『24Pや30Pモードってどうやって使う?』のクチコミ掲示板

2008年 3月上旬 発売

iVIS HV30

HDV方式を採用したハイビジョンビデオカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:ハイビジョン 撮影時間:110分 本体重量:535g 撮像素子:CMOS 1/2.7型 動画有効画素数:207万画素 iVIS HV30のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • iVIS HV30の価格比較
  • iVIS HV30のスペック・仕様
  • iVIS HV30のレビュー
  • iVIS HV30のクチコミ
  • iVIS HV30の画像・動画
  • iVIS HV30のピックアップリスト
  • iVIS HV30のオークション

iVIS HV30CANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 3月上旬

  • iVIS HV30の価格比較
  • iVIS HV30のスペック・仕様
  • iVIS HV30のレビュー
  • iVIS HV30のクチコミ
  • iVIS HV30の画像・動画
  • iVIS HV30のピックアップリスト
  • iVIS HV30のオークション

『24Pや30Pモードってどうやって使う?』 のクチコミ掲示板

RSS


「iVIS HV30」のクチコミ掲示板に
iVIS HV30を新規書き込みiVIS HV30をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信14

お気に入りに追加

標準

24Pや30Pモードってどうやって使う?

2008/03/28 20:12(1年以上前)


ビデオカメラ > CANON > iVIS HV30

スレ主 IUMMAさん
クチコミ投稿数:20件 iVIS HV30のオーナーiVIS HV30の満足度5

24Pとか30Pモードはどんなときに威力を発揮するんでしょうか? 確かに24Pモードは映画的な雰囲気になりますが、30Pとの使い分けというか きっと何かに適したモードなんだろうなと予想はしてますが詳しい概念がわからないので誰かご教授下さいませ。m(__)m 初歩的な質問で申し訳ないです。

書込番号:7599448

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:6568件Goodアンサー獲得:1件

2008/03/29 12:12(1年以上前)

まず、ご自分で気に入るかどうか?

・60iは、歴史的に「動画をテレビで自然な感じで観る事が出来る」仕様として存在してきました。
 ※理想的には60pのほうがよいのですが、「動画」としては「60iで事足りている」のが実際でしょう。
 ※「インターレース」について登場の経緯など調べてみてください。

・30pは、家電においては副次的なものかもしれません。DV規格などは「2枚のフィールド画」を「1枚のフレーム画」として記録しますので、インターレスでなくプログレッシブで「1枚のフレーム画」を得ることができます。DVカム初期のころ(といっても1997年発売なんですな・・・)、CANONの「MV1」が30pを「デジタルモータードライブ」と宣伝していました。
http://web.canon.jp/Camera-muse/camera/dvc/data/1997-2001/1998_mv1.html?categ=crn&page=1997-2001
※当時のデジカメは「35万画素」が主流でした。オリンパスが総画素数81万画素のデジカメを発売したのはその前年です。
http://www.olympus.co.jp/jp/lineup/record/imsg/digicamera/product_details_infomation.cfm?pid=29

その後、ビクターから1280*720dotで30p(ただしCCD画素数は90万画素?)機種が出ました。
これはご存知の通り、「今売っているのHDV」の前の規格に相当するものです。


・24pについては、その業務機などで「(上映のための)フィルムへの変換が容易となる」ことが利点のようで、それが元々の登場理由のようにも思います。


(備考)

プログレッシブ動画から静止画を抜き出すとき、(原理的には)インターレースのように垂直解像度が落ちない利点があります。
※インターレースの場合、そのフィールド画は垂直解像力が半分〜2/3ほどに落ちるとされています。数字の上では「半分」のハズですが、もう少しマシ(ただし最良でも2/3ぐらい)。


(個人的に・・・)

テレビCMでも(フィルムでなくて)30pなどを使ったものが多々登場しますが、私個人としては好きではありません。「テレビ視聴において」は特に残像感が「迷惑」に思います。どうして迷惑かといえば、逆に「インターレースの存在理由」を理解してもらいたいと思ったり(^^;


(余談)
私もHV30の購入を検討していますが、まさに30pが目的です。すでに買っているHV10も、ウチの子のスポーツ競技時の「高速連写カメラ」としても購入し何度も活用しましたが、「動き」を考慮すれば画像処理ソフトでフィールド画を抜き出す必要があり、HV10のせっかくの解像力が落ちてしまって惜しくなります(画素足らず画素ずらし機の動画のコマにように)。
そこで、HV30の30pならば「仮に完全なプログレッシブでなくとも」、フィールド画よりはマシでは?と期待しています。
※まだ確認はしていません。少なくとも店頭で確認しないと無駄金になります(^^;
※従来規格でしたが、30p可能な「IXY-DV(初代)」を持っています。
http://album.nikon-image.com/nk/NK_AlbumPage.asp?key=200990&un=41559

ここの後ろのほうにサンプルを置いており、「画素数あたりそのままの画質」で画素数が増えれば十分かも?と思ったりしました。少なくとも、HV10で静物を撮影した動画のコマは、その期待に近いものがあり、HV30の30pへの期待にもつながっています。

書込番号:7602364

ナイスクチコミ!2


スレ主 IUMMAさん
クチコミ投稿数:20件 iVIS HV30のオーナーiVIS HV30の満足度5

2008/03/30 00:42(1年以上前)

暗弱狭小画素化反対ですがさん 

非常に詳しく、しかもわかりやすい説明ありがとうございます。

感謝で、なんとお礼を言っていいやら・・・

でも60iの他に60pもあるんですね〜知りませんでした。

もしかして、ニュースの映像とかがそうなんでしょうか?

やたら解像感が高く感じるのは僕だけですかね(笑)

あ、報道は高級なカメラ使ってるからか・・・う〜ん・・・

でもテレビのカメラって凄いですよね、いったいどんなカメラつかってるのでしょうか?

おっと!・・脱線してしまい申し訳ございません。

書込番号:7605580

ナイスクチコミ!0


スレ主 IUMMAさん
クチコミ投稿数:20件 iVIS HV30のオーナーiVIS HV30の満足度5

2008/03/30 00:44(1年以上前)

あ、ちなみに30Pモードに切り替えると

解像感がアップする感じがします・・・

というか、きめが細かくなるというか、・・・シャープになりますね

書込番号:7605598

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6568件Goodアンサー獲得:1件

2008/03/30 01:10(1年以上前)

こちらこそご丁寧にどうも(^^)

「60p」は、仕様は決まっているようですが、実現していません。


>あ、ちなみに30Pモードに切り替えると
>解像感がアップする感じがします・・・
>というか、きめが細かくなるというか、・・・シャープになりますね

「ほとんど動かない場合」ならば、かと。
フィルムは秒24コマですが、ビデオの秒30コマで「動くもの」は残像感が気になります。

※個人差もあるようですが、ヨーロッパのTV方式であるPALやSECAMは「50i」であるため、「60iのNTSC」よりも残像感があるようです。

書込番号:7605727

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9783件Goodアンサー獲得:224件 動画で花火を撮ろう 

2008/03/30 02:09(1年以上前)

感想1
テレビを見ていて、CMだけ30Pになっていても気がつかないことは結構ある。
そう考えると30Pでもいいのかもしれない。

感想2
60iの映像を、てきとうに30Pに変換たものが
動画サイトにあがっていることがよくあるが、
フィールドがブレンドされて非常に見づらい。
しかもYahoo動画とか、一応プロの仕業なのに。
そう考えると、PC上で手軽に加工するには30Pのほうがいいのかもしれない。

書込番号:7605933

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:135件

2008/03/30 16:54(1年以上前)

以前VictorのGR-HD1が初めて発売された時、720/30pであり、この当時
絵がパラパラするということで大変悪評であった。そのために余り
売れずに終わってしまったということがあった。他にもHD1には使いに
くい欠点がいろいろ有って悩まされたが・・・。
その後SONYから、1080/60iのFX1、HC1が出てきて今のHDV全盛になった
という経緯がある。それが今更30pが出てきてどうのこうのというのは
おかしな気がせんでもないが・・・。
個人的にはJY-HD10(HD1)を買って使ったので、30pの映像にも違和感が
ない。しかもネットにアップする場合は、1080/60iを720/30pに変換するので
最初から30pで撮ることはいいように思う。720pと違って1080pであるので、
映像的にはより高画質なのであろうか?HV30も欲しくなってきました。

書込番号:7608291

ナイスクチコミ!1


スレ主 IUMMAさん
クチコミ投稿数:20件 iVIS HV30のオーナーiVIS HV30の満足度5

2008/03/31 09:50(1年以上前)

暗弱狭小画素化反対ですがさん 

ご回答ありがとうございます。

そうなんですよ、動かない場合はすごく綺麗な画なんです、でも動き出すと残像感が
出てきます。
なので、僕は静止画撮るときに30pにして撮ってます、こうすると、めちゃくちゃ
綺麗に撮れることを今更ながら発見(?)しました、いちいちモードを切り替えるの
面倒ですが、画質重視なので、苦になりませんよ。



はなまがりさん 

ご回答ありがとうございます。
なるほど、手軽に加工するなら、30Pの方がいいんですか・・・
勉強になります。


いつもビデオでさん

ご回答ありがとうございます。
ネットにアップする場合は30Pに変換しなければならないんですか?
知りませんでした・・・確かにそうだとしたら、最初から30Pで撮ったほうが
手っ取り早いですよね・・・やっぱり撮るときにコンセプトを最初から決めて
ネットにアップ用とかってやった方がいいんですねぇ・・・
勉強になります。ありがとうございます。

書込番号:7611888

ナイスクチコミ!1


BoBoBo!さん
クチコミ投稿数:190件Goodアンサー獲得:7件

2008/04/21 20:09(1年以上前)

記録では無く、作品等を制作する側の考えですと
吐き出した後にフィルム上映も容易に可能な24Pモード(HV30は2:3プルダウン)や
YouTube等ネットにアップする際や、
自主制作作品等でDVDで配布等を考える場合一番効率的な30Pはとても有用です。
特に30Pは後に変換で疑似的に24Pにも出来るので使い所は今後も増えるでしょう。

私が民生機でこの機種に目をつけたのはそこだけと言っても過言では在りません。

60Pは在れば使う事は在るでしょうがデータ量が倍になるだけです。
人間の目では60iか24Pもフレームレートが在れば十分映像の中味に没頭出来ます。
まだまだあくまでビデオなので光学系等の限界は今の所ありますが、
作品を作る、作品として残す、と言う目的であれば
HDにしろSDにしろこういった機種は大切なんです。
これか中古でも業務機のフィルム上映に耐えれる
SD機を購入するか悩んでいる者の独り言でした。
やはりカメラはレンズが命とは思うのでSDでもレンズの玉の大きな機種に魅かれます。

ちなみにAVCHDは作品用途だとまだまだ使える様な画質だとは感じません。
画質と言うよりも画調と言う表現の方が正しいのかも知れません。
解像度は落ちてでも印象に残る映像の手に入るHDVやSDのDVに
個人的にはまだまだ優位性はあると思いますよ。

書込番号:7704987

ナイスクチコミ!0


スレ主 IUMMAさん
クチコミ投稿数:20件 iVIS HV30のオーナーiVIS HV30の満足度5

2008/04/21 23:43(1年以上前)

その、2:3プルダウンってのがイマイチ意味がわかりません

ご教授くださると、ありがたいです。

書込番号:7706366

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9783件Goodアンサー獲得:224件 動画で花火を撮ろう 

2008/04/22 01:23(1年以上前)

君の家からはYahooとかGoogleにはつながらないのかい?

書込番号:7706831

ナイスクチコミ!0


BoBoBo!さん
クチコミ投稿数:190件Goodアンサー獲得:7件

2008/04/22 01:37(1年以上前)

2:3プルダウンと言うのは、
記録して行く時間軸上のフレームを擬似的に24分割する為の方式のひとつです。

先に説明しておきますが、
通常1フレーム(フィルムだと一枚の静止画。以下Fと記します)には
1Fをインターレースという静止画に横線を入れて2枚として認識するフィールドが在るのです。
60iとはまさにこの事で30枚の画を使って60枚分の動きを擬似的に記録する方式です。

30Pであれば1F>2F>3F>4F>5F......30F=これで1秒となります。
1Fずつ綺麗に一枚の静止画が記録されて行く訳です。簡単です。

しかし、
2:3プルダウンと言うのは24枚を30枚で割り切れない為に
先程述べたフィールドの擬似的60枚を使う事になります。

2:3プルダウンとは30枚に分けられるフィールドとした時に
奇数を2フィールドに、偶数フィールドを3フィールドに分配して記録します。
分かり難いかも知れませんが、

11 22 23 34 44(ここまでで10フィールド=5F)
55 66 67 78 88(ここまでで20フィールド=10F)
99 1010 1011 1112 1212(ここまでで30フィールド=15F)
1313 1414 1415 1516 1616(ここまでで40フィールド=20F)
1717 1818 1819 1920 2020(ここまでで50フィールド=25F)
2121 2222 2223 2324 2424(ここまでで60フィールド=30F)

となります。分かります?^^:難しいですがこうなります。

これに対応している編集ソフトを使うと24Pに分割出来るんです。
ただこの方式だと細かな動きが24Pにした際に不自然になります。
少しガタついた動きに見える場面が出てくるんです。
その他にアドバンス方式等もあるのですが割愛します、
恐らく今後のカメラでは知識としてほとんど必要ない情報となると思うからです。

たとえばメモリータイプだと業務機等の上位機種には
「ネイティブ24P」がありますが、
あれは完全な1秒間に24枚だけプログレッシブで録れるモードがあると言う事です。
わざわざ60iに分割する必要がメモリータイプは無くなるからです。
これからはメモリータイプのネイティブが主流になる事でしょう。

何となくでも分かりましたでしょうか?

そういう意味で今回搭載された30Pモードは重要なんですよね。
DVメディアを活かしつつ
今後もこのカメラを生き残す為の機能と言っても良いかと思います。

編集の際も今までどうり30フレームの感覚で簡単に出来て、
後処理で擬似的にはなりますがスムーズな24Pにも変換出来たりします。

それで今回のHV30はHV20とは別物としてとらえているんです。
HV30は確実に今後も使える機能が付いたって感じでしょうか。

あと話しは変わりますがHV20はオートフォーカスの時に
前後に微妙に迷う動作をする時がありますよね。
それもHV30では無いようです。


今価格の安いHV20は記録用にはとても良い民生HDV機種ですが、
編集も考えるとHV30のアドバンテージは値段差以上の様な気がします。

HVの購入を考えているのであれば当然編集も考えている方が多いと思いますしね。


長々書いちゃいましたが間違っていたらすいません。

書込番号:7706885

ナイスクチコミ!1


スレ主 IUMMAさん
クチコミ投稿数:20件 iVIS HV30のオーナーiVIS HV30の満足度5

2008/04/23 20:52(1年以上前)

BoBoBo!さん

なるほどです!ありがとうございました。



































はなまがりさん

ええ!全くと言って良いほどつながりません!


(笑)(笑)(笑)(笑)

書込番号:7713729

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9783件Goodアンサー獲得:224件 動画で花火を撮ろう 

2008/04/24 02:06(1年以上前)

ほお・・・残念だねえ
こんな文字ばっかりの掲示板で返事を待っているのがバカバカしくなるぐらい
イラストつきでわかりやすいページが一瞬でわかるというのに。

早くつながるようになるといいですね。

書込番号:7715409

ナイスクチコミ!1


スレ主 IUMMAさん
クチコミ投稿数:20件 iVIS HV30のオーナーiVIS HV30の満足度5

2008/04/27 18:23(1年以上前)

はなまがりさん


あら、ご丁寧にありがとうございます。

書込番号:7730127

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

iVIS HV30
CANON

iVIS HV30

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 3月上旬

iVIS HV30をお気に入り製品に追加する <103

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング