『教えてください』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 撮影時間:95分 本体重量:400g 撮像素子:CCD 1/5型 動画有効画素数:69万画素 DCR-HC40のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DCR-HC40の価格比較
  • DCR-HC40のスペック・仕様
  • DCR-HC40のレビュー
  • DCR-HC40のクチコミ
  • DCR-HC40の画像・動画
  • DCR-HC40のピックアップリスト
  • DCR-HC40のオークション

DCR-HC40SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2004年 2月 7日

  • DCR-HC40の価格比較
  • DCR-HC40のスペック・仕様
  • DCR-HC40のレビュー
  • DCR-HC40のクチコミ
  • DCR-HC40の画像・動画
  • DCR-HC40のピックアップリスト
  • DCR-HC40のオークション

『教えてください』 のクチコミ掲示板

RSS


「DCR-HC40」のクチコミ掲示板に
DCR-HC40を新規書き込みDCR-HC40をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信24

お気に入りに追加

標準

教えてください

2004/03/26 23:53(1年以上前)


ビデオカメラ > SONY > DCR-HC40

スレ主 秀美1978さん

場違いな質問になってしまうかもしれませんが今度仕事と遊びで使うのにビデオカメラを購入することになりました。そこで候補がDCR-HC40かDCR-PC300Kか迷っています。ソニーのホームページ等で各スペックを比較したのですが結局の所いまいちわかりません。私が望んでいるのは綺麗に撮れて残せるカメラです。DCR-PC300Kの方が画素数も高いので綺麗に撮れると思うのですが、DCR-HC40と例えるならどの位画質が違ってくるのでしょうか?どなたかお教え下さい。ちなみに仕事は保母です。子供達のお遊戯とかを撮ろうと考えています。
 

書込番号:2632524

ナイスクチコミ!0


返信する
デジタル術は?さん

2004/03/27 00:36(1年以上前)

過去記事を目が真っ赤になるまで徹夜して読みましたか?
その上でこのような質問をしているのですね?
>DCR-HC40かDCR-PC300K
どうしてこの2機種に絞ったのですか?

書込番号:2632761

ナイスクチコミ!0


ビデオ初心者1号さん

2004/03/27 01:29(1年以上前)

私も子供が幼稚園に入園することから初めてビデオカメラを購入しようと思っています。
私は今のところSonyのHC40、PC109とパナのGS120K、GS55Kでかなり迷ってます。
PC300KはHC40に比べると撮影時は200g程重たく女性の腕にはその差は重くのしかかってくると思います。また、デジタルビデオカメラは規格上34万画素分のデータしか記録できないため画素数が多いからといって映像が比例して綺麗になるわけではないようです。
HC40は補色フィルター、PC300Kは原色フィルターなのでその違いで色の再現性や鮮やかさが異なったりすると思いますが静止画に重点を置かないのであれば画素数はあまり気にしない方が良いように私は思います。
PC300Kは映像が暗いというレビューを見たこともありますので画素数が多い=高性能って訳ではなさそうです。
結局、使いやすさ(スタイル、ボタンの操作性、重量など)、デザイン、値段のバランスがとれている物が良いということでしょう。
保母さんということで子供たちを追っかけ回しての長時間撮影等ということも考えられるようですのでできるだけ軽い機種を選択された方が良いと思いますよ。
HC40の対抗を挙げるなら私が悩んでいる上記4機種はいかがでしょうか?
重量、性能はそんなに大した差はないと思われますし、値段もつかず離れずといった感じで更に迷うこと間違い無しだと思います。
ちなみに私はPC109の小型軽量でスタイリッシュな縦型デザインにぐらっときかかってます。う〜ん、滅茶苦茶迷います。
色々と勝手なことを書きましたが、最後に勝手なことのまとめとして、画質は複数台のビデオで撮影した映像を見比べるわけではないのでこの画質最悪といったたぐいの製品を選ばない限りそんなに不満は出ないと思います。やはりビデオは持ち出して初めて価値のある物なので持ち出す気にさせてくれるデザイン、重量は重要だと思います。あと、操作性も。
本当に長々と書いてしまいましたが、秀美1978さんが悩まれている2機種は僕としては別物と思えるような機種で私の選択基準からするとHC40をお勧めします。
お互いに良い買い物ができるといいですね。

書込番号:2632937

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1852件 スキムボード考 

2004/03/27 01:30(1年以上前)

女性がお使いになるのでしたら、DCR-HC40の方が
持ちやすく手に馴染み易いのではないでしょうか。
---------
また保母さんとゆうことで小さな子供を撮影するために
カメラを低い位置にキープしながら撮影する
こともあるか思います。
この場合ファインダーより液晶を見ながらの撮影
を選択することが多いと思います。
(撮影する姿勢も楽だし。)
HC40は液晶画面の脇に録画ボタンが付いていて
液晶を見ながらの撮影が格段に楽ではないか思います。

ボーと見る分には画質はどれ買ってもキレイです。
とか言ったらまた場があれるかな?

書込番号:2632944

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1852件 スキムボード考 

2004/03/27 01:32(1年以上前)

かぶってるし。(笑)

書込番号:2632956

ナイスクチコミ!0


ビデオ初心者1号さん

2004/03/27 01:40(1年以上前)

わかりにくいと思われましたので補足です。

>画質は複数台のビデオで撮影した映像を見比べるわけではないので...
と言うのは、結局購入するのは1台で比較対象物がなければそうそう不満も出てこないだろうと云うことです。

それでもどうしても気になるのであれば電気屋さんでモニターに映像を映してもらって好みの画質を探すと良いと思いますよ。

書込番号:2632981

ナイスクチコミ!0


スレ主 秀美1978さん

2004/03/27 21:40(1年以上前)

ビデオ初心者1号さん・りーまん2さん早速のレス本当にありがとうございました。大変参考になりました。悩んだ末お二人のお勧め通りHC40を購入することにしました。本当にありがとうございました。
私は短大を出て以来保母という仕事に全精力をかけてきました。正直電化製品等全く知識がありません。けれど私なりに出来る範囲で勉強したつもりです。それで2つの製品に絞りました。私の友達に詳しい人でもいればいろいろ聞けたのですが、いなかったので場違いだと思いましたが投稿してみました。ご迷惑をおかけした人もいるようなのでどうもすみませんでした。ごめんなさい。

書込番号:2635772

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9783件Goodアンサー獲得:224件 動画で花火を撮ろう 

2004/03/27 22:09(1年以上前)

ご迷惑というか・・・
「流儀」に沿ってないってことだろうなぁ
保母をやってると「何だコイツ!?」みたいな保護者とか
いるんじゃないですか?
それと同じですね。
具体的に何がどうなのか書くと長くなりますので
ヒマなときにでもそういうことが書かれているサイトでも見てください。
ま、ここも流儀がわかってない方が逆に擁護されたりして、廃れる前兆が出てますけどね。

書込番号:2635934

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6568件Goodアンサー獲得:1件

2004/03/27 22:26(1年以上前)

こちらも保母さん方には息子たちが御世話になっています。
私が子どもの頃より仕事そのものでも大変になっている部分があるように思います(トンデモ親が増えていたりすることも含めて)。 ご苦労様です。

さて、ビデオカメラですが、一般に調べられる範囲では、どうしても広告的な範囲=メーカーにとって都合の良い範囲が多くなりますから面倒ですね。
特に画素数が多くなることで得る利点もありますが、その反面の欠点もあります。
(失礼かもしれませんが保育園あるいは幼稚園の質が、単に保育士さんの人数で決まらない事と同様です)

「私が望んでいるのは綺麗に撮れて残せる」ことについて、どのレベルまでを期待しているのかはわかりませんが、解像度以外は受信状態の良いTV放送よりも劣るのが現実です。その現実の範囲において、本当に画質を望むのであれば、(現状の多くの機種に対して)多きくて重くそして高額の機種になります。
その現実の範囲において、使い勝手を重視されるかどうか、そして予算はどうなのか、その辺りで選択肢が決まってきます。いかがですか?

書込番号:2636050

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9783件Goodアンサー獲得:224件 動画で花火を撮ろう 

2004/03/27 22:37(1年以上前)

いやそういうことじゃなくて・・・
もういいです・・・

書込番号:2636113

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1386件Goodアンサー獲得:26件

2004/03/28 00:00(1年以上前)

秀美1978さん
お仕事で園児のお世話しながら、撮影されるとの事でご苦労様です。
子供の世話でさえ、大変かと思いますがビデオ撮影までとは!!
(親の私でさえ、子供の面倒みながらビデオ撮影は難しいです。)

どの機種を最終的に選択されるか分かりませんが、園児の行動(体当たりやイタズラ等)を考えるとデジカメの動画機能の方が安全かもしれません。
(ビデオカメラの場合は動産保険に加入しておくとか)


>私の友達に詳しい人でもいればいろいろ聞けたのですが
↑とありましたけど、父兄の方々に詳しい方がいるかもしれません。
そちら方面も攻めてみては?


お父さん方は若い保育士さん(女性)には結構ヨワイもんです。
頼みを断れなかったりします。(私)

書込番号:2636575

ナイスクチコミ!0


どらやき3号さん

2004/03/29 22:08(1年以上前)

女性の手に40はちょっと疲れるかもしれません。縦に長いし。私もちょっとズームレバー操作がきつかった。
30かパナの55K(これいける)がいいよね。
パナの55Kなんて手が小さい人には持てっこイですよね。
パナの120Kはいいよ。

それにしても、不親切な人が多いね〜。2機種で迷った理由、ちゃんと書いてあるじゃない?質問のレベルまで問われるなんてコワイねー。
どこまでが良くてどこまでが悪いのかはっきりさせてくれないと、こまるな。
ご迷惑?どこが迷惑なの?全然問題ないでしょ。
気に入らないのなら返信しなければいいじゃん。暇だねー。

ビデオカメラの選択は画質も大切ですが、持ち歩くことを考えると、重量や手の収まり感も同じくらい大切です。お店に行って、納得がいくまでさわってみてください。(^_^;)

書込番号:2644141

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1852件 スキムボード考 

2004/03/29 22:28(1年以上前)

君もね。(笑)

書込番号:2644270

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9783件Goodアンサー獲得:224件 動画で花火を撮ろう 

2004/03/29 22:41(1年以上前)

「過去ログ読め」「マニュアル見ろ」「検索しろ」というのも、それなりに合理的な理由があるんだよね。
「はじめは誰もが初心者」「気に入らないなら見るな」というのは長期的に見るとMLや掲示板自体をだめにする(経験的に)。
長くなるから書かないけど、「インターネット文化」が形成されていく過程を知っている人なら分かってることだと思う。
一気に利用者が増えてマナーの浸透が追いついていない。
その昔スキーブームのときも昔からの愛好家がひどい目にあったとか、あわなかったとか・・・
スレ違い失礼

書込番号:2644339

ナイスクチコミ!0


どらやき3号さん

2004/03/29 22:56(1年以上前)

はなまがりさん、失礼致しました。
仰ることはわかるのですが、”見ろ”とか”読めよ!”とか、これこそがマナー違反のように思うのですが。
確かに、もう少し勉強したらと思う質問はあるのですが、今回の質問はかなり普通だと思いました。過去の無知だった自分をつい忘れがちで、今の自分のスケールで判断するのはいかがなものでしょうか?
お年寄りなんかはどんなテープを買ったらよいかわからない方もいますし、自分の今の知識では想像もつかない質問もあると思いますよ。インターネットが普及しているからこそ、いろんな方が参加しているんだと思います。
だからこそ、相談に乗る方はそういう位置まで自分を落として見てあげないと結局のところメンドクサイので”読め〜”とかなっちゃうんだよね。
だから、そういう書き込みをするくらいなら、ほっとけばいいじゃんと思ったわけです。読んでいる方々が不愉快な気持ちになるだけなので。
おまーん3さんの最後の書き込みはよくわからないのですが...

書込番号:2644422

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1852件 スキムボード考 

2004/03/30 00:30(1年以上前)

さらりーまんのりーまんです…。
どうぞお見知りおきを。
---------
>パナの120Kはいいよ。
どこがいいのか書いてないから不親切な人だと思っただけです。
ただそれだけ。
あと主語が抜けすぎていて読みにくかったです。

以上。失礼しました。

書込番号:2645027

ナイスクチコミ!0


どらやき3号さん

2004/03/30 21:43(1年以上前)

確かに説明不充分。以後気をつけます(^_^;)

書込番号:2648224

ナイスクチコミ!0


初心者代表?さん

2004/04/04 02:18(1年以上前)

あなたたちは、まじめですね。討論にも好感が持てたので書き込んでみました。必要があり早く購入しないといけない。でも本当に仕事が忙しい。毎日3時間しか睡眠時間がない。と言う時も有るでしょう。そういう時あなたたちの意見は神の声なのです。面倒な時もあるでしょうが、なるべく同じような質問があっても、参考ページを書いたりしてあげていただけませんでしょうか?どうぞ宜しくおねがいいたします。

書込番号:2663597

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1852件 スキムボード考 

2004/04/04 02:55(1年以上前)

ただAとBとどちらがおすすめ。
とゆう質問はどんな人でも答えにくいと思います。
どんな製品でも一長一短があるわけですから。
--------
ここの板の場合ビデオですが、
せめて
・どのような状況(シーン)で撮影するのか。
・撮影するのは誰なのか。
くらいのことは書かないと
有効な回答は得られないと思います。
--------
質問者も答えを引き出しやすい配慮とゆうか
工夫が必要なのではないでしょうか?

幸いこのスレ主さんは購入する目的が明確だったため
回答がそれなりに付いたのだと思います。
-----------
また画質に関しての質問は好みの問題もあるので
答えにくいです。
さらにこの話題に突っ込むとメーカの評価チックで
専門的な話に流れ易いのから注意が必要です。
(余計分からなくなることがある)
自分の手で触って自分の目で画像を確認した方が
よいとゆう回答が多いのはこのためだと思います。

質問する人ももっと狡猾になってください。
あと読み易く書くのもコツだと思ます。

書込番号:2663657

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9783件Goodアンサー獲得:224件 動画で花火を撮ろう 

2004/04/04 16:50(1年以上前)

>必要があり早く購入しないといけない。
>でも本当に仕事が忙しい。
>毎日3時間しか睡眠時間がない。と言う時も有るでしょう。

答える側にとってはどうでもいいことです。
私が初めてビデオカメラを買うときも
そんな状況でしたけど
死ぬ気で過去ログ読みあさりましたが、何か?

>面倒な時もあるでしょうが、
>なるべく同じような質問があっても、
>参考ページを書いたりしてあげていただけませんでしょうか?

そういう掲示板は間違いなく荒廃しますよ。
すでにココも以前(私が固定ハンドルにする前とか)と比べると
かなりライフサイクルの終盤に差し掛かっています。
残念ですね。
ビデオカメラに限らず、だいたいどこの掲示板も
教えて君が目立ち始めたら終わりが近いです。

書込番号:2665572

ナイスクチコミ!0


どらやき3号さん

2004/04/04 20:24(1年以上前)

ちょっと違うのでは?
りーまん2さんは、最初の書き込みは親切なものだと感じましたが、なぜ?
どのようなシーンで撮影するのかは、書かれていると思う。画質の好みは人それぞれで答えにくいとありますが、皆さんの経験から皆さんの感じたことを書いてくれればよいと思います。そういう意見が欲しいのですから。
それと質問の書き方ですが、”教えてくれ!”とか最後に書かれると少々気分を害しますが、文面を見ればその人の人柄ってある程度見えますでしょ?
できればもう少し親切心を持って受け止めていただければと思います。
はなまがりさんは何がそんなに気に食わないのでしょうか?
こういう掲示板は間違いなく荒廃すると書かれておりますが、じゃああなたの書き込みが延命となっているのでしょうか?私を含め、ここを覗いている方のほとんどがそうは思っていないと思います。逆だと思いますよ。
あなたは質問者に対して答えてあげるどころか、よくわからない文章で返信しました。これを読んだ方で、気持ちのいい思いをされた方はいないのでは?
教えて君が多いのが問題で荒廃するのが惜しいのであれば、まともに改善の為の発言をしたらいかがでしょうか?俺には関係ないといわれそうですが。
同じ質問が多くて、イラツクのもわかりますが、そこは一つおんびんに(^_^;)

この掲示板は、情報交換をし皆さんが少しずつ”オリコウサン”になる場だと思います。そういうやりとりの中で、揚げ足や暴言は必要ないと思うよ。それを放置する事が荒廃へつながると思います。
以上です(^_-)

書込番号:2666354

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1852件 スキムボード考 

2004/04/04 21:29(1年以上前)

[2663657]の書き込みは一般論として言っていますので。
ここのスレ主さんに対してではありません。
途中にもそんなくだりあったと思いますが。

それから、画質に関しては質問される方が
どの程度のレベルの絵を求めているのかも
良く分かりませんので私は敢えて触れないように
してます。
そんなに色んな機種撮り比べている訳でもないので。

書込番号:2666626

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9783件Goodアンサー獲得:224件 動画で花火を撮ろう 

2004/04/04 23:15(1年以上前)

長文失礼。

>はなまがりさんは何がそんなに気に食わないのでしょうか?

上のほうのレスを読んでもらったら分かりますが、このスレッドの質問者に対しては何も文句言ってません。[2632761]→[2635772]の流れに対してちょっと説明を加えただけです。それ以降は一般論。

あとよく勘違いしている人がいるのですが、私(のほうなタイプの人)は初心者にムカついている訳ではないですよ。「最初は誰でも初心者」ですから。
ほとんどの場合、初心者を免罪符のように振りかざし何の自助努力もしない怠け者のくせにそれを指摘すると逆ギレする「教えて君」にムカついているのです。
「教えて君」ではない質問に対しては誰も文句を言わない(むしろ親切なレスがいっぱいつく)ことからもそれが分かってもらえると思います。
あと、テーマ別掲示板なのに単なるおしゃべり広場と勘違いしている人にもむかつきますね。何のためにテーマ別になっているのか・・・。意味ないじゃん。

>じゃああなたの書き込みが延命となっているのでしょうか?

今更ならないでしょうね。だからといってすべての教えて君に懇切丁寧に返信する気にはなりませんが。

>あなたは質問者に対して答えてあげるどころか、よくわからない文章で返信しました。

他のスレッドのことですね???よく分からないかどうかは人それぞれでしょう。私にとって「???」な書き込みもいっぱいありますし。

>まともに改善の為の発言をしたらいかがでしょうか?

たかが一人の固定ハンドルの書き込みonlyで改善した例を残念ながら知らないので、ちょっと無理ですね。過去ログ読まない教えて君とそれにレスをつける教える君がいっぱいいますので。

>この掲示板は、情報交換をし皆さんが少しずつ”オリコウサン”になる場だと思います。

これもよく誤解されていますが、そもそも教えて君が大量発生すると情報交換もできないしオリコウサンにもなれないのを嘆いているのですよ!
例えば、良スレもすぐに流れてしまうし。
他スレッドへのリンクを貼れなんて簡単に言いますが、仮にそれをやったとしても(←労力を考えたら無理)、タイトルが「教えてください」「オススメは」「悩んでいます」「素人」「迷ってます」「助けて」「教えて」「どれがおすすめ?」「質問」・・・以下繰り返し、しかも内容おんなじ(笑)。
こんな掲示板が嬉しくってしょうがない人がいたら見てみたいものです。

こういうことを書くと「オマエは来るな」なんてツッコミが入るのですが、内容に嫌気がさして来なくなっている人はもういると思いますよ。
私もそのうちいなくなるかもしれませんね。「もう来ません」なんてバカ丸出しの宣言はしませんけど(笑)

http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/5634/t82E7_0000.html
これの「ライフサイクル」の項に似たようなことが書いてありますね。こっちはMLの話が主体ですけど。
私の経験則とも一致します。

書込番号:2667179

ナイスクチコミ!0


どらやき3号さん

2004/04/05 00:29(1年以上前)

はなまがりさん、丁寧な返信、感謝いたします。
また、あなたに対しての印象、一方的に誤解していたことを反省しております
私なりの感想:
内容に嫌気がさすのは、常連の方ですよね。初めて来られる方は常に新鮮なものです。同じ質問でも情報は常に進化しますので、その時々の新しい情報を提供してあげればいいと思います。過去に100%解答されていないものもあるので。その点では、過去ログって(内容にもよりますが)過去の情報に過ぎないですね。
特に今回のような比較なんかは、使用者が増えれば増えるほど使用感などのデータも増えますので、更新と言う意味でも私は繰り返す必要があると思います。
はなまがりさんのお気持ちもわかりますが。
では!(^.^)

書込番号:2667518

ナイスクチコミ!1


ROM彦さん

2004/04/06 15:08(1年以上前)

はじめまして、たまにしか(必要な時にしか)ここの掲示板にこないのですが
たまたま見つけたもので、レスつけさせてもらいます。

私も最初は、良く分からず「教えてください」から出発しました。
(価格comの掲示板にきたのは、昨年の10月ですから、ほぼ半年、ほとんどROMってます)

掲示板を見るのも、書くのもほぼ初めての事態で、質問した所、
常連さんやそうでない方からも、大変分かりやすい回答頂き、感謝感激したものです。

好意的な回答して下さった方々が神様に思えましたね、ほんと!
・・・「初心者代表?」さんの太鼓持ちではありませぬ (^^;)

その反面、ここであったように、ツケンドンなレスも受けました。(TT)

最初は、単に変なヤツと思っていましたが、それならばと、再度、過去ログを読みました。
(この時の回答とその後、検索した結果は、エクセルに残して大事にとってあります)

確かに読んだ後では、質問する必要も無いことだったと思いましたね。
過去ログを読んでいて、購入機種を決めれましたから。

そういう意味で、「過去ログを読め!」もありだと思うのですが、
本当に、どうしていいか分からない状態の時に最初からこれだとつらいと思います。

常連の皆様方には、自分が初心者だった時の気持ちを忘れないで頂きたいです。m(_ _)m

なら自分が回答してやれヨ!
とご指摘受けるかもしれませんが、まだまだ常連の皆様には、遠く及びませんので、
謹んで辞退しておきます。

書込番号:2672659

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > DCR-HC40」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DCR-HC40
SONY

DCR-HC40

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2004年 2月 7日

DCR-HC40をお気に入り製品に追加する <18

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング