


最新は最善ということで、ソニーのDCR-HC1000か本製品のどちらかの購入を
考えているのですが、
いろいろ調べていたら逆に疑問がいくつかでてきました、、、。
自分でも調べたのですが、わかりません。どなたか教えて頂けませんか?
1.DV規格について。
DV規格ではフレームレートや圧縮率等を規定していると思うのですが、
画素数も20万画素程度にきていしているのに、本製品のように20万画素
を超えるCCDをもったデジカムが多くみられるのは何故ですか?
ミニDVへの記録は20万画素に束縛されないということでしょうか?
2.3CCDについて。
例えば、「70万画素の3CCD」と「210万画素CCD」では、
総画素数は同じ「210万画素」になるのでしょうか?
キャノンなどは「3CCDを超えたメガCCD」などとうたっていますが、、、。
どうぞよろしくお願いします。
書込番号:3032026
0点


2004/07/15 09:03(1年以上前)
縛りを入れてるのはテープのフォーマットだけだ。
そこ変えたら規格の意味無いろ!
それからCCDの足し算はCCDの使い方をもう一回勉強すれば自分がどんなに愚かな計算してたかわかんだろ
書込番号:3032090
0点


2004/07/15 09:43(1年以上前)
1.について
20万画素ではなく35万画素程度では?
当初は超える分は電子式手ぶれ補正の領域として使われていることが多かったですが、現在は静止画撮影のための高画素化だと思います。
2.について
記録画素数(静止画での)と言う意味では同じです。
ちなみにデジカムというのは某社の登録商標のはずですから、こういった使い方は不適当でしょう。
書込番号:3032169
0点


2004/07/15 11:43(1年以上前)
DV規格以上のCCDの高画素化を進めているのはねぎとろさんが言われていますように静止画(デジカメ機能)のためです。各社共付加価値としてのデジカメ性能(高画素化)を上げるためにやっきになっています。
それが証拠に静止画が不要である業務用途のDV機では高画素機は殆どありません。
また、手ぶれ補正が電子式のタイプではその原理上DV規格以上の余分の画素が必要(光学式手ぶれ補正では不要)ということもあります。
またまた、輝度信号上は画素はDV規格で充分とは言えるのですが、色的には不十分とも言えます。現状のCCD(ひとつ=単板の場合)では画素一つで3原色を取り込めませんので、カラーフィルターを付けています。そのため色の解像度はDV規格では不十分とも言えます。そのため単板では3倍程度(メガピクセル)のものが必要、ということも言えます。
画像の入り口であるCCD部のスペックは重要ではありますが、それだけで画質が全て決まるわけではありません。その後の回路や画作り、メーカーの考え方等も重要です。
また手にとって使う道具ですのでスペックだけに左右されず、操作感等も自分にとって合うか充分見極めた方が良いです。
書込番号:3032403
0点


2004/07/16 00:41(1年以上前)
画素数の話はよく出てくる話ですが、多くの人がDV規格の720×480=34万画素以上は不要と言うところが大方の意見のようです。が、私の意見としてはCCDの有効画素数は多ければ多いほどいいと思います(感度とD-rangeの話を別にすると)。CCDの高画素化はひとつのオーバーサンプリングの格好になり波形応答性に優れ、エッジ強調処理が少なくて済むのでノイズにも有利だと思います。
(実際は感度とD-rangeを無視できないので、あくまで画素数と画質に対する一般論ですが)。
あと、色の解像度に対する人間の目の感度は低いので輝度の1/3〜1/4の周波数特性で十分とVHSの教本で見たことがあります。色に関しては34万画素で十分かも知れません。
書込番号:3034933
0点


2004/07/17 15:37(1年以上前)
>色の解像度に対する人間の目の感度は低いので輝度の1/3〜1/4の周波数特性で十分と
これに関しては評価がわかれる所だとは思うけど
実際DVは仕様上色情報は照度の1/4しか記録していませんよ。
4:1:1カラースペースと呼ばれるものですね。
4:2:2とか表現される色情報をより精密に記録するのは
デジベやDV50等といった業務用途向けのフォーマットだけです。
個人的に思うのは画素数なんてのはホントにビデオの素人さん向けに
カタログ上で良く見せかける為の小道具でしかないと思うので
(動画撮影に関して、ですけどね)。結局の所CCDの性能より
前のステップである光学系が駄目であればCCDの性能も発揮されないわけで。
まぁなんていうか、古い言葉ですが実際の画を自分で見て判断するのが
一番良いと思います。
書込番号:3040179
0点

BS(アナログ)チューナーがTVやビデオなどについていましたら、その外部出力をDVカムに繋いで録画し、再生して見てください。
(BS11ch平日am10〜11時のクラシック放送とかが無難です)
BSアナログは水平解像度350本程度ですが、結果的な画質は家庭用ビデオカメラを上回りますから、記録画素(dot)数が約35万であっても、カメラ部分の改善の余地はまだまだあることを実感できると思います(^^;
むしろ、髪の毛や遠景の木々の葉のような、コントラスト差の少ない被写体においては、家庭用で自称「高解像度」の機種よりもハッキリと「解像」しています。
(MTFあるいは変調度の「実力」の違いが大きい)
「解像度」と言えば、コントラスト差を含めて「理想的条件における限界値」なので、先の例のようなコントラストの少ない被写体においての「実効解像度」が一気に劣ってしまうのは、特に光学部分の性能に原因があると思われます。
これは原理的には簡単なことなのですが、一般認識には遠いのが残念です。
いずれHDVが普及してきて、それでも十数万円の家庭用と数百万円以上の業務用〜放送局用のHDビデオカメラの「大差」が、どのような要因によるものかを語るときにクローズアップされるかもしれません(^^;
ところで、インターレースではノンインターレース(≒プログレッシブ)
に比べると垂直解像度が 2/3程度に劣化しますから、ノンインターレース(≒プログレッシブ)で約35万画素ならば、インターレースの「実力」では約20万画素程度と思っても差し支えないかもしれません。
ついでながら、
>最新は最善
・・・現状のビデオカメラにおいては、「新入社員はベテランより優秀」と言っているように感じてしまいます・・・(^^;
書込番号:3041303
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