『解像度について、ソニーSR11より差が大きいでしょうか?』のクチコミ掲示板

2008年 1月25日 発売

HDC-SD9

顔認識機能を搭載したSDHCカード記録のフルHDビデオカメラ(シャンパンゴールド)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:105分 本体重量:275g 撮像素子:3CCD 1/6型 動画有効画素数:52万画素×3 HDC-SD9のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※SDHCメモリーカード(8GB)付属

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HDC-SD9の価格比較
  • HDC-SD9のスペック・仕様
  • HDC-SD9のレビュー
  • HDC-SD9のクチコミ
  • HDC-SD9の画像・動画
  • HDC-SD9のピックアップリスト
  • HDC-SD9のオークション

HDC-SD9パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 1月25日

  • HDC-SD9の価格比較
  • HDC-SD9のスペック・仕様
  • HDC-SD9のレビュー
  • HDC-SD9のクチコミ
  • HDC-SD9の画像・動画
  • HDC-SD9のピックアップリスト
  • HDC-SD9のオークション

『解像度について、ソニーSR11より差が大きいでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「HDC-SD9」のクチコミ掲示板に
HDC-SD9を新規書き込みHDC-SD9をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信24

お気に入りに追加

標準

ビデオカメラ > パナソニック > HDC-SD9

スレ主 雲中客さん
クチコミ投稿数:7件

SD9のデザインとサイズにとても気に入り、購入しようと考えています。
しかし、どうしても画素数にちょっと不安です。
素人ですので、スペックだけを見ています。
動画52万画素で、ソニーSR11の動画286万画素と比べ、
大分少ないようです。3CCDとは言え、やはりSR11の解像度が高いでしょうか?
その差は大きいでしょうか?

書込番号:7382314

ナイスクチコミ!0


返信する
LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10651件Goodアンサー獲得:605件

2008/02/12 23:00(1年以上前)

最近この話題多いですね(^^;
わたしもまだまだ勉強中なので間違ってたらゴメンナサイ。

まぁ、確たる結論は「実写サンプルをご自身の目で見比べるのが一番です」、なんですが、
理論上の話をすれば(たとえばレンズを理想的なものとします。
ローパスもノイズ処理もなし。さらに「偽色vs偽解像」の問題も無視し、
純粋に「撮像体の画素数と出力映像フォーマットの画素数の“小さい方”」を解像力と定義します。
インタレース関係もこの際無視です←ほんとはこれ凄い重要だと思うんですが(^^;)、
SR11の方が解像度は高いはずです。ただし、286対52ではないですよ。
207対156です。前者は出力フォーマットである「1920x1080」に上限が縛られ、
後者は3CCDのため「3倍計算」しているのが各数字の根拠です。

#ああ、各方面からのツッコミがこわいなり、、、(^^;

書込番号:7382631

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1245件Goodアンサー獲得:14件

2008/02/12 23:27(1年以上前)

>#ああ、各方面からのツッコミがこわいなり、、、(^^;

私は皆さんとチョックラ立ち位置が違いますし、
その上、ヘンコなメン球の持ち主ですから大丈夫ですよ〜


書込番号:7382855

ナイスクチコミ!0


スレ主 雲中客さん
クチコミ投稿数:7件

2008/02/13 21:41(1年以上前)

コメントありがとうございます!!

LUCARIOさんが書いた
> 286対52ではないですよ。207対156です。
> 前者は出力フォーマットである「1920x1080」に上限が縛られ、
良く理解できました。

> 後者は3CCDのため「3倍計算」
について、まだ良く分かりませんが、
多分一般CCDに1画素に1種類の色(R or G or B)しかなく、
その他の2つの色が作り出されていることを指しているでしょうか。

書込番号:7386921

ナイスクチコミ!0


LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10651件Goodアンサー獲得:605件

2008/02/15 10:37(1年以上前)

ええっと…。「物理的に3倍(3枚)」ですよ。

#だから「“3”CCD」なんです(^^;

書込番号:7393300

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14930件Goodアンサー獲得:28件

2008/02/15 18:09(1年以上前)

スレ主さんは、3CCDだからCCDが3つあるということを知っていますか?

つまり画素数は3倍となります。

書込番号:7394594

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件 HDC-SD9のオーナーHDC-SD9の満足度4

2008/02/15 22:48(1年以上前)

確かPana機の3CCDは、画素ずらしを行っているので52万x3=156万以上ではなかったですか。規格がHDVですが297万画素のHDR-HC1より明るいところでは緻密に撮れたように見えます。ただ、SD9の方がちょっと色が派手な気がしていますが・・・。時代と規格の違う機種の比較しても意味はないですが、一瞬きれいには見えます。

書込番号:7395949

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:7699件Goodアンサー獲得:664件

2008/02/15 23:04(1年以上前)

店頭で触った感じ(液晶モニタの比較なので正確ではありません)では、
少なくとも暗めの撮影においては間違いなくSR11の方が解像力が高そうです。

暗い棚に陳列されている、紺色のカメラバッグ(表面ガサガサ)を
液晶モニタで比べたところ、
SD9、HD7、BD7Hはゲインアップで表面形状が消失、
CX7はノイズはありますが表面形状確認、
SR12、Canon機はよく解像している感じでした。

ビクターですが、3CCDシステムの説明。
http://www.jvc-victor.co.jp/press/2006/fullhi-vision_ccd.html#m2

CMOS単板でもBD7Hのようにひどい機種もありますし、
少なくとも自分の目で判断したいですね。
暗めの撮影能力(室内撮影においては大半)をスペックで判断するなら、
最低被写体照度と、1画素あたり及び有効画素の面積ですかね。

書込番号:7396067

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:7699件Goodアンサー獲得:664件

2008/02/15 23:28(1年以上前)

画素ずらし(こんな詳細なのは初めて見ました)
http://www.ndtc.co.jp/kanshi/camyougo/gasozurashi.htm

書込番号:7396239

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6568件Goodアンサー獲得:1件

2008/02/16 01:02(1年以上前)

放送局用200万画素の3板とか*4板「でも」、↓こんなに苦労しています。
http://219.127.86.76/look/mega/megacamera/megacamera.html

有効52万画素の3板ではどうなのか?
少なくとも大きな期待をすること自体が夢ということに(^^;

書込番号:7396795

ナイスクチコミ!0


LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10651件Goodアンサー獲得:605件

2008/02/16 10:31(1年以上前)

> 少なくとも大きな期待をすること自体が夢ということに(^^;

そりゃぁもぉ、「上見りゃキリなし」ですよ(^^;

あとは、「あんさん幾らまで出せまっか?」の世界で(^^;;

#絞り出すのは経済力だけでなく、気力と腕力もコミですが(^^;;;

書込番号:7397903

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2008/02/16 11:08(1年以上前)

3CCDはひとつのCCDの画素の3倍の解像度になるのですか?
ひとつのCCDは52万画素しかないので、53万画素プラスアルファ程度ではないのですか?

3倍になるのだったら、デジカメでも採用されてもいいような気がしますが・・・。

書込番号:7398062

ナイスクチコミ!2


LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10651件Goodアンサー獲得:605件

2008/02/16 12:54(1年以上前)

> 3CCDはひとつのCCDの画素の3倍の解像度になるのですか?

そうはなりません、が、

> ひとつのCCDは52万画素しかないので、53万画素プラスアルファ程度ではないのですか?

そんなこともありません。もしそうだとしたら200万画素のベイヤー単板CCDでは、
やはり50万画素分しか解像できないことになっちゃいますよ。
(なぜなら、ブルー、レッドの画素がそれぞれ50万個しかないからです。)

ベイヤーにしても画素ずらしにしても、「補間」によって高解像フルカラーの画像を生成してる事に変わりないです。
結局これ、「半導体(画像処理エンジン)技術の向上」がもたらした進化なんですよね。
画素補間・色補間の基礎理論は大昔からありますが(私もC言語で書いたことがある←一部dcrawをカンニングして(^^;)
今の製品で使われているデモザイクアルゴリズムは、かなり複雑で膨大な計算を要する方式みたいです。


> 3倍になるのだったら、デジカメでも採用されてもいいような気がしますが・・・。

これはまた別の理由でしょうね。私が思うに、

1. 画素密度を上げるのに、とてつもない工作精度を要求される(←半導体技術より遥かに難度もコストも高いでしょう)。

2. 実装サイズが大きく、またその形状から『昔ながらのカメラの形に収められない』。
 つまり製品デザイン上採用しにくいという事です。

3. 倍密3CCDはベイヤー単板と比べ、原理的に「偽色は少ないが、偽解像が起りやすい」という特徴があります。
 画像が常に動いていて、しかもインタレース・デインタレースという処理が介在するビデオカメラと違い、
 静止した画像をじっくり細部まで観察されるデジカメの場合、「偽色は許せても、偽解像は許せない」
 という制約があるのだと思います。

#正確に言うと「偽色が許される」のではなく、偽色を緩和する際に“色情報解像度”を落としても、
#それは“輝度解像度”を落とした場合と比べて「人の目と脳に認知されにくい」という事なんですけどね。
#・・・・・・・たぶん(笑)

書込番号:7398528

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6568件Goodアンサー獲得:1件

2008/02/16 14:06(1年以上前)

・・・あのう・・・(^^;

書込番号:7398808

ナイスクチコミ!4


LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10651件Goodアンサー獲得:605件

2008/02/16 14:08(1年以上前)

はい、なんでしょう?(^^;

書込番号:7398817

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1371件Goodアンサー獲得:66件

2008/02/16 18:37(1年以上前)

>暗弱狭小画素化反対ですがさん 

おお〜、顔アイコンが変わってる!!(初めてですか!?)

書込番号:7399981

ナイスクチコミ!0


スレ主 雲中客さん
クチコミ投稿数:7件

2008/02/16 19:10(1年以上前)

沢山の方々が教えて頂き、有難う御座いました!!

3CCDの画素数自身が52x3であることが分かっています。
同じ空間位置にあるR,G,Bの3画素より画像の1ピクセルを
構成すると認識しています。ならば、画像のピクセル数
は52万のままです。

クライテルさんが教えて頂いた「3CCDシステムの説明」から
G版CCDのずらしより、ピクセル数4倍の画像を作れることが
分かりました。ピクセル数が4倍になっても、解像度が4倍に
至らなく、テルミサルタンさんがおっしゃった「プラスアルファ程度」
ですね。
勉強になりました。どうも、有難う御座いました。

推測ですが、このように作った画像には、偽色は若干増えるだろう。
3CCD本来の強み(偽色少ない)、は弱くなりましたね。
まあ、仕方がないかもしれません・・・

書込番号:7400172

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:251件

2008/02/16 20:22(1年以上前)


>(3CCDが)デジカメでも採用されてもいいような気がしますが…



フフ…
この点は、ハードに詳しい評論家さえ、間違った解説をしているのを見かける
LUCARIO君が間違うのも無理ないね

3CCDシステムは、ビデオフォーマットの制約からくるもの
だからデジカメには永遠に不要だね

ところで、ビデオカメラにとって、一番重要な機能って、なんだろうね?
ボリス&ナターシァが単板であることも考え合わせれば、おのずと答えが導かれるだろう



書込番号:7400591

ナイスクチコミ!1


LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10651件Goodアンサー獲得:605件

2008/02/16 20:28(1年以上前)

↑縦方向の位相ずらしの話してんだべ?それぐらい知ってるべさ。

FOVEON X3って知ってますよね?
あれと似たようなことを(注:画素ずらしではないです)プリズム経由の3板で出来ない理由って示せますか?

書込番号:7400635

ナイスクチコミ!0


LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10651件Goodアンサー獲得:605件

2008/02/16 20:35(1年以上前)

↑↑の方は、↓こういうのの存在も知らないんでしょうかね。

http://ca.konicaminolta.jp/oldnew/minolta/1990/1995.html

書込番号:7400673

ナイスクチコミ!0


大・大さん
クチコミ投稿数:790件

2008/02/16 20:51(1年以上前)

・・・。
(相手しちゃダメだってばw)

書込番号:7400784

ナイスクチコミ!3


LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10651件Goodアンサー獲得:605件

2008/02/16 20:53(1年以上前)

す、すまんです。つい…(^^;;;;;;;;;;;;;;;

書込番号:7400796

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:251件

2008/02/17 22:25(1年以上前)


>す、すまんです。つい…(^^;;;;;;;;;;;;;;;

フフ...、そこまで自分を貶めることもないだろうに




>↑縦方向の位相ずらしの話してんだべ?それぐらい知ってるべさ。

>FOVEON X3って知ってますよね?
>あれと似たようなことを(注:画素ずらしではないです)プリズム経由の3板で出来ない理由って示せますか?


なぜ、ここにフォビオンを持ち出すのか、理解に苦しむね。
ルカリオ君は、3板と画素ずらしを、ごっちゃに混同した発言が多いが、両者は全然、別個の技術

そして、それ以上にフォビオンは、関係の無い技術な訳だが、こんなものまで持ち出すとは、もう、支離滅裂だね
ちなみにフォビオンとは、本来、平面上でしか情報を得られなかった、一粒一粒の画素センサーに、深度方向でも情報を得られるようにした、画素センサーの改善技術

今回の話題である3板とも、画素ずらしとも、まったく関係ないのだが、さすが、3板と画素ずらしを混同している、ルカリオ君らしい勘違いだったね





>↑↑の方は、↓こういうのの存在も知らないんでしょうかね。


ミノルタRDー175か...よく、こんな珍品を見つけてきたね
いやはや、なんとも、その熱意と努力だけは、見上げたもの
このカメラを見つけたときの、ルカリオ君のほくそ笑む顔が、目に見えるようだよ

さて、当時、専用CCDを載せたデジタルカメラというのは、1画素あたり1〜2円
値段が、500万から600万円くらいしていた頃で、その用途は、報道か、警察に限られていた
そこで、なんとか、ビデオカメラ用の安価なCCDを流用して、高画素デジカメを作ろうと生まれたのが、このカメラ

池上あたりの、ミューズ用ビデオカメラの3CCDを、プリズムごと流用しているだけだね

分厚い分光プリズムが必須な3CCDシステムは、本来、デジカメにとって、百害あって一利なし
そんなデメリットに目をつむってでも、少しでも安い高画素センサーが欲しかったんだろうね

まぁ、どんな分野でも、最初期には、進化の試行錯誤があるもの
自然界でさえ、生命誕生の初期には、5つ目の生き物(オパビニア)とかが存在したそうだし、
そういう意味では、まさにこのカメラは、デジカメ界の、オパビニアだね


生半可な知識だけで、的外れな反論を繰り返すのは、見ていて見苦しいものだが、いかがなものだろうね
そろそろ、ルカリオ君も引退間近かな?



書込番号:7407692

ナイスクチコミ!2


sxxzxy08さん
クチコミ投稿数:7件

2008/02/20 00:42(1年以上前)

spec. is for ref.
just see the sample
sd9 sample video collection--including scenes at night/turning ect..
http://itbbs.pconline.com.cn/topic.jsp?tid=8070905&pageNo=4

書込番号:7418727

ナイスクチコミ!1


LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10651件Goodアンサー獲得:605件

2008/02/20 07:54(1年以上前)

sxxzxy08-san,

I agree you. THX.

書込番号:7419430

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > HDC-SD9」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
そろそろ買い換えなのかぁ? 9 2017/10/13 14:30:22
画像素子サイズ等について 6 2017/04/12 22:38:44
外部からSDカードへの映像入力について 4 2011/09/15 21:24:18
故障? 3 2013/04/28 14:26:27
電源スイッチ切り替え不良 0 2011/03/07 22:17:18
Windows7に取り込み 2 2010/10/31 9:56:09
パナソニックの対応 5 2010/10/03 20:35:38
簡易編集ができません。 0 2010/06/30 21:59:48
西友オンライン 39000円 0 2010/05/20 1:16:03
青みがかるのですが・・・ 1 2010/03/20 16:52:27

「パナソニック > HDC-SD9」のクチコミを見る(全 2505件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HDC-SD9
パナソニック

HDC-SD9

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 1月25日

HDC-SD9をお気に入り製品に追加する <221

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング