『教えてください。よろしくお願いいたします。』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:85分 本体重量:340g 撮像素子:3CCD 1/6型 動画有効画素数:52万画素×3 HDC-SD5のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※SDHCメモリーカード(4GB)付属

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HDC-SD5の価格比較
  • HDC-SD5のスペック・仕様
  • HDC-SD5のレビュー
  • HDC-SD5のクチコミ
  • HDC-SD5の画像・動画
  • HDC-SD5のピックアップリスト
  • HDC-SD5のオークション

HDC-SD5パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 8月25日

  • HDC-SD5の価格比較
  • HDC-SD5のスペック・仕様
  • HDC-SD5のレビュー
  • HDC-SD5のクチコミ
  • HDC-SD5の画像・動画
  • HDC-SD5のピックアップリスト
  • HDC-SD5のオークション

『教えてください。よろしくお願いいたします。』 のクチコミ掲示板

RSS


「HDC-SD5」のクチコミ掲示板に
HDC-SD5を新規書き込みHDC-SD5をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信9

お気に入りに追加

標準

ビデオカメラ > パナソニック > HDC-SD5

スレ主 yuuki7さん
クチコミ投稿数:4件

機械音痴です。今度、子供のために購入しようと思っていますが、説明を読んでも、専門用語で書いてあったりなどで・・・良くわからないことが多く、こちらに質問させていただく事にしました。撮影後、TVで観る事ができるでしょうか?また、パソコンで観たり、加工したりできるでしょうか?
ビデオで撮った映像を、部分的に写真に現像できるでしょうか?出来る場合、写真の粒子(すみません、つまり画像のきれいさです^_^;)は、どのくらいのものでしょうか?
価格的には、同じぐらいの機能でもう少し安いのはありますでしょうか?
どうぞ、よろしくお願いいたします。

書込番号:7046616

ナイスクチコミ!0


返信する
LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10651件Goodアンサー獲得:605件

2007/11/29 22:54(1年以上前)

> 撮影後、TVで観る事ができるでしょうか?

もちろん出来ます。撮影した映像データが入っているSDメモリカードを
ビデオカメラに差し込んだ状態で、ビデオカメラをテレビと繋げばOKです。
ハイビジョンテレビをお持ちの場合は、付属のD端子ケーブルか、
別売りのHDMIケーブルを使えばハイビジョン画質で観ることが出来ます。
テレビに「HDMI入力端子」がついている場合は、HDMIケーブルで繋ぐのがお勧めです。

ところで、一番重要な「映像データの保存」に関しては大丈夫ですか?
SDメモリカードを撮影のたびに買い増して行くわけにも行かないでしょうから、
撮った映像はどこかに移して保存する必要がありますが…。

#ご参考までに、パソコンを使って保存するやり方と、専用DVDマルチドライブを使って保存するやり方、
#または最新型のBD/DVDレコーダを使って保存するやり方があります。

> また、パソコンで観たり、加工したりできるでしょうか?

できない事はないですが、凝った加工は難しいですよ。
不要なシーンを削除したりする程度なら付属のソフトで、そして大してハイスペックでもない
パソコンでも出来ますが、文字を入れたり、BGMを入れたりとかをご希望の場合は、かなり大変な話になります。

> ビデオで撮った映像を、部分的に写真に現像できるでしょうか?出来る場合、写真の粒子(すみません、つまり画像のきれいさです^_^;)は、どのくらいのものでしょうか?

これも付属ソフトで出来るのですが、画質は期待しない方がいいと思います。

> 価格的には、同じぐらいの機能でもう少し安いのはありますでしょうか?

これは何とも言えません。どこまでの機能を求めているのかが分かりませんので。

書込番号:7047244

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6189件Goodアンサー獲得:96件 スライドショー 

2007/11/29 23:10(1年以上前)

yuuki7さん

>機械音痴です。今度、子供のために購入しようと思っていますが、説明を読んでも、専門用語で書いてあったりなどで・・・良くわからないことが多く、こちらに質問させていただく事にしました。撮影後、TVで観る事ができるでしょうか?また、パソコンで観たり、加工したりできるでしょうか?

パソコンでみるのはパソコンのスペック次第でしょうね。でもテレビで見るほうがいいとおもいますが。
機械音痴なのにPCで編集するのですか?単にシーンカット程度ならカメラ本体でできますよ。
再生後テレビで見ることはできますよ。テレビはハイビジョンテレビでしょうか?
ハイビジョンテレビならSD5+LFP968C(DVDライター)でハイビジョン再生できますよ。
それにこのDVDライターならハイビジョンDVD作成もできます。
ただしスタンダード画質のDVDを作成して配布用のDVD作成はできませんのでDVDレコーダーがあれば作成できます。なければPCで付属のソフトにて作成できます(PCのスペックがわかりませんがHPかカタログでもみて自分のと比較してみてください)。

簡単にまとめるとLFP968CがあればハイビジョンDVD作成と再生ができるということです。
パソコンレスで。

機械音痴の人にはSD5+LFP968Cの組み合わせはいいとおもいます。
価格コム参考↓
SD5=81555円
LFP968C=18599円
合計100154円ですね。量販店の場合もう少したかいでしょうね。

その他DVDレコーダーですが各社レコーダーは安いのは4万円台からありますね。
もし予算に余裕があればLFP-968CをやめてXW100というPANASONICのDVDレコーダーならSD5のハイビジョン映像をハイビジョンDVDにダビングとスタンダード画質(配布用)DVD作成これ一台で作成できるすぐれものです。

ということでXW100ならばSD5のSDHCカードをXW100に挿入し簡単にハイビジョンとスタンダード画質DVD作成再生できます。奥様にはこれが一番かんたんです。


SD5+XW100=81555+62979=144534
ってところですね。



SD5価格↓
http://kakaku.com/item/20201010323/

LFP-968C 詳細↓
http://panasonic.jp/dvc/sd5/easy.html#sd5_eazy03

LFP968C 価格↓
http://kakaku.com/item/01254018957/

XW100価格↓
http://kakaku.com/item/20274010370/

XW100 詳細↓
http://panasonic.jp/diga/products/xw300_xw200v_xw100/fullhd/index.html

>ビデオで撮った映像を、部分的に写真に現像できるでしょうか?出来る場合、写真の粒子(すみません、つまり画像のきれいさです^_^;)は、どのくらいのものでしょうか?
価格的には、同じぐらいの機能でもう少し安いのはありますでしょうか?
どうぞ、よろしくお願いいたします。

写真の画質ですがあまり綺麗ではありませんL版での印刷でしょうけど過度の期待はしないほうがいいですね。別途コンパクトデジカメのがいいと思います。

SD5はコンパクトで女性にはとっても軽く楽でしょう。


SDHCカードですが4GBと8GBで安いのをピックアップしてみましたので参考にしてください。↓

トラセンド↓
http://kakaku.com/itemlist/I0052005281N101/

上海問屋↓4GB8GB
http://www.donya.jp/

トラセンド4GBで35708GBで7980円ですので標準で4GB付属してますので
3570+7980=11550円
この3枚もあればかなり撮影できますよ。
あとはカメラケースと予備バッテリーですね。


あとはテープ式ハードディスク式DVD式とありますがSD5の板なので上記のコメントいたしました。

書込番号:7047360

ナイスクチコミ!1


BB@Yさん
クチコミ投稿数:654件Goodアンサー獲得:35件

2007/11/30 00:16(1年以上前)

機械音痴の方に、HDC-SD5は使いこなせないと思います。
もっと簡単なビデオカメラをお勧めします。

電気屋さんの「それをするにはこれが必要です」の言葉をそのまま信じて、
高価なパソコンやレコーダー等を買い続けるほどのお金持ちなら、SD5でも
いいでしょうが。

書込番号:7047820

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6168件Goodアンサー獲得:93件

2007/11/30 01:22(1年以上前)

>価格的には、同じぐらいの機能でもう少し安いのはありますでしょうか?


静止画撮影を気にされるなら、
SANYOのXactiDMX-HD1000も候補になるかも。
http://www.sanyo-dsc.com/products/lineup/dmx_hd1000/index.html
↓はSD7のスレッド。
http://bbs.kakaku.com/bbs/20201010324/SortID=6955230/

SonyだとHDR-CX7でしょうか。
http://www.sony.jp/products/Consumer/handycam/PRODUCTS/HDR-CX7/index.html

>撮影後、TVで観る事ができるでしょうか?
どのハイビジョン動画撮影機を選ばれても、
本体を再生機とし、付属のケーブルを使えば、問題なく視聴できます。
(テレビがハイビジョンだとすごく綺麗、従来のテレビでも綺麗)

ちなみに、XactiDMX-HD1000だと、外付けHDDを買う必要がありますが、
Xactiライブラリ機能が便利。
パソコンなしでデータ(静止画も動画も)を保存でき、TVでの視聴も簡単です。
http://www.sanyo-dsc.com/products/lineup/dmx_hd1000/enjoy.html

Sonyだと、DVDライターがあると便利(?)
http://www.sony.jp/products/Consumer/dvdirect/VRD/MC5/index.html

>パソコンで観たり、加工したりできるでしょうか?

ハイビジョン動画撮影機をパソコンで再生する・編集するのは大変です。
最新の高スペックなパソコンで、最新のソフトウェアでも、快適とは言えないでしょう。
(ハイビジョン動画撮影機の中では、miniDVを使うHDV規格が比較的、PC編集に向く)

HDV規格のハイビジョン動画撮影機だとCanonのiVIS-HV20とか(入手がもう難しい?)
http://www.canon-mj.co.jp/ivis/hv20/index.html


>ビデオで撮った映像を、部分的に写真に現像できるでしょうか?

最近のハイビジョン動画撮影機でなくても、
動画から静止画(写真)を取り出してJPEG形式で保存、プリントは簡単、問題ありません。

>出来る場合、写真の粒子(すみません、つまり画像のきれいさ

動画から取り出す静止画は、
一般に、動画のフレームサイズ(ピクセルサイズ)になります。
綺麗かどうかはその方の感覚ですから、何とも言えませんが、
ピクセルサイズとプリントサイズとは関係があります。
フルHD動画は1920*1080=約200万画素です。
横長ワイドで200万画素であり、左右を切り落とした4:3にすると150万画素強。
私なら、L判の写真でもプリントする気になれません。
パソコンのディスプレー上で見るとか、WebSiteにアップするくらいなら十分。

by 風の間に間に bye

書込番号:7048144

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6168件Goodアンサー獲得:93件

2007/11/30 01:32(1年以上前)

オリジナルデータの保存について↓で書いています。参考になりますでしょうか。
http://bbs.kakaku.com/bbs/20201010323/SortID=7039729/

by 風の間に間に bye

書込番号:7048168

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6189件Goodアンサー獲得:96件 スライドショー 

2007/11/30 11:45(1年以上前)

SD5カメラ操作自体の使用感はまったく難しくはありません。
ただしパソコンでこった編集したりいろいろやろうとすると難しくなります。

編集とかしないなら私がこのスレ二番目の書き込みで書いたSD5にLFP968Cを使えば簡単に運用できるとおもいます
機械音痴がどのレベルかわかりませんが取説みながらやってもわからないくらいならテープ式のカメラがいいとおもいます
ただしテープ式(HV10/20/HC7あたりがいいかな)にしても配布用スタンダード画質DVDを作成するにはやっぱりパソコンかDVDレコーダが必要になりますね
この配布用DVDは私もそうですが必ず必要になってくるとおもいますよ。多い例はいなかのおじいちゃんおばあちゃんに配るにはね

メーカーのホームページかカタログをみてゆっくり考えて機種を選択するといいでしょう

書込番号:7049298

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1245件Goodアンサー獲得:14件 HDC-SD5のオーナーHDC-SD5の満足度5

2007/11/30 14:26(1年以上前)

(フル)ハイビジョンカメラは一昔前まで考えられなかったほど高画質、高性能に
なっていますので、その代償として撮ったあとは難しくなるのは仕方ないことだと
思います。

また、価格も少し高いですが、これも昔のことを考えれば信じられないほど、安い価格
です。

ご質問のことについては、いずれも可能ですが、それなりの手間ひまが掛ります。
詳細については皆さんの言われる通りですが、ビデオカメラはビデオカメラと考えて
シンプルに考えても良いのではないでしょうか。

書込番号:7049791

ナイスクチコミ!1


スレ主 yuuki7さん
クチコミ投稿数:4件

2007/12/04 21:39(1年以上前)

返信、大変遅くなりすみません。親子とも風邪をひき、寝込んでおりました。
皆さん、大変丁寧で親切な回答をしていただき、本当にどうもありがとうございました。
SD5購入してみようと思います。
また何かありましたら、よろしくお願い致します。

書込番号:7070153

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6189件Goodアンサー獲得:96件 スライドショー 

2007/12/04 22:17(1年以上前)

風邪ですかぁ私もちょっと前に風邪ひいてへたばってました(;_;)早く治してSD5でバシバシ撮影してくださいね^-^

書込番号:7070373

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > HDC-SD5」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HDC-SD5
パナソニック

HDC-SD5

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 8月25日

HDC-SD5をお気に入り製品に追加する <199

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング