



ビデオカメラ > SONY > DCR-VX2000 +(ACCKIT-D9)


この度VX2000を購入しました。 早速来月開催します演奏会(クラシック・チェンバー)を録画しようと考えております。 しかしいかんせん、ビデオカメラは(カメラも含め)全くのど素人です。 少しでも良い記録を残すことを希望しています。 どなたかポイントだけでもお教えいただけましたら大変幸います。 (なお音声はプロの方にDATでとっていただきはしますが、やはり少しでも良い音でビデオにもとりたいです...)
書込番号:213519
0点

はじめまして。
VX2000を買われたということは、
マニュアル操作ができる、ということを前提にして
私の経験で得られたことを書きます。
まず、ホールのステージで演奏されるでしょうから、
ホワイトバランスは、3200K(白熱電灯)でいいでしょう。
アイリスは、ゼブラ100%の状態で、
演奏者のホワイトのシャツの上の方(ライトが当たっている方)
にゼブラが少し出るくらい。
全然ゼブラが出ないと顔が暗くなります。
オートにすると、ライト反射で明るさが変わります。
マイクレベルは、最大音量時でチェックします。
できればリハーサルでチェックします。
オートにすると、小さい音でも大きくなります。
フォーカスもできればマニュアルで。
金管のライト反射は結構オートを悩ませます。
しっかりした三脚を使うこと。
ズーム、パンはゆっくりと行うこと。(望遠鏡代わりにしない)
会場の全景や、ロビーの様子等をちょっと長めに撮っておくと、
編集したときに使えます。
あと、リハーサルを通しで見ると、ソロのタイミングがつかめます。
書込番号:213704
0点


2001/07/06 21:38(1年以上前)
はじめまして。
音声はやはりPAのモニタ出力をラインから引かせて貰うのがよいでしょう。
ホールのPA担当者に前もってお願いしておくとちゃんと用意してくれます。
(もちろん、カメラもスタッフとしての撮影ですよね。)
書込番号:213733
0点

確かにその方がいい音で記録できますね。
キャノンからミニプラグの変換コネクタがあれば大丈夫です。
しかし、クラッシックや吹奏楽では、
あまりしっかりしたPAは使わないんじゃないかと思うんですが・・
ついでにぶぁいすさん教えてください。
マイク入力のレベルは−40でしたっけ?
書込番号:213833
0点


2001/07/08 19:00(1年以上前)
今晩は、ゴンチチさん。
>>しかし、クラッシックや吹奏楽では、
>>あまりしっかりしたPAは使わないんじゃないかと思うんですが・・
そうですね。ただ、今回の場合、プロがDATで録られるということで、そこから分けてもらえるかもしれませんね。 当方の場合、講演会や発表会だけで、音楽の専門的な記録の経験が無いのですが、やはりカメラマイクとPAからの入力では相当な違いがありますからね…。
>>マイク入力のレベルは−40でしたっけ?
確か、それでよいと思いましたが。
書込番号:215684
0点



2001/07/09 09:03(1年以上前)
みなさん、貴重なご指導誠に有り難うございました。
演奏会当日まで、少しでも練習・試行を通して、勉強していきます。
ありがとうございました。
書込番号:216253
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > DCR-VX2000 +(ACCKIT-D9)」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
2 | 2020/02/04 19:51:05 |
![]() ![]() |
3 | 2006/03/12 22:53:14 |
![]() ![]() |
0 | 2005/09/18 2:23:50 |
![]() ![]() |
3 | 2005/01/16 22:13:32 |
![]() ![]() |
6 | 2004/06/04 22:35:12 |
![]() ![]() |
5 | 2004/04/04 20:33:33 |
![]() ![]() |
3 | 2004/03/26 21:59:34 |
![]() ![]() |
5 | 2004/03/31 8:22:04 |
![]() ![]() |
21 | 2004/03/02 16:12:59 |
![]() ![]() |
7 | 2004/01/31 0:08:31 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
