『画質について』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:85分 本体重量:340g 撮像素子:3CCD 1/6型 動画有効画素数:52万画素×3 HDC-SD5のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※SDHCメモリーカード(4GB)付属

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HDC-SD5の価格比較
  • HDC-SD5のスペック・仕様
  • HDC-SD5のレビュー
  • HDC-SD5のクチコミ
  • HDC-SD5の画像・動画
  • HDC-SD5のピックアップリスト
  • HDC-SD5のオークション

HDC-SD5パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 8月25日

  • HDC-SD5の価格比較
  • HDC-SD5のスペック・仕様
  • HDC-SD5のレビュー
  • HDC-SD5のクチコミ
  • HDC-SD5の画像・動画
  • HDC-SD5のピックアップリスト
  • HDC-SD5のオークション

『画質について』 のクチコミ掲示板

RSS


「HDC-SD5」のクチコミ掲示板に
HDC-SD5を新規書き込みHDC-SD5をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信20

お気に入りに追加

標準

画質について

2007/10/12 17:22(1年以上前)


ビデオカメラ > パナソニック > HDC-SD5

スレ主 ks30-さん
クチコミ投稿数:17件

月曜日に購入して、早速説明書も読まずに室内で撮影をして
テレビ(BRAVIA 40V2500)で観賞してみましたが、ノイズが
とてもひどくてがっかりしました。
翌日、ここの書き込みを見ると室内撮影時のノイズがひどいとの
報告があり、もっと調べてから決めれば・・・と思いました。

しかし昨夜、説明書を初めて開いて見ているとナイトビュー(確か
そんな名前の機能)とかいう機能があるようで、早速試してみると
それまでのノイズがウソのように鮮明に映りました。
さらにキッチンの暗い電球のみの明かりでも、ズームにしたときに
小さな字が識別可能でした。
(ただし動きには弱いようです。シャッタースピードが遅い?)

もちろん日中の野外はAutoでもとても鮮明ですので、シンプルで
使いやすく、画質も撮影時のフィット感も私としては満足です。

ただし、撮影した映像をパソコンで管理・観賞するつもりでしたが、
パソコンのスペックが低すぎて1フレーム/秒でしか再生できません
でした。説明書によるとパソコンで快適に再生するには、PentiumDか
Core2の2.4〜3GHzが必要なようです。

参考になれば幸いです。

書込番号:6860096

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:1245件Goodアンサー獲得:14件 HDC-SD5のオーナーHDC-SD5の満足度5

2007/10/12 17:55(1年以上前)

>ナイトビュー(確かそんな名前の機能)とかいう機能があるようで、

取説p55の 5.カラーナイトビュー のことですかね。

何せ、ズボラ人間でオートしか撮らないもんですから、
早速、今晩試してみましょう。

SD5はこんな時、ピッ、パッと取り出して
試せるから手軽で良いですね。それでは。

書込番号:6860175

ナイスクチコミ!0


スレ主 ks30-さん
クチコミ投稿数:17件

2007/10/12 23:35(1年以上前)

> 説明書によるとパソコンで快適に再生するには、PentiumDか
> Core2の2.4〜3GHzが必要なようです。
帰って説明書を再確認したところ、
『再生機能/MPEG2出力機能を使用する場合は、Intel Core2Duo 1.86Hz以上、
 またはIntel PentiumD 3.0GHz以上を推奨』
となっていました。

いい加減なことを書いてしまってすいません。


じゅんデザインさん、レスありがとうございます。

> 取説p55の 5.カラーナイトビュー のことですかね。
はい。この機能をONにすると画質のザラザラ感がなくなりました。

書込番号:6861253

ナイスクチコミ!0


LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10651件Goodアンサー獲得:605件

2007/10/13 09:07(1年以上前)

なるほど。カラーナイトビューモード、使ったことありませんでしたが私のSD1にもついてました。

フレームレートが落ちる(コマ落とし映像になってしまう)ので動き重視の被写体には向きませんが、
単純にシャッター速度が遅くなる分、ゲインも減りますからね。暗所ノイズの低減には確実に効果あるはずです。

三脚を使った夜景撮影なんかにもベストマッチかも。良い事を聞きました。ありがとうございます♪

#カラーナイトビューはオートモードでも選択できるのがGoodですね。
#似たようなのにローライトというのがあるんですが、こっちはいちいちマニュアルに
#切り替えてシーンモードを選択する必要があるので、ぶっちゃけめんどくさくて
#使う気がしません(^^;

書込番号:6862270

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2007/10/13 21:41(1年以上前)

こんばんは はじめまして
こちらの口コミを参考にしていろいろなお買い物をさせていただいています。
子供の運動会後ビデオが壊れてしまい買い替えに迫られていたのですが、SD5,SD7共に室内での画像にざらつきがあるとの書き込みを見て、購入を迷っておりました。(ショールームの照明はかなり明るいので)

ks30-さんの書き込みを見て、購入を決めました。

以前のものは10年近く経っているので、ざらつくといってもおそらく気にならないとは思っていたのですが、なお安心して購入できます。ありがとうございました。

書込番号:6864155

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6568件Goodアンサー獲得:1件

2007/10/13 22:30(1年以上前)

どこのメーカーにも共通します※が、ナイトビューやナイトモードは【スローシャッター】ですので、例えば1/8秒以下になっていると、「けらけら笑っている顔」さえも判別不能になるほど「動体ブレ」を起こします。

決して低感度機の救世主ではありませんから注意が必要です。
小型軽量化のために光学系と撮像素子に(その当時としての)過剰な負担を与えた場合、感度低下やノイズ増大などの弊害が付きまとうには避けられません。

また、「日本の一般家庭の夜間室内照度」よりもあきらかに明るくして対策する方法もあります(例えば照明を倍増するとか)。しかし、自宅内は対策できても他人さんの家など自宅外に通用するわけではありません。

※赤外線撮影モードのあるSONY機では、そこそこの動きも撮影できますが、カラーではなく緑色の画面となります。ただし、最近はそれに色の付くモードも搭載していますが、それは遅すぎない程度のスローシャッター+赤外線が基本となっているようですから、決してマトモな色で撮影できるわけではありません。

書込番号:6864340

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1245件Goodアンサー獲得:14件 HDC-SD5のオーナーHDC-SD5の満足度5

2007/10/13 23:02(1年以上前)

Ks30-さん

今晩早速試してみました。仰るように動きには
弱いですね。CCDの信号蓄積時間を最大で通常の
約30倍にすると書いてますね。従って、拙宅の
玄関の天井照明のように、カバーが黄ばんで20年
以上球替えをした覚えのない様な貧素な照度では
動かすとカクカクして酷いモンですね。

しかし、夜の室内でも、そこそこ明るい照明下であれば
オートだけでもまあまあですし、カラーナイトビューモードに
すれば、更によくなりますね。この状態であれば
少々対象物が動いても、カメラをパンしても大丈夫ですね。

ここのスレの中で体育館の屋内撮影での質問が多いですが、
実際に試していないので軽率なことは云えませんが、
そこそこ行けそうな気もするんですが?(その人の要求
程度にも依るでしょうが)

私は公共の体育館の建設をいくつもしましたので、
各競技試合で要求される床面での最低照度が体育連盟等で
いろいろ決まっていて(中高生や、社会人、公式試合や
国際試合、テレビ中継をする場合、競技種類別など)いろいろ
違いますが、試合中は結構明るいと思いますが・・・。

但し、練習等で天井照明を半分ぐらいにしたりすると(練習では
十分で省エネのため)ちょっと違って来るかも知れませんが・・・。


yasubokkuriさんへ

上記で書きましたが、デザイナールームのように、やたら照度を
落としたり、間接照明などを多用している場所での撮影を
するようなこともあるということであれば、SD5に関しては
私は?印を付けます。

しかし、主用途が屋外での使用や昼間の明るい室内が多い。夜間の
室内でも明るい、ということであれば、コンパクトで持ち運びに便利で、
手軽に撮りたいというとであればお奨めします。

しつこいようですが、室内での画質に関しては個人差もあり、
難しいところではあります。(私はそれほど不満ではありません)

書込番号:6864467

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6568件Goodアンサー獲得:1件

2007/10/13 23:55(1年以上前)

>私は公共の体育館の建設をいくつもしましたので、
>各競技試合で要求される床面での最低照度が体育連盟等で
>いろいろ決まっていて(中高生や、社会人、公式試合や
>国際試合、テレビ中継をする場合、競技種類別など)いろいろ
>違いますが、試合中は結構明るいと思いますが・・・。

はい、私の経験した範囲でも、「被写体照度」で300ルクス「は」あると思います。
床面の照度ならば、500ルクス「は」あるのではないでしょうか。
※日中だからといって雷雨時に照明を付けなかったら暗いかもしれませんが。

300ルクスといえば、日本の一般的な夜間室内照度(と私が想定している範囲)よりも、1.5〜3倍ぐらい明るいので、高速シャッターなどにしない限り、1/60〜1/100秒ならば特に問題ないでしょう。

※むしろデジカメで撮影する場合が問題(特に望遠)。
 仮に300ルクスであって、F5・ISO200で標準的な露出を得る場合、
 シャッター速度はたった「1/10秒」になってしまいます(^^;
 ここまでスローシャッターになるほど暗かったらダメですね(^^;


ただし、「学校」の場合、とりあえずボールが見えていれば、なかなか照明を付けない可能性があります。そんなときは2〜3人以上で点灯を交渉してみてください(^^;
明らかに照度基準違反ですから、モンスターペアレンツような愚行ではなく、まともな要求の範囲です。

書込番号:6864664

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9783件Goodアンサー獲得:224件 動画で花火を撮ろう 

2007/10/14 00:11(1年以上前)

>以前のものは10年近く経っているので

いや〜10年前の方が明るくうつるなんてことはよくあることで

書込番号:6864726

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6568件Goodアンサー獲得:1件

2007/10/14 00:41(1年以上前)

そうですね、10年前にはあった1/3型38〜41万画素などは、今の多くのビデオカメラよりも明らかに。

書込番号:6864864

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6568件Goodアンサー獲得:1件

2007/10/14 01:04(1年以上前)

>CCDの信号蓄積時間を最大で通常の約30倍にする

通常が「1/60秒」ですから、30*1/60=1/2、最大とは上記からも1/2秒ですね。
1/2秒では顔を固定してゆっくり「まばたき」すれば、目が消えるようになります(^^;
(瞬きする時間よりも長く影響が出る)

書込番号:6864945

ナイスクチコミ!0


LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10651件Goodアンサー獲得:605件

2007/10/14 08:49(1年以上前)

ありゃ。SD5だと1/2秒まで落ちるんですか。
(SD1は1/8秒止まりです。)

それだとちょっとばかり…というかかなり、使い方に注意が要りそうですね。

#超低照度下の監視カメラ的使い方ならOK?(^^;;;

マニュアル・シーンモードのローライトの方はどうなんだろう?
カタログによると、SD5では1/30秒まで落とすように読めますが…。
(ちなみにSD1は真っ暗闇でも1/60秒のままですね、このモードでは)

書込番号:6865539

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1245件Goodアンサー獲得:14件 HDC-SD5のオーナーHDC-SD5の満足度5

2007/10/14 08:58(1年以上前)

はなまがりさん、暗弱さん(いつも名前を省略してスミマセン)

>いや〜10年前の方が明るくうつるなんてことはよくあることで
>そうですね、10年前にはあった1/3型38〜41万画素などは、今の多くのビデオカメラよりも 明らかに。

真摯に御意!

しかし、心の貧しい小生は、つい新しいモノに眼が行ってしまって・・・・・・

書込番号:6865552

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6568件Goodアンサー獲得:1件

2007/10/14 12:10(1年以上前)

>超低照度下の監視カメラ的使い方

都合よく立ち止まってくれればよいですが、1/2秒で歩いていると幽体?のように、おぼろげなモノがユルリと軌跡を引いて動く感じになるかと・・・(^^;
http://www.h-kokusai.com/news/050928.html

コレからも類推できるでしょう

※監視用途であれば、まるで桁違いに高感度な製品が数万円で買えます

http://www.google.co.jp/search?hl=ja&rlz=1T4GZHZ_jaJP234JP234&q=%E7%9B%A3%E8%A6%96+%E8%B6%85%E9%AB%98%E6%84%9F%E5%BA%A6+%E3%82%AB%E3%83%A9%E3%83%BC&lr=


>暗弱さん(いつも名前を省略してスミマセン)

ハンドル名の由来は、「狭小画素化によって、昔の機種に比べて暗さに弱く(ノイズも多く、ダイナミックレンジも狭く)なってしまったから反対なんですよ〜!」ということを、既に理解していただいているかと思います。

「残虐な犯罪者への過剰弁護に反対ですが」
と似たような意味ですが、これを
「残虐さん」
と略称されると極めて不快になるかと思います。同じように
「暗弱さん」
と略されると、(普通の人間の感覚では)不快だと想像できるかと思いますし、また「暗弱」そのものの意味を調べれば「愚鈍」の意味に近いものです。
以後、「暗弱さん」のような略し方は常識人である限りはご遠慮ください(^^;

長いハンドル名を「コピペするのも面倒」であれば、ハンドル名の主旨を考慮の上、せめて、
「反狭小」
「反暗弱」
「反狭」
「反暗」など、
ハンドル名の主旨を考慮した略し方をお願い致します。「暗反マン」とかでも結構ですけれど(^^;

書込番号:6866051

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6568件Goodアンサー獲得:1件

2007/10/14 12:25(1年以上前)

誤:「残虐な犯罪者への過剰弁護に反対ですが」と似たような意味で
正:「残虐な犯罪者への過剰弁護に反対ですが」と似たような用法で

書込番号:6866082

ナイスクチコミ!0


LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10651件Goodアンサー獲得:605件

2007/10/14 12:33(1年以上前)

> 1/2秒で歩いていると幽体?のように、おぼろげなモノがユルリと軌跡を引いて動く感じになるかと

たーしかに。各コマぶれぶれの画像が毎秒2フレーム撮れてても、監視用途にゃ使えませんネ(^^;

少なくともヒップホップダンスを踊りながら車上荒らしするような輩は特定できません(←そんな奴おらへんがな)

#ま、監視用途は冗談です、はい。

##でもたまーに冗談でなく家庭用ビデオカメラを使って監視カメラ設置したろかと思う事例に遭遇しますけどね(^^;;;

書込番号:6866100

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6568件Goodアンサー獲得:1件

2007/10/14 12:43(1年以上前)

都市部などで、「街灯」で結構明るいとか、駐車場に赤外線感知センサー付き照明があれば、車に無線LAN式のネットワークカメラを積んでいると結構撮影できるかもしれません。
※ただ、電源が問題・・・車のバッテリーからとると、たぶんバッテリーがあがってしまうので、ポータブルの補助電源を買って使うことに(^^;

書込番号:6866116

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1245件Goodアンサー獲得:14件 HDC-SD5のオーナーHDC-SD5の満足度5

2007/10/14 13:16(1年以上前)

スレ主さん
ちょっとこの場をお借りして失礼します。


暗弱狭小画素化反対ですがさんへ

ハンドル名省略で不快感を持たれたことをお詫びします。
余りにも軽率でした。

ハンドル名の由来については、以前より、他のスレッドに
於いても、小生へのアドバイスでも十分に理解しております。

今後は、お言葉に甘えてご提案の中から選ばせて頂きたいと
思います。改めて慧眼とお心遣いには諾うばかりです(-_-;)

書込番号:6866193

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2007/10/14 18:14(1年以上前)

こんにちは

いろいろなご意見やご感想を拝見して、全くのメカ音痴の私は参考にさせていただいたり、勉強になったり、ありがたい掲示板です。

じゅんデザイン さん ご意見有難うございました。
うちの対象は子供がメインで、学校の行事や小旅行等、お昼に使うことが多いと思いますので、たぶん大丈夫です。
ただ、お誕生日のロウソクふーは、かなり厳しいかもしれないですね。試してみて、幽体離脱になれば、電気をつけたままのイベントに変更するとか、いずれにしても今一番心惹かれているので、皆さんのお薦めどおり、予備バッテリーと予備カードとSDナンたらとセットで買います。ありがとうございました。

書込番号:6867032

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6568件Goodアンサー獲得:1件

2007/10/14 23:47(1年以上前)

>お誕生日のロウソクふー

「ロウソクの本数」で照度が大きく変わります。
とりあえず、
・ローライトモードにして、
・スタンドライトなどの光を壁面あるいは天井に当てて補助照明にすれば、あまり雰囲気を損なわずに済ますことも可能です。


※ご参考:ロウソクの明るさについて

太古?の書き込みですが・・・書き込み番号[1016466]
実測:ケーキ用の小ローソクは3本で夏目球ぐらいの輝度?
http://bbs.kakaku.com/bbs/20200510014/SortID=1016466/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=%8F%C6%93x+%89%C4%96%DA%8B%85&LQ=%8F%C6%93x+%89%C4%96%DA%8B%85


>光源から1m離れて測定すると、1本で0.6〜0.7ルクス、
>4本で2.6〜2.7ルクスでした。

>1m離れて3本で約2ルクスの照度になりますから、輝度は3本で2カンデラと考えれば良いと思います。
>蛍光灯に付いている5wの夏目球の照度は、2m程直下で0.4〜0.5ルクスでしたので、1mでは約2ルクスとなり、小ローソク3本と同じぐらいの輝度があると考えられます。

>測定に際して、テーブル面の反射の無い様に工夫し、背面も壁から2mぐらい離しているので、壁面からの反射光は無視できると思います。



>じゅんデザインさん

ご了承いただきまして恐縮です。
今後ともよろしくお願い致しますm(__)m

書込番号:6868595

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1245件Goodアンサー獲得:14件 HDC-SD5のオーナーHDC-SD5の満足度5

2007/10/15 00:49(1年以上前)

>ただ、お誕生日のロウソクふーは、かなり厳しいかもしれないですね。

我が家でも、家族全員の誕生祝いをやりまして、
必ずケーキーを買って「ふー」をするのですが、何分年代が
1歳〜80歳代までいて、ろうそくの数はマチマチの状況です。

今までは「ふー」の時は電気を消して、デジカメで撮り、
終わって明るくしてからビデオを廻していましたが、何れに
しても余り上手く写らなかったので、今度は電気を付けて
「ふー」をやってビデオで撮ろうかなと考えています。

その方が雰囲気は若干少なくなるかも知れませんが、
皆の顔の表情がよく分かるので、今月姪御の誕生日には、
それで試そうかなと考えています。


>暗弱狭小画素化反対ですが さん

こちらこそ、よろしくお願いします(^_^)

書込番号:6868846

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > HDC-SD5」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

HDC-SD5
パナソニック

HDC-SD5

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 8月25日

HDC-SD5をお気に入り製品に追加する <199

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング

ビデオカメラ
(最近1年以内の発売・登録)


ランキングを詳しく見る