


現在NV−GS250とNV−GS150を検討中です。
ほんとはDVDを欲しかったんですが店員さんにDVDは画像がよくないと言われこの2種を勧められました。私は(素人考えですが)テープの時代は終わってDVDかHDが主流になるものと思ってましたがまだまだみたいですね。
@バッテリーですが別に大きなバッテリーを買った場合チャージャーは必要なのでしょうか?どのように充電するかすらパンフ上では分からないのですがチャージャーまで購入の必要があるなら予算オーバーなのもので・・・
A手ブレ補正ジャイロですが実感できるほどすごいものですか?
パナソニックのデジカメで手ブレ補正がついたものを持ってますがイマイチ効果を実感できないもので・・・
B150とはこの手ブレと画素が違うと思うのですが画素が違うとビデオカメラでも大きいですか?
C逆に使いにくかった点などあれば教えてください
我が家の主な使用目的はほとんど子供を撮影するためです。
ご指導のほどよろしくお願いします
書込番号:4494544
0点

>パナソニックのデジカメで手ブレ補正がついたものを持ってますがイマイチ効果を実感できないもので・・・
レンズが暗い製品ではないでしょうか。「F〜」の数値を確認してみてください。
室内の静止画撮影の場合、レンズが暗い≒CCDへの光が少なくなる→スローシャッターになる→被写体が動くことによる「動体ブレ」が出ます。
(これは手ぶれ補正で軽減できません)
書込番号:4494569
0点

初めまして黒筋マン さん
あまり、詳しく無いですが最近GS250を予備バッテリーとセットで購入したのでわかる事書きます。
@充電器は、カメラ本体とは、別に付いてきますよ、それで大容量タイプのバッテリーも充電できますよー二個同時に充電出来る物も販売されてますが、よほど急ぎじゃない限り必要なさそうです。
A光学手振れ補正は、それほどの差はありませんが、自分が今まで使ってたDVカメラ(ビクター製のデジタル手ブレ補正)に比べたら明らかに優れてる気がします。店頭の販促物で光学式手ブレ補正の効果をわかりやすくディスプレイしてるお店もありますよ。
B150と250じゃ結構違いますよ、店頭で2台を並べて同じ場所を撮影してもらえば、その差は(色のにじみ具合とか明るさ)わかりますよ。
C使いづらい点は、やはりサイズの大きさと重さくらいですかね?
あと、レンズが43mmなので、安く売ってる社外品広角レンズが付かない(探せばあるかも?)点だと思います。
上記はあくまでも自分が使ってみて感じた事ので、おそらく次にもっと詳しい方が専門的の事を教えてくれるはず、なので、そちらを参考にしてもらうと良いと思います。
書込番号:4494720
0点

あ、すみません光学手振れ補正については暗弱狭小画素化反対ですがサンが詳しく答えてましたね。
書込番号:4494756
0点

いえ、デジカメの場合のことですので(^^;
補足として[4085503]で書いたことを下記にコピペします。
なお、手ぶれ補正できる「角度」の範囲と「周波数」の範囲(効きの中心は10ヘルツ?)があり、これを外れるとダメです(特に角度の範囲は)。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
手ぶれ補正ですが、本命は「光学式」、(デジカメに劣る画質でも)静止画を望遠で撮るなら「光学式」、動画に効くだけで良いなら「電子式」、と思えば良いかと思います。
静止画(デジカメや銀塩を含む)
光学式あるいは「CCD駆動式※」のみ有効 ※現在コニカミノルタのデジカメのみ
電子式は「全く効きません」
※クオリアブランドの非常に高額のデジカメでは、「静止物」ならば連続撮影の
結果から「ブレ軽減画像を合成」するものもありますが、使い道は限定されます。
動画
上記に加えて、「電子式※」が有効です。
ただし電子式ならば「動画のコマ」は静止画と同様なのでブレています。
それでも動画では目の錯覚で手ブレが軽減されたように見えます。
本命は「光学式」だと思います。
※電子式には2種類あります。違和感が少ないのは「センサー式」と
言われるもので、SONYやCANONなどが採用しています。
PANAやビクターは「ベクトル式」と呼ばれるもので、比較的安価に
なりますが、撮影条件によっては「瞬間ワープ」や「時間差移動」
などの独特の副作用が目立つ場合があり、パンニング時などは要注意。
ただし、殆ど動かない被写体を撮る場合は、(動作範囲内で)ロックオン
されたようにピッタリ止まりますが、殆どの撮影は「動くもの」を
撮りますので、通常はあまり意味がありません。
注:どの方式でも癖や(ブレのパターンに対する)得意不得意はあります。それでも「総合的」には「光学式」が確実に良いと思っています。
書込番号:4494827
0点

手ブレ補正については店で実際にファインダーを覗いてみたら一目瞭然かと^^;;
自分も使わない派ですけど手持ちではやはり使わないと見れない画像になります^^
望遠側で撮影の時は効果を実感できます。
CMみたいにブレが止まりはしませんが見やすい映像になります。
メニューの操作法が解るんでしたら一度手ぶれ補正をOnOff両方を試してみればより
解りやすいと思います。
解らない時は店員にお願いしてOnOffしてもらってもいいと思います。
自慢ではないですが両手でしっかり構えれば手ブレ補正無しでも見やすく撮影出来る自分
でもありがたい機能ですから^^;;(片手でも見やすく撮影出来るのはありがたいです)
150と250ではノイズ処理をしている回路が違っていますので、特に暗い所などは
撮り比べると差が出てくるようです。
画素数に関してはおまけ程度と考えておいてもいいのでは?
子供を撮影されるんでしたら室内が多いと思いますので、暗い所に少しでも強い機種を
選択された方がいいと思います。
デジカメで効果を感じていないのは、室内でお子さんを撮影しての事では?
それもストロボ無しとか?
それだと暗弱狭小画素化反対ですがさんの書き込みのように、お子さんが動いてしまい
ブレているように見えたんではないでしょうか?
お子さん以外の物はどうです?
ブレていますか?
ブレていなければ被写体ブレという事になってしまいます。
これを解決したいんでしたらFujiのデジカメ(F10,F11)になりますので、詳しい事は
「デジカメ」の所まで来ていただければ誰かが教えてくれますよ^^
書込番号:4494853
0点

>実際にファインダーを覗いてみたら一目瞭然かと^^;;
重要な「動く被写体」の場合、漫然とファインダーを覗いていても判らないので(というよりも店内では歩行する人ぐらい・・・)、「動く被写体」に一番向かないけれど、「動かない被写体がブレにくい」ベクトル式の電子式手ぶれ補正を買ってしまうような・・・。
ちなみに、IXY-DVM5を最広角で(ゆっくり)ぶらしてみると、「時間差」を生じているようでした。
もしかしたら、ベクトル式とセンサー式のハイブリッド方式?
書込番号:4495022
0点

>>子供を撮影されるんでしたら室内が多いと思いますので、暗い所に少しでも強い機種を
>>選択された方がいいと思います。
すいません、GS250をおすすめしますという事です。
書込番号:4495060
0点

>>重要な「動く被写体」の場合、漫然とファインダーを覗いていても判らないので
手ブレ補正ですから被写体の動きより望遠での手ブレ補正の効果があるかどうかを
理解してもらうのにという説明ですから…
それに黒筋マンさんが聞いてるのが「実感できるほどすごいものですか?」なので
実物を見れば体験出来ると思いますし、手ブレをOnOffしてみれば納得すると思います。
あと手ブレ補正は電子式か光学式かという議論より補正のかけかたの方が重要になると
思いますのでメーカー毎や機種毎の味付けの方が重要になると思いますよ?
同じ補正方式でもメーカーや機種が違うと同条件で撮影出来ても補正の仕方が違う
でしょうから…(これ以上はスレ違いになりますので…)
あとここだけに限らず暗弱狭小画素化反対ですが氏はスレ主の知識を無視した書き込みが
目立つようですけどもう少し解りやすく専門用語を使わず説明してあげれませんか?
スレ主の質問内容を見れば理解度が解ると思いますが暗弱狭小画素化反対ですが氏の
書き込みは知識をある程度持っていないと理解出来ない書き込みが多すぎに見えます…
初心者に対しても専門用語ばりばりですので^^;;
最悪
>>「光学式」が確実に良いと思っています
だけしか解らないのではないでしょうか^^;;;(黒筋マンさんスミマセン…)
書込番号:4495455
0点

>>>「光学式」が確実に良いと思っています
>だけしか解らないのではないでしょうか^^;;;(黒筋マンさんスミマセン…)
?
質問者一般のレベルを低めに見すぎていませんか?
まあ、それは個人の自由かもしれませんが。
複数の書き込みがあるということは、読み手に取捨選択の余地があるわけです・・・わからないならそれを質問するとかweb検索するとか、(常識として失礼だけれども)知らんぷりしてそのままとか、読み手の方が自由度が高いのですから・・・。
(それ以前に紛らわしい事とか書かれていなかったら、補足に回るようなこと自体がありません。特段にキツいツッコミでもないでしょうし)
また、「過去ログを読んで・・・」のように、個人間だけに限定されたものではなく公開された掲示板ですから、他人のスレッドを見て質問をせずに答えを見出す場合も少なくないわけですから、「〜すべき」と言われるのであれば、まあ、責任を持って頑張ってください(^^;
書込番号:4496967
0点

黒筋マンさんこんばんは
この機種が発売された頃から使用しています。
個人で買うDVカメラは3台目ですが、250は万人に勧めらます。
以下ご質問文章を引用の形でお答えします。
>DVDは画像がよくない
=MPEG2と言われる圧縮方式をこのように表現したのでしょう。
速い動き、とくにカメラを大きく振る(パン、チルト)などの時に
画面全体がブロックノイズの用になる事があります。
ただし録画時間の短いモード(圧縮が低く高画質)にすれば緩和さ
れます。
>@・・・大きなバッテリーを買った場合チャージャーは必要?
=他の方の答えの通りです。私は3ヶ使用していますが、チャージャーは
付属の物だけです。
例えば運動会の前日に、小さい(標準)のを充電×2、
就寝前に大きいのを充電×1 こんな感じで使ってます。
但し朝あわてて大きいバッテリーを忘れて出かけた事がありました。
これは自己責任ですね(^^ゞ (小さい×2で問題なかったですが)
>A手ブレ補正ジャイロですが実感できるほどすごいものですか?
=明らかに違います。また予算が許せば、250の光学式をお勧めします。
>デジカメで手ブレ補正がついたもの・・・
=他の方の説明の通りです。被写体が動いたらどうしようもないです。
夜景などを撮ると効果は一目瞭然です。
>B150とはこの手ブレと画素が違うと・・・
=解像度だけで言ったら、両機とも普通に見ている地上アナログテレビ放送
以上のクオリティーを持っています。でもテレビ放送とどちらが綺麗か?
と言われれば、受信状態が良ければ間違いなくテレビ放送ですね。
画質とは解像度だけで決まるものではありません。またご自宅のテレビが
モニターのように正しい発色かどうかもわかりません。
私は現在の売れ筋モデルにおいて、重箱の隅を突くような画質議論は無駄と
思っています。その解像感や色味が、好きか嫌いかにつきます。
(予算と手にしたときのサイズが許せば、250をお勧めしますが。)
>C逆に使いにくかった点などあれば教えてください
・手の大きい私は、重さも含めて使いやすいカメラと思います。
・店頭で手に持って、各スイッチが楽に操作できるかどうかを確認してください。
・フルオートで使用されるのでしたら、とても良くできています。
・マニュアルで撮ると、操作面で うーん と言う事もありますが、
このクラスのカメラをマニュアルでと言うのは、想定外なのかもしれません。
・静止画の撮影
最も高画質なモードで撮影した物を、お店プリント(Lサイズ)した場合、
職場の専門家以外は、誰もそれがビデオカメラで撮影したものと気づきません
でした。(もちろん拡大すれば、差は出ます。)
>我が家の主な使用目的はほとんど子供を撮影するためです。
=子供の撮影にとって大切なのは、機能や画質もさることながら、イベントだけで
なくパッと撮ってあげるた日常のたくさんの記録だと思います。
その意味で、このカメラは手に馴染む使いやすい製品だと思いますよ。
大きさはありますが、丸みを帯びているので、家内のトートバックに入って
持ち運ばれてます。
長文失礼しました。
書込番号:4498998
0点


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