『HDDについて質問です。』のクチコミ掲示板

2008年 1月25日 発売

HDC-HS9

顔認識機能を搭載したSDHCカードとHDDのハイブリッド型フルHDビデオカメラ(シャンパンゴールド)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:95分 本体重量:390g 撮像素子:3CCD 1/6型 動画有効画素数:52万画素×3 HDC-HS9のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HDC-HS9の価格比較
  • HDC-HS9のスペック・仕様
  • HDC-HS9のレビュー
  • HDC-HS9のクチコミ
  • HDC-HS9の画像・動画
  • HDC-HS9のピックアップリスト
  • HDC-HS9のオークション

HDC-HS9パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 1月25日

  • HDC-HS9の価格比較
  • HDC-HS9のスペック・仕様
  • HDC-HS9のレビュー
  • HDC-HS9のクチコミ
  • HDC-HS9の画像・動画
  • HDC-HS9のピックアップリスト
  • HDC-HS9のオークション

『HDDについて質問です。』 のクチコミ掲示板

RSS


「HDC-HS9」のクチコミ掲示板に
HDC-HS9を新規書き込みHDC-HS9をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信6

お気に入りに追加

標準

HDDについて質問です。

2008/04/01 23:52(1年以上前)


ビデオカメラ > パナソニック > HDC-HS9

クチコミ投稿数:62件

皆様こんにちは。
さて、HS9のHDDについて質問させていただきます。

前の書き込みを見てくださった方は分かると思うのですが、自分はSD9とHS9で迷ってます。
HDDは、壊れやすいと聞きますが、落としたりするだけですぐ壊れるのでしょうか?
SD9と比べて衝撃に弱いHS9はちょっと不安です。
HDDを守るために落下を検知すると何かがディスクから離れると松下のホームページに載ってましたが、それは電源が入ってる時のみでしょうか?

ご存じの方、よろしければ教えてください。
お願いします。

書込番号:7619171

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:5160件Goodアンサー獲得:337件

2008/04/02 00:12(1年以上前)

撮影中に大きな衝撃があると、破損の可能性はあります。
が、大きく心配する必要はありません。
まず衝撃検知によりディスクに記録するヘッドが待避します。これによってディスクを傷つける確率を大幅に下げます。これが間に合わない場合にHDD破損の可能性が非常に高くなります。
また、電源がOFFの時はこのヘッドはディスクから待避した状態になっていますので、電源OFFの際に落とした場合のHDD破損はほぼ無いですね。
その前にカメラ本体が壊れますのでそちらの方が痛いかと・・・

撮影中の落下や強い衝撃にさえ気をつければ、破損の可能性はとても小さくなります。

破損した場合、大半の場合はデータの復旧は絶望的or高額となりますのでバックアップの必要性はあります。メモリータイプもこの辺は同様です。

書込番号:7619297

ナイスクチコミ!1


LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10651件Goodアンサー獲得:605件

2008/04/02 00:28(1年以上前)

電源オフ時はヘッドが退避された状態です。
電源オン時に、ヘッドがディスク上に位置している状態で落下を検知したら、即座にヘッドが退避します。

なので、電源オン時に比べてオフ時の方が壊れやすいという事はありません。ご安心下さい。


ですが…、派手に落っことしたら、やっぱりそれなりに高い確率でぶっ壊れますって(^^;

SDモデルであっても、レンズのズーム機構やオートフォーカス機構は思いっきり可動機械部品ですし、
第一レンズ自体を割ってしまったら一巻の終わりです。一見大丈夫そうに見えても光軸がズレて像が片ボケしたり、
フォーカスが合わなくなったり、手ブレ補正に異常を来たしたり、いろいろ不具合が出る恐れはありますよ。
なんだかんだ言っても「ビデオカメラは精密機械」です(きっぱり)。


ただ、スキーの追い撮りで使うとか、レース場やラリーで車積カメラとして使うなどと
言った場合には、やはりHDDは避けた方が無難だと思います。故障のリスクが増すから、
というのも確かにあるんですが、それ以前に「落下検知が誤動作して、撮影が中断してしまう」
ことが予見されますので、多分そっちの方が厄介だと思います。撮りたい映像が撮れないわけですから。

そんな激しい使い方はしないよ、という事であるなら、純粋に重さと撮影時間、それにカードを
含めた出費額とかで決めて良いのではないでしょうか?

またHDDを積んだHS9にはキヤノンHF10と同様に、超安価なSDカードを安心して有効活用できるというメリットが
あるんですが、「AC電源を繋がないとメディア間コピーができない」という仕様らしいのでちょっと幻滅です。
出先でHDDの中身をバックアップするのも、帰宅してDIGA等に読ませるためにHDDの中身をSDに移すのも、
いちいちACアダプタを繋ぐのは面倒臭くてやってられんと思いますね。
それならSDのみでささっと撮ってささっと保存するのがスマートです。

#HS9もSDカードに直接録画は出来るので、基本SDで録画、どうしても長時間必要な時だけHDDを使う、
#…とすればデメリットは別にないのですが、そのためにいつも「余計な重さ」を持ち歩くのは釈然としません。
#だったら潔くHDDは切り捨てて、軽くて小さくて荒っぽい使い方にも強いSD9でええやん!と(^^;;;

書込番号:7619374

ナイスクチコミ!2


LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10651件Goodアンサー獲得:605件

2008/04/02 00:29(1年以上前)

あ、かぶった(^^;;;

書込番号:7619378

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:107件Goodアンサー獲得:3件

2008/04/04 21:00(1年以上前)

すみません、便乗質問です。
落下防止機能はHDDのヘッド退避や撮影中断なのは理解してたんですが、
そこで一つ疑問が生じました。

もし、SDで録画中も落下防止機能ってはたらくのでしょうか?
はたらかないなら、車載等でも使えるかな?って思ったので。

書込番号:7629971

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:42546件Goodアンサー獲得:9365件

2008/04/04 23:20(1年以上前)

> SDで録画中も落下防止機能ってはたらくのでしょうか?

SD カードで撮影中は、HDD はパワーセーブモードに入り、電力を消費していません。
つまり、落下防止機能を働かせる必要も無い状態だと思います。

書込番号:7630680

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:62件

2008/04/06 23:35(1年以上前)

皆さん、返信が遅くなって申し訳ないです。
みちゃ夫さん
LUCARIOさん
そして参考になった事を載せていただいた、Zero Zero Docさん
羅城門の鬼さん、
どうもありがとうございました<m(__)m>

とても参考になりました。

書込番号:7640241

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > HDC-HS9」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
microsd 64GB 1 2015/09/16 21:26:10
液晶モニタパカパカ&修理 0 2013/03/31 20:09:06
HDC-HS9 6 2013/03/17 20:40:02
パカパカ病 私もなりました。 0 2012/12/26 1:08:04
パカパカかつ電源入らず 1 2012/10/18 23:51:07
Webカメラとして利用したい 1 2011/10/02 23:48:16
液晶にチラツキが 1 2011/09/07 17:11:17
液晶ヒンジ固定できない現象 54 2015/09/22 5:21:26
ソニーのブルーレイで映像の取り込みは出来ますか。 7 2010/11/04 2:41:25
モニターが固定されません 31 2011/08/07 0:58:31

「パナソニック > HDC-HS9」のクチコミを見る(全 1728件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HDC-HS9
パナソニック

HDC-HS9

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 1月25日

HDC-HS9をお気に入り製品に追加する <213

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング

ビデオカメラ
(最近1年以内の発売・登録)


ランキングを詳しく見る