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タイプ:ハンディカメラ 本体重量:880g DCR-TRV900 +(ACCKIT-D9)のスペック・仕様

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DCR-TRV900 +(ACCKIT-D9)SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2000年 7月13日

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2002/05/03 17:55(1年以上前)


ビデオカメラ > SONY > DCR-TRV900 +(ACCKIT-D9)

スレ主 星野 勝己さん

購入してまだ1ヶ月のTRV30の画質に満足いかず、先週にとうとうTRV30を売ってTRV900を購入しました。現在所有してるのは他にキャノンPV1、VX1000(兄貴と共有)です。さっそく春の鮮やかな新緑を撮りにTRV900を持って出かけました。しかし帰宅してから見てみると鮮やかな緑色の新緑のはずが黄色の葉の色で写っていました。とても新緑の色には見えません。はっきり言ってい新緑の発色なら原色フィルターのPV1の方がきちんと色が出てきれいです。TRV900は発色はイマイチなのでしょうか。ホワイトバランスは太陽光で撮りました。同機をお持ちの方、または知識をお持ちの方、アドバイスをお願いします。ちなみに発色以外はTRV900は満足です。

書込番号:691514

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デルタ16さん

2002/05/03 20:06(1年以上前)

PLフィルターをかけて撮影してみてください。カメラを変えたかと思うぐらい綺麗に撮影できますよ

書込番号:691707

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狭小画素化反対ですがさん

2002/05/03 21:41(1年以上前)

他に、露出を少し低めに(ゲイン?を下げる)されるとどうでしょう?
(店頭で見た限りでは、TRV900の露出は、+0.5〜+1EVぐらい高く感じましたので)

デジカメ(SANYO sx560:原色フィルター)で同じく新緑を撮ると黄緑が黄に近くなったので、オートブラケット機能を利用して、O.5EVおきに -2.5EV〜+2.5EVで撮りました。この時、-1EVあたりが適当かな?という感じでした。

書込番号:691901

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スレ主 星野 勝己さん

2002/05/03 23:31(1年以上前)

デルタ16さん、狭小画素化反対ですがさん、アドバイスありがとうございました。さっそく実行してみます。

書込番号:692140

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うえうえさん

2002/05/03 23:33(1年以上前)

ホワイトバランスの太陽マークは、完全に色温度固定なので、曇っていれば若干青くなるし、夕刻なら、若干赤くなります。手動ホワイトもいいのですが、自分は意図的にホワイトをずらして、人物を撮るときは若干暖色系に、風景などは若干青めに撮っていて、真実の色より、イメージ的な色で撮っています。

書込番号:692147

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W_Melon_Jさん
クチコミ投稿数:4318件Goodアンサー獲得:3件

2002/05/04 12:03(1年以上前)

星野様 TRV900ですが当方、発売当時その発色が気に入らなくて購入しなかっのです。
VX1000は発色の色自体は自然でしたが色を含めたダイナミックレンジが狭くちょっとでも
暗いとその緑色のレベルが低く困っていました。TRV900はその露出も明るめで良かった
のですがなんだか作られた色のようでその傾向がVX2000にも引き継いでいるようで
なんだか家庭用のSONYの3CCDモデルは色に関して納得していません。それに比べ価格の
安いSONYの1CCDモデルの発色は当時から大きく改善されていると思います。その差が
小さくなっているように思います。
松下CANONの3CCDも緑色の発色はいろいろあるようでオートホワイトバランスで緑色の
多い被写体を撮ると露出を開けて緑色が奇麗に出るようにしているようです。SONY
びいきの雑誌などはその時の異常な黄緑色が多い状態を掲載し「こんなに色がおかしい」
と言いたいのかもしれません。SONYはそんな操作はしていないようですが 全体的に
色が不正確のようでホワイトバランスをとっても画面のどこか別の色が不自然です。
何か飛んでくるかもしれませんが業務機ではこんな次元の色のおかしさはほとんど
経験していません。業務機でも色が本当に正確という事はありませんが感覚的におかしい
と感じるような事はなくてほんの少し色づけがされているかなという程度です。
ちなみに私自身はXV1を色温度固定で撮る事がほとんどです。緑色も含めて液晶を
広げて撮りますが 微妙に実際の色と異なりますが違和感はありません。緑色も
自然に映ります。私自身は旅行が多くて皆さんが書かれているように露出をいじっ
たり、PLフィルターを付けたりする時間はありません。

書込番号:693042

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デルタ16さん

2002/05/04 15:26(1年以上前)

メロンさんはよくご旅行に行かれるそうですが、何を撮っていらっしゃるんですか??

私はXV1の発売後、借りてみたりして色々実験してみました。メロンさんが
言われるように、色はとても自然ですし、暗い部分の階調表現も豊かでした
しかし、解像度が余り高くなく、部屋などでは、ノイズが乗ってしまい、昼間
綺麗に見せていた、発色が失われてしまい残念でした。又バッテリーも、持たないので、購入に踏み切れませんでした。 VX2000のCCDとキャノンのLレンズが組んだら即買いますよ

書込番号:693338

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W_Melon_Jさん
クチコミ投稿数:4318件Goodアンサー獲得:3件

2002/05/04 18:38(1年以上前)

デルタ16さん 
XV1は昼間 テキトーに撮ってます。つまり夜は撮れませんね・・・・
今も近所の量販店に行ってきましたが1CCDの色は昔より良くなったと
思います。今度のTRV950がせめて 色の忠実度がアップしている事を
祈ります。そうでないと3CCDの優位性がダイナミックレンジ
だけになってしまいます。SONYのCCDを積んだキャノンのビデオカメラ
なんて 夢のようですけど。
今度のGR-DV300のCCDはどこの?とビクターに聞いたら秘密との事でした。
松下のはどこのでしょう

書込番号:693672

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星野さん

2002/05/04 19:16(1年以上前)

W_Melon_Jさん貴重な御意見本当にありがとうございます。おっしゃてる事、非常ーーーに同感です。私はTRV900で7台目のビデオカメラですが、いままでほとんどソニーでしたが6台目にキャノンのPV1を購入しソニー機の発色の悪さに気づきました。と同時に高解像度=高画質ではないようにも思いました(私的にはソニーの機械は解像度命のような印象を受けました)。しかし3CCDなら色もいいはずだなどという自分に対しての都合のいい思い込みでTRV900を購入してしまいました。しかし色の不満のせいで急にTRV900に対しての愛着が薄れました(もう資金不足でさすがに買えない(T T))。やはり最低でも業務用かなー!

書込番号:693743

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W_Melon_Japanさん

2002/05/04 19:56(1年以上前)

星野様 業務機が良いのは高いのですから当たり前です。やはりここは
民生機がメインの環境ですから 家庭用で良いものが欲しいというスジ
で行きたいと思います。(個人的な理由もありますが)
現状ではXV1にVX2000のCCDを積んだ製品が出るのが理想だと思います。
推測ですが CANONの色分解プリズムの性能がSONYで違うのだと思います。
それからビデオカメラの性能は
1.色を含めた広いダイナミックレンジ
2.正確な色再現性
3.解像度
だと思います。感度はあまり重要視してません。 あくまで個人的な
視点ですが。

それから 名前をW_Melon_Japanも使うことにしました。ADSLにしたら
はねられてしまったので

書込番号:693804

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星野さん

2002/05/05 00:21(1年以上前)

なるほど。分かりやすい説明ありがとうございます。なんとなく諦めがつきました。今後はPV1とうまく使い分けていこうと思います。

書込番号:694383

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狭小画素化反対ですがさん

2002/05/05 01:52(1年以上前)

>PV1
最初の書き込みで「PV1」の文字が見えた段階で顛末を想像してしまいました。

ウチのDM−PV2(IXY-DV初代の正式名)は、PV1を所々を仕様ダウンしたミニチュア版のようなものですが、日中の屋外なら逆光以外はフルオートの結果では気にいってますので(特に発色の「妥当さ」)、PV1ならもっと良さそうですね。DVの事を今以上に知らなかった時に購入できる機会を逃していたのが残念です(^^;

私の場合、ビデオの露出補正は、逆光時しか使いません(^^; ビデオ撮影は家族の外出での事ですから、そういう場合はフルオートに依存しないと、タイミングを含めてとても撮れません(^^;

>XV1
店頭で何機種か試し撮りさせてもらって、自宅で再生してみて、VX2000とXV1の画面は明らかに中級機以下との差がありますね(TRV900、MX3000、PC9は在庫を置いている所に行けなかったので残念)。解像度やS/Nとかの「要素」では無くて、総合的な印象が違うように思います。高輝度部分と暗部が同時に画面に写っていると、明暗の範囲は眼で見た感じに近くなりますね。暗部の階調については、私もXV1の方が眼で見た感じに近いように思いました。当然ながら、VX2000も中級機以下と比べると暗部の表現の差異は大きく、特に高輝度部分の飛び具合は全くレベルが違いますね(^^;

多少気になったのは、データコードを見ると絞りとシャッタースピードの数値が、意外と小さめだった事です(露出以上に)。

書込番号:694597

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W_Melon_Jさん
クチコミ投稿数:4318件Goodアンサー獲得:3件

2002/05/05 13:10(1年以上前)

狭小画素化反対ですがさん うーーむやりとりの顛末が全て見えます
か すると私など書く意味がないかもしれませんね・・・たらー

XV1を何故こんなに良いかと思うのですが個人的な理由もあって、
それはSONYの業務機で10年以上前のDXC-325という1/2インチモデル
のカメラで大概、HI8のドッカブルVTRと繋いで使ってケースが
多いのですがこのカメラとなんとなく似ているのです。感度が25
ルクスで色が派手ですが嫌みな派手ではなくて解像度か500本で
画素ずらしを使ってなくて、まるでVX2000の昔の仕様のような感じで
す。このモデルを越えるか越えないかが民生機を越えるかどうかの
分水嶺だと個人的には思っています。個人的にはこのモデルとVX2000の
性能がどっこいのように思います。今この325とHI8の組み合わせで
数万円ぐらいで中古で売られていると思います。こんな事書いても
理解していただけないでしょうけど、これで撮っているとビデオ撮影の
楽しさの原点に立ち返れるように思います。ちなみにこのカメラに
ベータカムのVTRを繋いで某国の田舎の放送局では今でも使って
います。そして一連の画質とXV1やXL1sがなんとなく画質的に近いもの
があります。SONYのビデオカメラは性能は良いと思いますが被写体と
自分との関係はCANONの方が自然なものがあるように思います。
今 BVW400で某国の田舎を撮ったものをVHSで見てますがVX2000
ではこの絵は撮れません、CANONの方が近いです。また皆さんが書かれて
いるように夜は駄目ですが。

脱線してすみません。

書込番号:695186

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デルタ16さん

2002/05/05 13:39(1年以上前)

メロンさんBVW400は10年位前のベータカムSPですよね??
あんなに高いのに当時お買いになったのですか??
DVCPROやDVCAMには興味ないですか?
私はDVCAMのDSRーが欲しくてたまりませんが。。。買えません。
どうも、このカメラは3分の2インチタイプのレンズを使うようですが、
安いレンズはだめみたいです。J21aとかいうレンズの購入者が言ってました。200万近くしたらしいです。本人はHJが欲しいが高いからやめたとか
レンズのキレが素人がみても変わるらしいです。写真機と同じように、カメラ
よりレンズの性能が重要ですね

書込番号:695214

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W_Melon_Jさん
クチコミ投稿数:4318件Goodアンサー獲得:3件

2002/05/05 17:16(1年以上前)

デルタ16さん どうも誤解させてしまったようですみません。
私が見ているのは「天地楽舞」という日本ビクターで撮られた 55少数
民族を撮影したビデオでこのパッケージは50本程度で50万円ぐらい
するのですが 世界でこれしかない代物で撮影はBVW400ですが販売は
VHSです。VHSになってもカメラの差は残るという話です。私自身は
こんな高いカメラ使えません。
VHSなどの場合 解像度つまりキレの良いレンズよりダイナミックレンジ
や色の乗り、正確さの方がずっと大事なんで 私の場合*百万円の
レンズが欲しいという事はありません。でもBVW400で私が行っている
国で撮ったテープが何故かあって それをたまに見ているのですが
ハイビジョンなんていらないというが感想です。内の業務用カメラでは
撮れない絵なんです。DSR30にコピーすると解像感が落ちます。・・・

書込番号:695499

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星野さん

2002/05/05 17:47(1年以上前)

狭小画素化反対ですがさんレスありがとうございます。私もPV1が気に入ってます。原色フィルターは色が過剰で嫌いという方もいらっしゃるみたいですが個人的には、単板式にしては出来すぎだと思ってます。でも3年前の機種なので最近騒がれているメガ機が気になったのでTRV30を購入し、満足いかず今回のTRV900を購入した訳です。新しいTRV30は手放してもPV1は手放したくなかった程満足してます。そうゆう意味で、今までは気にもしてなかったXV1がここ最近急に気になり出してる今日この頃。連休中に量販店で試し撮りしてきます(^^)

書込番号:695537

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デルタ16さん

2002/05/05 18:27(1年以上前)

メロンさんよく分かりました。

書込番号:695589

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W_Melon_Japanさん

2002/05/05 21:20(1年以上前)

星野様 XV1は多分 モデルチェンジではないでしょうか?
それに感度が悪くて・・・・・ 

書込番号:695827

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星野さん

2002/05/05 23:23(1年以上前)

W_Melon_Japan様 了解しました。新型が出る出ない関係なく、みなさんの意見を拝見させて頂いてるうちにキャノンの3CCD機に好奇心を持ちました。どんな絵なのかチェックしたいと思います。

書込番号:696055

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狭小画素化反対ですがさん

2002/05/06 10:09(1年以上前)

(このスレッド、終わりましたか?)

昨日、IXY-DVで芝桜などを写してきました(全てフルオートモードです)。
ここで大部分を占める芝桜の色は、ピンクを主体にエンジ色と紫を僅かに足したような色でしたので、ちょっとビクビクしましたが、TVで見るとピンク主体にやや近づきましたが、正確な発色が可能なTVでも無いですから、かなり「妥当」な色で違和感はありませんでした。ついでに、新緑も写しましたが、僅かに濃い程度でした。私は万年素人好みですから、色が過剰に思う事はそれほど無く、色サンプルでは濃く出るとしても、「記憶色」との兼ね合いを重視しています。「綺麗だな」と思った発色は、やはり綺麗だなと、TV画面を見て、そう思わないとダメだと思うのです(^^)

ちなみに、曇り空の夕刻は青みが強い感じで、うえうえさんのレスの事(カラーバランスの件)を改めて思い出しました。

今日は歩きながらの撮影(記録)が多く、当然、手ぶれを大きく上回る慣性による振動や残像が多く、これについては光学式手ぶれ補正の必要をいつもよりの大きく感じ(別途、重量での慣性吸収も必要)、PV1をかなり欲しくなりました(^^) もう、PV1のような必要と思っている人には凄く貴重な機種は発売されないかも知れませんので、大事に使ってくださいませ(^^) 個人的には、PC9ぐらいの大きさと重さでPV1の仕様を満たす機種ができそうな気もしますから、発売されれば嬉しいです(^^)

>W_Melon_J さん
顛末の想像、といっても、PV1・新緑・他機種→PV1の発色の方が感じが良かった、という程度の意味です(^^) 個人的には階調とか質感への討論も期待していました(^^) 何せ、カタログから直接判断できず、メーカー&機種毎の画作りの差がかなり大きいですから。(別のレスで水面から水中の生き物を撮って、写りに驚いた話しを書き込みました。好条件が揃い過ぎたのでしょう(^^)

ところで、毎回「画像そのもの」への言及には敬服いたします(^^) VHSのレベルでも記録される「画像そのもの」を見ると、一般に知られているスペックの項目が「一部分」に過ぎないのかがよく解りますね。他の部分にどのようなものがあるのか、私程度には深淵過ぎてわからないですが、(ワンパターンではありますけど)かなり重要な部分を占めると思われる階調つまりはダイナミックレンジ、そして質感についても(一般には軽視されがち)もっと見直す必要があるように思います。

それに関連するかも知れませんが、一般向けの最近の機種って、色のノリが不自然な機種が多いと思いませんか? 色の「浮き」とか「沈み過ぎ」を感じる機種もあります。飽和レベルの関連では、ハイライト部分で飽和してしまって、浮いた感じになっていたりとか。もちろん、IXY-DVが狭小画素機に属す事も含めて、今日のような日照のキツイ日には、程度の差こそあれ、ハイライト部分の浮きは感じますし、そのハイライトに白トビが出る事もありませね。

今までCRTで見たXV1の画像は(残念ながら、XL1の画像はCRTで見たことがありません)、店内の照度ではやや露出が低いのですが、階調が良く、色の浮きが感じられません。個人的には、あと+0.5EVほど露出が高ければ私的には適正露出になるのですが、そうする事による副作用もあるのかも知れませんね。

XV1の画像は、ビデオカメラというよりも、良い意味でのフィルムカメラのイメージに近い感じがしますし、NHKの海外ドキュメンタリー(特に欧州圏)の多くで共通するような画像にも近いように思います(これは良し悪しの意味は無し)。

この全く正反対の雰囲気は、日本の民放の画像の感じで、露出は高めで、高輝度部分の占める割合が大きく、低輝度部分の主張がスゴク弱い感じで、いかにも「TVの中でしか見られない雰囲気」と思うのです(^^;

書込番号:696798

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W_Melon_Japanさん

2002/05/06 11:59(1年以上前)

星野さん すみません
狭小画素化反対ですが さん ご意見納得する部分が多々ありました。

XV1は購入時は画質・特に階調には満足していたのですがこの頃は
慣れたせいかやはり感度の低さと解像度か今一歩という点で段々と次の
モデルに期待するようになりました。ダイナミックレンジもVX2000と
比べて少し狭いのですが撮影していてその事はあまり気にはなりません。
ダイナミックレンジもモノクロとカラーの二つがあるようで、視覚的には
当然 色のある状態のダイナミックレンジが重要だと思います。暗部の
真っ暗な時に色があるか、明るい部分に色があるか そういう視点で見ると
もう1CCDの製品は購入出来ません(といいながら衝動買いしてます)
CANONの製品がわりと評判が良いのはこの辺りの性能だと思います。
逆にいうとSONYの製品は一般受けするような項目の性能が良くて
その他の性能が軽視される傾向があるように思えてなりません。

XV1があと +0.5EVという気持ちはわかりますがやってみると白飛び
します。残念ですが CANON、松下の露出は多くの場合 手動露出に迫る
ものがあって「手動でやってみたが結局自動露出と同じだった」という
事ばかりです。

>の全く正反対の雰囲気は、日本の民放の画像の感じで、露出は高めで、
>高輝度部分の占める割合が大きく、低輝度部分の主張がスゴク弱い感じで、
>いかにも「TVの中でしか見られない雰囲気」と思うのです(^^;

 引用させてもらいました。この点は全く同感なんですが ビデオカメラの
場合 高輝度部分の占める面積の多い映像が撮れるものほどダイナミックレンジ
が広いという現実があって それは良い映像だという考えもあります。一番
妥当だと思えるのはやはり肉眼と同程度の暗部の表現力があればということに
なると思います。その辺りは個人差という事にもなろうかと思いますが、一般的に
「TVでしか見られない雰囲気」の映像の方が肉眼に近いと思います。昔の
hi-fiという言葉がありましたが フィルムよりビデオカメラの方がそれに近い
と思います。逆に見えすぎるのは嫌だという人もいるようですが。
これ以上書くと何か飛んできそうなんでこの辺りで・・・・

書込番号:696991

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狭小画素化反対ですがさん

2002/05/07 00:31(1年以上前)

(PV1ネタ補足)
先日、ワンタッチ型のワイドレンズがいとも簡単に壊れたので、今日は仕方無しにそのままで使いました。が、歩きながら撮ると、ブレというよりも「跳ねる」し、残像はそれに伴って悪化するし、で困りました。PV1のような光学式手ぶれ補正の機種が、ますます欲しくなりました(^^; (Hi8の光学式手ぶれ補正時代から歩きながら撮るのがクセになっています(^^;←万年素人)

(たびたびの横レス失礼します)

W_Melon_Japan さん、またも御丁寧にありがとうございます(^^;

1CCDのIXY-DVで、被写体照度1ルクスぐらいでも明度の高い色ならば一応は出ているのですが、やはり白とびレベルでは白くなっていますね(^^;
(この1ルクスというのは、撮影距離で結構変るので、EV0(約3ルクス)ぐらいに変更しようかどうか思案中です。ご存知のように、このレベルは新聞記事が非常に読み辛いと言ってもよいぐらいに暗いので、「4ルクス」の機種は本当に凄いですね(^^;

前にも書かれていましたが、SONYのCCDを使ったCANONの機種があればいいですね。やはり、単位面積あたりの感度が違いますし(^^; 例えP社製でも、TRV900と同じCCDサイズと画素数→画素面積も同じならば、今では8ルクスは可能と思うので、感度や解像度(この画素サイズなら画素ずらしも可能)も強化されたXV2?が出てもおかしく無いですね。ダイナミックレンジについては気になりますが、MX3000よりも画素面積が広くなりますから、MX30OO以上のダイナミックレンジも可能かも知れませんね。発色についてもCANONならばある程度以上の期待は出来そうですし、発売されると良いですね(^^)

それから、素人好みのレベルですが、私はNHKと民放の間ぐらいの感じが好きです。ちょっと輝度を落として、暗部の階調も出る、って感じが好みなので、これに一番近いのが、ここ数年間のCANONの中級機種あたりかな?とも思います。

(悲しい事ながら、他社と共に狭小化などでダイナミックレンジも狭くなっているのが残念(TT)。・・・(注)PV130はコントラストが何となく高く、暗部も従来よりも沈みがちのような気もするので、CCDの要因と他社メガピクセル機を意識しての事かも知れませんので、傾向が少し違いますね(^^;)

書込番号:698402

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