『ワイコンについて』のクチコミ掲示板

2008年 1月25日 発売

HDC-SD9

顔認識機能を搭載したSDHCカード記録のフルHDビデオカメラ(シャンパンゴールド)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:105分 本体重量:275g 撮像素子:3CCD 1/6型 動画有効画素数:52万画素×3 HDC-SD9のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※SDHCメモリーカード(8GB)付属

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HDC-SD9の価格比較
  • HDC-SD9のスペック・仕様
  • HDC-SD9のレビュー
  • HDC-SD9のクチコミ
  • HDC-SD9の画像・動画
  • HDC-SD9のピックアップリスト
  • HDC-SD9のオークション

HDC-SD9パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 1月25日

  • HDC-SD9の価格比較
  • HDC-SD9のスペック・仕様
  • HDC-SD9のレビュー
  • HDC-SD9のクチコミ
  • HDC-SD9の画像・動画
  • HDC-SD9のピックアップリスト
  • HDC-SD9のオークション

『ワイコンについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「HDC-SD9」のクチコミ掲示板に
HDC-SD9を新規書き込みHDC-SD9をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信4

お気に入りに追加

標準

ワイコンについて

2008/01/28 22:41(1年以上前)


ビデオカメラ > パナソニック > HDC-SD9

クチコミ投稿数:245件

こんばんは。

SD1ユーザーです。
この前、店頭でSD9の実機を見てきました。
すごく小さくて、1年間でここまで技術が進むんだなぁと関心しました。

SD1の本体重量は430gで、それに純正のワイコン(VW-W4307H-K, 270g)を付けて、
合計700gで撮影しています。(実際は、それにバッテリーとSDカードの重量がプラスされます)

SD9の本体重量は、カタログによると275gで、また純正のワイコンも軽い新型(VW-W3707H-K, 142g)が出ています。
ということは… 275+142=417g と、これまでの700gよりも、ずいぶん軽くなるなぁ、と考えています。

このSD9を購入されて、ワイコン(純正でも3rdパーティでも)を使われた方がいらっしゃいましたら、
使用感などを教えていただないでしょうか?
その他、ワイコンに関する情報をお持ちの方の情報も、あれば併せてお願いいたします。

書込番号:7308498

ナイスクチコミ!0


返信する
CT110さん
クチコミ投稿数:3904件Goodアンサー獲得:74件

2008/01/29 00:43(1年以上前)

私はHS9を購入しました。
SDR-S200用に買ったレイノックスのHD-5050PROというワイコンを持ってます。
http://www.raynox.co.jp/japanese/video/hd5050pro/index.htm

初めにHS9のフードにワイコンを付けるとワイド端で僅かにケラレが生じましたが、フードを外し直接カメラに付けるとケラレはありません。
元々取説にもコンバージョンレンズの装着にはフードを外してから付けるように明記されてますね。
HD-5050PROはズーム全域で使えますが、ワイドでは結構歪曲しますしカメラが小型になったのでちょっとフロントヘビーな感じです。

ワイド端だけで良ければ、また倍率が0.8倍で良ければリコーのデジカメ用ワイコンDW-4がコンパクトでいいです。
http://www.ricoh.co.jp/dc/option/lens/
DW-4はワイド端で使うには画質はいいですが、ズームしていくと画質がかなり悪くなります。
SDR-S200でのテスト画像(静止画)があります。
http://www.photohighway.co.jp/Image.asp?pn=435.41532

書込番号:7309417

ナイスクチコミ!1


take0108さん
クチコミ投稿数:74件Goodアンサー獲得:1件

2008/01/29 09:20(1年以上前)

横から便乗質問失礼いたします。
ワイコンの話題はどんな新型が出ても毎回出ますね…
せめて標準で32mmくらいになればいいのですが。

私は今HC3にソニー純正のワイコンを付けて使っています。
せっかくの小型(今では?ですが)の本体が大きなワイコンで台無しです。
過去の書き込みを見てもやはりレイノックス製が一番人気でしょうか。
リコーのデジカメ用を使うというのは知りませんでした。
私も昔SDビデオのとき、ソニーのデジカメ用ワイコンをつけていたことがあります。
非常にコンパクトで重宝しましたが、やはりズームすると画質が、と言うよりボケて
しまってました。取ったり外したりはとても面倒でしたね。

ちなみにパナ純正のワイコンは、レンズフードをはずして付けるのでしょうか!?
また、もし他に良いワイコンの情報があればよろしくお願いいたします。

書込番号:7310258

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:245件

2008/01/29 22:22(1年以上前)

CT110さん、
丁寧なご返信ありがとうございます。
静止画、たいへん参考になりました!

take0108さん、
>パナ純正のワイコンは、レンズフードをはずして付けるのでしょうか!?

はい、フードを外して付けないと、ケラレが出ます。
説明書をきちんと読めば良かったんですが、最初の頃は知らずにフードの上から装着していて、
純正品なのに質が悪いなぁと思っていました。
あるとき、ここの掲示板(下のリンク参照)でフードを取らないといけないことを知り、
それからは、重たいこと以外は満足しています。

http://bbs.kakaku.com/bbs/20201010323/SortID=6716103/


>せめて標準で32mmくらいになればいいのですが。

そうですね。そういう製品が出てこないのは、ニーズが無いからなんでしょうか。
それとも、本体サイズが大きくなるので得策ではない、とメーカーが判断しているのでしょうか。
デジカメだと、広角をウリにしている商品が出ているのに、不思議ですね。

書込番号:7313484

ナイスクチコミ!0


take0108さん
クチコミ投稿数:74件Goodアンサー獲得:1件

2008/01/30 09:59(1年以上前)

おやっさんさん、レスありがとうございます。
私もちゃんと過去ログ調べなければいけませんでした。反省。

純正でもレンズフードは取り外しが必要ですか…
そうなると使い勝手は同等、あとは品質(画質、画角)ですがこれは個人の見方も
あるでしょうね。
純正の安心感か、レイノックスのコンパクトさか!?の選択ですね。
フードの取り外しの手間を考えると不精な私は付けっ放しにしたいので
少しでも軽いレイの方かなぁ。。。

書込番号:7315336

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > HDC-SD9」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
そろそろ買い換えなのかぁ? 9 2017/10/13 14:30:22
画像素子サイズ等について 6 2017/04/12 22:38:44
外部からSDカードへの映像入力について 4 2011/09/15 21:24:18
故障? 3 2013/04/28 14:26:27
電源スイッチ切り替え不良 0 2011/03/07 22:17:18
Windows7に取り込み 2 2010/10/31 9:56:09
パナソニックの対応 5 2010/10/03 20:35:38
簡易編集ができません。 0 2010/06/30 21:59:48
西友オンライン 39000円 0 2010/05/20 1:16:03
青みがかるのですが・・・ 1 2010/03/20 16:52:27

「パナソニック > HDC-SD9」のクチコミを見る(全 2505件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HDC-SD9
パナソニック

HDC-SD9

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 1月25日

HDC-SD9をお気に入り製品に追加する <221

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング