『HD Writer 2.0J for SX/SD/DX情報です。』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 本体重量:430g 撮像素子:3CCD 1/4型 動画有効画素数:52万画素×3 HDC-SD1のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※SDHCメモリーカード(4GB)付属

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HDC-SD1の価格比較
  • HDC-SD1のスペック・仕様
  • HDC-SD1のレビュー
  • HDC-SD1のクチコミ
  • HDC-SD1の画像・動画
  • HDC-SD1のピックアップリスト
  • HDC-SD1のオークション

HDC-SD1パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年12月 1日

  • HDC-SD1の価格比較
  • HDC-SD1のスペック・仕様
  • HDC-SD1のレビュー
  • HDC-SD1のクチコミ
  • HDC-SD1の画像・動画
  • HDC-SD1のピックアップリスト
  • HDC-SD1のオークション

『HD Writer 2.0J for SX/SD/DX情報です。』 のクチコミ掲示板

RSS


「HDC-SD1」のクチコミ掲示板に
HDC-SD1を新規書き込みHDC-SD1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信20

お気に入りに追加

標準

HD Writer 2.0J for SX/SD/DX情報です。

2007/10/16 23:00(1年以上前)


ビデオカメラ > パナソニック > HDC-SD1

クチコミ投稿数:9件

先日HD Writer 1.0からHD Writer 2.0のバージョンアップが気になりメーカに問い合わせました。
返信された内容を載せます。



松下電器お客様ご相談センターです。

お問い合わせのHD Writer 2.0J for SX/SD/DXにつきまして、
下記のとおりご回答申し上げます。

HD Writer 2.0J for SX/SD/DXは、有償ではございますが、10月中に
ダウンロード販売を開始する予定といたしております。
HD Writer 2.0J for SX/SD/DXの購入をご希望の場合は、その旨お知らせ
いただきましたら、販売開始となりました折にメールにてご連絡させて
いただくことも可能でございます。

ご参考までに、HD Writer 2.0J for SX/SD/DXの新機能を下記のとおり
ご案内させていただきます。

[HD Writer 2.0J for SX/SD/DX 新機能]
・DVD-Video規格のDVD作成機能
・AVCHD規格の映像の全画面再生機能
・動画からの静止画切り出し機能


だそうです。
有償ですか・・・

書込番号:6874842

ナイスクチコミ!2


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:7699件Goodアンサー獲得:664件

2007/10/16 23:17(1年以上前)

山賊ツアーさん、
情報ありがとうございます。

>10月中にダウンロード販売を開始する予定

ようやく、ですか。

>有償
しかし、いったいいくらぐらい請求するつもりなのでしょうかね。。。
私は静止画切り出し機能くらいしか期待していないので、
やる気のなくなる価格は勘弁してほしいです。
そもそも1.5でも静止画切り出しに対応しなかったのは、
未だに納得できないのですが。。。

ひょっとして、AVCREC対応の3.0が出るのかも??
とか妄想していたのですが、2.0のままでしたね。。。

書込番号:6874945

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2007/10/17 00:29(1年以上前)

>静止画切り出し機能

私も静止画切り出し機能が欲しいだけなので、
それとAVCHD規格の映像の全画面再生機能も気になりますね。
当機以外のAVCHDも再生できるかなー。

>やる気のなくなる価格

ありえる気がしますね。

書込番号:6875293

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6189件Goodアンサー獲得:96件 HDC-SD1のオーナーHDC-SD1の満足度5 スライドショー 

2007/10/17 09:27(1年以上前)

今月中ですか。
有償ってのがケチくさいですね。パナほどの会社ならSDシリーズユーザーに無料ダウンロードさせてくれてもいいのに!

私も静止画切り出しだけ欲しいので1000円以下なら買ってもいいかなぁって思いますけどね。

書込番号:6875944

ナイスクチコミ!0


LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10651件Goodアンサー獲得:605件

2007/10/17 09:34(1年以上前)

山賊ツアーさん、

情報ありがとうございます。やっと来ましたか、って感じですが…有償とな orz...。

#それぐらいケチるなよ〜〜〜〜〜〜〜、って思ってしまいますが。

> 静止画切り出し

確かに…、私もこれだけは欲しいですね。(他の追加機能は出来ないor要らないのどっちかなので。)
問題はそれにいくら払えるか?

…ん〜、私も希望は千円、かな?(^^;
…譲っても2千円。それを越えたらパスしよっと。

#スタンダード動画変換の画質が1.5よりも向上しているなら、3〜4千円ぐらい出しても良いのですが。

書込番号:6875955

ナイスクチコミ!0


U1-kさん
クチコミ投稿数:471件Goodアンサー獲得:14件 HDC-SD1のオーナーHDC-SD1の満足度4

2007/10/17 12:36(1年以上前)

ぬぬぬ!!!
有償ですか・・・。

同じく静止画切り出し位しか恩恵に与れそうにないので、
その機能だけなら1,000円以下じゃないと出す気がしないなぁ。
そもそも静止画切り出し位、最初から付けておいて欲しかったです。

書込番号:6876332

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2007/10/17 21:11(1年以上前)

新しい情報です。
パナに情報がアップされてました。

http://panasonic.jp/support/software/hdw/prod/v2/buy.html

価格は2,100円(税込み)
だそうです。
やばい買ってしまいそうです・・・

書込番号:6877631

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:7699件Goodアンサー獲得:664件

2007/10/17 21:27(1年以上前)

山賊ツアーさん、
情報ありがとうございます。

>価格は2,100円(税込み)
以前、SONYの付属ソフトを取り寄せた時は、
送料込みで3000円くらいだったことを考えると、
まぁ、妥協するしかないかな、という価格設定ですね。

しかし、SD1/DX1ユーザーは
すでに一度、無償で1.5が使えるようになったのでまだいいとして、
SD3/DX3ユーザーは納得できるのだろうか??

書込番号:6877710

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6189件Goodアンサー獲得:96件 HDC-SD1のオーナーHDC-SD1の満足度5 スライドショー 

2007/10/17 21:46(1年以上前)

山賊ツアーさん

ありがとうございます。
2,100円ですかぁちょっと微妙ですねー
このHD Writerシリーズってインストールすると他のソフトとあたるのも心配ですし。
どうしよっかなー。

書込番号:6877776

ナイスクチコミ!0


LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10651件Goodアンサー獲得:605件

2007/10/17 21:52(1年以上前)

ううっ。自主規制より100円オーバー(^^;;;;;

まじ悩むっす。

書込番号:6877798

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2007/10/17 22:18(1年以上前)

グライテルさん、ありがとうございます。
>SD3/DX3ユーザーは納得できるのだろうか??

私なら出来ないですね。
SD1/DX1ユーザー同様1回目は、無償でやるのが最善策だったと思いますよ。


チャピレさん、ありがとうございます。
>このHD Writerシリーズってインストールすると他のソフトとあたるのも心配ですし。

確かに心配ですね。HD Writer 2.0J入れた方いませんかね。


LUCARIOさん、ありがとうございます。
>自主規制より100円オーバー

ジュース1本我慢すれば・・・
けして買うように仕向けているわけではありませんので。

私は買ってしまいそうです。
パナの戦略か?


書込番号:6877920

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:7699件Goodアンサー獲得:664件

2007/10/17 23:16(1年以上前)

早速試しましたよ。

1.フル画面再生
PenD920 2.8GHz メモリ3GB Geforce6600の環境ですが、
HFモードフル画面でスムーズに再生できました。
簡易編集のプレビュー画面とフル画面を画面のダブルクリックで切り替える際に、
多少動きがおかしくなりますが、
普通に再生する分には特に問題なしです。
PowerDVD7を買えばフル画面再生できそうなのはわかっていましたが、
付属ソフトで問題なく再生できたのはうれしい誤算です。
一旦プレビュー画面に戻らないと操作できないのはちと面倒ですが。

なお、起動画面からプレーヤーを起動すると
AVCHDディスクからも再生できますが、
起動や情報の取得にかなり時間がかかるので、
ストレスがたまりますね。
(私はPS3から再生するので問題ないですが)
このモードだと、一時停止、前後のシーンへ飛ぶことはできますが、
それだけです。


2.静止画切り出し
EDIUSの快適さに慣れているので、
切り出しシーンを選ぶのが面倒。
大まかに選んでおいて、
ブレビュー画面右下のコマ送りでシーンは選べますが、
レスポンスが悪い。
画質は、EDIUSがブロックノイズ処理が上手なのか、
特に動きのある画面で、ブロックノイズがやや目立つ。
ただし、走っているところを横から撮る構図では、
EDIUSだと、足はちゃんと二本に見えますが、色情報の残像があるのにたいし、
HD writer2.0では色情報の残像もありませんでした。

MPEG2への変換は、
1.5の状態で変換しておいて、
同じ素材で2.0での変換と比較してみようかとも思いましたが、
私自身はそういう使い方をしないので、
他の方に検証をお願いしたいと思います。
DVD作成もあまり興味がありません。

というわけで、
2100円でしたが、個人的にはそれなりに満足しています。
参考になれば。

書込番号:6878191

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:173件Goodアンサー獲得:4件 Memories of my camera 

2007/10/18 08:30(1年以上前)

貴重な情報を早々とありがとうございま〜す

2,100円とは…SD1/DX1は無償で1.0→1.5なのに同じユーザーであるSD3/DX3は有償とはあまりいただけませんね〜

グライテルさん 早速のテストご苦労様です
>MPEG2への変換は、
配布用にDVD作成が気になります
どなたかチャレンジされた方はいらっしゃいますか?

書込番号:6879091

ナイスクチコミ!0


LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10651件Goodアンサー獲得:605件

2007/10/18 17:56(1年以上前)

私も買っちゃいました。…つい、その、勢いで(何のだ?(^^;;;)

> 配布用にDVD作成が気になります
> どなたかチャレンジされた方はいらっしゃいますか?

これなんですけど、ちょっと試してみました。
PenIII 866MHz、RAM 256MBのPCでもばっちり動きましたヨ。ってそういう話じゃなく?(笑)

HD Writer 1.5と2.0で、同じ動画ソース(SD1で撮影したもの、確かHNモードだったかな?)
からMPEG2変換し、前者は別のオーサリングソフトで、後者はHD Writer自体の機能で
DVD Videoに落としてみたんですが…。

な〜んとなく、画質が違う気がします。2.0の方が(ホントになんとなくですが)
動き物のエッジ処理がぞわぞわしなくなっているような…、うーん、気のせいかなぁ…。

一応、MPEGファイルをバイナリダンプして比べてみたのですが(我ながら暇ですな(^^;;;)、
サイズが微妙に違い、中身は全くの別データでした。なんか、トランスコーダの実装が
1.5と2.0で違っているように思えますね。

今はまだPCの画面(それもWindows Media Player)で見比べてるだけなので何とも言えませんが、
後でまっとうなDVDプレーヤとテレビで比較してみるつもりです。

結果が分かったらまた書き込みます。

MPEGファイル自体は1本10〜15MB程度なので、どこかにアップできるなら公開して見て
もらってもいいんですが…。適当な場所あるかなぁ…。

#写真アルバムなら良く使ってるんですが、動画の方はさっぱり勝手が分かりませぬ…。

書込番号:6880267

ナイスクチコミ!0


LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10651件Goodアンサー獲得:605件

2007/10/19 00:07(1年以上前)

> 結果が分かったらまた書き込みます。

どうやら変わらないですね。PCで見た時はちょっとプラシボ入ってたみたいです。
失礼しました(^^;

書込番号:6881668

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:173件Goodアンサー獲得:4件 Memories of my camera 

2007/10/19 08:05(1年以上前)

LUCARIOさん お試しいただきありがとうございます

>PenIII 866MHz、RAM 256MBのPCでもばっちり動きましたヨ。ってそういう話
>じゃなく?(笑)

お〜失礼ですが少し低スペック
このマシンで元サイズどれくらいのデータをどれくらいで変換出来たのですか?
我が家もまだP4のしょぼしょぼなんで2,100円の価値があるか?なんで
教えてくださ〜い

ちょっと購入に傾き変えてます

書込番号:6882224

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:7699件Goodアンサー獲得:664件

2007/10/19 08:33(1年以上前)

Piece by pieceさん
>元サイズどれくらいのデータをどれくらいで変換
10秒のシーンの変換に約80秒、だそうですよ。
http://bbs.kakaku.com/bbs/20201010323/SortID=6877108/
[6880235]LUCARIOさん 8. MPEG2変換及びDVD Video作成 参照

ただ、変換時間も1.5と2.0では変わらないと思いますが。

再生も
上記クチコミにてLUCARIOさんが検証して下さっていますが、
低スペックでもフレーム数を犠牲にすれば動作するようですので、
Pen4ならそれなりに見れるのでは?
(同クチコミ 7. フル画面再生 参照)

書込番号:6882268

ナイスクチコミ!0


LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10651件Goodアンサー獲得:605件

2007/10/19 10:00(1年以上前)

グライテルさんにフォロー戴いた通り、Pen III 866MHzでは「再生時間の約8倍」でした。
ちなみにPen M 1.6GHzでは約3倍、Pen 4 HT 3.6GHzでは多分再生時間より早いです。

#でも、画質は相当イマイチですよ。止め絵はいいんですが、パンとかさせるとボロボロです。

書込番号:6882451

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6296件Goodアンサー獲得:117件

2007/10/19 10:52(1年以上前)

>画質は相当イマイチですよ。

最近のDVDレコのハードエンコ(アナログ入力)性能は結構優秀ですが、
まさかそれより悪いってレベルまではいかないですよね?

書込番号:6882554

ナイスクチコミ!0


LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10651件Goodアンサー獲得:605件

2007/10/19 11:35(1年以上前)

「画質の良し悪し」で言うと正直微妙ではあります。

たとえばパンもズームもさせない止め絵的な風景などては、
PCでトランスコードした結果の方が圧倒的に綺麗です。

が、動かすと極端にノイズが乗るんです。なのでとてもバランスが悪いというか、
不自然で不快な映像に見えるんですね。

3色ケーブルでレコーダに突っ込んだ映像ももちろんノイズまみれになりますが(^^;
それでも全体に均一さがあるので、むしろ良好に(違和感なく?)見える、
と言った印象ですね。

#ちなみにDVカム(NV-GS200)からS端子でつっこんだもの(うちのレコ(RD-XV34)だと画質的にDV端子とほぼ差異無し(^^;)
#よりも、上記の方が確実に上です。まず解像感が全く違って見えます(^^)v

書込番号:6882643

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6296件Goodアンサー獲得:117件

2007/10/19 13:07(1年以上前)

ご返答ありがとうございます

>それでも全体に均一さがあるので、むしろ良好に(違和感なく?)見える、

その感覚、すごくよく分かります^^
解像感は劣化しますが、意外とナチュラルで見やすいですよね。

新型ディーガではAVCREC(AVCHD無劣化 or つなぎ目シームレスなビットレート変換が
選択可能?)の他にSD画質のMPEG2トランスコードも可能なはずですから、PCレスで
便利ですね。松下は商売上手だなぁ(笑)
でも撮影日時がどうなっちゃうか心配ですね・・・

書込番号:6882871

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

HDC-SD1
パナソニック

HDC-SD1

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年12月 1日

HDC-SD1をお気に入り製品に追加する <138

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング