


ビデオカメラ > CANON > iVIS HF100
表題の通りです。室内撮影が多いため、パナSD3を使ってきました。
でも、キャノンが大変評判がよいようなので買い換えるか迷っています。
両機種比較されたことのある方、どうかご教授くださいませ。
書込番号:7653529
0点

直接の比較はしたことがありませんが、これまでの情報を総合すると、
「SD3の方が上」みたいですよ。
書込番号:7658467
0点

お返事頂きましてありがとうございます。迷いに迷ったあげく、もうしばらく買い換えは控えようと思いました。ありがとうございます。
書込番号:7659238
0点

SD1ですが、HF10と比較しています。
傾向は参考になると思います。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=7491165/
解像力は明らかに上ですし、
フルオートでかなりの範囲をカバーするHF10は非常に使い勝手がいいですが、
暗所性能に関しては、
明るさや色に関してはSD3の方が上だと思います。
(マニュアルでゲインアップを抑えれば、解像力の低下も抑制できます)
HF10は暗い場面では解像力は維持するものの、黄色っぽい目障りなノイズが出ます。
SR11/12の暗所撮影能力はHF10よりは上のようですし、
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=7650452/
待てるならCX9に期待したいところですね。
また、SD1に比べてHF10は画角が狭くなり、
室内で同じ構図で撮ろうとすると一歩下がる必要があり、
ついにワイコンに手を出してしまいました。
(ワイコン、かなり重宝しています)
書込番号:7660437
0点

詳しい情報ありがとうございます。総合的な使い勝手はCanonの方がいいんですね。
悩むところですが、やはりもう少し様子を見ることにします。
書込番号:7660638
0点

私もグライテルさん同様にSD1とHF10両方使用してます。
家庭の明るめの室内ならばなんら問題なくHFで撮影できます。ただし暗いと感じる場所ではノイズ(明るめに映りますがザラザラがでます)がでます、同じ場所でSD1で撮るとノイズがHFにくらべ全然少ないですね。
外で撮るならばHFはかなりきれいに撮れて満足してます。あるレベルの暗さからノイズがでるのでそのレベルの暗さからはSD1が活躍してくれます。
暗所意外の撮影だとHFが綺麗ですがSD3から買い換えだとそんなに驚くほど感動しないかもしれませんね。
HFは非常に操作がしやすいカメラでメニュー操作も直感的にできSD3同様使いやすいです。
私はSD1、HF10、TX1と用途別に使ってますがそれぞれ便利に使えてます。
(私だけで三台つかってませんけど)
書込番号:7662898
0点

易しく解説してくださってありがとうございます。
Canon機に期待が大きかっただけにちょっとショックですが、
確かに使い分けもいい選択ですね。
書込番号:7663044
0点

>確かに使い分けもいい選択ですね。
私(SD5)からすれば贅沢な選択(悩み)ですが(笑)、
やはりチャピレさんやグライテルさんのように両機ユーザーの
報告にある通り、パナ機に軍配が上がるとすれば残念ですね。
そうなれば暗所に余裕のない私とすれば、やはり秋の次期モデルに
期待するしかないようですね。まあ、しかし、バッテリーの件も
あるのでCMOSが大きく(HG10に戻る)なるのは期待薄でしょうし、
目立ったところでは内蔵16GBが32GBになるか、マイク性能が改善
されるか、消費電力が改善されるかぐらいでしょうか?
付属ソフトやDVDライターも徐々に改善や変更はするのでしょうが・・・。
書込番号:7664744
0点

じゅんデザインさん
>パナ機に軍配が上がるとすれば残念ですね。
目でみて暗いと感じるような場所でなら差がでますが通常ではHF10で困るようなことは今のところないですね。さすがに動物園の夜行性動物の場所ではSD1の方がやっぱりよかったです。
SD5からならばHF10の暗所性能はいいと感じるとおもいます。
>あるのでCMOSが大きく(HG10に戻る)なるのは期待薄でしょうし、
HG10はいいんですがでかいのでHF10のサイズ+アルファーでHG10のメカ部だったらいいんですよねー。HDDはいらないし。あとはCX7の後継機がどうなるかでしょうね。でもメモステなのがちょっとねーTG1には付属してるんだから1枚8ギガカード付いてきそうですが。
待っているのはSD3の後継機なんですがでませんかね?
>目立ったところでは内蔵16GBが32GBになるか、マイク性能が改善
されるか、消費電力が改善されるかぐらいでしょうか?
容量的には内蔵16GB+SDカードがあれば十分ですので保存レスポンスをなんとかしてほしいですね。
バッテリーは大容量のバッテリー買ったので十分録画できますよ。標準バッテリーは消費が早いですね。
>付属ソフトやDVDライターも徐々に改善や変更はするのでしょうが・・・。
じゅんデザインサンもパナHDWRITER2.0使用してるのでHF10をもし買ってもHDWRITER2.0つかうと思いますよ。イメージミキサーしか使ってない人はそれで十分活用できますがHDWRITER2.0使っているとあまりに簡単便利なのでイメージミキサーで管理する気になれません。
書込番号:7665024
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > iVIS HF100」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
0 | 2010/12/25 14:06:41 |
![]() ![]() |
3 | 2009/12/29 13:27:51 |
![]() ![]() |
1 | 2009/05/31 13:38:06 |
![]() ![]() |
8 | 2009/04/20 3:20:35 |
![]() ![]() |
2 | 2009/04/08 13:37:59 |
![]() ![]() |
0 | 2009/04/02 22:43:28 |
![]() ![]() |
6 | 2009/03/18 20:51:34 |
![]() ![]() |
0 | 2009/02/23 10:06:47 |
![]() ![]() |
2 | 2009/02/17 1:18:26 |
![]() ![]() |
1 | 2009/01/14 17:00:54 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】れんきゅん向け30万PC
-
【欲しいものリスト】プリンタ購入2025
-
【Myコレクション】15万らしい
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
ビデオカメラ
(最近1年以内の発売・登録)



