『HF11からのTV画面』のクチコミ掲示板

2008年 8月下旬 発売

iVIS HF11

32GBのフラッシュメモリーやSDカードスロットを搭載したAVCHD対応フルハイビジョンビデオカメラ。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:90分 本体重量:380g 撮像素子:CMOS 1/3.2型 動画有効画素数:207万画素 iVIS HF11のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • iVIS HF11の価格比較
  • iVIS HF11のスペック・仕様
  • iVIS HF11のレビュー
  • iVIS HF11のクチコミ
  • iVIS HF11の画像・動画
  • iVIS HF11のピックアップリスト
  • iVIS HF11のオークション

iVIS HF11CANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 8月下旬

  • iVIS HF11の価格比較
  • iVIS HF11のスペック・仕様
  • iVIS HF11のレビュー
  • iVIS HF11のクチコミ
  • iVIS HF11の画像・動画
  • iVIS HF11のピックアップリスト
  • iVIS HF11のオークション

『HF11からのTV画面』 のクチコミ掲示板

RSS


「iVIS HF11」のクチコミ掲示板に
iVIS HF11を新規書き込みiVIS HF11をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信6

お気に入りに追加

標準

HF11からのTV画面

2009/02/21 08:22(1年以上前)


ビデオカメラ > CANON > iVIS HF11

スレ主 kodakaraさん
クチコミ投稿数:7件
別機種

ビデオカメラのパナDX1、キャノンHF11共に室内で子供を撮りTVにつないで見たところ、HF11だけTVで映る顔が液晶画面より暗くなってしまいます。どうしてこのようになってしまうのでしょうか。

書込番号:9129493

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:6296件Goodアンサー獲得:117件

2009/02/21 09:04(1年以上前)

HF11の液晶モニタの「明るさ」を調整するとどうなりますか?

書込番号:9129597

ナイスクチコミ!1


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2009/02/21 09:04(1年以上前)

おはようございます。

私はビデオに関しては分かりませんが、露出という事では静止画と同じだと思います。

HF11で撮ると、顔が暗いとのこと。
おそらく全画面を平均的に測光し、露出(絞り)を決めたものと思います。
1.評価測光、2.中央部重点平均測光、3.スポット測光が選択できるようですが、どうされましたか?
(仕様表を見ると、静止画記録のP、Av、Tv時のみ、1.から3.を選択可能とあります。)
2.または3.で撮れば、顔は明るくなったでしょう。
その場合、背景は白飛びすると思いますが…。

一方、DX1は露出決定方法がHPでは分かりませんでしたが、単純平均測光ではなく、中央部重点測光に近いのかもしれません。
逆光補正機能があるようですが、使われたのでしょうか?
顔は明るくなった様ですが、背景は白飛びしていませんか?

露出を顔に合わせれば背景は白飛びするし、平均的な露出にすれば、顔が暗くなるのは、現状ではやむを得ないと思います。
将来的には、両立できる技術が開発されるかもしれません。
(現在でも、露出を変えて数枚撮り、後で合成する技法はありますが、将来はカメラ自身で出来るようになるかも??です。)

書込番号:9129598

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:4074件Goodアンサー獲得:556件

2009/02/21 09:14(1年以上前)

同じく露出制御によるものですね。

「顔」の輝度(反射輝度)に比べてTV画面の輝度のほうが明らかに高いので、TV画面の輝度の影響を強く受けての結果です。

提示されている条件では、スポット測光以外のモードでは大差ないでしょうし、通常はあまり関係ない撮影条件に測光モードを合わせても、そのあとの撮影は通常モードで良かったりするので、「露出補正」で対応されるほうが何かと応用が効くかと思います。

書込番号:9129631

ナイスクチコミ!1


スレ主 kodakaraさん
クチコミ投稿数:7件

2009/02/21 10:33(1年以上前)

みなさん有難うございました。頂いたご意見を参考に再度DX1と比較してみたいと思います。

書込番号:9129935

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:7699件Goodアンサー獲得:664件

2009/02/21 10:34(1年以上前)

これは「再生時に」
HF11の液晶モニタとTV画面とで映りが違う、という質問ですよね?

HF10ユーザーですが、
液晶モニタは明るく、暗部も綺麗に持ち上げて映すので、
ちゃんと撮れていると勘違いさせやすいです。
対策としては、
山ねずみRCさんのコメントにもあるように、
液晶画面を暗くして(私は最低設定にしています)、
撮影/再生時のギャップを小さくするようにするのが有効だと思います。

あるいは可能ならばテレビ側のコントラスト、ガンマ等を調整する、
という対策も有効ですね。


では「撮影時に」顔をちゃんと明るくするためには、
被写体の顔が明るくなるような構図にするか、
影美庵さんのコメントにあるように逆光補正をするのが手っ取り早いです。
が、後者の場合は背景は白飛びしたりするので、
それが嫌なら画質効果/カスタムでコントラストを−設定(私は常時)や、
シネマモード(色が抜けるので画質効果/カスタム/色の濃さ+)
等と併用すると逆光補正時の白飛びは多少マシになります。

書込番号:9129940

ナイスクチコミ!1


スレ主 kodakaraさん
クチコミ投稿数:7件

2009/02/21 11:12(1年以上前)

わかりやすくまとめて頂き有難うございます。DX1との違いもよくわかってきました、参考にさせて頂きます。

書込番号:9130116

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > iVIS HF11」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

iVIS HF11
CANON

iVIS HF11

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 8月下旬

iVIS HF11をお気に入り製品に追加する <375

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング