


今回友人と持ち合って、次の4機種(HF10・HF11・SR12・CX12)それぞれで実際に撮影して
画質を比べてみました。
結果から言いますとHF11はまだ ”買い”ではないということです。
キャノンには顔認識が無いので、動いている人物のフォーカス追従性能や
露出性能、さらには階調性能全てにおいてソニーのそれとは比べ物になりませんでした。
確かにキャノンは解像度とフォーカススピードにおいては完全に頭ひとつ出た状態で
すばらしいですが、上記のような総合的な絵作りに関係する部分やインターフェイス、
ズーム性能、操作性など、解像度以外の部分については現時点ではソニーとはレベルが
違いすぎます。ボディの質感もオモチャみたい・・・
よくキャノンの書き込みでは画質調整が細かくできるから良いといった内容のことが
記載されていますが、使い比べてみた感想としては、要はキャノンの場合はオートでは
適切な制御ができていないからマニュアルで調整しないとまともに撮れないといった
一昔前の画像制御性能といった感じです。
キャノンのように調整項目を増やすことくらい、やろうと思ったらソニーにも簡単に
出来ることでしょう。画像処理が下手なキャノンにはごまかしのための機能といった
ところでしょう。あくまで家庭用なんだからいかに誰にでも簡単に高画質を提供できるかが
肝要だと思います。
ただ冒頭でも触れたようにキャノンは『解像度』だけは抜きん出ているので静物対象において
パッと見は確かに目を奪われるようなクッキリ画像ですばらしいです。
しかし結局、キャノンには顔認識が無いゆえ、絵作りとしては人物と背景は区別されず、
画面全体を背景として均一に判断しに行くため肝心の人物の調整がうまく出来ず、
白飛びや階調の崩れを招いてせっかくの高解像度が生きていません。
動く人物被写体の合焦でもキャノンはスピードが速いだけですので常に人物をある程度中心に
捉えていないければ、こちらの意思に反して直ぐに背景に合焦しに行きます。
顔認識の場合は例えば2人の被写体が左右に離れている状態で近づいてくるようなシーンでも
撮影者は特にフレーミングを意識することもなく見事に合焦し続けてくれます。
ちなみに小寺氏のレビューでも同様の内容が記載されています。
私としては期待しているからこそ、キャノンには次期モデルでは必ず改善して欲しいですね。
小寺氏レビュー
http://av.watch.impress.co.jp/docs/20080806/zooma372.htm
『晴天時にあらためて人物を撮ってみると、露出オートでは顔が飛びすぎる傾向が見られた。
画面全体を測光するとこうなっちゃうのだろうが、おそらく明るい方のラティチュードが
足りないので飛んでしまうのだろう。』
『一方他社は顔認識があるので、その辺が自動でカバーできるということである。
ただ現状人に限らず同様の傾向があるので、ちょっとコントラストを
付けすぎなのかもしれない。』
キャノンはオート撮影じゃ無理ね。
書込番号:8283909
5点

ご指摘の通り、キヤノンはAF性能と解像感(あと発色の素直さ)に優れ、ソニーは
絵作り(顔認識、ビオンズ、Dレンジオプティマイザー)が上手いですね。
このへんは、好みもありますよね。
>結果から言いますとHF11はまだ ”買い”ではないということです。
私はソニーCX12ユーザーですが、HF10/11は十分”買い”だと思いますよ^^
HF11はもう少し安くなるといいですけどね。
書込番号:8284525
6点

>キャノンはオート撮影じゃ無理ね。
それは、極端な結論では? (笑)
おっしゃっておられる内容に関しては、言いたいことは分かるような気もしますし、ソニー製が素晴らしいということは否定もしませんが、顔認識がないビデオカメラがそんなに「厳しい」「ダメ」とは思わないですね。
実際にビデオカメラの撮影に関して全くの素人の家族(嫁や小学5年の息子)にちょっとしたコツ(ズーム時の手振れの注意、逆光は補正ボタンを押すこと等)を教えて撮らせたことも多々ありますが、本当に綺麗に撮影できていますよ。(顔の入った人物の撮影含めて)
現場で実際に扱ってみて、実質的に初心者でも十分美しく撮れるカムだと思っていますが・・。
書込番号:8284733
5点

まあ、百歩譲って、言ってる事がそれになりに正しいとしても、
キャノン製のHDVに迫る圧倒的な映像性能と、少々の慣れで誰にでも可変できる高性能・フレキシブルな設定機能。
結局は他社含めた同レベル製品の中で一歩リードした映像のポテンシャルを発揮する本機種(HF10も同様)を否定することはまず無理でしょう。
(当方決して優れたソニー製カムを否定もしませんが、民生品レベルのカムでは、画質的にキャノンが最高峰である、ということはまともなビデオカムマニアなら普通の常識です)
それと全くのオートで綺麗に撮れることだけが、あたかも高性能カムの価値の全てだと一般に思われているとすれば、とんでもない大間違いと言えませんか?。
暇なときに参考にして下さい。言っている意味が分かるでしょう。
http://www.camcorderinfo.jp/
書込番号:8284876
3点

上記当方のレスの2行目、書き間違えました。ごめんなさい。
× キャノン製のHDVに迫る圧倒的な映像性能
○ キャノン製AVCHD機の、HDVに迫る圧倒的な映像性能
書込番号:8284905
0点

ともゆちさん
こんな事を書いたところで誰が喜ぶんじゃ!誰も喜ばん!
このカテゴリはキャノン信者の集うところだぞ!
おまえの意見なぞ「異端」としてあしらわれるのがオチじゃ。現にそのような書き込みばかりになっておる。
しかし小寺氏のレビューに対するコメントは一切なし。まずい話なのか?それとも得意の「設定」で逃げれるから関係ないのか?よくわからんが信者とはそういうもんだな。
さらに他の書き込みを見ろ!自分で決めることすらできない悩める子羊たちは皆キャノン信者の言いなりじゃ!ここまでくると宗教団体みたいになってきているな。他のメーカーを買った(勧誘失敗した)とたんにしかとじゃ。
書き込む連中が偏った掲示板では、購入の参考には全くならんわ!
どの書き込みも眉唾ものと思って読んで自分の目と手でしっかり確認することが大事なんだ!
書込番号:8285010
3点

>このカテゴリはキャノン信者の集うところだぞ!
>書き込む連中が偏った掲示板では、購入の参考には全くならんわ!
まあまあ、BH9B TS type Rさん
あいかわらず、熱い書き込みをなさるようですが(笑)
当方は、キャノンだけにこだわり、その他を排斥しようとかは申していませんよ。(笑)キャノンも持ち、ソニー製カム機も非HD機の頃から使ったこともありますし、ビクターのHDDカムも落としてオシャカにするまでは使っていましたから。
さらには、三洋のザクティ(HD1000)なんかも、時と場合によっては使いますから、キャノン教信者ではないことだけは確実です(笑)
ただ、良い物は良いわけですし、優れたものは優れているという客観的な事実は事実として認めるべきでしょう。(メーカー関係なくね)
その結果として、「私はこの製品のここが素晴らしいと思ったから購入しましたよ」というのは、意見やアドバイスであって、それが偏ったものかどうかなんてことは、実際に自分が家電に言って触るなり、友達から借りてみるなりして検証すればいいだけのこと。
参考にする、ということがこのサイトの存在する意味なのだから。
なので、そのように偏らないように、メーカーサイト側からの息のかかっていない、独立した、客観性ある視点での評価のサイトを、本スレ読まれる多くの方々にご紹介したまでです。おせっかいならお許しを。
大変くどいようですが、再度ご紹介しますので、客観的視点からご参照下さい。
特定メーカー信奉者にならぬように(笑)
http://www.camcorderinfo.jp/
書込番号:8285153
3点

ノースキャロライナ人さん
わしの言う「偏った書き込み」とは考えが偏ったことを言っているんではないぞ。
一方的な書き込みしかないことを言っているんじゃ。個人個人の考えが偏っているのはある程度仕方が無いことじゃ。しかし、同じ考えばかりが集まっている環境は確実に排他的社会になることを忘れてはいけないんじゃ。度が過ぎると宗教団体になるんじゃ。
実際ビデオカメラカテゴリはそのような状況になりつつある。書き方、表現には個人差はあるが総じて見る限りキャノン以外お薦めはない、といっているようなもんじゃ。
そんな中で、「ソニーとキャノンどちらがいいでしょう?」や「ビクターとキャノン比較?」などやっても意味なぞ無いだろ?
ノースキャロライナ人さんが言っていることももっともだが、ステレオタイプとなっているこの掲示板は機種選択の参考にはならないということもわかるはずじゃ!どうかな?
書込番号:8285184
3点

まあ、ここの掲示板にたいして意見をどうのこうの述べることも、あまり意味のないことかとは思いますが・・・・
私としては、いろいろな意見が出てくることは、それはそれで大変有意義なことかとは思います。100人いれば、100人の意見が出てくるので、大変面白い。
ある人は、何十年とカムをやってきた経験に照らし合わせて検証し、この機種はすごいとか、逆に良くないとか言い、ある人は、数ヶ月前にビデオカメラを初めて触り(他機種と比較したわけでもなく)その時、家電で店員さんが大型液晶につないでくれた初めて見たフルHD映像に感動して、この機種はすごい!とかおっしゃって書き込む人もいるでしょう。
100人の人がいれば、100通りの考え方、感じ方、映像の好み、機能の好み、オートが好きな人、マニュアル設定がしたい人、SD画質からHD画質へ初めて移行した人、HD画質ばかり追い求めてきて、さらなる高画質へとステップアップしたい人・・・・・
その人その人のそうしたバックボーンすら分からないのですから、一人一人のアドバイス、意見が本当に客観的なのかどうかも分かりはしない。
というより、人からいろいろ聞いたり、ここのように比較サイトで知り得た情報だけで、あたかも自分が全てビデオカメラには詳しい、何でも知っているぞ、というようになってしまう恐れもある。
私としては、そんな紙の上の理論の客観性より、数値うんぬんの理論・理屈ではなく、主観的ではあっても、長い経験や多くのカムに実際に接した上で頑固なまでにこの機種は素晴らしいんだ!他のカムではこんなふうには撮れないんだぞ! と嫌われても主張する人の意見の方がよほど生きた書き込みというか、一見偏っているかもしれないが、本当に参考になるアドバイスということになると思いますが。
まあ、結局100人・100通りなんですから、最終的には自分でカムをいじくってみて「これだ!」と自分が納得して買ったものが最高機種ということになるでしょうね。
そういう意味で、今後もますます、エキサイティングな意見交換がなされていくことを私は期待しますがね・・・。
書込番号:8285720
5点

>エキサイティングな意見交換がなされていくことを私は期待しますがね・・・。
その状況が生まれない今のここに憂いている一人がワシじゃ。
書き込む輩が皆キャノンユーザばかりではないか!これでは活発な意見もない、たまにいる他メーカーユーザーもたたみ込まれないために自重しとる。
100人100通りの意見があるのは確かだが、100人が書き込むわけではなくそこにワシの言う偏りが発生しとる。しかもその比率は圧倒的多数と圧倒的少数になっている。
こんな状況でエキサイティングに見えるのは一人相手に複数人がたたみかける「リンチ」状態。議論ではない!そこをはき違えるな!
だからワシはそんな無意味なことはやめろと言っているんだ。そんな書き込み見ても胸くそ悪いだけだ!書き込んだ奴もそれに反応した奴も読んでいる奴も誰もが胸くそ悪くなる!全くの無駄だ!
同等数の書き込む人間が両者にいて意見を言い合う環境なら夜が更けるまでいくらでもやったらいい。ワシはそれを望んでいるんだ!
書込番号:8285764
0点

>同等数の書き込む人間が両者にいて意見を言い合う環境なら夜が更けるまでいくらでもやったらいい。ワシはそれを望んでいるんだ
なるほど、それなら、まず BH9B TS type Rさん ご自身が、キャノン派なのか、アンチキャノン派なのか存じませんが、先頭切って、ご自分のキャノン製品に関して具体的なご意見をおっしゃってみたらいかがですか?
ご立派なるお考えは心にしみますが、具体的なビデオカメラに関しての言及がなければどうにも・・・・
ここは、哲学を議論する場でなく、ビデオカメラに関して意見交換する場では?
書込番号:8285806
7点

スレ主さんは2008/09/01 04:58という時間帯で書込むなどよっぽど知らせたかったのかな?
それに相当ここの書込みを塾読してないとあのような意見は言えませんね。
SONYとCANONに恨みに思ってる人がいてなんかSONY派とCANON派で争わせようとしてる策略だったり。
インターネットの情報書込みで信用が薄いのはここでは特に書き込み数が少ない人はあまり信用度は高くないなと思います。
常連の方々を見ると適当な事を言ってほっぽったりしないですからね。
評判からしてもSONYもCANONもいいカメラであると私は思いますがね。
書込番号:8285954
4点

プレーリーCATさん、
>SONYとCANONに恨みに思ってる人がいてなんかSONY派とCANON派で争わせようとして>る策略だったり。
>インターネットの情報書込みで信用が薄いのはここでは特に書き込み数が少ない人はあまり >信用度は高くないなと思います。
>常連の方々を見ると適当な事を言ってほっぽったりしないですからね。
>評判からしてもSONYもCANONもいいカメラであると私は思いますがね。
おっしゃられる通りでございます。
この場所がどういった場所かわかった上であえてトゲのある内容にしてみました。
私もソニーもキャノンもすばらしいと思います。
どうもキャノンを敬う人たちはキャノンの現機種の苦手部分は設定でカバーできると
口をそろえておっしゃっていて素直にそんな設定しなくてもバランスの取れた処理が
できるソニーのほうがそのあたりの部分では勝っているということを認めたがらない
傾向にあるのがちょっと偏った意見じゃないかなと感じ、一石を投じてみました。
悪いところは素直に認め、そこを次期モデルで是非改善してより良い商品を送り出して
ほしいというのが一番の思いです。
「このように設定すればそんな機能無くても大丈夫です。」的な発言で弱点部分を
認めたくない信者の方々の中にもたぶん、次期モデルで例えば今のHF11にソニーのような
顔認識や画像処理で総合力を上げた商品が出てくればきっとそちらが欲しくなる方も
出てくると思うわけで、今は「顔認識なんて別に不要」なんておっしゃっておられるかた
にこそ私は、それだったら他社の追随を許さない現在のキャノンの合焦スピードを軸にした
「ハイスピードAF顔認識DIGIC DVV」なんてのが来春にでも実現するとしたらこれって
かなり良さげじゃない?と思うわけです。
そのときにはきっとソニーも裏面照射やってくるかもしれませんがキャノンに上記の内容を
実現されてしまうと基本的に解像力などの実力が上回っている分、キャノンは今度こそ
本当に文句の無いトップを走れるような気がするのです。
来春モデルはそんな内容の機種が登場するんじゃないかと想像すると
今はグッと我慢すべきタイミングなのかなと・・・
まぁ、そこまでの性能を必要としない方には関係ないことですが。
結局私はソニーの独創性や商品開発力も好きですしキャノンの実直なカメラメーカーとしての
取り組み姿勢も好きなので現時点でどっちがいいかと言われるとどちらなのかなと
答えが出ないといったところが悩みどころです。
バランスが取れていて使っていて気持ちのよかったSR12、
圧倒的に優れた解像力と発色で動画としての処理性能の悪さを吹き飛ばしてしまうHF11、
ハイビジョンらしいハッとする様な画像を期待したい私としては
解像力といった部分ではHF11レベルがあれば必要十分かと思う分、
余計のことバランス処理能力の発展が顔認識を機軸に果たされることに
なるであろう来春がAVCHDカムの新時代の幕開けのような気がするのです。
キャノンユーザーのみなさん、ソニーユーザーのみなさん、偏った意見ばかりじゃなく、
いいところはいい、悪いところは悪いと素直に認め合った上で熱いバトル?を
展開できる場になればいいなぁと思います。
すみません。差しさわりの無い文章で意見するのが嫌いなタイプの人間でして。
書込番号:8286150
6点

HF10,HF11,SR12,CX12を用意できるあたり、かなりのビデオマニアの方々の集まりだった様ですね(笑)
このような環境で比較できるのは羨ましいです。
もしよろしければ、比較画像をUPしていただけないでしょうか?
おそらく、同一日、同一条件で撮影した貴重な参考資料になると思います。
人物が写った画像ではUPは難しいと思いますが、無理ならば人物が写っていない画像でもかまいません。
当方HF10を最近購入し大変満足しているのですが、実家の方でビデオを近々購入する予定です。
24MbpsとAF性能から、HF11を勧めているのですが顔認識が魅力のSR12も候補になっています。
あと、ここで質問する内容ではないかもしれませんが、動き回る人物のフォーカス追従性能はHF10でも問題ないように思います。
スレ主さんが、問題があると思った状況はカメラ固定での動く人物撮影でしょうか? 運動会など動き回る子供をカメラで追っかける場合は、CanonのハイスピードAFの方が適していると思っているのですが…
また、顔認識では撮影対象者が後ろを向いたりした場合に近くにいる他人の顔にフォーカスを合わせ直して、肝心の対象者がピンボケしてしまうことはないのでしょうか?
≪追記≫
偏った意見ばかりとのことですが、この板に限らず比較画像や、検証画像などを貼ってくださる方々もたくさんおられます。画像が貼ってあると「自身の目で判断できる」ので、大変参考になりますね。
もちろんコメントだけでも私には役に立っています。
書込番号:8286975
3点

顔認識機能に関して、否定するつもりもなければ、キャノン次期機種にその機能が付加されること自体は、ないよりはあったほうが良いかもしれないー的な感じ方ですが、(オートじゃないとダメと考える方々には必要かも・・)
ただ、
>バランス処理能力の発展が顔認識を機軸に果たされることに
なるであろう来春がAVCHDカムの新時代の幕開けのような気がするのです。
う〜ん・・・どうでしょうか?
それこそ、顔認識至上主義的信仰の偏った考え方にならないよう、お祈り申し上げるのみです(笑)
あ、すみません。
>すみません。差しさわりの無い文章で意見するのが嫌いなタイプの人間でして。 ・・・・・・・・・
書込番号:8287503
1点

どうでもいいですけどキヤノン信者の皆さん。「キャノン」ではなく「キヤノン」です。わざとな方も多いと思うので悪しからずですが。
しかし、SONYの画質が何であんなにおかしいのか?放送機器としてのSONYカメラは文句なしなのに、コンシュマー機にちっとも反映されていないのはなぜなんでしょうか?社内的におかしくなっているんじゃ?などと勝手に心配する次第です。
反面、CANNONの画質はこの価格帯では良いですね。操作性も驚くほどは悪くないようですし。光学機器メーカーでありながらDIGICをはじめとする画像処理技術がすばらしいのでしょう。私もまだ所有はしていませんが、現段階では間違いなくCANON製を選びます。
横スレ失礼いたしました。。。
書込番号:8287696
1点

hidedas1さん有難うございます。
>「キャノン」ではなく「キヤノン」です。
気がつきませんでした、なんか今日は得した気分です。
由来を調べました。
http://web.canon.jp/about/mark/index.html
書込番号:8290465
0点


>どうでもいいですけどキヤノン信者の皆さん。「キャノン」ではなく「キヤノン」です。
それはメーカー側の都合による表記上の問題であって、我々ユーザーが気を使ってあげないといけない理由は全然ありません。
キヤノンが好きならキヤノンと書けばいい。
キャノンと書いたところで、別に間違いではないでしょ。
発音もキャノンだし。
ちなみに、メーカーHPに書いてある「穴が空いたように感じてしまうので、それを避けたのです。」って理由が、
何の事だかよくわからないって方は、
Wikiの「歴史的仮名遣」を参照の事。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AD%B4%E5%8F%B2%E7%9A%84%E4%BB%AE%E5%90%8D%E9%81%A3%E3%81%84
「拗音・促音を小字で表記しない」
時代背景として、小さい文字を使うことが邪道とされてたみたい。
有名なのはキヤノンだけど、それ以外にも富士フイルムやキユーピー、シヤチハタもそうだよね。
つーかさ、それらの会社も、すべて拗音を大きく書いてるなら「ヤが小さい」って指摘してもいいけど、
そうじゃないなら、「ャ」がデカくなくても許してあげてくださいよw
書込番号:8291509
0点

大・大さん有難うございます。
未確認ですが、
>キユーピー、シヤチハタもそうだよね。
そうなんですね。
今日は1日で2回得しました。
書き込み本来の方向が変わってすみません。
書込番号:8291776
0点

未だ HF11 or CX12で悩んでいる一人です。
話をキヤノン(大文字)から戻していいですか? KYをお許し下さい。
大変勉強になりました、がちょっとキーボードが打ちにくくなりましたね。
前にもほかに書き込んで教えてもらっているのですが、また、この書き込みを拝見していました。
キヤノンの推進派は多いのは事実ですよね。一方ソニー派は少数なのか参加していないのかわかりませんが、クチコミではキヤノンがリードしていますね。
>当方決して優れたソニー製カムを否定もしませんが、民生品レベルのカムでは、画質的にキャノンが最高峰である、ということはまともなビデオカムマニアなら普通の常識ですビデオカムマニアなら普通の常識です。
とまで書かれています。
私も前に参加させていただいて、AFの早さだとか、画像の綺麗さだとか教えていただきました。
一方、ビデオカメラ比較.comでの評価は高いものの、雑誌では、
ビデオSALON(9月号)は、
HF11は画像全体を風景と判断しフラットに撮るため、手前はややかげるが遠方まで高く描かれている。
CX12では手前を人物と判断し、絞りをわずかに開けて顔の部分の階調を出している。
とか、
ズームして顔を大きく撮影するとHF11はどうしても色が浅くなってしまうが、
CX12やTG1では肌の色を出す方向に撮るので肌色に赤みが差して好ましい調子になる。
などと記載され、静止している撮影の評価が高いHF11も人物ではCX12には及ばない感じです。(写真で見ても同感)
また、家電批評(vol.9)でも、
SR12がBEST BUY、続いてHG21が2位、3位がCX12で、HF12の順位の記載がありませんが、たぶん4位でした。夜景撮影でソニー機がリードしていました。
自分としては、皆さんの意見や雑誌等の評論家の意見を参考に鋭意検討しているところであり、実機の操作性や画像、店員の意見を確認するため、昨日Yカメラ、本日Bカメラに行ってきたのですが、店員はカタログに書いているようなことしか言わないし、実機の操作性もバッテリーがついていなく、コードがついていてよくわからないし、モニターに映る画像を見てもどっちも綺麗で、モニターも離れているし、比較できませんでした。しかし、キヤノンのAFの早さだけは実感できました。
もう購入しなければいけないリミットの撮影が迫っており(9月下旬の子どもの中学校の学校祭でデビュー予定)、決めようと思っています。今回購入しなければ、お正月の旅行撮影用の12月になるか、あるいは、一生miniDV機のままになる可能性があります。
撮影の中心は、どうしてもいろいろな行事のなかでの子どもの撮影が中心になり、顔検出機能が気になるところです。実際使ってみても、顔に四角い枠が出てきて面白かったです。
ソニーカタログによると、その中で、ピント、美肌、明るさ、フラッシュなど調整される機能が記載されています。キヤノンではその機能がないのが気になるところです。この機能がオートでなくても手動で設定で可能であればいいとも考えるのですが、動画撮影している中で可能なのでしょうか。その設定がどういう設定で、簡単なものかも教えていただければと思います。
キヤノン機のAFの早さ、内蔵メモリ、そしてSDカードには当然惹かれている(DIGA BWへの取り込みのため)ところなのですが、顔が正直気がかりです。
長文乱文、横スレで大変申し訳ありません。またまた良きアドバイスを。
書込番号:8293062
0点

消費者「顔認識が付いてないじゃないか。」
整備兵「あんなものただの飾りです!若い人にはそれがわからんのですよ。」
消費者「この分野はまだ発展途上と聞くが?」
整備兵「とんでもない、HF11は現状で100%の性能を発揮します。」
消費者「私に使いこなせるかな。」
整備兵「消費者の素質は未知数です、保証できる訳ありません。」
消費者「・・・ハッキリものを言う、気に入らんな。」
整備兵「どうも・・・、気休めかも知れませんが、DIGAとの連携ならきっと上手くやれると思いますよ。」
書込番号:8293186
0点

キヤノン画質が最高峰とか言ってたのってHV20の頃で、
HF10とSR12ならSR12の勝ちだぜ
もっとも、HV30が出てくるとどうなるかわからんが。
と、すごい前の書き込みにレスしてみよう。
書込番号:8293367
1点

にっくねーむ5963さん、
>未だ HF11 or CX12で悩んでいる一人です。
私も今日までず〜っと悩んでいた一人です。
しかし結局、今日思い切ってHF11に決めました。
実は私もスレ主さんと同じく、来春モデルへの期待が大きかったため
HF11かSR12で悩んでいました。
というよりは本当はバランスの画作りが心地よかったソニーが欲しかったんだと思います。
ここのスレを見てるとHF11をはじめとするキャノンが人気のようですが私もスレ主さんと同様に
それぞれの機種で使い比べてみたところわかった事は、
クッキリ感ではHF11、
扱いやすさやバランスではSR12
であるというところに行き着きました。
綺麗な画質という一言で比較するのは実際のところ無理があるのかなと感じるのですが
私はハイビジョンらしい高精細で抜けのいい画像で家族を撮りたいというのが
一番の目的でしたので両者を比較すると確かに勝者はHF11でした。
クッキリ感という画質面ではある程度はっきりと違いがあるのは否めないところですが
ビデオSALON(9月号)などでも書かれているように高精細だけでは人物は綺麗には表現できません。
その辺で誰にでも一定レベルでフリーハンドで画像をまとめてくれる顔認識はやっぱり魅力です。
ちなみに私もビデオSALON(9月号)は購入して熟読いたしました。
ちょうどあの中にある女性モデルを撮影したものを各カメラで比較している
ページがあったと思いますが、キャノンとソニーの違いはまさしくあの感じです。
キャノンではほとんどのシーンにおいて肝心の人物の肌はうまく表現できません。
遠景人物なら暗くつぶれ、アップ人物なら白飛びです。
調整すればという意見も多いですが手動と自動とどちらがいいか。動き回る子供をバランスよく
調整された画質で撮影するには自動のほうがいいに決まってます。景色や花などは別ですけど。
それに自動調整のソニーでも必要十分な手動調整できますし、さらにタッチパネルなので撮影中でも
画像をブレさせず操作しやすいです。とくにスポット測光機能などは画面の中の測光したいところに
直感的にダイレクトタッチすれば瞬時に調整されます。ソニーを使ったあとでキャノンを使うと
思わず顔が暗くなったときに癖で画面にタッチしてしまいます。
ソニーでは顔認識のおかげで手軽に自然に綺麗に表現されます。
でもクッキリ感(精細感や色彩)では確かにキャノンなのでそこに迷いが生じるんですよね。
だからこそキャノンに顔認識とそれに合わせて刷新された画像処理システム
が組み合わされば本当に私のような素人レベルの人間には十分満足できる
欲しい!!とうなされそうな商品が出来上がると思うんですけどね。
だから私もスレ主さんと同じ考えというか予想をしてまして
次のモデルではキャノンも顔認識搭載するでしょうから
大本命は今は待って来春モデルを購入といったところが
一番後悔のない選択ではないかといまだに信じております。
ただ私も事情的に今回は急ぎだったもので現状での選択としてHF11に決めざるをえませんでした。
でもたぶん次のモデルでハイスピードAFに顔認識やDIGIC DVVで固めてこられたら
コンシューマー機レベルで考えれば最高のものとなると思います。できれば撮影素子も以前のモデルの
ように1/3は切って欲しいですけど。
そうなれば迷わずHF11は田舎の親に譲って買い直すつもりです。そのために今からヘソクリをためて
いかなければ。
それなりの画像処理性と必要十分な高精細画像をひっさげたHF11か
快適に難しいこと考えることなくバランスのいい画像を撮れるSR12やCX12か
そんなところでどちらか決めていかれればいかがでしょうか。
あとは思い切りですね。
書込番号:8293390
2点

にっくねーむ5963さん
バカの一つおぼえか! とお叱り頂くかもしれませんが、素直な気持ちで以下のサイトをきちんと隅々まで読めば、純粋に(あくまでも純粋に)画質性能としては、キャノンが上でしょう。
(そういう意味で画質的にキャノンが最高峰と言ったまで)
単純にシャープさとかを実験結果から検証すれば、誰の目にも明らか。否定しようもないこと。
ただ、このサイトの検証結果を、こんなのインチキだとか、あてにならない、とか乱暴なことをおっしゃる人がいれば、話しは別かもしれませんが。
http://www.camcorderinfo.jp/
但し、ではだからと言って、それが100%、カムの価値とか素晴らしさを決定するかといったら、それは別問題かとも思います。
単にシャープだから、解像度が高いから綺麗だとか、高性能かと言えるかどうか?
だって、所詮は人間の目に写る、その諸々の度合いで価値がきまるのがカメラの世界、もともと人間の目なんて錯覚の固まりのようなもの。
ということになれば、結局は、あなた自身が主として、何を撮りたいのかどうかで機種選択が決定なされるのでは?(いろいろなものをもちろん撮りたいでしょうけれど、一番の自分のメインの撮影対象が何になるのか・・・)
たとえば、
風景とか、それに準ずるものをより高画質に撮りたいのか、(私の場合はこちら、だからキャノン)
子供さん達のお顔を失敗なく、バッチリ撮りたいのか、(しかもフルオートで、顔認識機能使って・・・だったら、ソニーの方が絶対選択肢となるんじゃないでしょうか?
明るいところで、少々動き速いものをピンボケなしで撮る(それならキャノンかな・・・
屋内での微妙な光加減の映像をおさめたい(ソニーかな・・・)とか
おっと失礼しました。
>撮影の中心は、どうしてもいろいろな行事のなかでの子どもの撮影が中心になり、顔検出機能が気になるところです。実際使ってみても、顔に四角い枠が出てきて面白かったです。
ソニーカタログによると、その中で、ピント、美肌、明るさ、フラッシュなど調整される機能が記載されています。キヤノンではその機能がないのが気になるところです。
・・・あなたには、ソニーが良いんじゃないでしょうか・・・・・・・・
蛇足ですが、ベストバイで順位が何位か・・なんて、カムの価値には何も関係ないと思いますが。自分の用途にピッタリとマッチしたカムが、それこそベストバイでは?
書込番号:8293394
1点

>キヤノン画質が最高峰とか言ってたのってHV20の頃で、
HF10とSR12ならSR12の勝ちだぜ
こういうのが、偏った書き込みって言うんだよ(笑)
書込番号:8293409
2点

>こういうのが、偏った書き込みって言うんだよ(笑)
個人の意見が偏って何が悪いのでしょうか?
皆悩んで、悩んでようやく決めて購入したカメラなんですから愛着があって当然です。
ましてやノースキャロライナ人さん自身も言っているように、
「100人いれば、100人の意見が出てくるので、大変面白い。」
のであれば、このような書き込みは好ましくないですね。それもまた意見です。
あなたの書き込みも十分偏ってますし。(笑。
私も以前にいろいろ書き込んでいましたが、結局自分の所有しているカメラ以外の事を書いても説得力がない、という事がわかりました。私は評論家でもプロでもないのでいろいろ他のカメラの事を交えて書き込んでも、本当に使いこなしているわけではないからそうなのは当たり前なんです。
それならば、自分のカメラの魅力・欠点を伝える事だけがやれることなんじゃないかな?と思いました。特に比較質問などでは他方のカメラのことを引き合いに出す書き込みがありますが、正直そこまでわかってないだろ?という気持ちになります。
私も過去の書き込みでそのような書き方をしていましたが、あまり良いやり方では無いと思いましたし、自分自身も気持ちよく思いませんでした。
ノースキャロライナ人さんはソニー機のどこまでを知っているんでしょう?人にこういうときはソニー、こういうときはキャノン、なんていえるほど両方の特性を熟知されているんですか?
スレ主さんもHF11所有しての書き込みならば説得力もあるでしょうが、そうではないので結果的に反感を買ってしまった訳ですね。あとは売り言葉に買い言葉・・・。
つまらないですね、そんな意見交換。
双方の意見が出てきて、それに加えて雑誌などの評論・評価を交えて、結論を出すのは質問者なんですから、私たちがどちらかを決める必要は無いでしょう。参考情報の提供で十分なんです。
自分の持っているカメラの良い点、悪い点を自分の視点で、感覚で書き込む、その程度にしません?
(機能的な話や、技術的な質問など評価とは別の世界はこの限りではありませんね)
書込番号:8294331
4点

みちゃ夫さん
>個人の意見が偏って何が悪いのでしょうか?
個人の意見をどうのこうのは、当方申していませんよ。
こういうのが、偏った書き込みって言うんだよ、と申したのは、
この、はなまがりさんの、
>HF10とSR12ならSR12の勝ちだぜ っていうものの書き方。
内容うんぬんでなく、まさしく主観的な、裏づけ的論評のない、乱暴的言い方。
そう思いませんか?(この方は、過去のレスをいろいろと見ても、こういう書き方がご自分のキャラクターと思っておられるのかどうか不明ですが、書き捨て的言及が多い。しかも、反論されても、スルー・・・・)
どうですか?
「○○のほうが、△△より、勝っているぜ。」
これで、△△の機種所有者は気持ち良いでしょうか?
△△機種を日頃大事に使っているユーザー諸氏は、いかが感じるでしょうか?
そのことを言っているんですよ。
>あなたの書き込みも十分偏ってますし
おっしゃる通りかもしれません。
>ソニー機のどこまでを知っているんでしょう?人にこういうときはソニー、こういうときはキャノン、なんていえるほど両方の特性を熟知されているんですか?
あなたほど、実際に手にとって吟味・検証していないかもしれません。
(多くのマニアが知り合いにいますので、さまざまなメーカーの機種で、映像の比較検証は皆でやってはいます。私の言及もほとんど個人的意見でなく、そうした周りのビデオ好きの友人の意見の反映です)
私個人の主観や好みで言及しては危険だからこそ、第三者的な、(割合に信頼できる、特定メーカーからの色めがねで見た論評になっていないような)カム評論サイトを紹介しているじゃないですか。昨日今日の素人さんが検証した比較サイトでないことは明らか。
ならば、それを熟読した上で、いろいろと一人ひとりが検証・吟味すれば良いはず。
もし私の意見に反対なら、それとは違う客観的と思われるサイトをご紹介されれば良いこと。そのから、また議論が展開されていくとしたら、そんなに悪いことだとは思わない、むしろ有意義なこと。
繰り返しますが、
>HF10とSR12ならSR12の勝ちだぜ・・・・
これじゃ、納得なんてできませんよ。
そりゃ、この意見に到達するまでに、数々の実際の撮影、機種の比較、検証、この方はこの方で、自分の映像サイトまで持っているんだから、素人さんでないことくらい誰でも分かる。
けど、だったら、私は、このように撮影して、比較して、検証し、吟味して、その切り取った画像がこうだったから、○○の方が勝っていると思う・・・くらいの礼節のあるものの書き方をすべきだと言っているだけです。
そういう意味で、
>こういうのが、偏った書き込みって言うんだよ(笑)
と申したつもりです。
私は、何々が、何々より、勝っているなんて言っていないつもりです。
キャノンが純粋に画質的には、民生レベルでは最高峰と言ったことだって、紹介したサイトを熟読し、その事実に基づいて分析、検証してみて申したんですから、そんなに乱暴な結論の導き方ではないと思っています。
げんに、私は、ソニーも素晴らしい、と申しているはず。紹介したサイトでもソニーを高く評価しているはず。
私自身も、5台もっているPCのうち、2台はバイオ(関係ないかもしれませんが)
自分だって、皆さんよりはレベルが下かもしれませんが、ソニーのカムは愛用してきましてので。(但し、HD機でなく、SD画質のDV機になってしまいますが)
まあ、私の方も、自分自身の感じ方について、もうちょっと言葉多く、説明すれば良かったは思いますが。
そういう意味では、私自身も礼節がない言い方とお詫び致します。
申し訳ありませんでした。
>自分の用途にピッタリとマッチしたカムが、それこそベストバイ
そう結論として申したつもりです。
以上のご説明では、不足でしょうか・・・。
書込番号:8294621
1点

ノースキャロライナ人さん
>HF10とSR12ならSR12の勝ちだぜ
>素直な気持ちで以下のサイトをきちんと隅々まで読めば、純粋に(あくまでも純粋に)画質性能としては、キャノンが上でしょう。
つまり(ソニーより)キャノンが上でしょう。
細かいことを抜きにして結論だけをとらえれば、どちらも同じ表現に思えます。
説得力の有無などは段違いでしょうけど・・・
結局、どちらが上かを書き込めば、他方の所有者は気分が悪いわけです。
あなたの書き方であっても。
もし両方の機種を十分に研究・検証して、その結果も含めて公表しているのであればそれは十分な参考資料になるでしょう。でも優劣の判断は
「自分の用途にピッタリとマッチしたカムが、それこそベストバイでは?」
でしょう。
私は素人です。そんなにカメラのことばかりやっているわけではありません。詳しい技術もありません。でも、持っているカメラの良い点や悪い点を知ってもらって、それでも購入してもらえたらうれしいから書き込んでいるんです。
技術的評価はそれそのものを提供すればよく、どちらが良い、悪いの判断は本人にしてもらうのが良いでしょう。悪い点であっても所有者は工夫して使っているわけでそのTIPSを教えてあげることの方がより親切であり、それで問題解決するのであれば判断が変わるかもしれません。できないから悪い、ではないと思います。
私は機種比較の判断を安易に書き込む事自体がこのような書き込みの要因であり、それは人間心理に深く根付く部分であるからそう簡単に解決することでは無いと思います。でも、それぞれが意識することで緩和することができることも確かだと思いますよ。
もし純粋にそのような比較・優劣を決めたいのであれば、購入を悩んで書き込んでいる質問で行うのではなく、別途スレを立ててそこで「俺はこっちがいい!」「私はこれが一番!」などやればいいことだと思いますよ。
そして、このスレがその問題提起の場所になったと思えばある意味スレ主さんの目的は果たされるのかなと思いますね。
書込番号:8294926
1点

みちゃ夫さん
なるほど、確かにおっしゃるとおりです。
私自身も、やはりどこかで、優劣というランク付けをし、キャノン以外のカメラユーザーに不快な想いをさせていたのだと反省させて頂きたいと思います。
みちゃ夫さんを含め、皆さんにその点ではお詫び申し上げます。
しかし、言い訳がましいとお叱り頂くかもしれませんが、当方が言いたかったのは、紹介サイトの中でも、全く同じ言葉の表現で言及されているように、
「シャープさという部分に関しては、キャノンがリードしている」 ということ。
私が、紹介サイトで言われている、この部分を大きくフューチャーした言い方をしてしまい、
シャープさ=画質 が優れている、と短絡的に言ったことが良くなかったと反省します。
但し、シャープさが画質の全てを握るわけではないので、それならシャープなカメラこそが最高マシンかというとそういう単純な問題ではないということ。
暗所性能だとか、シャープさ以外の諸々の部分ということになれば、ソニー製もキャノン以上に優れている点も多いはず、
・・・・とかいう言い方なら、失礼がなかったかもしれないな〜と反省する次第です。
いずれにしても、カムに関しても、書き込み方に関しても、ご迷惑をおかけしないように、今後勉強して行きたいと思います。
私のレスを読まれて不快な想いをなさった全ての方にお詫び申し上げます・・・。
書込番号:8297079
2点

私も偉そうなことはいえないんですが、過去のやりとりからの反省ですので、理解してくださってありがとうございます。
>「シャープさという部分に関しては、キャノンがリードしている」 ということ。
私も同意です。技術的な観点に対してそれぞれ意見はあるでしょうが、おおよそ某HPや、評論家のレビュー記事などでいっていること、検証された事実は間違いないと思います。
ただ、それが直接全てに勝るという結論にいかないところが悩ませるところですね。
カメラの性能だけでなく、再生環境の違いも大いに影響しますし。
ノースキャロライナ人さんはかなり研究されているようですのでその検証結果などの情報をどんどん出していただけると、判断材料として有益におもいます。
所有機でなくてもご友人との検証結果であればそれは十分説得力ある内容になるでしょう。
話は変わりますが、
私自身はこのスレ主さんの書き込みかたは好ましくないと思っています。
「差しさわりの無い文章で意見するのが嫌いなタイプの人間でして」という部分ではなく、所有していないカメラおよびその所有者への意見ということがです。
グライテルさんなどがいろいろ検証している姿を見るに、その楽しみが魅力であることもあります。それは(個人として)不満点だから検証しているところもあるでしょう。でもそれは「所有者」の特権としての書き込みであり、そうでない人間が同様のことを書き込めばそれは「批判」になることを理解してほしいですね。私も以前そこを勘違いして書き込んでいました。
不満な部分などを書いてほしいのであればそのような書き方ができるわけです。
あえて書いたといいますが、それは明らかに「悪意」ある書き方ですから好ましくありませんね。(そんな必要はないですから)
私も差し障りのない書き方は苦手なので、自分の所有機については盛大に偏った意見を書き込ませていただきます。でも、相手あることですので持っていないカメラの評価・意見は控えながら、技術的観点での書き込みや第三者の評価リンク紹介などでフォローさせていただきます。
最後にいろいろ生意気なこと言ってすみません。皆さんが気持よく書き込めたり、読んでもらったりすることが一番だと思い、自分の反省も含め書き込ませていただきました。
書込番号:8297447
4点

またまたの登場で失礼します。
皆さんの書き込みの内容を読んでいると、
本当に勉強に勉強になります。
が、けんかはやめて(BY 河合奈保子)(古っつ)ってかんじです。
大・大 さんありがとうございます。
確かに
>DIGAとの連携ならきっと上手くやれると思いますよ。
そのとおりなんですよね。ただそこだけで決めていますが、どうもしっくりこなかったのですよ。たとえばソニーのブルーレイレコーダー買っていたら、CXとかが選択肢になるのだろうし、実際真っ新だったら何がベストバイなのかみたいに悩むんですよ。
はこいよさんありがとうございます。
>あとは思い切りですね。
そうなんですよね。思い切りのための切り札を求めているところです。
ノースキャロライナさんありがとうございます。
>・・・あなたには、ソニーが良いんじゃないでしょうか・・・・・・・・
蛇足ですが、ベストバイで順位が何位か・・なんて、カムの価値には何も関係ないと思いますが。自分の用途にピッタリとマッチしたカムが、それこそベストバイでは?
そのとおりですね。ただ自分の用途にピッタリとマッチしたカムの判断が出来ないので照会している次第です。
そこで、前にも照会しておりますが、
ソニーカタログによると、その中で、ピント、美肌、明るさ、フラッシュなど調整される機能が記載されています。キヤノンではその機能がないのが気になるところです。この機能がオートでなくても手動で設定で可能であればいいとも考えるのですが、動画撮影している中で可能なのでしょうか。その設定がどういう設定で、簡単なものかも教えていただければと思います。
ここで判断して決めたいなと思う次第です。
どうぞよろしくお願いします。
書込番号:8301744
0点

にっくねーむ5963さん、
>ソニーカタログによると、その中で、ピント、美肌、明るさ、フラッシュなど
>調整される機能が記載されています。キヤノンではその機能がないのが気に
>なるところです。この機能がオートでなくても手動で設定で可能であればいい
>とも考えるのですが、動画撮影している中で可能なのでしょうか。その設定が
>どういう設定で、簡単なものかも教えていただければと思います。
まさしくソニーとキャノンの現状での一番の違いであり迷う部分ですよね。
私はこのあたりの違いで言えばソニーが本命でしたが結局、熱い?キャノンユーザーの
方々の意見を信じてHF11を買ったところです。
昨日、HF11を早速公園で使ってみての感想です。主に子供を被写体とした際のレポートです。
『HF11の場合』
@確かに綺麗です。(解像感として)
A予測しにくい激しい動きをする子供にピントを合わせ続けるのは厳しいです。
結構、ピント外れます。
B白飛びや黒つぶれが頻繁に起こってしまいます。
Cコントラスト上げすぎかなと思う味付けになっています。
D設定項目は極々一般的なものだけで細かくは調整できません。また動き回る子供を
撮りながら明るくなったり暗くなったりするたびに変更するのはかなり無理があります。
また、経験あるかもしれませんがこのような調整を撮影中に行うと逆光補正をかけたとき
のように急に画像が変化するので好ましくありません。
Eでもトータルで見比べてみるとやっぱりSR12などのソニー機と比較するとハイビジョン!!
という感じのクッキリ感だけはすばらしいと感じました。
『SR12の場合』
一方ソニーで上記の@〜Eと同じ内容を比較すると、
@こちらも綺麗です。解像感はHF11に及びませんがHF11には無い滑らかで自然な感じです。
A顔認識のおかげでかなり高確率でピント合わせ続けてくれます。HF11では難しい
シチュエーションでも基本的に顔が映っている限り、ピンとは合います。
Bこちらも顔認識のおかげで露出や階調も適正ですし、何より無理にいじる必要がありません。
Cソニーは色合いがおとなしいと言われますがHF11はちょっと偽色感があります。
Dソニー機ではキャノン機のような一般的な調整項目以外にも
●スポット測光
(オートで補正しきれないときに液晶画面上で測光基準を置きたいところにタッチすれば
そこを基準に測光し露出調整などを行ってくれます。)
●スポットフォーカス
(同様に液晶画面上でタッチしたところにピントを合わせてくれます。檻の中の動物に
ピントを合わせたりするときに便利)
これらの設定項目は実際の使い勝手の観点からタッチパネルを搭載していないと意味の無い
設定項目なのでソニーでしか無理でしょう。
Eここが難しいところです。解像度が高いので確かにHF11はハイビジョンらしい画像です。
ただ、いろいろな状況に変化するなかでかつ、動き回る被写体を適正な調整を行いながら
撮影しようとするとやはり顔認識は必要です。
と以上のような結果となりました。HF11に顔認識がついていれば今回のような細かい部分での
不満も解消され、本当にいいビデオカメラになると感じました。
ソニー機はさすがに家電メーカーらしい作りこみの良さを感じます。
でもハイビジョンらしさで言えば解像度の高いHF11かなといったところです。
あと追記しておきますが私の場合、PC画面上(とはいっても24インチありますが)では
大した差は感じられませんでした。そういった意味ではどちらかというと作画バランスの
違いやピント追従性が結構気になる部分です。
私は今回の比較を50インチプラズマで行っていますのでこのクラスで見比べるからこそ
わかる違いがあるのは事実です。
そういった状況ですからキャプチャー画像のアップをしようにも残念ながらできません。
私もかなり悩みまくっていた中で結局HF11が無難かなと思って購入に至りましたが
やっぱり、ソニーの良さとキャノンの良さを知ってしまった以上、満足感というよりは
次への期待感が残ったといった感想です。
ソニー機が今のキャノン機に近い形で解像度をあげた次製品、(裏面照射など)
もしくは
ソニー機のユビキタスな操作性や補正性能に近づけた顔認識を搭載した次製品
これであれば本当にどちらの製品でも画質に満足できる気がします。
ですので現状で言えば
う〜ん、どっちでしょうね。
ハッとするクッキリ感が欲しければキャノンかな・・・
(HF11にも顔認識があればもう少し補正処理が『滑らか』で『どんなシーンでも』適正だろうにな・・・)
書込番号:8302307
5点

HF10のユーザーです。
私は、SR12を買うつもりで電気店に出向いたところ
フォーカスの遅さと迷いを実機で体験し
また、TVに映し出される色のどぎつさにちょっと引いたのでした。
ちょうどその頃でしたか、HF10が発売になるとの情報を得て
数週間か待ちました。
実機を触って自然な色(忠実な色表現)出しで
フォーカスの早さに感動して、即購入を決めたのでした。
使って数ヶ月経過の実感として
@上海問屋の16ギガ(当時7000円)現在5000円が問題無く使えること。
Aフォーカスが早く、愛犬の走る姿もバッチリ撮影できること。
B結婚式で様々な照明条件(暗かったり明るかったり)も、まったく良好な撮影ができたこと。
Cバッテリーがもっと大容量のモノが欲しいけど〜(どうやら出たみたいですね)
D構え方など、ハンドフリーで持って歩ける
E標準レンズで、もう少し広角が欲しいなぁ〜
こんなところでしょうか。
最近のSONYはどうなんでしょうね、顔認識は私には不要です
自然に撮れた方が良いと思いますね! (笑)
書込番号:8304056
1点

>河合奈保子
芸能人水泳大会とか見てるとドキドキしたもんです(;´Д`)
他スレで六徳さんが紹介してくださったリンクは非常に参考になります。
ソニーとキヤノンで悩まれている方、必見です。
http://www.phileweb.com/special/0809/
書込番号:8304186
1点

http://ascii.jp/elem/000/000/166/166626/
アスキーの方は【後編】を待たすだけ待たしてこの程度かよ(笑)って記事
ですが…一応の参考として。
キヤノン機のフォーカスの早さはカメラメーカー(とももはや言えないけど)の
意地を感じる部分ではありますね。比べるとSONY機は遅いとは思いますが、
私は店頭いじくり回し程度ですけどそんなに遅いですか??昔からこんなもの
だったような気はするのですけど(TRV900比)。キヤノンが特別なだけで
さほど遅いとは思わないのですけどね、私個人は。確かにキヤノンの場合は、
フォーカスが…とか【考える間もなく】合ってしまうので、意識すら最近は
してないですが(笑)。あ、でも迷うのは嫌だなぁ…店頭いじくり程度では
そこまで解んないや。
>顔認識は私には不要です
私も同じなんですが、もっと正確に言うと、このクラスのカムコは主な
購買層がパパママで、初心者率が高いのでしょうからあってしかるべき
なんですよね、確かに。些細な画質向上より売り文句にしやすい目立つ
機能が優先されるのは当然だな、と思うようになりまスタ。
ただ、私の様な【素人だけどこういうのが好き者層】も、このクラスを
買わざる得ないからやっかいなんです。業務用との間に、普通の人が
持っていてもかろうじて大げさじゃないぐらいのクラスを作って欲しいと
思うんですよね(FX7よりは小さく取っ手マイクは無しでHC1よりは
デカくて良い)。
明るいところの描写は解像感に関してはハイビジョンを満喫できる性能が
既に大体の機種にはあるので、今度は明らかにまだ性能不足と思われる
暗所・暗部の階調表現に優れた特徴をもった機種の登場を願いたいです。
それを満たした上で【顔認識】が付いているなら大歓迎なんだけどなぁ…。
満たしてない、もしくは満たしてなくても一応家庭用ならこれ以上は望めない
よね(笑)?ってレベルに達してないのに顔認識なんぞを搭載されると
【そんなもんにコストかける前にやることあるだろうが!! (゚听)イラネ!!】
って思ってしまうんですよねぇ…。
勿論、パパママ層の価格帯カムコで【暗部ノイズ激減・階調性能格段アップ】を
やってくれれば、それが最高です(笑)。でもそれは無理だろうから
もうワンクラス上の実売25万円ゾーンを作って欲しいと思いますね。それでも
キツいとは思うのですけど。
書込番号:8304869
1点

>昔からこんなものだったような気はするのですけど(TRV900比)。
速度はHC1もCX12も同等のようですが、合焦したあとのふらつき、ハンチングは
CX12(SR11/12も?)特有な気がします。焦点距離は1-2m、被写体は子どもの顔です。
ワイコン無しで、顔認識はON/OFFしても同じ傾向ですね。
最近のは測距ポイントが多くなって、暴れやすくなっちゃったのかな??
ハイビジョンムービーでは、もっとシンプルな測距システムでも良かったとおもいますね。
どうせ液晶モニタではシビアなフォーカスが確認できないのだし。
(CX12には拡大フォーカス機能もないし)
書込番号:8307574
1点

はこいよさんありがとうございます。
HF11とSR12の比較をしていただき、大変参考になりました。
>『HF11の場合』
>A予測しにくい激しい動きをする子供にピントを合わせ続けるのは厳しいです。
>結構、ピント外れます。
>B白飛びや黒つぶれが頻繁に起こってしまいます。
>『SR12の場合』
>A顔認識のおかげでかなり高確率でピント合わせ続けてくれます。HF11では難しい
>シチュエーションでも基本的に顔が映っている限り、ピンとは合います。
>Bこちらも顔認識のおかげで露出や階調も適正ですし、何より無理にいじる必要がありませ>ん。
>●スポットフォーカス
>(同様に液晶画面上でタッチしたところにピントを合わせてくれます。檻の中の動物に
>ピントを合わせたりするときに便利)
>これらの設定項目は実際の使い勝手の観点からタッチパネルを搭載していないと意味の無い
>設定項目なのでソニーでしか無理でしょう。
この辺がやはりとても参考になりますし、悩みどころですね。
時間厳守さんの
>私は、SR12を買うつもりで電気店に出向いたところ
>フォーカスの遅さと迷いを実機で体験し
も気になりますけど、
>自然に撮れた方が良いと思いますね! (笑)
なのですが、白飛びとか、黒つぶれが気になります。
山ねずみRCさんにいただいた
http://www.phileweb.com/special/0809/
を見ました。
写真を見た感じHF11とCX12では正直あまり違いがないなというのが感想です。
>顔認識等の機能を持たないので気軽に子供を撮る、といったニーズにはやや不向きか。
が気になりましたが、
六徳さんの
>確かにキヤノンの場合は、
>フォーカスが…とか【考える間もなく】合ってしまうので、意識すら最近は
>してないですが(笑)。あ、でも迷うのは嫌だなぁ…店頭いじくり程度では
>そこまで解んないや。
ということですので、顔があればSONY、なければCanonの方が合いやすいのでしょうかね。
もう少しスレなど読んで悩んでみます。
これだと決めれればいいのですが、何を買うのにも一長一短があるようで。
DIGA800買うときも悩んでましたが、今のDIGA830等なら即買いだともいますけど。
書込番号:8308188
0点

はこいよさん、HF11を選ばれましたか。
>『HF11の場合』
>2.予測しにくい激しい動きをする子供にピントを合わせ続けるのは厳しいです。
>結構、ピント外れます。
構図や動きの違いでしょうかね?
本能的にピントが合う構図にしているせいか、
ピント外れで困ったことはあまりありませんね。
野球観戦で、ネット越しに撮影する際はズームなどで捕まえる調整が必要でしたが。
>3.白飛びや黒つぶれが頻繁に起こってしまいます。
>4.コントラスト上げすぎかなと思う味付けになっています。
HF11はHF10よりもさらにコントラストを上げているようですからね。
画質効果/カスタム/にて、コントラストマイナスに設定するとか、
SONY機の絵と悩んでいたくらいなら、
いっそシネマモードで撮った方が好みに近いかも。
(解像力はやや低下しますが、それらを含めてSONY機に近いのでは)
>明るくなったり暗くなったりするたびに変更
実際に明暗の動きがあるのに、常に被写体の明るさを一定に保つのは難しいですね。
撮影中は構図や逆光補正のON/OFFで対処していますが、
それが許容できない場合は、
顔をこちらに向けることを要望しつつ、顔検出機能で対処するしかないですね。
>HF11はちょっと偽色感
基本設定は鮮やかさ強調されていますね。
自然な色合いが好みなら、
シネマモードとか、すっきりカラー、カスタム設定色の濃さマイナス、
で対処、といったところでしょうか。
設定といっても、基本設定を変えておけば毎回の調整は不要ですので、
設定次第で性格の異なるカスタマイズ化が可能、というのは
複数機種を1台に盛り込んでいるような感じで満足しています。
私は場面ごとに設定を使い分けて撮影していますが、
それでも基本パターンは決まりましたので、あまり悩まなくなりました。
(いわばCanonモードとSONYモードの使い分け)
>『SR12の場合』
>顔検出
あるに越したことはないと思います。
邪魔する場合は設定を切にすればいいわけですし。(できますよね?)
>スポット測光
>スポットフォーカス
これもあると便利でしょうね。
撮影スタンスによってどちらがいいか、が変わってきますので、
現状では好みによります、という一般論に落ち着きますが、
Canonには顔検出やダイナミックレンジ自動調整機能、暗所撮影能力向上、
SONYにはマニュアル設定機能の充実をそれぞれ期待したいですね。
書込番号:8308315
2点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > iVIS HF11」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
0 | 2015/08/18 11:04:15 |
![]() ![]() |
11 | 2015/06/06 23:23:43 |
![]() ![]() |
9 | 2014/10/05 16:23:33 |
![]() ![]() |
1 | 2014/07/30 10:13:28 |
![]() ![]() |
0 | 2014/02/27 15:36:29 |
![]() ![]() |
4 | 2013/03/03 23:28:18 |
![]() ![]() |
2 | 2012/10/10 20:29:37 |
![]() ![]() |
2 | 2012/07/17 10:19:25 |
![]() ![]() |
13 | 2012/08/11 1:03:40 |
![]() ![]() |
2 | 2012/03/06 22:20:37 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
-
【欲しいものリスト】白で可愛くVRゲームを快適に
-
【質問・アドバイス】構成
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
