい安く作れない大きさじゃないのでは、と言いたかったのです。スチールとビデオ用で、素子が同じ構造とは限らないのですけど。


旅行は8月末に予定してますので、購入するなら中旬に入る辺り。キヤノンさんの動きが8/1〜10辺りであればちょうどいいですね。期待してます(^O^

書込番号:8089085

ナイスクチコミ!0


yukidonさん
クチコミ投稿数:39件

2008/07/23 06:48(1年以上前)

iVIS HG21が出るみたいですね。http://cweb.canon.jp/ivis/lineup/hivision/hg21/spec.html

書込番号:8115790

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

iVIS HG10
CANON

iVIS HG10

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 8月24日

iVIS HG10をお気に入り製品に追加する <174

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング