『3CCDの画素数とCMOSの画素数』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:85分 本体重量:340g 撮像素子:3CCD 1/6型 動画有効画素数:52万画素×3 HDC-SD5のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※SDHCメモリーカード(4GB)付属

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HDC-SD5の価格比較
  • HDC-SD5のスペック・仕様
  • HDC-SD5のレビュー
  • HDC-SD5のクチコミ
  • HDC-SD5の画像・動画
  • HDC-SD5のピックアップリスト
  • HDC-SD5のオークション

HDC-SD5パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 8月25日

  • HDC-SD5の価格比較
  • HDC-SD5のスペック・仕様
  • HDC-SD5のレビュー
  • HDC-SD5のクチコミ
  • HDC-SD5の画像・動画
  • HDC-SD5のピックアップリスト
  • HDC-SD5のオークション

『3CCDの画素数とCMOSの画素数』 のクチコミ掲示板

RSS


「HDC-SD5」のクチコミ掲示板に
HDC-SD5を新規書き込みHDC-SD5をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信10

お気に入りに追加

標準

3CCDの画素数とCMOSの画素数

2008/01/06 11:20(1年以上前)


ビデオカメラ > パナソニック > HDC-SD5

スレ主 藍太郎さん
クチコミ投稿数:11件

3CCDの画素数50万画素×3と、他社CMOSで300万とではどちらがいいんでしょう?
そんなことも分からず購入を検討しています…

書込番号:7211011

ナイスクチコミ!0


返信する
LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10651件Goodアンサー獲得:605件

2008/01/06 12:06(1年以上前)

解像力に関しては、大雑把には「互角」と言えるでしょう。
3CCDの場合は単板画素数の3倍以上4倍未満。
単板(ベイヤー)CCDの場合は画素数の1/2以上1倍未満と考えて下さい。

あとは「トータル面積(もしくは画素ピッチ)」での比較が目安になるでしょう。

書込番号:7211184

ナイスクチコミ!1


スレ主 藍太郎さん
クチコミ投稿数:11件

2008/01/06 12:32(1年以上前)

LUCARIOさん ありがとうございました。
ほぼ互角なんですね・・・
初心者なのでどれを選んでも良し悪しがありそうですね。
自分の納得がいくよう検討します。

書込番号:7211274

ナイスクチコミ!0


LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10651件Goodアンサー獲得:605件

2008/01/06 12:40(1年以上前)

読み返すと我ながらメチャメチャですね。何倍とか何分の1とかいう数字は忘れてください。
厳密に考えればもっと細かな数字も出せるのですが、単純ではないです。
ただ今酔っ払い中につき委細ご勘弁を(^^;

一点訂正しておくと「互角」ではなく「一概に言えない」の方が適切ですね。
V6と直4ターボはどちらが速い?みたいな話ですので。

書込番号:7211297

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6568件Goodアンサー獲得:1件

2008/01/06 13:34(1年以上前)

「記録画素(dot)数」は同等になるかもしれません。
しかし、肝心の【計算値ではなく、目視もしくは実測による解像力】ならば、
前者が後者と「同等になる可能性」は(通常の品質の製品ならば)まず「無い」でしょう。

※前者が後者と同等になる可能性は「レンズ性能などに大差がある場合(たとえば、後者のレンズ性能がが極端に劣る場合)」に限られます。


現状までの製品において、三板の画素ずらし効果は、その一板あたりの有効画素数の2倍程度が上限になっています。
(前者の例であれば、一板あたり有効50万画素ならば「その2倍程度という目安」により
単板100万画素程度、ということを知っていれば、買ったあとで後悔するリスクを減らせると思います)


※三板の垂直水平の各画素ずらしによる効果は、結局「概念論みたいなもの」です。
目視もしくは測定可能な「実効性」が額面通り(その一板あたりの4倍)になった事実は、今まで存在していないと思います。
下記URL内の「実効解像力測定用チャート」は、画素ずらしの誇大宣伝?を含めて「画素数さえあれば性能(解像力)アップという妄信」を是正するためにも作成したものです。
(論争だけでは無意味ですから(^^;)
http://album.nikon-image.com/nk/NK_AlbumPage.asp?key=200990&un=41559

書込番号:7211498

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1245件Goodアンサー獲得:14件 HDC-SD5のオーナーHDC-SD5の満足度5

2008/01/06 21:34(1年以上前)

>3CCDの画素数50万画素×3と、他社CMOSで300万とではどちらがいいんでしょ う?
 そんなことも分からず購入を検討しています…

是非とも来月まで待たれるのが良いと思います。
いろんなNEWモデルが出て来ますので、それからでも遅くないと思います。
但し、購入価格は高くなってしまいますが・・・・・。

もちろん、皆さんのアドバイスをベースに置いてですが・・・・。


書込番号:7213540

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9783件Goodアンサー獲得:224件 動画で花火を撮ろう 

2008/01/07 00:14(1年以上前)

すごく以前に、

画素ずらしによって理想的には2倍の解像度を得られる。
(実際は・・・・略)
ただし、マイクロレンズアレイを使用している場合
画素ずらしの効果は低下する。

という資料を見たような、見てないような。
理屈では、ずらしても重なっちゃう部分が増えるから
画素ずらしの効果が発揮できないってことでしょうね。

マイクロレンズアレイ使ってないCCDって今あるんでしょうか。
ソニー、キヤノンは使っているような気が。
まさか松下が採用してないとも思えないし・・・???

書込番号:7214527

ナイスクチコミ!0


LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10651件Goodアンサー獲得:605件

2008/01/07 08:51(1年以上前)

ん?ビデオカメラの撮像体にマイクロレンズって必要ですか?
いや、私もよく知らないんだけど、、、。

直観的には、撮像体サイズに比してあれほどクソ長いバックフォーカスなら
(特に3CCDはやたらと長い)、いわゆるテレセン性の補償は殆ど考慮する必要はないんじゃ
ないかと思ってしまいますが(^^;

#あれもキヤノンお得意の技術なもんで、キヤノンの単板CMOS機では使ってそうな気はしますが、
#光学系の設計次第なんで必須技術ではなさそうな予感がします。

書込番号:7215329

ナイスクチコミ!0


LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10651件Goodアンサー獲得:605件

2008/01/07 17:57(1年以上前)

あうあう。ちょっと調べたら上の私の投稿、「巨大な勘違い」もいいとこですね。
どうか忘れてください(^^;

オンチップマイクロレンズアレイの「そもそもの狙いと、弱点」を、真逆に勘違いしていました(大汗)

#エプソンR-D1とかニコンD3とかは、「マイクロレンズの弱点を克服するために」かなりスゴいことやってるようですね(^^;

書込番号:7216613

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6568件Goodアンサー獲得:1件

2008/01/07 21:55(1年以上前)

マイクロレンズ
http://www.sony.co.jp/Products/SC-HP/imagingdevice/guide/dic/onchip.html
無しであれば、一画素中の受光部分は下図の「■」の部分だけになって、受光量が何分の1にも減ってしまいますから、「以前」のデジタル一眼レフ用の広大な撮像素子とか、十年ほど前の1/3型25万〜41万画素CCDなど「大きめの画素」の撮像素子に限られるのでは?

・通常のCCDやCMOS
□□□
□■□←■=受光素子部分
□□□
(一画素)

※受光素子部分が一画素面積とほぼ同じになるタイプ
http://aska-sg.net/shikumi/010-20050727.html
ならば、マイクロレンズによる集光の必要はないみたいですが、コストが全然違うらしいので、通常は殆ど採用されないようです(^^;

書込番号:7217705

ナイスクチコミ!0


ぺし☆さん
クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:1件

2008/01/07 23:22(1年以上前)

ワンチップマイクロレンズは仕様上、
レンズ径や射出瞳位置殻の距離等の制限がありますから、
プリズム+3CCDでの設計は難しい可能性がありますが、
光量確保がありますから、採用されているでしょうね。

私は使用していませんが、ふと思ったこと。
ワイコン使用時に、像面照度比が悪化しないのだろうか。
まあ、像テレセンに近い光線なので、影響は少ないのでしょうけど。

書込番号:7218288

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > HDC-SD5」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HDC-SD5
パナソニック

HDC-SD5

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 8月25日

HDC-SD5をお気に入り製品に追加する <199

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング

ビデオカメラ
(最近1年以内の発売・登録)


ランキングを詳しく見る