HDC-SD9
顔認識機能を搭載したSDHCカード記録のフルHDビデオカメラ(シャンパンゴールド)。価格はオープン
※SDHCメモリーカード(8GB)付属



実はつい先日までSD9を買うつもりでいたのですが、ここの掲示板をみてみると光量の足りないところでは画像がいまいちとあり、SONYのSR11かSR12でもと思い始めています。
ただ、今まで使っていた6年ほど前のSONY・DCR−PC9というminiDV(先日壊れてしまいましたが・・・)とSD9の暗いところでの画質を比べて、今までのものよりきれいなようならSD9でもいいかなと思っていますが実際はどうなんでしょう。
もしかしたら比べるまでもないのかもしれませんが、なにぶん素人なものでアドバイスをいただけるとありがたいです。
書込番号:7480342
0点

カメラ以外の環境にも依ると思いますが、カメラ単体のみで
考えると、暗所性能のみで言うとソニー機の方が良いように
思います。
私の行っている量販店ではSR11/12のデモを中型液晶TVで流して
います。その中で結婚式の物語の分がありますが、ソニーと雖も
ノイズはあのように発生しているのがよく分かると思います。
自分のSD5とSR11/12とで、展示棚裏の暗いところを撮った比較
では、ソニー機の方が優れていましたが、SD9ではどうかはハッキリとは
分かりません。SD5より若干ましなような気がしますが・・・。
カメラ本体のみで言えば、その他にソニー機は他社と比較して大きく
且つ重たく、価格も高いのが現状です。
また、パナ機とキヤノン機は同じSDHCを使用して互換性が立証されて
いますが、ソニー機とは互換性なく、撮ったあとの保存・再生に
それなりの制約が出て来ると思います。
書込番号:7480795
0点

じゅんデザインさん
返信ありがとうございます。
>カメラ本体のみで言えば、その他にソニー機は他社と比較して大きく
>且つ重たく、価格も高いのが現状です。
その通りですよね。画質をとるか、軽さや互換性の良さをとるか。悩むところです。
書込番号:7481016
0点

>画質をとるか、軽さや互換性の良さをとるか
HF10/100なら両方狙えるかも?と思っていますが、検討外ですか?
書込番号:7481052
0点

>HF10/100なら両方狙えるかも?と思っていますが、検討外ですか?
そうそう! 私もスレ主さんにチラッと振ってみたのですが・・・・(*^_^*)
書込番号:7481124
0点

>HF10/100なら両方狙えるかも?と思っていますが、検討外ですか?
すみません。全く考えていなかったので、この機種がどれほどよいものかさえ知らずにいます。何せ店頭でSD9の小ささをみて、そちらにばっかり目がいっていたもので・・・。
これから調べてみます。
書込番号:7481249
0点

>HF10/100なら両方狙えるかも?と思っていますが、検討外ですか?
キヤノンのこの機種はSD9に劣らずコンパクトです。
少し幅(奥行)が広いぐらいす。
画質良し、AFよし、価格お手頃、SDHCカードが使える・・・・
お奨めです。(^_^)
書込番号:7481331
1点

>これから調べてみます
ざっくり言うと。
HF10/100の必要動作スペックが高めで、CanonのDVDライターはでかいですが、
それ以外はPana機とほぼ同様の運用が可能です。
Panaの新ディーガ(XW100以降)との連携性は問題なさそうです。
そして、少なくとも解像力と暗所撮影能力はSD9より上だと思います。
さらに新製品としては安めだと思います。
(要はお奨めです!)
あ、かぶりましたがそのまま投稿!
書込番号:7481341
1点

じゅんデザインさん
グライテルさん
ありがとうございます。私もちょっと調べてみたのですがHF10/100もなんだかよさそうで興味があります。ただ、まだ実際にさわっていないので今は何とも・・・。
そこで話は戻ってしまうのですが、SD9と6年ほど前のSONYのDCR−PC9(miniDV)の暗所性能についてもし何かご存じだったら教えていただけないでしょうか。
書込番号:7481580
0点

>DCR-PC9
スペックくらいしか情報がないので憶測ですが。
1/4型CCD 有効/総画素数34/68万
最低被写体照度11ルクス
SD9
1/6型CCD×3 有効/総画素数52/56万x3
最低被写体照度10ルクス(SS1/60換算、SS1/30なら5ルクス)
※SS:シャッター速度
解像力も含めて、SD9は同等以上いくのでは、と思いますが。
1画素あたりの面積では単純計算でPC9の方が1.6倍大きいですが、
CCDの感度やノイズ処理技術などの向上もあるでしょうし。
書込番号:7481674
1点

暗所での性能(写り具合)は撮像素子(CCD、CMOS)によって
大きく左右されますので、その点から話ししますと・・・・・
SD1・・・暗所での撮影について、パナがソニーやキヤノンを駆逐するため発売され好評を得る
SD3・・・SD1を継承し、メモリー動画解像度を向上(1440×1080→1920×1080)
SD5・・・コンパクトにするためCCDのサイズをダウン(1/4型→1/6型)
これで、暗所性能が落ちたと不満が続出
SD7・・・(同上)
SD9(HS9)・・・CCDの大きさが前機種より変わらないので(ユーザーの不満・不信は
変わらず)。しかし、撮影モードHAモードが追加されたため、若干なりとも
暗所性能改善の期待感あり。
以上ですが、依然として現状の評価ではキヤノン、ソニーに暗所性能に関しては
優っていないようです。一度、各機種のレビューもお読みください。HF10は高評価ですよ。
私も暗所性能は勿論、量販店の明るい店内での撮影でも、ソニー・パナ・キヤノンの
中での印象として、絵作りとしてはHF10が一番気に入りました。
書込番号:7482738
1点

スミアにも注意下さい!
SD9は暗所で撮影した強い光源については、スミアがめっちゃ強く出ますので!
書込番号:7483296
0点

LXチタンさん
私が持っているのは、違う機種ですが、CCDで、やっぱり、おんもいっきり、出ました。
子供の誕生日のろうそくで・・・・覚悟はしていましたが、目の当たりにすると、流石に引きました ^^;;
お気持ち、すっごく判ります。
そして、これを理由に、HF100(CMOSなのでスミアがでない)の購入許可の暗黙の了解が、家族内でなされました。
書込番号:7483587
0点

皆さん返信ありがとうございます。
やはりSD9、暗いところではいろいろありそうですね。
HF10とSR11を今度じっくり見てきたいと思います。
書込番号:7484785
0点

ところでもう一つ質問したいのですが、HF10とSR11・SD9では顔認識があるないの違いがあるのですが、この差はオートで撮影する際大きな違いになるのでしょうか。
あと、CCDとCMOSの違いっておおざっぱに言ってどんなところなのでしょうか。
書込番号:7484824
0点

>CCDとCMOSの違いっておおざっぱに言ってどんなところなのでしょうか。
1.CCDの方が画質が良い(と、一般的には言われていますが、私には違いが分かりません)
1.CCDはCMOSに較べて静止画が苦手(私はデジカメと使い分けているので使いませんが・・・)
1.CCDはスミアが出やすい(LXチタンさんのレス参照ください)
1.その他にもありますが・・・・
誠に持って大雑把で申し訳ありません。m(_ _)m
>HF10とSR11・SD9では顔認識があるないの違いがあるのですが、この差はオート で撮影する際大きな違いになるのでしょうか。
あればあったで便利でしょうが、使ってみた感想としては、別に無かってもいいかな?
と言った感じでした。デジカメほどの有り難さは感じませんでした。
それよりHF10の暗所での優位性の方がありがたや!ですよ。(^_^)
書込番号:7485071
0点

私もHF10の暗所撮影のよさで選んだ方がいいと思いますよ!
週間アスキーだったと思いますが、やはりそのような評価が記載されていました。
顔認識ですがまだ出始めのためか、あまりよくありません。
急に認識したかと思うと、全然認識しなかったり(下向き加減や横側、前髪が長いと何故か認識されにくい)、その度に露出が変わって不安定です。
色々設定できればいいのですが、そのような機能や学習能力もありません。これからの期待かと思います。(目の有無で顔と判断はしていないような感じです)
書込番号:7486338
0点

>CCDはCMOSに較べて静止画が苦手
??・・・(^^;
書込番号:7486460
0点

ほんじつHF10の実物を見てきました。
皆さんのおっしゃるとおり、コンパクトでいい感じです。画質については確認しきれなかったので皆様のアドバイスをそのまま信じたいと思います。
私なりにHF10が、かなりいい感じになってきたのですが、まだ正直SD9やSR11・12も捨てきれません。サラウンドが5.1CHでなかったりSR11・12にあるようなズームマイク機能がなかったり。
画質も大切ですが音や小ささも大切と思ってしまうのは欲張りでしょうか。
書込番号:7495781
0点

>CCDはCMOSに較べて静止画が苦手
おそらく、3CCDのビデオカメラは、1CMOSのビデオカメラに比べて、
と書きたかったのだろう。
理屈はさておき、現在出ているビデオカメラをそういう分類にすれば
当たっていると思われ
書込番号:7495932
0点


・・・このサイトのどこに書いてありますか?
どっかの雑誌から引っ張ってきたようなのが3行ぐらい書いてあるだけじゃん??
書込番号:7502570
0点

>>CCDはCMOSに較べて静止画が苦手
>
>おそらく、3CCDのビデオカメラは、1CMOSのビデオカメラに比べて、
>と書きたかったのだろう。
なるほど。
ついでに「これまでに発売された根本的に画素数の足らない画素ずらしの三板機」と限定すれば納得です(^^;
一板あたり有効1358*764≒約104万画素からの「水平垂直画素ずらし」ならばマシな静止画になるかもしれません(ただし、十分な画素サイズを維持できた場合)。
書込番号:7502734
0点

いつも参考にさせて頂いています。
ぺし★さん、初心者にも参考になるホームページ紹介有難うございます。
豆知識以外にも最新ハイビジョンビデオカメラの紹介もありました。
私もビデオカメラ検討中なのですが、スレ主さんも参考になさると良いと思います。
#お分かりかと思いますが、その下の書込みには反応されないように。
#有用な情報が削除される可能性があります。
書込番号:7503598
0点

少し横ヤリぽいんですが、
SR11とHF10の大きさ、重さを引き合いに出して、軽いから良いみたいな書き込みを見かけますが、この機種間で比較すべき対象なんですかね?
かたやHDD機、かたやメモリー機でコンセプトが違うので大きさ・重さが異なって当たり前だと思うんですね。
メモリースティックが嫌いとか、ソニーが嫌いとかならわかるんだけどね。
価格は確かに比較して高いですね。
SR11の画質がHF10と大きく差があるわけでは無いと思いますし、薦め方として大きさ・重さを引き合いに出すんではなく、そのコンセプトがマッチするかどうかで薦めたほうが良いと思いますよ。
私はまめにバックアップ取ったり、DVDに焼いたりするようなことができないので、アル程度撮り溜めることができるHDD機が良いのかなと思いSR11にしました。SR12にしなかったのは120GBまで撮り溜めるともうバックアップする気がなくなりそうだったので・・(笑
それと以前使用していたDVテープ機で9年ほどで録画した時間がおよそ7時間。SR11の時間と偶然にも一致しました。
大きい液晶画面は高精細で一度見てしまうと他機種の液晶が劣って見えてしまって・・・
重さについては、何とかなるかなと思いました。コンパクト機種にレンズとかマイクとか大容量バッテリーつければ同じくらいになると自分に思いこませています
書込番号:7504805
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > HDC-SD9」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
9 | 2017/10/13 14:30:22 |
![]() ![]() |
6 | 2017/04/12 22:38:44 |
![]() ![]() |
4 | 2011/09/15 21:24:18 |
![]() ![]() |
3 | 2013/04/28 14:26:27 |
![]() ![]() |
0 | 2011/03/07 22:17:18 |
![]() ![]() |
2 | 2010/10/31 9:56:09 |
![]() ![]() |
5 | 2010/10/03 20:35:38 |
![]() ![]() |
0 | 2010/06/30 21:59:48 |
![]() ![]() |
0 | 2010/05/20 1:16:03 |
![]() ![]() |
1 | 2010/03/20 16:52:27 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと6日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
