『せっかくなので感想〜。』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:85分 本体重量:340g 撮像素子:3CCD 1/6型 動画有効画素数:52万画素×3 HDC-SD5のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※SDHCメモリーカード(4GB)付属

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HDC-SD5の価格比較
  • HDC-SD5のスペック・仕様
  • HDC-SD5のレビュー
  • HDC-SD5のクチコミ
  • HDC-SD5の画像・動画
  • HDC-SD5のピックアップリスト
  • HDC-SD5のオークション

HDC-SD5パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 8月25日

  • HDC-SD5の価格比較
  • HDC-SD5のスペック・仕様
  • HDC-SD5のレビュー
  • HDC-SD5のクチコミ
  • HDC-SD5の画像・動画
  • HDC-SD5のピックアップリスト
  • HDC-SD5のオークション

『せっかくなので感想〜。』 のクチコミ掲示板

RSS


「HDC-SD5」のクチコミ掲示板に
HDC-SD5を新規書き込みHDC-SD5をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信13

お気に入りに追加

標準

せっかくなので感想〜。

2007/09/11 10:17(1年以上前)


ビデオカメラ > パナソニック > HDC-SD5

クチコミ投稿数:99件

初めてビデオカメラを買いました。
近くのコジマ電気でバック+三脚+バッテリー(1個)+5年保障を
付けて貰い97000円でした。
ついでにネットで8GB1万位で購入。

早速公園に行き撮影〜。
画質、音声、手振れ、重さは素人の私に取って見ては、十分すぎます。

ちょっと気になった点。
・暗い場所での撮影は、少しザラザラが気になる。
・配線がごちゃごちゃしすぎ。
・PCに映像を移す際、ACアダプタから電源を取らないといけない。
・ACアダプタ経由でビデオ操作をしている際、充電できない。
・ハイビジョン画質PCに画像を落とせるのは良いがそれをテレビで鑑賞するには・・・??
・AVCHD形式でDVDに焼いて、PS3で再生するのが一番安くて楽かな。
・MP2でDVDを作成するとめちゃくちゃ画質が落ちる。
  結構時間がかかる・・・

結論:
 画質、持ちやすさで大満足。買ってよかったと思える。
 再生については、AVCHD形式でハードディスクに保存し
 いつか、ハードディスクから直結で鑑賞できる機器がでるのを待ちます。

書込番号:6741631

ナイスクチコミ!0


返信する
LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10651件Goodアンサー獲得:605件

2007/09/11 12:17(1年以上前)

便乗質問のようで恐縮ですが、、、。

> ハードディスクから直結で鑑賞できる機器

プレステ3って、これは出来ないのでしょうか、、、?

カードリーダ経由でSD直読み再生が出来ると聞いたので(ひょっとして勘違い?)、
それならUSB外付けHDDでもイケるんじゃないか、などと勝手に想像してるんですが、、、。

#それによって我が家の冬ボー計画が変わって来そうです(^^;

書込番号:6741857

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6296件Goodアンサー獲得:117件

2007/09/11 12:21(1年以上前)

SD5、いいですよね。

私は最初SD7いいな、と思っていましたが、レイノックスx0.5ワイコンが使えると
判明してから、SD5に魅力を感じるようになりました。

SD7みたいな縦型カムにワイコンを付けると、ウエストポーチ収納時などで
意外とかさばるんですよね。
横型のSD5ならワイコンを付けてもストレートですっきり。

私はムービー以外にコンデジやデジタル一眼も併用するから、SD5+ワイコンの
スリムさはちょっといいなと思います。

書込番号:6741864

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6189件Goodアンサー獲得:96件 スライドショー 

2007/09/11 12:49(1年以上前)

PS3でUSB外付けハードディスクも再生できるみたいですよ。
CX7の書き込みでグライテルさんがお答えしていました(ID6732790)



書込番号:6741934

ナイスクチコミ!0


LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10651件Goodアンサー獲得:605件

2007/09/11 14:40(1年以上前)

チャピレさん、

ありがとうございます。こりゃもうPS3物欲街道まっしぐらですね♪

もはやゲームに興じる歳ではないので、安い方で良いかな、とも思うのですが、
内蔵HDDにも移せるみたいだし、機能やインタフェースも
充実してるようなので、奮発して60GBの方をねらってみます。

外付けHDDも買わなきゃいけないし(今持ってるのは全てNTFSで運用中、、、)、
なんやかんやで結構な出費になりそうですけどね、、、。

それに、せっかくPS3買うならリッジとGTとガンダム無双は外せないしなぁ、、、、、
って、なんか上と言ってる事が違うぞ(^^;

書込番号:6742170

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件

2007/09/11 14:48(1年以上前)

>> ハードディスクから直結で鑑賞できる機器

 何故、パソコンに読み込んだデーターから、パソコンで直接再生出来ないのかが理解できないのですが---。なんだか、それが当たり前みたいな反応ばかりで、どなたか、分かりやすく説明して頂けると助かるのですが。

 私の考え方としては、例えば500GBのHDDにお気に入りのシーンをたくさん記憶させといて、気が向いたら、シーンのひとつを指定して、お気に入りの音楽を聴くような感じでビデオを楽しみたいのです。いちいちDVDを出したり入れたりするのが面倒だし、シーンの選択もし易いと思っています。

 ひとつひとつのシーンが、一緒くたにひとつのフォルダに納められていて、ひとつひとつのシーンだけを扱うことが出来ません。パソコンで処理する場合、例えば、写真データーであれば、拡張子JPEGなどのデーターを選択すれば良いだけですが、ビデオの場合、決められた拡張子のデーターを選択することができなくて、独立したデーターとして扱うことが出来なくなっています。独立したデーターとして扱えれば、データー整理も編集も、はるかに扱いやすいと思うのです。独立したデーターをフォルダに収納して、それらの独立したデーターに順番をつければ、様々な編集が可能だからです。こういう部分で、ソフトの組み立て方に疑問を持っています。

 私の場合、これまでに、いろんなビデオ編集ソフトを購入していますが(バンドルソフトもいろいろあります。)ほとんど利用していません。何故かというと、ちょっと規格が変更になると、使えなくなってしまうようなのです。そうこうするうちに、使わなくなってしまいます。要するに、少しでも、変化があるとバージョンアップしてしまい、追いつかなくなるのです。私が10年くらい前に購入したPHOTOSHOP4.0は、いまだに、何の問題もなく利用できています。もちろん、いろんなバージョンアップはしているのですが、ソフトそのものが使えなくなるようなことはありません。ビデオソフトは、それだけ進化が著しいということでもありますが、もう少し、利用者の便宜を図ってもらいたいと思うのは、私だけかなあ。

書込番号:6742189

ナイスクチコミ!0


LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10651件Goodアンサー獲得:605件

2007/09/11 14:58(1年以上前)

江戸の祭りさん、

わたしもまだ初心者なので全く分かってないかもしれませんが、、、
(なにせハイビジョンビデオカメラ歴たったの2日です(^^;)

理由1
AVCHDという動画データの再生には非常に高速、高度な処理が必要で、
そんじょそこらのパソコン(ソフトウェア)では満足に再生できない。

理由2
単純に、パソコンではなくテレビ(ハイビジョンテレビ)の画面で見たい。

、、、ということではないでしょうか。

書込番号:6742216

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6189件Goodアンサー獲得:96件 スライドショー 

2007/09/11 15:44(1年以上前)

LUCARIOさん
ハードディスクフォーマットがNTFSだともしかしたらだめかもしれませんどっかのスレでFAT32ならできると書いてあった気がします。ちょっとうすらおぼえだったのですいません。わかる人がいたらよろしくです

書込番号:6742315

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6189件Goodアンサー獲得:96件 スライドショー 

2007/09/11 15:58(1年以上前)

パナのLFP-968Cみたいな感じでPS3のCELLつんでUSB接続でパソコンに外付けドライブみたいにしてAVCHD再生できるようになったらいいですね。(直接ハードディスクから再生できるばほんとはいいんですが)。
あと出力機能があってビデオ本体経由しないでテレビにハイビジョン出力できれば田舎に持っていってたまってるAVCHDのDVDみせてあげれるんですがね
20,000位でソニーさん出してくれたらなぁ

書込番号:6742366

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9783件Goodアンサー獲得:224件 動画で花火を撮ろう 

2007/09/11 16:31(1年以上前)

>・MP2でDVDを作成するとめちゃくちゃ画質が落ちる。

たぶんMPEG2といいたいのだろうが、MP2といったらふつう別のものの略語をさす。

書込番号:6742453

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6296件Goodアンサー獲得:117件

2007/09/11 16:31(1年以上前)

せっかくカメラ本体にHD再生機能があるのだから、もっとこれを有効活用したいですよね。

SD5/7にはUSBホスト機能を持たせたのに、外付けHDD接続出来ないなんて・・・
AVCHD規格による縛り?

AVCHD規格でないH.264の三洋は新Xacti-HD1000ではそれを実現したから、もしパナやソニーが
無意味でくだらん規格のために消費者の利便を制限してるとしたら、早く改善して欲しいですね。

書込番号:6742454

ナイスクチコミ!0


sympaさん
クチコミ投稿数:35件

2007/09/12 01:58(1年以上前)

SD3使いです。

ちょっと便乗して質問ですが、SD5に付属のHD Writer 2.0では、SDカードからは再生できるものの、PCに取り込んだのは再生できないって事でしょうか?
SD3に付属のHD Writer 1.5ではフルサイズ再生は出来ず、小さいウインドウでのプレビューのみできるのですが、PCに取り込んだファイルの再生は可能です。ネットワーク上のHDDは不可能の様ですが・・・。

僕は、江戸の祭りさん同様、普段ぱっと見るのはPCの方が便利だと思います。

SD3は付属ソフトで再生できないので、色々と探し回りましたが、AVCHD対応を謳う再生ソフトはほとんど無いですね。

NERO7は対応しており再生できるとの情報はネット上に結構ありますが、僕のPC(Core2Duo 2.0GHz)では体験版にてコマ落ちして再生できませんでした。
最新バージョンの不具合説もある様ですが・・・。
でも、しばらく無料の体験版ですので、興味のある方はぜひ。
他、POWER DVDの高級バージョンにて再生可能との説も・・・。

僕は現在、映像コーデック:CoreAVC、音声コーデック:Inter video(もともとPCに入っていたもの)、スプリッタ:MpegSplitter with AVCHD patchをインストールし、Windows Media Playerでコマ落ちなく再生(もちろんHDDに移したファイルを)できてます。但し、Directshow filter Toolでの設定が必要です。
同程度のCPUのPCをお持ちで、PCにそこそこ詳しい人なら、上記ソフト等を検索して、無料で再生環境を作れると思います。僕も最初はコーデックのコの字もわかりませんでしたが、ネット上の情報だけで再生できるにまで至りましたので・・・ご参考まで。

書込番号:6744997

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:74件

2007/09/12 20:37(1年以上前)

HD Writer 1.5ではフルサイズ再生は出来ませんでしたが
2.0では全画面での再生機能が搭載されてますね。

簡易編集でのプレビューウィンドウの右上のボタンを押すと全画面です
プレビューを右クリックしてメニューからも出来ますが
全画面からも右クリックしてメニューから戻る事も出来ますよ
まあ、CPUの要求スペックは変わりません……

書込番号:6747526

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14930件Goodアンサー獲得:28件

2007/09/12 22:43(1年以上前)

HD Writer 2.0で大画面再生できるようになったことは幸いですね。

書込番号:6748161

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > HDC-SD5」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

HDC-SD5
パナソニック

HDC-SD5

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 8月25日

HDC-SD5をお気に入り製品に追加する <199

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング