『舞台を撮影したいのです。』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 撮影時間:75分 本体重量:450g 撮像素子:3CCD 1/6型 動画有効画素数:54万画素×3 NV-GS320のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • NV-GS320の価格比較
  • NV-GS320のスペック・仕様
  • NV-GS320のレビュー
  • NV-GS320のクチコミ
  • NV-GS320の画像・動画
  • NV-GS320のピックアップリスト
  • NV-GS320のオークション

NV-GS320パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 1月25日

  • NV-GS320の価格比較
  • NV-GS320のスペック・仕様
  • NV-GS320のレビュー
  • NV-GS320のクチコミ
  • NV-GS320の画像・動画
  • NV-GS320のピックアップリスト
  • NV-GS320のオークション

『舞台を撮影したいのです。』 のクチコミ掲示板

RSS


「NV-GS320」のクチコミ掲示板に
NV-GS320を新規書き込みNV-GS320をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信5

お気に入りに追加

標準

舞台を撮影したいのです。

2007/11/01 02:58(1年以上前)


ビデオカメラ > パナソニック > NV-GS320

小劇場の舞台を撮影したいのですが、予算がなくて・・。DVテープで取れるビデオカメラの購入を迷っています。
舞台では、主に白黒の服を着ることが多く、スポット明かりや、全体を明るくしたり、赤や青の照明を使ったりします。(基本的には小劇場ですので暗めの照明です。)三脚を使って撮影します。年に2度くらい使う程度です。
いろいろとお店やこちらのサイトを調べさせていただきました。

理解したところだと、
○レンズの感度が重要(レンズの大きさ等 例CMOSレンズ>CCDレンズ) 
○最低照度が低いほうが良い 
○できれば露出を調節できるほうが良い(照明の強すぎで、色が飛ぶのを避けるため) 
○カタログの数値は目安であって、他社との確実な比較にはならない。

自分なりに調べました。低い予算(35000円〜45000円)の中で3機種で迷っています。
 
@panasonic NV-GS320(最低照度8ルクス) レンズ 1/6型 3CCD 
Asony DCR-HC48 (最低照度8ルクス) レンズ 1/6型CCDカールツァイス(ドイツ製)
ACANON FV M300 (最低照度8ルクス) レンズ 1/5型CCD

どれがよろしいでしょうか。もしくはどれを避けたほうが良いでしょうか?または、どれも変わらないでしょうか?
皆さんのご意見、経験、アドバイスよろしくお願いいたします。

書込番号:6929524

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:311件

2007/11/01 09:41(1年以上前)

まず、マルチ投稿はマナー違反で嫌われます。

全部がそうとは限りませんが、パナはオートのホワイトが悪いです。
特に赤系統の照明は、信じられないほど赤く映ります。

書込番号:6929930

ナイスクチコミ!1


LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10651件Goodアンサー獲得:605件

2007/11/01 09:58(1年以上前)

> 主に白黒の服を着ることが多く、スポット明かりや、

それだと撮影中、瞬時に露出を手動調整する必要が出て来そうですね。それも度々。

この点ではパナ機はお勧めしません。露出補正が非常に面倒なので…というか、
補正というより「フルマニュアル露出」になります。
背景の暗さに引っ張られてスポットに照らされた人物が白く飛んでしまった場合など、
とっさに適正露出に合わせるのは至難の業ですよ。
しかもそのまま放っておくと、スポットが落ちた後には「どアンダー」確定ですし。

#ソニーは確かダイヤルか何かに露出補正を割り当てられましたよね。
#自分では使ってないので実際の良否は良く分かりませんが、少なくとも上記のような
#状況ではパナ機より断然扱い易いと予想します。

書込番号:6929966

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2007/11/01 12:37(1年以上前)

マルチ投稿失礼致しました。

パナソニックだと、赤がですぎるのですね。
ダイアルに割り当てて、撮影中に露出を調整すると仰る意味、何とか理解できました。(初心者なもので)

実際、三脚を使って据え置きです。ボタン操作など、撮影中は何も操作しないということが前提です。操作する人が不慣れな人が多いので・・。(説明不足ですみません)
ですので、客席後ろから、休憩中を含め撮りっぱなしになると思います。

考えているのは、モード設定でスポットライトモード(マニュアル設定?)にして、撮影するつもりです。
以上を踏まえて、いかがでしょうか?
ややこしい質問ですみません。

書込番号:6930345

ナイスクチコミ!0


BB@Yさん
クチコミ投稿数:654件Goodアンサー獲得:35件

2007/11/01 17:20(1年以上前)

舞台の撮影は、本当は高性能なカメラと技術を要求される難しい撮影なんですよ。

>三脚を使って据え置きです。ボタン操作など、撮影中は何も操作しないということが前提
>モード設定でスポットライトモード(マニュアル設定?)にして、撮影するつもりです。

無難だと思います。
ソニーのスポットライトモードは、なかなかに賢いです。慣れない方はマニュアルには
しないほうがいいです。

感度や最低照度を気にするより、スポットライトモードを使えるか否かを判断基準に
すればいいのではないでしょうか。
ソニー以外にスポットライトモードってありましたっけ?

舞台をちゃんと撮りたかったら、それなりの人に頼んだほうがいいです。機材持込で。

書込番号:6931004

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2007/11/04 00:13(1年以上前)

結局ソニーを購入しました。
ソニーのビデオは動画撮影の機能が豊富だったため(一般的な撮影ではあまり使わないかも知れないですが)、こだわりを感じてソニーにしました。
アドバイスありがとうございました。

書込番号:6940339

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

NV-GS320
パナソニック

NV-GS320

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 1月25日

NV-GS320をお気に入り製品に追加する <53

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング