


ヱヴァンゲリヲンなぞ見てきた後のため、用語使いが少しヘンです(^^;
運動会用追加装備として、以下を揃えました。いずれも新宿ヨドバシで店頭購入。
■純正バッテリーパック 10,080円
当初社外品を買うつもりだったのですが、デジカメに比べてあまり広まってないみたい。
ヨドバシ他近隣の店でも扱ってないようでした。
■NDフィルタ 2,570円
純正には目もくれず、デジカメで実績のあるKenko PRO1-Digitalから選びました。
ND4で、52mmです(^^;
注:分かってて買ってるから大丈夫ですよ、ご心配なく。詳細は後述します。
■ステップアップリング 420円
43mm→52mmの変換アダプタです。一眼レフカメラでは昔からお馴染みのブツですね。
今回は、カメラとの共用目的もあったのですが、他にも幾つか目論みがあって、
ちょっち変則的な選択をしてみました。吉と出るか凶と出るかはまだ不明ですが、
良さげな結果が出たらご報告します(^^;
■レンズキャップ 290円
汎用品の安物。フィルタ径に合わせて52mmです。
この径のキャップは、Nikonと書かれた物なら家に幾つも転がってるんですが、
ちょっち気が引けたので無印品を買いました。
まぁ、これは安いし、どうせそのうち無くすし(笑)
てなわけで、とりあえずこんなものかな、と。
#実戦投入の前に、もう少し色々試しておきたい所ですけどネ(^^;
書込番号:6769687
0点

見ている方がいるかどうかも分かりませんが(^^;;;;;
結果報告です。
> ■ステップアップリング 420円
これ、大正解でした。43mmのフィルタをただ着けるよりも断然良いと思います。
理由その1: 標準のレンズバリアの上から装着しても、ワイド端で四隅がケラレない。
理由その2: フィルタ(52mm径)を何枚か重ねても問題なし。3枚まで実験しました。
理由その3: 見た目が悪くなることを懸念しましたが、外側の筒とツライチになるのでナカナカ格好良いです。
あと個人的な理由としては、
・52mm径の一眼レフ交換レンズを何本かもっているので、そちらと共用できる。
・52mm→67mmのステップアップリングと、67mm径のPLフィルタを持っているので、それをSD1で使える。
・お気に入りのKenko Pro1 Digitalが、(確か)52mm以上しかない。
と言ったものがありました。
まぁ最後の方のはともかくとして、SD1/3でこれからフィルタ類を買われる方は、
この方法はオススメできると思いますヨ。どなたかのご参考になれば幸いです。
#装着時の写真や静止画の実写サンプルをアルバムに上げておきました。合わせてご参考まで。
書込番号:6773326
3点

うぉゎっ!一点、ど勘違いしてましたので訂正します。
純正品含め、43mmのフィルタもそのまま標準レンズバリア(レンズフード)
の上から着けられたんですね。ワイコンの話か何かと混同していました。
上記「理由その1」は取り消させて下さい。大変失礼いたしました。
#アルバムの文章も後で直しておかなくちゃ(汗)
まぁ、「フィルタを重ねて使うときは」オススメですよ、ということで(^^;
書込番号:6773536
0点

山ねずみRCさん、こんにちは。
#よかった、見てくれてる人がいた(笑)
フレア・ゴーストの発生度はまだわかりません。今日はあいにく天候がイマイチでしたので、、、。
本番までに逆光時のテストはしておきたいのですが、お天気次第ですね、、、。
書込番号:6773909
0点

天気が良かったので逆光テストをしてみました。
結論としては、
・まぁ、そんなに激しく拘らなければ、フィルタ1枚程度の追加は影響ないでしょう。
・NDがもたらす効果と秤に掛けたら、やっぱり日中屋外では着けた方が吉と言えそう。
・厳密には、やはり裸眼よりも描写が落ちます(はっきりとゴーストが出ます)。
日中のNDは仕方ないとしても、夜景でのMCプロテクタの使用とかは控えた方が無難でしょう。
・今回わざわざ拘って、内面反射防止コーティングがされた高価なフィルタ(Kenko Pro1-D)を
選びましたが、このカメラに関してはあんまりこだわる必要ないかも。安いフィルタで充分ぽいです(^^;
・最後に、PLフィルタをNDフィルタ代わりに使うのは、やっぱりやめましょう(苦笑)
実験結果(静止画)をアルバムに追加アップしてありますので、興味のある方は是非ご覧下さい。
-----
ところで、ND8どうしようかなぁ…、という新たな悩みが出てきました。
やっぱり買っておこうかなぁ…、とも思うんですが、
ND4でも、ちょっと日陰に向けたりするとあっさり1/60秒で絞り開放、
場合によっては3dBとか出たりして(←これって+0.5段増感に相当するのですよね?)、
ホントにND8なんて必要あるのか、というより、うかつに着けて使っても大丈夫なのかな?
などと疑問に感じてしまうのです。…うーむ。
買い足すのは別に抵抗ないんですが(今度は安い方確定だし(^^;)、
「運動会撮影のまっ最中にフィルタを交換する」というのはちょっと避けたいですからね。
出来る限り、1日通して1枚常用で済ませたい所です。
撮り手が私だけなら良いのですが、妻が撮ったりもするので
(多分そっちの方が多いかも…私はデジカメ担当なので)、
「撮影現場で判断しながら対応する」というのがかなり難しい状況なのです…。
#パナに限らず、キヤノンとかでも「純正オプションはND8」というのが引っかかります。
#うーむー。
書込番号:6776959
0点

ありがとうございました、参考になりました。
52mmND4では、意外とゴースト出ないんですね。
私も一眼とHDカムを使うのですが、ムービーとフィルターを共用するという考えは
すっかり抜けておりました^^
ムービーのワイコン用も含めて、ご発言を参考に今後検討したいと思います。
(ワイコンでのケラレが気になりますが・・・)
書込番号:6781443
0点

LUCARIOさん、
いろいろ意欲的に取り組まれていて、
情報大変参考になります。
フレア・ゴーストは、言葉自体は聞いたことがあったのですが、
今回はじめて内容を理解しました。
>ND8どうしようかなぁ…、
ついこの前までオートでしか撮らなかった私ですが、
あるスレでいろいろと教えて頂きまして、
今は屋外での撮影にはKenko PRO ND8と4を持って行き、
大抵2枚重ねで、SS1/60-1/180秒固定で使っていますね。
雲が厚くなるとND8のみ使用、屋内では両方外します。
ケラレはちょっとズームすると回避できるので、
わざわざレンズカバーを外す気にはなりません。
(ステップアップリングは、なるほど、と思いました)
ハレーションなども心配していましたが、不都合は感じていません。
フレアやゴーストは、出るような撮り方をしていないので、
わかりません。
逆光テスト、機会があればやってみようかな。。。
頭のどこかで、
カメラとビデオは別物、思っていた部分があるのですが、
今回の件や露出補正なども含め、
当たり前ですが、非常に参考になることばかりですね。
(未だにカメラはコンパクトデジカメでオートでしか撮りません。。。)
山ねずみRCさん、
登録ありがとうございます。
多分、初めてファン登録しました。
今後ともよろしくお願い致します。
書込番号:6781595
2点

山ねずみRCさん、グライテルさん、ありがとうございます。
私の方はここ数年スチルカメラの方にどっぷりで、今回ホントに衝動的にHDカムユーザに
なってしまったので、とりあえずカメラの方の知識や経験がどこまで使えるかな〜、
というのを(実は興味半分で)楽しみながらやってみることにしました。
DVカムは持ってたんですが、「シャッター速度?なにそれ?」の口でほとんどフルオート使用でした(^^;
ホワイトバランスだけはちょっと不満があったので、マニュアルモードにしてそれだけいじる
ことはよくやりましたが。
#ちなみにNV-GS250です。これも確か(今にして思えばですが)今のSD5,7と同じように
#「愛情サイズを優先したが故の狭小画素問題」を抱えてたんですよね…。
#友人が持っていた同じパナの旧型DVカメラ(MX2000?3000だったかな?)と比べて、
#日中は不満なかったのですが室内・暗所がノイズまみれでボロボロでした。
> 今は屋外での撮影にはKenko PRO ND8と4を持って行き、
> 大抵2枚重ねで、SS1/60-1/180秒固定で使っていますね。
> 雲が厚くなるとND8のみ使用、屋内では両方外します。
うーむ。かなり減光して撮られているのですね…。
気付かないうちにゲインアップしたりはしませんか?ちょっとそこが心配で。
あ、そうだ。また質問で申し訳ないのですが、動画撮影の最中に、カメラが自動で決めた
シャッター速度と絞り値/ゲイン値を知る方法ってないでしょうか?
スタンバイ中なら静止画撮影ボタン半押しで表示されますが、動画撮影中だと確か出ませんよね…。
マニュアルモードにすれば表示はされるのですが、「カメラが決めた数字」と「自分が決めた数字」とが
状況によって複雑に入り混じるので、ちょっと判断しにくいのです。
まぁ、撮影中に細かい所を知ろうとしているのではなく、単に
「ゲインアップしそうならフィルタの減光を減らす」
「絞られすぎているようならフィルタの減光を増やす」
みたいなのを大雑把に判断したいだけなのですけどね…(^^;
周囲の明るさを読んでフィルタを決める…というのは今の私にはちょっと厳しそうです。
なにせ、来週末にはいきなり「決戦日」即ち子供の運動会が待ってますので…(^^;;
実験撮影や練習のレベルではなく、早く“使いこなせる”域に達したいものです、ハイ(^^;;;;;
P.S. お二方のプロフィールページでファン登録させて頂きました。今後も色々教えて頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。
書込番号:6784006
1点

グライテルさん、LUCARIOさん
こちらこそ、今後もよろしくお願いします<(_ _)>
スチルとムービー、どちらもすごく面白いですよね。
デジカメ板のハイレベルな常連様たちは、もっとビデオカメラ板に
来てくださいよー(笑)
書込番号:6784082
1点

LUCARIOさん、登録どうもです。
今後ともよろしくお願い致します。
>ちなみにNV-GS250
私はC7からGS250への買い替えだったので、当時は満足して使っていました。
SD1を買ってからは再生用としか機能していませんが。
>気付かないうちにゲインアップしたりはしませんか?
解像力の低下は、小絞りボケよりもゲインアップの影響の方が大きいこと
シャッター速度が上がるとカクカクなるが、SD1はすぐ1/250秒まで上がること
を知りまして、
1/60〜1/120秒(静止画切り出しを意識する場合は1/180秒)に固定し、
かつ、ゲインアップしないように気をつけています。
>雑把に判断したいだけ
>明るさを読んでフィルタを決める…というのは今の私にはちょっと厳しそうです。
私もそうです。
表示される数値はあくまでも相対値のようですが、
マニュアルでシャッター速度と絞りの関係を確認した後、
そのままだと設定値が固定されてしまうので、
もう一度シャッター速度だけ固定して撮影しています。
で、雲が厚くなったり明らかに明るさが変わってきたら、
また絞りを確認しています。
これは撮影中でも操作・確認可能です。
ちょっと気になったのは、
光学12倍で撮影するとやや解像力が落ちている気がします。
暗弱狭小画素化反対ですがさんが別スレでコメントされていた内容を
まだ理解できていないのですが、
テレ端での解像力の低下?は、
テレコンレンズの装着で緩和されるのですかね?
常識かもしれませんが、教えて頂けますと幸いです。。。
もしそうなら、ちょっとテレコンを本気で探しに行こうかと。。。
(私も来週決戦です)
書込番号:6785399
1点

>光学12倍で撮影するとやや解像力が落ちている気がします。
過去ログを読んでみたのですが、
望遠で落ちるとか落ちないとか、
空気感とか人によって結果がマチマチで、
よくわからなかったので、
http://bbs.kakaku.com/bbs/20203010219/SortID=4885006/
実際に検証してみました。
結論から言うと、
少なくとも室内における色別チャートの試験(三脚使用)においては、
光学1倍と12倍とではほとんど差がなく、
手ブレ補正ON/OFFの影響も認められませんでした。
詳細は検証スレで報告するつもりです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=6588573/
解像力が落ちた気がしたのは屋外撮影時ですが、
おそらく空気(湿度?)の影響を受けたものと思われ、
テレコンを使っても解消しないのではないか、と考えています。
疑問点が解消されてすっきりしたので、
このままの装備で、本番を迎えたいと思います。
お騒がせしました。
書込番号:6786175
1点

>解像力が落ちた気がしたのは屋外撮影時ですが、
>おそらく空気(湿度?)の影響を受けたものと思われ、
>テレコンを使っても解消しないのではないか、と考えています。
おそらくテレコンで解消しないと考えて差し支えないと思います。
地元ネタですが(といってもすぐそばではないけれど)
「明石海峡大橋(パールブリッジ)」は対岸まで約2kmあり、その対岸がクッキリ見えることは頻繁にありません(海上なので湿気はありますけれど、ものすごい気になることは殆どありません)。
今までに何回も行きましたが、少なくとも対岸(約2km先)をスッキリ撮影できた経験はありません。
なお、湿気の影響よりも極めて微細な塵などのほうが影響が大きいかもしれません。
「チンダル現象(朝もやなどエアロゾルによる光学的散乱)」について習ったと思いますが(ゆとり世代は除外?)、清浄と思われる室内でも、微細な塵が多量に舞っているわけで、数百メートルではマシでも数千メートルでは相当の影響を受けます。
※「上空」に向けた天体望遠鏡であっても、地上においては上記などの理由により、解像力は(倍率換算で)300倍程度で頭打ちになるとかで、それよりも大きくてもあまり効果がないようです。
※有効径100mmで50〜100倍程度が適切なようで、300倍というと有効径300〜600mm程度となります。では2〜3メートルの有効径はムダか?といえば、少なくとも「集光力」で役立ちます。
※あとで別スレ(ドーズ限界)の分解能(秒)に間違いがあったので、ついでにHV10の値も入れておきますが、少なくともSD1の場合、有効径要因は気にする必要はないでしょう(あるとすれば絶対的な画素数)。
また、ある程度のものであっても、画質の上でテレコンは劣化要因になっても向上要因にはならないと思います。デジタルズームを使うより当然マシですが。
書込番号:6786511
1点

暗弱狭小画素化反対ですがさん、
レスありがとうございます。
>テレコンで解消しないと考えて差し支えないと思います。
ありがとうございます。
ズームではもっと差が出るかも、と思っていたのですが、
ちょっと意外でした。
これで安心して12倍までズームできます。
>チンダル現象
湿度も高かったですが、砂塵のことはすっかり忘れていました。
>習ったと思いますが(ゆとり世代は除外?)
う、百科事典を読むのは好きだったので現象は理解していますが、
名称と学校で習った記憶が曖昧。。。単に忘れただけなのかな。。。
大学に入った時、最近は高校で教えないから基礎から教えなければならん、
と教授がぼやいていました。。。
「ゆとり世代」は2002年度から2003年度において学校教育を受けた世代、
とのことですが、多少の揺り戻しはあったにせよ、
どんどん「ゆとり化?」は進んでいるのでしょうね。。。
書込番号:6786836
0点

「チンダル現象」という言葉は、学校で習った可能性が高いと思いましたが、そうではないかもしれません。
私は小中学生以降に学校で習って得た知識よりも、実際の自然現象などを発端として百科事典とか読み漁って得た知識の方が遥かに多いので、学校で習ったかどうかは結構曖昧です(^^;
チンダル現象については幼少のころ不思議に思っていた現象が、わざわざ命名されていたのを小中学生の頃に知って今でも印象に残っています。
朝、部屋(私の部屋の場合)に綺麗な光条が差しこみ、その光条をよく見ると部屋の中の微細な何か(ホコリ)に光が当っているからそのように見えることは、ちょっとよく観察すれば幼稚園〜小学生低学年頃の私にも察しがついていたのですが、あの何ともいえない微細な動きと光が印象的でした。
気にしないと気付かないし、気付いてもその原因が気になるかどうかということは、どうでもよいといえますが、気になってから30年以上のちに、このような話しのネタになるのも珍妙な気がします(^^;
書込番号:6787096
0点

おはようございます。連休に遠出していたのでちょっと時間が開いてしまいました。
前半は好天に恵まれたのでよっしゃ撮影テストだ!…とSD1を取り出したら…、
肝心のNDフィルタを家に置き忘れていたという大失態をやらかし…(しくしくしく)。
とりあえず今回新たに分かった事は、
「フツーのちっちゃいTVに3色ケーブルで突っ込んでも、フツーのビデオカメラ以上に綺麗に見える」
でした(^^;;;
さてさて、
グライテルさん、
> 表示される数値はあくまでも相対値のようですが、
> マニュアルでシャッター速度と絞りの関係を確認した後、
> そのままだと設定値が固定されてしまうので、
> もう一度シャッター速度だけ固定して撮影しています。
なるほど…。「相対値」という部分の意味がまだ良く掴めていないのですが、
操作の雰囲気は分かりました。ありがとうございます。
シャッター速度調整時は絞り/ゲインが自動追従するが(カメラでいうSS優先自動露出と同じ)、
絞り/ゲイン調整時はシャッター速度は固定されたまま(カメラでいうマニュアル露出と同じ)
なので、現在の絞り値/ゲイン値を確認した後、またシャッター速度調整モードにして
自動露出に戻してやる…ということですね。
ちょっと操作が煩雑に思えますが、露出固定のままではどうにもならないので仕方ないですね。
ここで、「なぜ絞り優先自動露出がない!?」…とか思ってしまったり(^^;
絞り固定では流石に使いにくそうですが、上限下限を決めてその間で自動で動いてくれたりすると、
かなり撮影し易くなりそうな気がします。
#ひょっとして他社ハイアマ向けのビデオカメラはそういうことも出来るんだろうか…。
#ってイカンイカン、まだまだ浮気禁止(笑)
> で、雲が厚くなったり明らかに明るさが変わってきたら、
> また絞りを確認しています。
> これは撮影中でも操作・確認可能です。
まずは私もこの辺の感覚を早く掴まないと…ですね。引き続き色々試してみます。
> テレ端での解像力の低下?は、
> テレコンレンズの装着で緩和されるのですかね?
こちらの話は既に結論が出ているようですが、私も、(一般論として)
テレコンで悪くなることはあっても良くなることはないように思えます。
特にフロントテレコンは「F値が変わらない」というメリットが売りになる反面、
画質的にはどうだろな?という印象が強いですね。
一眼レフの望遠レンズで良く使われるリアテレコンはF値が増加しますが(=暗くなる)、
画質の低下は比較的少ないようですね。
#って、私自身はテレコンは数回借り物でしか使ったことがないので、
#(上記フロントテレコンの件含め)殆ど想像でしか書けないのですが(^^;;;
暗弱狭小画素化反対ですがさん、
「チンダル現象」…習ったような、忘れたような…(^^;;;
検索エンジンで改めて用語の意味を調べた所、理科のコロイド溶液の実験でやったような
記憶がよみがえって来ました。今ではレーザーポインターを使って簡単に実験できるようですが、
私が子供の時はそんな便利なものはなかったはず。光源は何を使ってたんだろう???
#って、どんどん話が逸れていくからやめなさいって?←個人的には脱線大好きなんですが(笑)
各種検証スレの方も興味深く拝見させて頂いてます。
私もこういう話は大好きなので(検証方法はいつもド素人に毛が3本程度ですが…)、
いろいろ勉強させて頂いて、なにかご協力できそうなことがあれば話に参加させて頂こうと思います。
ホント、山ねずみRCさんが書かれた
> スチルとムービー、どちらもすごく面白いですよね。
これに激しく同感!ですね。
#っていうか、またヤバ過ぎるオモチャを買っちゃったかなぁ…?>私(^^;;;;;
書込番号:6796573
0点

スレ主様の対運動会決戦用追加装備、
弟の娘のダンス撮影にて試してみました。
天気 曇り(小雨混じりでしたが明るく感じました)
設定 AUTO
ダンス中、腕を素早く大きく振る場面になると確かに
『加速装置』が働くのが見て取れますね。
まだ、機器の扱いに慣れないところがありまして
撮影時のSS、絞りなどの確認などはできませんでした。
次回の屋外での撮映に備えてND8も準備しておかなくては考えています。
>#っていうか、またヤバ過ぎるオモチャを買っちゃったかなぁ…?>私(^^;;;;;
これも『沼』ですね(笑)
書込番号:8167139
0点


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