『日付情報付ブルーレイ作成』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 撮影時間:80分 本体重量:680g 撮像素子:CMOS 1/3型 動画有効画素数:198万画素 HDR-HC1のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HDR-HC1の価格比較
  • HDR-HC1のスペック・仕様
  • HDR-HC1のレビュー
  • HDR-HC1のクチコミ
  • HDR-HC1の画像・動画
  • HDR-HC1のピックアップリスト
  • HDR-HC1のオークション

HDR-HC1SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年 7月 7日

  • HDR-HC1の価格比較
  • HDR-HC1のスペック・仕様
  • HDR-HC1のレビュー
  • HDR-HC1のクチコミ
  • HDR-HC1の画像・動画
  • HDR-HC1のピックアップリスト
  • HDR-HC1のオークション

『日付情報付ブルーレイ作成』 のクチコミ掲示板

RSS


「HDR-HC1」のクチコミ掲示板に
HDR-HC1を新規書き込みHDR-HC1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信28

お気に入りに追加

解決済
標準

日付情報付ブルーレイ作成

2011/11/10 12:37(1年以上前)


ビデオカメラ > SONY > HDR-HC1

スレ主 siku89さん
クチコミ投稿数:698件

パソコンwin7で
ソニーのHDVカメラHDR-HC1で録画した画像をブルーレイにダビングしようとしていますが
動画を取り込む際に日付情報が消えてしまいます
どなたか日付情報を記載したままブルーレイを作成できる
ソフトウエア幾つかご存知ないですか

書込番号:13746932

ナイスクチコミ!0


返信する
うめづさん
クチコミ投稿数:4027件Goodアンサー獲得:554件 縁側 

2011/11/10 15:01(1年以上前)

http://pro.grassvalley.jp/catalog/edius_neo_3/edius_neo_3_index.php
体験版や使い方ビデオもあります。

書込番号:13747367

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 siku89さん
クチコミ投稿数:698件

2011/11/10 16:55(1年以上前)

うめづさん
情報ありがとうございます
EDIUS Neo 3ですね早々体験版入れてみましたが
チャプタ→入力デバイスの選択が選べずHDR-HC1が認識されませんでした
体験版だからかな?
上のバージョンでEDIUS 6ってのもあるんですね
もっと難しそう・・・・

EDIUS Neo 3とEDIUS 6購入候補にさせてもらいます

他の方々
引き続き良いソフトあったら教えてください
宜しくお願いします


書込番号:13747688

ナイスクチコミ!0


うめづさん
クチコミ投稿数:4027件Goodアンサー獲得:554件 縁側 

2011/11/10 17:23(1年以上前)

再生中ずっと撮影日時を表示させるという事でしたら
EDIUS以外にはまともなソフトがありません。
ただ、EDIUS6にする必要はないと思います。
検索してみればHC1でも使えている人はいるようですし、
体験版だからでもないと思います。
同じ操作をもう一度やったらうまくいくこともありますし、
ケーブルが不良である事もあります。

いま手元にはDV機しかないんですけども、ビデオの通りにやっても
うまくいきませんでしょうか。マニュアルはこちらです。
http://pro.grassvalley.jp/download/edius_neo_3.htm

書込番号:13747775

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 siku89さん
クチコミ投稿数:698件

2011/11/10 17:39(1年以上前)



うめづさん
>再生中ずっと撮影日時を表示させるという事でしたら
>EDIUS以外にはまともなソフトがありません。

了解しました
そうなんですね


>チャプタ→入力デバイスの選択が選べずHDR-HC1が認識されませんでした
の件
あれからごそごそやって原因がわかりました
登録がしつようでした登録したらチャプターできました

http://pro.grassvalley.jp/tech/faqid/faq000957.htm

マニュアルの場所まで教えていただきありがとう御座います
よく読んで見ます

書込番号:13747830

ナイスクチコミ!0


うめづさん
クチコミ投稿数:4027件Goodアンサー獲得:554件 縁側 

2011/11/10 17:41(1年以上前)

キャプチャですね?
登録についても使い方ビデオに出ていたはずなので
通しで見てみるといいですね。

書込番号:13747845

ナイスクチコミ!1


videsupraさん
クチコミ投稿数:667件Goodアンサー獲得:127件

2011/11/10 21:18(1年以上前)

 こんばんは。

>EDIUS以外にはまともなソフトがありません。

 という方もありますが、判断の基準はいろいろです。

 EDIUSは以前のを持っていますが、使いこなすまでが大変です。

 うちで使っているのは、VideoStudio Pro X4です。
 体験版で試して、問題なければ手軽です。

 1度パソコンに映像を取り込んでおけば、後からでも日時表示(全体にも、クリップごとにでも)は可能です。

 体験版は次のところです。
http://www.corel.com/corel/product/index.jsp?pid=prod3910160&storeKey=jp&trkid=JPeDMMar11_NewsletterMar8AllBaseeDM#versionTabview=tab1&tabview=tab0

書込番号:13748710

ナイスクチコミ!1


うめづさん
クチコミ投稿数:4027件Goodアンサー獲得:554件 縁側 

2011/11/10 22:40(1年以上前)

使いこなせないのは個人の資質によるところが非常に大きいですけども、
どちらも一からのスタートですから結局慣れが必要です。
VideoStudioについてはレビューやクチコミでの評判をよく読んで、
体験版を期限ギリギリまで試した方がいいですね。

そもそもVideoStudioはシーン全体にわたって分単位などの撮影日時を
自動的に挿入できるんでしたっけ?撮影日だけではなくて。

書込番号:13749162

ナイスクチコミ!1


videsupraさん
クチコミ投稿数:667件Goodアンサー獲得:127件

2011/11/11 11:27(1年以上前)

 こんにちは。

>そもそもVideoStudioはシーン全体にわたって分単位などの撮影日時を
自動的に挿入できるんでしたっけ?撮影日だけではなくて。

 最初にファイルを取り込むときに指定しておけば、自動的といえる感じです。

 HDV映像の場合は、タイトルとして右下に小さく表示(デフォルトでは)されます。
 「年/月/日」のみと「年/月/日 時:分」のどちらかが選べます。


 最近のAVCHDビデオカメラの映像なかには、上のようなタイトル情報以外に、「撮影日時」を「分秒」まで記録しているのがあります。

 もし将来AVCHDビデオカメラを買われる可能性があるのでしたら、この点も考慮されてもいいと思います。

 うちではソニーのビデオカメラHDR-XR500Vと、VideoStudio Pro X4、それにパナのブルーレイレコーダーDIGA DMR-BW770を使って、撮影・編集・保存をしています。
 DIGA DMR-BW770では、「分秒」までの「撮影日時」表示が、ワンタッチで出したり消したりできるので便利です。

書込番号:13751012

ナイスクチコミ!0


うめづさん
クチコミ投稿数:4027件Goodアンサー獲得:554件 縁側 

2011/11/11 11:44(1年以上前)

videsupraさん

>HDV映像の場合は、タイトルとして右下に小さく表示(デフォルトでは)されます。
>「年/月/日」のみと「年/月/日 時:分」のどちらかが選べます。

例えば10時00分〜10時03分の3分間のシーンがあった場合、
VideoStudioでは再生中に10:00→10:01→10:02と
自動的に撮影日時が入りますか?ということをお尋ねしています。
シーン全体に撮影した「日付」を入れる事や
最初の1分間だけ「日時」を入れる事ができたとしても、
そんな事は手動でタイトルを入れるのと大差ありませんからね。

> 最近のAVCHDビデオカメラの映像なかには、上のようなタイトル情報以外に、
>「撮影日時」を「分秒」まで記録しているのがあります。

ご教示有難うございます。
画像字幕は分単位のメーカーがありますが、DIGAで表示されるメタデータについては
ソニーやパナ・キヤノンのAVCHD機は最初の機種から秒単位で記録しています。
ビクターも日時の記録を始めてからはずっと秒単位です。

>もし将来AVCHDビデオカメラを買われる可能性があるのでしたら、
>この点も考慮されてもいいと思います。

よく分かりませんが、日時の表示を判断基準にしてAVCHD機を選ぶのであれば
迷うのはキヤノン機かそれ以外かとなると思います。

>DIGA DMR-BW770を使って、撮影・編集・保存をしています。

DIGAでカット編集すると一瞬停止しますし、メニューも作れませんから
PCで編集できる環境があるならレコーダを使う必要はありませんね。

書込番号:13751051

ナイスクチコミ!1


スレ主 siku89さん
クチコミ投稿数:698件

2011/11/11 13:01(1年以上前)

videsupraさん
うめづさん

どうも書き込みありがとうございます

VideoStudio Pro X4の体験版入れてみました
操作は簡単ですが・・・

>例えば10時00分〜10時03分の3分間のシーンがあった場合、
VideoStudioでは再生中に10:00→10:01→10:02と
自動的に撮影日時が入りますか?ということをお尋ねしています。
シーン全体に撮影した「日付」を入れる事や
最初の1分間だけ「日時」を入れる事ができたとしても、
そんな事は手動でタイトルを入れるのと大差ありませんからね

体験版では年月日しか表示されませんした
しかも最初の年月日がずっと続き
違う日にちになった画像でも
最初の年月日のままです・・・体験版のバグでしょうかね
いやいやそれとも
体験版にシリアル入れれば製品になるみたいだから
製品自体のバグ?

ちなみにブルーレイレコーダーはi.Linkがついていて安いってことで
REGZAブルーレイ RD-BZ710を買ってしまいました


書込番号:13751332

ナイスクチコミ!0


うめづさん
クチコミ投稿数:4027件Goodアンサー獲得:554件 縁側 

2011/11/11 13:06(1年以上前)

>最初の年月日のままです・・・体験版のバグでしょうかね

撮影日を入れることができたのでしたら同じ設定場所に
最初の60秒以内だけ日時を入れる設定があります。
体験版でもできます。バグではありません。

書込番号:13751360

ナイスクチコミ!1


うめづさん
クチコミ投稿数:4027件Goodアンサー獲得:554件 縁側 

2011/11/11 13:12(1年以上前)

見落としてましたが「日」をまたいでも変わらないというのは
バグというかサボっているというか、分かっているけれども
ただ単にやってないだけという感じですね。
いずれにしても撮影日時に関しては「まとも」ではありません。

書込番号:13751385

ナイスクチコミ!1


スレ主 siku89さん
クチコミ投稿数:698件

2011/11/11 14:25(1年以上前)

無謀にもEDIUS 6体験版入れてみました
これってソフォトウエアエンコ−ドなんですね
それと
いまだに日付の出し方わかりません
しかもBDの焼き方までわからんし

難易度高し。。。格闘中です(汗

書込番号:13751620

ナイスクチコミ!0


スレ主 siku89さん
クチコミ投稿数:698件

2011/11/11 14:53(1年以上前)

BDの焼き方ビデオありましたね
そこまでまだ行ってません

動画取り込めてもカクカクだし日付の取り込み成功してるかもわからん(糞
がんばれ 私

書込番号:13751687

ナイスクチコミ!0


videsupraさん
クチコミ投稿数:667件Goodアンサー獲得:127件

2011/11/11 14:54(1年以上前)

 いろいろとご教授もいただき恐縮です。

 偶然友人からもらったHDR-HC1の映像があったので、それで試してから書いています。
 取り込みで「ビデオ全体」にすると「年月日」は変わりませんね。

 「長さ」を指定すると、「時分」が表示され、クリップ単位で「分」の変化は見られます。
 ただ30秒以上のクリップは1つもなかったので、分をまたいだ場合どうなるかはわかりませんでした。
 
 siku89さん、残念ながらお役に立てなかったようです。

 なお、うちではAVCHD映像をVideoStudioで「編集」し、AVCHD-DVDを作ってDIGAのハードディスクに保存しています。スマートレンダリングしたものです。

 それを視聴するとき、ボタン1つで「撮影日時」が「秒」まで表示できるので便利だと思ってご紹介しました。東芝はできないようです。
 なおDIGAで編集なんてやっていません。

書込番号:13751691

ナイスクチコミ!0


スレ主 siku89さん
クチコミ投稿数:698件

2011/11/11 15:10(1年以上前)

>siku89さん、残念ながらお役に立てなかったようです。

お気になさらないでくださいね
気にしてませんから 

書込番号:13751742

ナイスクチコミ!0


うめづさん
クチコミ投稿数:4027件Goodアンサー獲得:554件 縁側 

2011/11/11 15:17(1年以上前)

>これってソフォトウエアエンコ−ドなんですね

お使いのPCの構成が分かりませんけども、例えばAVC圧縮の編集では
Quick Sync Video対応のPCであればエンコードは撮影実時間以内に終わります。
HDVの場合には出力時の設定でセグメントエンコードが使えませんか?

>いまだに日付の出し方わかりません

マニュアルPDFはダウンロードしましたか?93ページです。
「通常編集時の表示」と「エクスポート時の表示」があるので
その設定を変えてみて下さい。
編集画面上でのON/OFFと、書き出したファイルに撮影日時を
入れるかどうかは設定が別です。
右側の「素材情報の選択」で表示のスタイルも選べます。
少なくとも画面上に表示されれば撮影日時が取り込めているか分かりますよね。

>しかもBDの焼き方までわからんし

マニュアルの504ページにありますので、ひと手順ずつやれば出来ます。
マニュアルとつき合わせてやってみても出来ない場合に、
どの手順でどのように詰まっているのかを具体的に書けば
アドバイスももらえると思います。

いきなりサクサク使いこなせる人はいませんので
マニュアルと一つ一つ照らし合わせながらやってみて下さい。
ビデオもひと通り目を通してみて下さい。

スレ主さんはi.Link付ということでレコーダを選ばれていますけども、
編集後にいったんテープに書き戻してそれをレコーダに取り込み
BD化したいという話ではありませんよね?面倒ですし。
そんなにスペックの低いPCをお持ちのようにも見えませんので
すべてPCで完結した方が良いと思います。

書込番号:13751771

ナイスクチコミ!1


スレ主 siku89さん
クチコミ投稿数:698件

2011/11/11 15:34(1年以上前)

>スレ主さんはi.Link付ということでレコーダを選ばれていますけども、
編集後にいったんテープに書き戻してそれをレコーダに取り込み
BD化したいという話ではありませんよね?面倒ですし。
そんなにスペックの低いPCをお持ちのようにも見えませんので
すべてPCで完結した方が良いと思います。

パソコン代わりに使えるかと思い
うかつにもチョイスしてしまいました

書込番号:13751841

ナイスクチコミ!0


うめづさん
クチコミ投稿数:4027件Goodアンサー獲得:554件 縁側 

2011/11/11 15:40(1年以上前)

videsupraさん

>取り込みで「ビデオ全体」にすると「年月日」は変わりませんね。

それは夜中の0時をまたいだシーンなんでしょうか。
そうでないともちろん変わりませんけども。

>クリップ単位で「分」の変化は見られます。

クリップ(シーン)単位で変わるのも当然です。
録画ボタンを押してから、もう一度押して録画をやめるまでの
一つで1分以上のシーンを取り込んだ時に、先程のように分単位で
撮影日時が変わっていきますかという話です。

[13075990]のスレッドで既にそのものズバリの指摘を受けているので
その時に、別にAVCHDのクリップでも良いので2〜3分くらい適当に撮影して
実験してみて解決しておいた方が良かったですね。
今からでも遅くないのでお持ちの機器で試してみて下さい。


スレ主さん

>パソコン代わりに使えるかと思い
>うかつにもチョイスしてしまいました

了解です。PC自体にはお詳しそうなのでその辺は心配していません。
残念ながらレコーダでHDVの映像を再生中に撮影日時を出せる機種は
まだないのでPCでやるのが良いですね。

書込番号:13751863

ナイスクチコミ!0


スレ主 siku89さん
クチコミ投稿数:698件

2011/11/11 16:09(1年以上前)

機種不明

設定画面

>マニュアルPDFはダウンロードしましたか?93ページです。
「通常編集時の表示」と「エクスポート時の表示」があるので
その設定を変えてみて下さい。
編集画面上でのON/OFFと、書き出したファイルに撮影日時を
入れるかどうかは設定が別です。
右側の「素材情報の選択」で表示のスタイルも選べます。
少なくとも画面上に表示されれば撮影日時が取り込めているか分かりますよね。

設定はしてるのですがプレビュ−上に日付が出ないのです
カメラの液晶には日付と時間分秒が表示されています

書込番号:13751943

ナイスクチコミ!0


うめづさん
クチコミ投稿数:4027件Goodアンサー獲得:554件 縁側 

2011/11/11 16:25(1年以上前)

http://www.edius.jp/tips_index/function002.html
この辺も読んでみて下さい。
このページだけでなく、他のページも参考になります。

書込番号:13751990

ナイスクチコミ!1


スレ主 siku89さん
クチコミ投稿数:698件

2011/11/11 21:42(1年以上前)

機種不明

うめづさん

とても良いサイトご紹介ありがとうございます
ありがとうございました
感謝してます
お蔭様でBD焼きまでいけそうですが
これって出力時間が大分かかるのですね

cpuは2600k グラボはGeForceGTX570ですが
こんなもんでしょうか

書込番号:13753172

ナイスクチコミ!0


スレ主 siku89さん
クチコミ投稿数:698件

2011/11/11 22:10(1年以上前)

あ忘れた

os win7 64ビット
メモリ 16GB
以上
異常?(ごめん

書込番号:13753333

ナイスクチコミ!0


うめづさん
クチコミ投稿数:4027件Goodアンサー獲得:554件 縁側 

2011/11/12 01:08(1年以上前)

機種不明

うちのノートでHC3のクリップを沢山並べた限りでは
添付画像のような感じですね。
体験版ってバージョンはいくつになってます?
うちはv6.05で、ノートはこちらです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000261597/

書込番号:13754317

ナイスクチコミ!0


スレ主 siku89さん
クチコミ投稿数:698件

2011/11/12 08:29(1年以上前)

おはようございます

体験版のバ−ジョン6.0.1ですね

「EDIUS BD 時間」で検索してみたら
私と同じ様に時間かかる人いるみたいですね
動画時間の3倍時間がかかるようで少し安心しております

CPUでクイック.シンク.ビデオが使えるなら
高速で処理できるらしいですよ

ちなみにBD焼き終了後確認したら
音声なしになってた・・・・
編集時ライムラインで入力で音声付動画だと思ってVAトラュクに入れてしまいました
VトラックAトラックに入れるべきだったらしい
BD-R一枚無駄にしました
初めてなんだから最初かREで焼けよですかね(笑
今度はBD-REで焼きます

書込番号:13754891

ナイスクチコミ!0


うめづさん
クチコミ投稿数:4027件Goodアンサー獲得:554件 縁側 

2011/11/12 10:23(1年以上前)

>CPUでクイック.シンク.ビデオが使えるなら

ちょっと前にQSVの話をしたと思いますけども、
v6.02からしか対応していませんね。
体験版でも出来るのか定かではありませんが、
アップデートしてみてはいかがでしょうか。

>BD-R一枚無駄にしました

BD-REでテストしてみるのもいいですが、
まずはイメージで書き出して再生を試してみてから
ライティングソフトで焼くのもいいです。
焼く時はUDFのリビジョンに注意が要ります。
使い方ビデオの「編集」にトラックの話がありますから、
マニュアルを交えて1ステップずつ勧めて下さい。
基本的にはVAトラックで結構です。

http://engawa.kakaku.com/userbbs/384/
情報源としてはこちらもお勧めです。では。

書込番号:13755238

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 siku89さん
クチコミ投稿数:698件

2011/11/12 10:55(1年以上前)

>ちょっと前にQSVの話をしたと思いますけども

>お使いのPCの構成が分かりませんけども、例えばAVC圧縮の編集では
Quick Sync Video対応のPCであればエンコードは撮影実時間以内に終わります。
HDVの場合には出力時の設定でセグメントエンコードが使えませんか?

本当ですね まことにすいません
ボケましたね

残念ながら
Quick Sync Videoは当方グラボGeForceGTX570の上
マザボのチップがINTEL/P67のため使用できません

http://engawa.kakaku.com/userbbs/384/
情報源としてはこちらもお勧めです。

そこのホ−ムも見てみたいと思います
ありがとうございました

書込番号:13755334

ナイスクチコミ!0


スレ主 siku89さん
クチコミ投稿数:698件

2011/11/12 16:03(1年以上前)

videsupraさん
うめづさん

ありがとうございました
何とか日時付BD焼くことかできました

うめづさん

最後までお付き合いいただきありがとうございます
感謝しております

申し訳ないですが
ベストアンサ−は最後までお付き合いしてくれた
うめづさんに決めたいと思います

以上

書込番号:13756392

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > HDR-HC1」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HDR-HC1
SONY

HDR-HC1

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年 7月 7日

HDR-HC1をお気に入り製品に追加する <287

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング