HF10ユーザの皆様、教えて下さい。
結婚式でビデオ撮影を頼まれたのですが、この機種での注意点、テクニック
など教えていただけると助かります。
・撮影モードは?
・三脚は必要? 一脚でok?
・外部マイクは必要?
・かんたんモードは使える?
などなど、皆様のテクニックを教えて下さい。
よろしくお願いします。
書込番号:11127692
0点
まず、すでにこの機種をお持ちなのか、それともこれから購入するので検討したいのか教えてください。
ちなみに、これから購入するならこの機種に絞った理由を教えてください。
すでにお持ちなら、ご自分でやってみると良いでしょう。
あとアドバイスですが、責任重大などと思わないほうがいいです。
ご結婚される方があなたを頼ってきているなら、むしろきっぱり断り、プロを雇うように薦めましょう。
そうではなく、プロは雇った上であなたにも(失敗してもいいから)お願いしているなら、気負う必要はありませんね。
書込番号:11129062
0点
HF10を2年弱使っています。
HF10は人様にお見せするビデオ作品を撮影するようなカメラではありません。
単なるホームムービーです。
撮影を断れるなら、絶対断ることをおすすめします。
花嫁にとっては一生に一度の晴れ舞台です。プロに撮影してもらいたいというのが
本心だと思います。フクロウすきさんが新郎に、プロに依頼するように説得した方が
いいと思います。
新婦が、本当に素人のホームビデオレベルで、最悪撮影に失敗するかもしれなくても
OKされるならば、以下の私の経験をご参考にしてください。
【データの受け渡しの確認】
・撮りっぱなしのデータでいいのか、編集が必要か。
・受け渡しフォーマットはDVDかBlu-rayか、SDカードか。
・(編集する場合)オリジナル撮影データも必要か。
【式次第と会場の確認】
・披露宴の進行プログラムと、必ず撮影する人、出し物、飾り等の確認
・会場の下見:式当日は会場に直前まで入れませんので、事前確認が必要
→会場の広さ、入場扉位置、進行コース、電灯線アクセスの有無
【撮影機材】
・手持ち撮影と、祝辞撮影用固定カメラの2台あると楽です
→祝辞本人と平行して、新郎新婦のリアクション、会場の雰囲気が撮れます
・ワイドコンバーター:式場内は以外と狭いので、ワイコンは必須です
・HF10は内蔵メモリに2時間撮れますので、プラス2時間で16GBのSDHCカード
→取り損ないはできないので、国産ブランド品で、事前に試し撮影を!
・予備バッテリー:1台あたり5時間分ぐらいのバッテリーを準備
【撮影】
・HF10はマニュアル撮影がやりやすいとはいえないので、基本オートで撮影
・キャンドルサービスは炎でだまされてピンぼけの可能性があるので、マニュアル
フォーカスの練習はしておいた方がいいです
・入場時に部屋が真っ暗になって、いきなりスポットライトが当たるというのも
厳しいです。入場扉がわかれば、扉の上の避難誘導灯などであらかじめ置きピンができます
少し引いて撮っておいて、スポットライトが当たってから、ズームすればピンぼけは
回避できます。
・司会者の声が最初からはいるように、早めに撮影を開始します。
きちんと声が撮れていれば、後で編集で声だけを引っ張ってくることなども簡単です。
・基本的に会場にはPAがあるので、(音質にこだわらなければ)外付けマイクはなくてもOKです。
・撮影時の録画インジケータの確認
→式はどんどん進行していくので、あせって、撮影しているつもりが録画ボタンを押し忘れていた、
あるいはストップのつもりが撮影していた、ということが起きやすいです
→必ず撮影画面上の録画インジケータを確認すること!
・テーブルウェア、生花、新郎新婦のメッセージ、式場の外観、当日の天気がわかるような
木々や花、控え室で談笑する親戚など、手当たり次第撮影すること。(編集する場合)
場面転換時のワンカットに重宝します
・参加者が談笑する時間は、全てのテーブルを回って参列者の撮影をしましょう。
その際、簡単に自己紹介をし、参列者の友人にビデオに向かってお祝いの言葉を述べてもらうと
いい記念になります。
・撮影を一人でこなすとなるととにかく時間がありません。出された料理は最悪食べられない
ものと覚悟しましょう。
【編集(もしするなら)】
・2時間半の披露宴で、2カメなら4時間ぐらいは素材が集まると思います。
・分量が多いのでこった編集をしたらきりがありません。カットとせいぜいフェードぐらいでは?
・BGMはあらかじめ新郎新婦の気に入ったCDを借りて使うのもいいでしょう。
・会場は照明が色々と変わるのでカラーバランスが難しいです。プロはばっちり照明を使うのですが、
素人は無理です。難題は、だれでも「ウェディングドレスは白」とわかっていることです。
そのため、カラーバランスが崩れた場合に、簡単にカラーコレクションが可能なソフトが
いいと思います。
だいたいこんな所でしょうか。
参考になれば幸いです。
書込番号:11130794
2点
すみません。言葉足らずでした。子供の撮影のために本機を1年前に購入しました。
披露宴の様な、暗くなったり、明るくなったりなどするシーンで撮影した事が無いので皆さんにお聞きしました。確かにプロに頼んだ方が安心ですが、私を頼ってくれたので出来る限りの事はしてみようと思った次第です。確かに失敗した時の事を考えると責任重大ですね。
書込番号:11130877
0点
機器の使いこなしばかり気にしてるようだけどそれ以前の問題として考えることがいろいろあるんだよ
ソニーやパナソニックのサイトおよひオールアバウトなんかで自主学習したほうがいいね
書込番号:11131459
0点
何度も言いますが、相手がプロを雇った上でなければ絶対に断りなさい(命令口調)。
あるいはあなたがプロを雇ってさしあげなさい。
失敗すれば、あなたのせいで相手の一生に一度の晴れ舞台を台無しにするのですよ。
書込番号:11131461
0点
別にビデオが失敗したからって婚姻が取り消されるわけじゃないんだから・・・。
頼んだ方が「素人」を認識しての事だったら別に良いんじゃないでしょうか。
ビデオを頼まない人だって沢山居るんだし。
バッテリーとメモリ切れにだけ注意してオートで撮れば暗くてノイズは乗るけどそこそこ撮れますよ。
それを事前に新郎新婦に了解してもらってたら問題無しです。
書込番号:11131547
1点
シネマモードで撮影しますとかなりノイズが減りますよ。
書込番号:11131736
0点
失敗が許せないのであれば初めから頼まないでしょう。
職業にされている方から見れば、他の方はド素人に見えるのは解ります
子供から頼まれるなんて、大変仲良しの家族と想像しました。
私も兄の披露宴で撮影しましたが(プロの方にも頼んでいました)
席に着いていたのは食事を2口入れたときだけでした。
親に少しの時間渡しておいたらテーブルの上に置かれ変な場所が写っていました
不覚にもファインダーが洪水になり画面がブレブレ
でなくても昔のカメラですから常時揺れています
プロには考えられない問題です。
それが原因で一生恨まれてしまうのでしょうか?
何日も前から頭の中でシュミレート、当日も会場入りして直ぐにすませ
気合入れに酒を1口、合間を見てご飯も少々。
予備のバッテリーもポケットに入れて準備万端整えば、あなたは無敵のお父さんです^^
無理なことも恐縮することもありません、何処でも突撃できます。
親族、友人知人のかたたちへお祝いの言葉をいただいたり
待機場所へ入っていかれたり、肉親でしか撮影できない物もあります。
身内のものにしか返ってこない言葉もあります。
ほのぼのとしてニコニコ見れる映像を撮れる様がんばってください。
書込番号:11134828
0点
皆様、リスクを考えてのコメントや応援コメント、撮影ノウハウなど本当にありがとうございます。頼んでくれた新郎と良く話をして決めたいと思います。
書込番号:11135131
0点
結婚式の撮影は、場数を踏まないと難しいです。
もし、高いのでプロを雇わないというのであれば、「複数」に依頼するようにしてもらうほうがいいと思います。
撮影を失敗すると、一人では全責任がかかってきますので、同じような撮影を複数でおよそ同時に行って、リスク分散しないと大変ですし、画面がブレブレとかフォーカスが遅いとか(canonの場合はこの点は他社より安心ですが)、暗い場面で見た目よりずっと暗いとかノイズがキタナイとか、そんなことも「複数」で一般向けビデオカメラを使っていれば、「ああ、こんなもんなんだな」と納得せざる得ないわけで、特に「ハイビジョンだからキレイ!」と思っているような依頼元に対しては「現実」を知ってもらう必要があります(できれば撮影前に)。
書込番号:11135762
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > iVIS HF10」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 11 | 2016/05/05 22:16:20 | |
| 1 | 2015/03/22 20:26:15 | |
| 9 | 2015/03/28 16:11:54 | |
| 6 | 2013/03/08 18:07:09 | |
| 6 | 2013/03/01 17:49:45 | |
| 0 | 2012/02/04 12:04:02 | |
| 15 | 2012/01/17 14:47:01 | |
| 3 | 2010/11/04 11:21:05 | |
| 3 | 2010/10/10 8:27:30 | |
| 2 | 2010/10/02 1:43:36 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)





