『故障…』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 撮影時間:80分 本体重量:680g 撮像素子:CMOS 1/3型 動画有効画素数:198万画素 HDR-HC1のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HDR-HC1の価格比較
  • HDR-HC1のスペック・仕様
  • HDR-HC1のレビュー
  • HDR-HC1のクチコミ
  • HDR-HC1の画像・動画
  • HDR-HC1のピックアップリスト
  • HDR-HC1のオークション

HDR-HC1SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年 7月 7日

  • HDR-HC1の価格比較
  • HDR-HC1のスペック・仕様
  • HDR-HC1のレビュー
  • HDR-HC1のクチコミ
  • HDR-HC1の画像・動画
  • HDR-HC1のピックアップリスト
  • HDR-HC1のオークション

『故障…』 のクチコミ掲示板

RSS


「HDR-HC1」のクチコミ掲示板に
HDR-HC1を新規書き込みHDR-HC1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信21

お気に入りに追加

標準

故障…

2008/11/12 00:14(1年以上前)


ビデオカメラ > SONY > HDR-HC1

スレ主 kuni175さん
クチコミ投稿数:145件

この板でも、たびたび話題になっていますが
私も液晶画面が故障しました(泣)

画面横のボタンが反応しなくなり、画面の表示されるタッチボタンが
誤作動(「メニュー」をタッチすると別の操作画面が表示される
「×(閉じる)」ボタンをタッチしても反応しない等…)

画面を反転(画面を外側に向けて)させて閉じるとキチンと反応するのですが…

購入して3年が経ちますが延長保証には加入してなかったので
有償修理となりますが仕方ありませんね(大泣)

明日にでもソニーに直接持ち込もうと思うのですが
修理期間はどの程度なのでしょうか?

来週末に大事な撮影があるので間に合えばいいのですが…

書込番号:8628853

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3件

2008/11/12 00:30(1年以上前)

ウチのも最近同様の現象出てます。。。
開くとダメでクルっと閉じると反応する

書込番号:8628951

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:311件

2008/11/12 02:13(1年以上前)

有名な現象の様なので、他の方から回答があるともいますが、
大切な撮影があるなら、ビデオのレンタルも考えた方がいいですよ。
一般的に2〜3週間と言われますが、実際は1週間ちょいが多いです。
料金も1万5千〜2万円くらいではないでしょうか?

書込番号:8629294

ナイスクチコミ!0


スレ主 kuni175さん
クチコミ投稿数:145件

2008/11/12 20:03(1年以上前)

Bon。様さん、無限DVさん ありがとうございます。

近くに、ソニー修理受付認定店がありましたので
持込修理を依頼しました。

納期についても「なんとか交渉してみます」と
快く引受けてくれたので、なんとか間に合ってくれれば…
と思っています。

修理費用については、未確定ですが2万円程度かかるようです。
仕方ないですね。将来買い換えの時は延長保証に加入するようにします。

書込番号:8631773

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:280件Goodアンサー獲得:6件 YouTube 動画 

2008/12/12 15:01(1年以上前)

私のHDR-HC1も購入してから1年以上が過ぎ保障期間が切れてから故障しました。
症状は まったく同じです。ファームウェアに細工を施せば発生させることができる
症状です。いわゆるソニータイマーでしょうか。
液晶パネルを裏返してたたんだ状態で撮影できるのでファインダーを覗いて撮影しています。
ソニーに修理費払うのはもったいない(矢沢風)ので直すつもりはありません。
JR●日本でさえ、水力発電で使う信濃川からの取水量が制限値を超えても表示しないように
プログラムを最初から不正に作成していたことを認めています。

書込番号:8771973

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6296件Goodアンサー獲得:117件

2008/12/12 16:26(1年以上前)

タッチパネルモニタとコンピューターを接続しているフレキシブル配線の断線
または接触不良が原因のほとんどですね。
配線取り回し設計のどこかに無理があったようです。

私のHC1は修理してから数ヶ月後にまた同一症状が再発しました。
ビデオカメラの取り扱いは、人一倍デリケートにしてるつもりなんですが。。。

どうやらソニーはその時点(1-2年前?)には、この傾向的不具合の事後対策して
いなかったようでしたね。

書込番号:8772228

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:1件

2009/02/06 22:40(1年以上前)

H18.4に購入した我が家のHC1の液晶が先週ついに故障しました。症状は皆さんと同じです。購入店の延長保証に加入してませんので、修理代は全額自己負担になります。今さらですが、延長保証料金の5%をケチったことを後悔しています。近くにソニーの認定修理店がありますのでそこに持ち込もうと思いますが、ここの掲示板でこんなにも多く同じような故障が報告されているので、製品そのものの欠陥ではないかと一言クレームをつけようと思っています。

書込番号:9051436

ナイスクチコミ!0


kenjikanaさん
クチコミ投稿数:17件

2009/02/27 23:19(1年以上前)

丁寧に扱っていたパネルが同症状に陥りました。
恐らくメーカー側は固有症状と認識してるはずですが、
修理パーツは対策品になっているのでしょうか?
とりあえずこのまま使いますが、そのうち裏返しても
タッチパネルが使えなくなるのでしょうか?

書込番号:9166397

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6296件Goodアンサー獲得:117件

2009/02/28 09:11(1年以上前)

丁寧に扱っていてもなりますね。
私は、1回目の修理後にほとんど使っていなかったのに、2回目の同じ不具合がでました。

>修理パーツは対策品

配線の方は覚えていませんが、モニタとボディをつなぐヒンジ部の方は2回目に改良・交換
されていたような気も?

書込番号:9167916

ナイスクチコミ!0


kenjikanaさん
クチコミ投稿数:17件

2009/02/28 22:28(1年以上前)

恐らく山ねずみさんからレスが付くのではと思っておりましたが(笑)有難うございます。
最新型にはそれなりの魅力もあるのですが、HC1から交代するほどの魅力を持った機材が
出ないんですよね。仮にハードディスクタイプを買ってもテープ遺産の再生機器として
使用しなきゃならないからこれからも大事に使います。

書込番号:9171463

ナイスクチコミ!0


kenjikanaさん
クチコミ投稿数:17件

2009/03/10 01:50(1年以上前)

とうとう液晶が真っ白になり映像を表示しなくなりました。
ひっくり返してボディに畳むとタッチパネルを含め正常機能しますが、
撮影はビューファインダーを覗き込んでの撮影に限定されます。
そのうち液晶パネル全ての機能が停止するのかな?
ホントにマクロでも組まれてるかの様な故障進行状況です・・・。

書込番号:9221460

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

2009/04/23 17:44(1年以上前)

はじめまして、もしご覧の方がおみえでしたらお教えください。
私もまったく同じ症状で、液晶がおかしく操作ができなくなり、尚且つ暗い液晶になってしまいました。
直してもすぐに同じ症状になった方もお見えですが、修理に対して保証はないのでしょうか?
もし直してもすぐ出るのでしたら、直さず撮影だけはこのまま使おうか悩んでおります。

多くの方が発症してるとのことで、SONYにメールで問い合わせたのですが、下記のありふれた回答で、特にほかの方からの修理が多い問いには答えてもらえませんでした。

もしこんな問題が自動車や命にかかわる家電で起きたら大変なことと思います。
せっかく、SONYでそろえだしたのですが、ちょっと心配です。
どこのメーカーも同じでしょうか?


当方へ来た回答です。参考までに。
日頃は格別のお引き立てを賜り、厚くお礼申しあげます。
ソニー製品をご愛用くださいまして、誠にありがとうございます。

この度は、HDR-HC1のご利用におきまして、
大変ご迷惑をお掛けいたしまして誠に申し訳ございません。
 
誠に恐縮ではございますが、ご連絡いただきました内容から、
お手元での改善が困難に思われます。

カメラ内部に何らかの問題が発生している可能性がありますので、
大変お手数をお掛けし、誠に申し訳ございませんが、
一度点検・修理にお出しくださいますようお願いします。

なお、保証期間を過ぎている場合、修理費用が発生いたします。

※メーカー保証期間外の場合、購入店での延長保証にご加入の場合は、
 そちらをご利用いただくと良いかと存じます。
 延長保証の詳細は購入店にてご確認ください。

具体的な修理料金は、実際に修理部門でカメラを拝見してからの
お見積りとなりますが、目安の金額としては、
ソニーの窓口に直接修理にお出しいただいた場合、19,950円以上です。

書込番号:9436837

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6296件Goodアンサー獲得:117件

2009/04/23 18:04(1年以上前)

>修理に対して保証はないのでしょうか?

同一箇所の再修理に関しては、3ヶ月だか6ヶ月の保証があったと思います。
過去の報告では、すこし過ぎても無料でOKのようですが・・・

故障はある程度仕方ないにしても、ろくに対策せずにまた再発させてるのは、ちょっと
いけませんよね。


ところで、ソニーはたぶん同時に関係ないところも点検してあちこち勝手に直してくれたり
します。

私の場合、カセットデッキ部とかフォーカスリング(2度目)などが交換されてきました。
その結果なのかどうだかよくわかりませんが、私が過去(デッキ交換前)に撮ったHDVテープ
再生の調子が悪くなってしまいました。
悲しいことに、クロッグ発生だけでなく、一部のテープに修復不能な物理的な傷がついて
しまいました〜;;

念のため、修理に出す前にこれまでのHDVテープをPCのHDDに全部キャプチャーして
おくことをおすすめします。

書込番号:9436910

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

2009/04/23 18:17(1年以上前)

山ねずみRC様

修理部位には何かしら保障があるとの事で、すごく参考になりました。
撮り溜めたテープはHDDに保存してから修理してみようと思います。

修理はしょうがない事なのですが、本当に大切に使っていたことと、とっても気に入っていた機種なので、SONYの対応には寂しいです。

早速のお返事ありがとうございました。

書込番号:9436954

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6296件Goodアンサー獲得:117件

2009/04/23 18:23(1年以上前)

HC1はとても愛着が沸く良い機種ですので、臨時出費は痛いですが2万円出す価値は
十分あると思いますね^^

書込番号:9436974

ナイスクチコミ!0


Luangさん
クチコミ投稿数:144件Goodアンサー獲得:1件

2009/04/23 23:37(1年以上前)

私のも液晶表示できなくなりました。
HC1は撮りためたテープの再生専用にして、
新機種を導入しようかとも迷っていましたが、
今月初めに現役続投を決意して修理に出しました。

修理は4日間、費用は\14,805でした。
フレキシブル基板とヒンジの交換で、交換前の部品は返してくれました。
基板は断線しているようには見えません。接点の接触不良でしょうか?
ヒンジにも破損は無いようです。
新ヒンジにはダンパー機能が付与されたようです。
修理前は液晶画面はパタンと勢いよく閉まりましたが、
修理後は静かに閉まるようになりました。

不具合の原因はフレキシブル基板で、
ヒンジ交換は今後の対策と思われます。

3か月以内に同一症状・同一箇所の場合は無償修理する旨、
明細表に書いてあります。






書込番号:9438509

ナイスクチコミ!1


スレ主 kuni175さん
クチコミ投稿数:145件

2009/04/23 23:56(1年以上前)

みなさん、こんばんわ。

同じ故障が発生している方が
こんなにたくさんいらっしゃって
正直、驚いています。

修理から戻ってきた際、ヘッド交換も行われていました。
そして、別々に購入したソニーの白テープを使用し撮影していたところ、
クロッグが3本続けて3〜4カ所発生してしまいました。

明らかにオカシイと思い相談したところ
無料でヘッド交換に応じてもらえました。

その後、クロッグ発生等の不具合は
生じていないため、一安心といったところです。

HC1以降、様々な新機種が発売されていて、
もはやHDV機種を店頭で見ることも
非常に少ないですが、編集面や保存の信頼性から
なかなか手放すことができません。

それよりなにより、kenjikanaさんもおっしゃっていますが、
私にとって操作性にしろデザインにしろ、
HC1を超える魅力のある商品が出てきていないので
まだまだ使い続けていこうと思います。

書込番号:9438630

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6296件Goodアンサー獲得:117件

2009/04/24 09:45(1年以上前)

Luangさん

>新ヒンジにはダンパー機能が付与されたようです。
>修理前は液晶画面はパタンと勢いよく閉まりましたが、
>修理後は静かに閉まるようになりました。

情報ありがとうございます。
あのパタンが主原因とソニーは考えているということですね。

しかし、私の「最初の」修理後に使用頻度が極めて少なかったのに再発したのは、修理ミス
なのか、パタン以外に複合要因(設計自体とか?)があるのか、よく分からないですね。

なおソニー新機種XRでは、液晶モニタ部にフック(軽いロック機構)がついているため、
パネルを開けるときも閉めるときも衝撃が緩くなるようですが、HC1にくらべてひっかかる
ので開閉しづらいんですよね・・・

右の掌のフィット感や、手の甲の部分に当たる素材感とかホールド感でも、HC1以降の
機種は新モデルごとに悪くなっちゃってるような気もしますね。
HC1発売当初の17.8万円にくらべると、今のモデルはコストダウン意識が強いですね。


kuni175さん 

>修理から戻ってきた際、ヘッド交換も行われていました。
>そして、別々に購入したソニーの白テープを使用し撮影していたところ、
>クロッグが3本続けて3〜4カ所発生してしまいました。

私の症状と極めて似ていますね!!

こういう掲示板で、自分以外での報告は、はじめて見つけました。
HDVデッキ部って、交換後の組み付け調整とかがかなりシビアなのかもしれませんね?
私のは、テープ傷付いちゃいました。
(どこかのスレでテープ画像上げました)

HDVユーザーは、撮影後はやめにPCバックアップされたほうがよいですね。

書込番号:9439756

ナイスクチコミ!0


kenjikanaさん
クチコミ投稿数:17件

2009/04/24 22:00(1年以上前)

Luangさんの修理代14,805円とはお安いですね。
ネットで見てた限りでは2万円台が多かったと記憶しております。
私はまだ修理に出しておらず、ビューファインダーのみで撮影し設定変更の時のみ
液晶を裏返してタッチ操作を行ってます。
あるブログで修理から戻って来た断線フレキと問題箇所周辺のカバーを取り外して
内部構造の見えてる写真がアップされてたのですが、その写真ではフレキが完全に
切れておりました。
私もカバーを開けて確認したところ断線している部分は見えませんでしたが、
液晶開閉時のフレキの動きが良く見えまして、断線する原因は構造上の問題
である事が何となく分かりました。
ヒンジの改良が加わったというのはメーカーの対策が進んだようですが、
それで完全に再発を防げているのかが非常に気になるところです。
有償修理に出すか、サブ機としてcanonのHV30を購入するか現在思案中です。

書込番号:9442291

ナイスクチコミ!1


Luangさん
クチコミ投稿数:144件Goodアンサー獲得:1件

2009/04/27 23:58(1年以上前)

機種不明

FP-259

> Luangさんの修理代14,805円とはお安いですね。

実はヨドバシでしたので、もう少し安くなります。
私はアフターサービスポイントを\8,000程使用して払いましたが、
全額現金払いならば\13,459相当になります。

皆さんが書かれているとおりHC1は使いやすく愛着の湧くカメラですが、
暗いところでもきれいに撮れる新製品にも少し傾いていました。
そこで修理代が\15,000を超える場合と、修理完了がGWに間に合わない場合
には事前連絡をお願いしていました。
その場合には修理をキャンセルつもりでしたが、
4日目に完了の電話があったのでした。


> あるブログで修理から戻って来た断線フレキと問題箇所周辺のカバーを取り外して
> 内部構造の見えてる写真がアップされてたのですが、その写真ではフレキが完全に
> 切れておりました。

私の基板は写真の通りです。いろいろ注意深く見ましたが切れていないようですし、
中に導体が入っているので切れそうな感じもしません。

書込番号:9458400

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2009/06/24 13:26(1年以上前)

> あるブログで修理から戻って来た断線フレキと問題箇所周辺のカバーを取り外して
> 内部構造の見えてる写真がアップされてたのですが、その写真ではフレキが完全に
> 切れておりました。

ちょっと亀レスですが。

これ、たぶん、私のブログです。

実は、この修理の際に、交換された部品が戻ってこなかったんですよ。

これには怒りましたよ。有償修理なのに交換した証拠がないんですから。

ですから、あの切れているケーブルの写真は、
ソニー側が後日、似たような症状のケーブルということで送ってきたものです。
# 私のHC1の故障部品とは別のものです。

ということで、私のHC1で本当に切れていたかどうかは不明です。
#雑な扱いはしませんから、普通、あんな切れ方はしないと思います。

本故障は、海外旅行でかなり無茶な運搬をしていて、日本に戻り、さあ見ようと思った時に
故障していたので、ゴールドカードの海外傷害保険を使って修理しました。

ですから、あまり痛みがなかったので、まあよしとしましたが。

書込番号:9750376

ナイスクチコミ!0


kenjikanaさん
クチコミ投稿数:17件

2009/06/24 16:07(1年以上前)

モンタブロスさん。ブログの画像は大変参考になりました。有難うございました。
私も先日修理に出したのですが、結果的に全く同様の症状でした。
以下の別スレに写真をUPしておりますのでどうぞご覧下さいませ。
http://bbs.kakaku.com/bbs/20203010219/#9482878

書込番号:9750859

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > HDR-HC1」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

HDR-HC1
SONY

HDR-HC1

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年 7月 7日

HDR-HC1をお気に入り製品に追加する <287

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング