『ブロックノイズが・・・』のクチコミ掲示板

2008年 3月上旬 発売

iVIS HF10

SDHCカード/16GBメモリ搭載のAVCHD対応フルHDビデオカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:80分 本体重量:380g 撮像素子:CMOS 1/3.2型 動画有効画素数:207万画素 iVIS HF10のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • iVIS HF10の価格比較
  • iVIS HF10のスペック・仕様
  • iVIS HF10のレビュー
  • iVIS HF10のクチコミ
  • iVIS HF10の画像・動画
  • iVIS HF10のピックアップリスト
  • iVIS HF10のオークション

iVIS HF10CANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 3月上旬

  • iVIS HF10の価格比較
  • iVIS HF10のスペック・仕様
  • iVIS HF10のレビュー
  • iVIS HF10のクチコミ
  • iVIS HF10の画像・動画
  • iVIS HF10のピックアップリスト
  • iVIS HF10のオークション

『ブロックノイズが・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「iVIS HF10」のクチコミ掲示板に
iVIS HF10を新規書き込みiVIS HF10をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ23

返信15

お気に入りに追加

標準

ブロックノイズが・・・

2008/08/15 11:04(1年以上前)


ビデオカメラ > CANON > iVIS HF10

クチコミ投稿数:17件

HF10とSR12の画質比較をしてみましたのでレポートします。
ある意味、素人感覚での判断なのでここの口コミを利用
される方は概ね私のような素人の方々が意見を聞きに来
ている場所と考えますので参考になるかと存じます。

@動きのあるシーンにおいてのブロックノイズ
→SR12の圧勝(HF10はほぼ全シーンで目立つノイズがみられ滲んで見える。)

A花などの静止したシーン
→引き分け(明らかな違いは見られない。共に綺麗。)

B室内のシーン(通常モード)
→SR12の勝ち(暗くなるほどHF10はノイジー)

C室内のシーン(暗所モード)
→SR12の勝ち(ナイトショットがあるので)

ここまでの内容から判断するとSR12で決定!!
となりそうなのですが、こちらの口コミをみていると
画質重視ならHF10が抜きん出ているとの内容が多くみ
うけられるのでいったいどっちが綺麗なのかと思案し
てしまいます。

今日、HF11が販売されましたのでMXPモードならブロックノイズ
も少ないのかもしれませんが、今回の比較をしてみた結果から
判断すると期待していたキャノンの画像処理に不安を感じます。




書込番号:8209536

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:27件

2008/08/15 11:31(1年以上前)

詳細な情報ありがとうございます。

しかしながら、SR12はHDD機なので、HF10やHF11と比べるのは
やや方向違いだと思います。

画質や使い勝手などを、
CXシリーズ(CX12)と比べていただけたらありがたいなと思いました。

書込番号:8209627

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:7699件Goodアンサー獲得:664件

2008/08/15 13:11(1年以上前)

はこいよさん、比較報告ありがとうございます。

どのような条件で比較されたのかよくわかりませんが、
同じような条件(撮影及び接続条件)にて、
比較的大きなディスプレイで動画を確認した、ということですかね。

>いったいどっちが綺麗なのかと思案してしまいます。
Canon機を支持する理由の例として、
解像力(解像感)と画質設定の多様性等が挙げられると思いますが、
2.の比較で差を認めないのであればそのメリットもなくなりますし、
色合いやコントラストも含め、結局は個人の好みの問題ですから、
自分で比較されてSONY機の圧勝なら悩む必要はないのでは。
画質は同じなので、私ならSR11/12ではなくCX12を選びますね。


暗めではSONY機が圧勝だと思いますが、
気になるのは、ブロックノイズについてです。
>MXPモードならブロックノイズも少ないのかもしれませんが
とありますので、
HF10はFXP及びXP+でもブロックノイズが多くて、
SR12はどのモードかわかりませんが、ブロックノイズが少ない、
ということですね?

特にHF10が多いともSR12が少ないとも感じたことはありませんが、
目立ちやすいノイズ形状、というのもあるでしょうね。
あまりそういう観点では見ていなかったので、
機会があれば注意してみます。

書込番号:8209913

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17件

2008/08/15 15:04(1年以上前)

別機種
別機種

ブロックノイズの画像サンプル

モスキートノイズの画像サンプル

>特にHF10が多いともSR12が少ないとも感じたことはありませんが、
目立ちやすいノイズ形状、というのもあるでしょうね。

映像記録はHF10もSR12もそれぞれ最高画質モードです。
実際のところ、確かに静止画ではじっくり見比べれば
HF10のほうが綺麗かもしれませんが、動きのあるシーン、
特に私の場合、子供を撮るのが中心ですので比べてみると
影に入った時の肌の再現力と言うか階調表現ができているのは
明らかにSR12のほうです。

HF10ではブロックノイズやモスキートノイズが常に目立っていて
キャノンの解像力を期待していた私にとっては大画面テレビで見
るにはかなりショックな映像でした。

機会があれば確認してみてください。

それと基本的には人の意見を参考にしなければSR12やCX12かなと思うのですが
あまりに世間でHF10がもてはやされているのでこのへんの信憑性が気になります。

もし何かの間違いであれば定評のあるキャノンで最新機のHF11を買いたいのですが
どの映像で比較しても先述のノイズが目立つのは一様にHF10ばかりなので迷っています。

書込番号:8210189

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:7699件Goodアンサー獲得:664件

2008/08/15 16:45(1年以上前)

はこいよさん、

>HF10もSR12もそれぞれ最高画質モード
そうですか、ありがとうございます。


>影に入った時の肌の再現力と言うか階調表現
このあたりはダイナミックレンジが広い方が有利ですね。
HF10で対処するなら、
カスタム設定のコントラスト-やシネマモード、あるいはその組み合わせですかね。


>HF10ではブロックノイズやモスキートノイズが常に目立っていて
カスタム設定のシャープネス-やシネマモードだとマシになるかも。


>機会があれば確認してみてください
私は電気屋ではあまり細かくチェックはしないので、
レビューのサンプルなどの比較くらいしかできませんが。。。


>あまりに世間でHF10がもてはやされているのでこのへんの信憑性
私はブロックノイズやモスキートノイズをあまり気にせず、
解像感・設定多様性・価格・重量のバランスで評価していますが、
当然人の好みはそれぞれですから、配点も異なりますよね。
実際に使っていてHF10はいいと思うし、
売れていますので、世間一般にも受け入れられているのだと思いますが、
特にそういった不満点があがってこないところを見ると、
他の人もそれほどノイズを悪材料として捉えていないのでしょう。

SONYのカメラはまだ所有したことはありません。
買うとしたらCX12ですが、
レビューサンプルや発売時期や価格・記録メディアを含め、
私はHF10を触って欲しいと思って購入し、
CX12は期待していましたが待とうと思わなかったし触った今も追加購入予定なし。
で、HF10はいいと思うので人にもお奨めしている、
それだけの話です。

客観的データでも示さない限り、画質評価に絶対はありませんし、
データを示したとしても、それは画質構成要素の一部に過ぎないわけですからね。
本当は、比較サンプルを挙げて頂けるとありがたいのですが、
そこまでしてくれる人は少ないですからね。。。
こういった場での意見は、あくまで参考意見に過ぎませんし。
(最初、投稿画像はHF10のものかと思って驚きました)
また、
こういった問題提起をすることで、
今まで気にしていなかった層が確かにそうだ、という意見が増えてくれば、
「信憑性」も高まっていくのではないでしょうか。
どこまで信憑性を高めたところで、最終判断は個人ですが。


>何かの間違いであれば
設定の問題(シャープネス+やくっきりカラーなどを選択しているとか)ではなく、
テレビとの接続条件も同じで、
別の個体で試して同じ結果になるのであれば、
仕様でしょう。
ノイズや階調表現に明確な差を認識されているので、
人の評価など気にせず、迷わずSR12とかCX12を選べばいいのでは。

書込番号:8210435

ナイスクチコミ!9


六徳さん
クチコミ投稿数:525件Goodアンサー獲得:2件

2008/08/15 20:35(1年以上前)

機種不明

釣られてみよう(笑)。

今世代のカムコの個人的な評価は…画質で言えば私もSONY機、明所のしっとり
した画質、暗所撮影時のノイズリダクションの適当なうまさなどからSR12以降の
機種かなぁ〜なんて思ってましたが、グライテルさんの様な使い込みを観ると
『おお、キヤノン機も明るいところだけじゃなくバランスも良いのかも』と
思わされ、甲乙付けがたいって思ってました。使いこなしってホント大事だなと
思いました。

スレ主はブロックノイズの【例】とモスキートノイズの【例】は全然別の
カメラで意味ないのでどうでもいいから、本機でのサンプルをアップして
欲しいと思いますね。比べた時のSR12はダレのカメラか知らないけど出来れば
比較できる画像が欲しいですね。

因みにHV10で撮った噴水バシャバシャ箇所なんて、一時停止して観たら
惨劇レベルですよ(笑)。動いていたら別に気にならないけど、こんな
レベルでも。

書込番号:8211092

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2984件Goodアンサー獲得:141件 iVIS HF10の満足度5

2008/08/15 21:09(1年以上前)

HF10ユーザーです。HF10を使えばく使うほど愛おしく感じている今日この頃です(笑)

ブロックノイズ、モスキートノイズが気になって、今、映像を観てみました。
なるべく動きのある映像をと、木々の茂った公園で子供が遊びまわっている映像を選びました。
(視聴:42インチハーフHDプラズマ+HDMIケーブル+DIGA XW300)

観る限り、私は全く気になりませんでした。というか、気付きませんでした(笑)
そんな私は幸せだと思いました。。。

>画質重視ならHF10が抜きん出ているとの内容が多くみうけられるので
>いったいどっちが綺麗なのかと思案してしまいます。

私は、どちらも”綺麗”で、甲乙つけがたいものがあるのでは?と思っています。
画質といっても様々な要素がありますし、視聴モニターによってもいくらか左右されます。
HF10とSR12、絵づくりなどの違いはド素人の私でも感じることができましたが、
あとは好みの問題かと。。。

はこいよさんも、ご自分の気に入った映像を映し出せる機種を選択されれば
幸せになれるのでは?

書込番号:8211216

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2008/08/15 22:39(1年以上前)

私がHF10を購入する際にアキバのソフマップ店員に聞いた話ですが、参考までに。
SR12とHF10を比較したところ、見た目は互角。
ただし、床がタイルみたいなところだと、一番奥の方までしっかり写るのがHF10と言ってました。
店員の言葉を信じるか否かはお任せします。

書込番号:8211609

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5183件Goodアンサー獲得:340件

2008/08/15 23:51(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

噴水

電線

私には比較はできませんので、SR11の似たような切り出し画像を貼りますね。

FXPモードで、PMB全オプションOFFで切り出し、同ソフトで1024x768にトリミングしています。比較されたい方のご参考になれば。


HF10はサンプル動画などを見た限りですが、そこまでのノイズの違いを感じる事は無かったですね。店舗のHF10やSR12の設定がどうだったのかがわからないことには比較・評価のコメントとしては好ましくないと思われます。なぜかHF10のモードはSPモードの場合が多いですね。(SR12もそうですね)。

書込番号:8211925

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件

2008/08/17 21:51(1年以上前)

みなさんのご意見、たいへん参考になりました。
ありがとうございました。

ところで書き込みの後、もう一度HF10とSR12の映像の違いをみていてあらためて気づいた
ことがあったのでご報告します。

今回一番気になったのがそれぞれの圧縮ノイズの見え方だったわけですが、
そのノイズの出方に特徴が見受けられたのです。
再生はパナ50型プラズマで行っております。
私的にはSR12のほうがノイズが目立たなくうまく処理されている印象を強く受けたのですが
被写体は子供を中心に撮影していますのでSR12の場合、顔認識によるビットレート向上と
その他の機械的処理が上手なのかなといった感じを受けました。
逆にHF10は確かにフォーカスロックまでのスピードは段違いですが、その分、常に
目まぐるしく画面の中のどの部分にフォーカスをロックしようかといった部分に処理能力を
費やしていることで結果的にロック→アンロックを繰り返す際にビットレート不足などの
原因で圧縮ノイズが出やすくなっているといった印象を受けました。

SR12では顔認識により被写体に効率的にビットレート配分を行うことでAVCHD環境では
ただでさえ出やすい動く被写体のノイズを軽減し、HF10はそれができないことによる
視覚的な処理部分をハイスピードフォーカス処理といったことで埋め合わせをしているの
でしょうが、結果的には肝心な被写体のビットレートをあげることができず、逆に画面全体
にビットレートを費やしてしまう分、被写体がビットレート不足となり、動体付近では
フォーカスロックするまでの瞬間ごとにかなり圧縮ノイズが出やすいといった感じでしょうか。

テレビで見る限りSR12では木陰の中を小走りに近づいてくる子供を撮影するといった
比較的AVCHD撮影では酷なシーンでもしっかりと顔認識で追従している間はほぼ嫌な
ノイズ感はありませんが、HF10の場合は近づいて距離が変化するたびに目まぐるしく
高速でピントを合わせ続けようとすることにCPUパワーを使われて、その結果画像処理的に
配分が不足し、圧縮ノイズを生んでしまっているような印象です。

なんだかごちゃごちゃ抜かすなとお叱りを受けそうなくらいにくどい内容になってしまい
ましたが、要するにこれらの映像的な不満の原因はAVCHD故のノイズ問題なんでしょうね。

私なりには来年出るであろうHF10/HF11の後継機種で24Mbps記録・DIGICV?採用で
顔認識+ハイスピードAFなんていう内容の機種が出てくればたぶん、今回のようなノイズ
云々なんて問題はほぼ解決してくれるのではないかと期待しています。それまで半年ほど
待ってみるほうが納得できるのかなといったところです。

書込番号:8219697

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:7699件Goodアンサー獲得:664件

2008/08/17 22:22(1年以上前)

>木陰の中を小走りに近づいてくる子供
顔検出機能の効果がうまく働いた、といったところでしょうか。
「検出された顔部分の領域のビット配分を上げた」効果であれば、
ビットレートが足りない、ということになりますので、
MXPモードなら改善される可能性はありますね。

が、
それでもそのような条件下ではまだ追いつかないでしょうから、
待てるならDIGICVの採用と顔認識の搭載に期待、ですかね。

書込番号:8219889

ナイスクチコミ!0


Z444さん
クチコミ投稿数:479件Goodアンサー獲得:23件

2008/08/18 01:42(1年以上前)

キヤノンが7月22日にHF11とHG21の2モデルを発表した際,MXPモードの追加を念頭に,「記録ビットレートをアップすることで
ブロックノイズやモスキートノイズを大幅に低減した.」と言ったらしいですね..(以下など,同様のURL複数あり)
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20080722/1016881/
そこでスレ主さん,「ブロックノイズ」と「モスキートノイズ」をWikipediaで検索したところ,本threadにも転載upされた
DVカメラ時代の画像に出くわし,「HFの現行機種って,こんなに酷いの?」と不安になられたというのが経緯では..?
H.264圧縮はデブロッキングフィルタが実装されているので,Wikipediaで紹介されているような素のDCT圧縮の
ブロックノイズは出ないんです:) 特にソニーとキヤノンは優秀..
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/special/20080408/1009070/?P=4
HF10はSR12(11)に比べてブロックノイズの点では同等,HF11はMXPモードで「少しだけ」良くなるとアナウンスしただけです:)
(ことモスキートノイズに至っては,何をか言わんや..  やれやれ,罪深きはキヤノン広報部..?:)

書込番号:8220860

ナイスクチコミ!1


六徳さん
クチコミ投稿数:525件Goodアンサー獲得:2件

2008/08/18 09:56(1年以上前)

>なんだかごちゃごちゃ抜かすなとお叱りを受けそうなくらいにくどい内容

でも自分がヒドいと思ったHF10の画像はアップしてくれないのですよね。

書込番号:8221440

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5183件Goodアンサー獲得:340件

2008/08/18 15:40(1年以上前)

>影に入った時の肌の再現力と言うか階調表現ができているのは
>明らかにSR12のほうです。

>被写体は子供を中心に撮影していますのでSR12の場合、顔認識によるビットレート向上と
>その他の機械的処理が上手なのかなといった感じを受けました


これらの可能性はあるかもしれませんね。あとはSR12の方が全体のコントラストを低く設定していますから影の部分の表現はうまいと思います。Dレンジオプティマイザの効果もあるかと・・・。

ビットレート不足によるものであればMXPモードでかなり軽減されるとは思いますが、アルゴリズム上顔はビットレートを落とす方向になりやすいので顔認識による配分調整は常に効果があるかと思いますね。

ただ、
フォーカス性能は、動画のノイズ生成とはあまり関係がありませんね。キャノンのフォーカス性能は正直SR11/12にも欲しいと思います。顔以外を撮る場合にいまいちなところがあります。

camcorderinfoのレビュー中でもHF10は今年のレビューした中で最高のできと絶賛している傍らで、SR12が通常撮影の中ではHF10を凌駕する場面があったことも記述しており、それぞれの特性を生かした撮影シーンがあるんだと思います。人物撮影が中心ならSR12の顔認識の効果は最大限発揮するでしょうし、風景撮影ではHF10の解像力がものをいいますね。


>もし何かの間違いであれば定評のあるキャノンで最新機のHF11を買いたいのですが

これを動機づける為の書き込みとお見受けいたします。
HF10/11,SR12どちらもまだ手にされていない上での評価ということになると思いますが、悪評価で書き込むのではなく、質問として書き込みが妥当に思える内容ですよね。
恣意的な気持ちは無いのでしょうが、あまり気持ちのいい書き込みとはいえませんので、周りの意見を求めたいのであればその辺を留意していただいた方が良いと思いますよ。

書込番号:8222311

ナイスクチコミ!0


六徳さん
クチコミ投稿数:525件Goodアンサー獲得:2件

2008/08/18 16:29(1年以上前)

あらゴミンなさい。スレ主はHF10を持っているわけではなかったのですね。
まぁそれはそれで悪評価は…確かに問題在ると思うけど(笑)。

しかし今世代のカムコはソニー機、キヤノン機ともなまじ無難に出来がよいのが逆に
熟成末期感を感じさせ、次の大きな飛躍前の静けさのようにも感じてしまって
なかなか手が出せません〜。

飛躍のキーワード【裏面照射CMOS】【DigicDVV(ホンマかいな)】新たな刺客【マイクロ
4/3】、ソニーは【Transfer Jet】は間に合わないかなぁ。これらが駄目だったら
HF11かHV30を狙うか…。

書込番号:8222428

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2008/08/18 22:34(1年以上前)

みちゃ夫さん、

>HF10/11,SR12どちらもまだ手にされていない上での評価ということになると
思いますが、悪評価で書き込むのではなく、質問として書き込みが妥当に
思える内容ですよね。

おっしゃられるとおりです。気をつけますね。

六徳さん、

>でも自分がヒドいと思ったHF10の画像はアップしてくれないのですよね。
>スレ主はHF10を持っているわけではなかったのですね。

私もできることなら画像を、というか気持ち的には動画を見比べてもらえたら
と思ってはいるのですが、PCモニタ上ではノイズは然程わからないんです。
ですので静止画切り出ししたところであまり伝わらないと思います。

VIERAで再生すると画面が50インチあるせいもあってか、明らかにHF10では
圧縮ノイズが目立っています。輪郭はモスキートノイズで崩れ、肌は階調が乱れ
とてもじゃないけど綺麗とは思えません。

しかしあまり動きの無いシーンではHF10のほうが綺麗かも知れません。被写体が
子供中心ですから期待はずれ感が大きかったので思わず勢いで「悪評価」つけちゃい
ました。大人げなかったと反省しています。

HF11のMXPモードなら全然気にならないレベルに改善できているのではと、これまた
大きな期待を寄せているのですが・・・
小寺氏のHF11サンプル見ましたが綺麗ですもんね。

結局のところこの時期はちょうど技術革新の過渡期で、どうも今年のモデルを
買っちゃうのは控えておいたほうが良さそうな気がするんですが。

来年の春モデルあたりが面白そうですよね。いろんな意味で。

書込番号:8223935

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

iVIS HF10
CANON

iVIS HF10

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 3月上旬

iVIS HF10をお気に入り製品に追加する <474

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング