はじめて参加します。
今回FX-7を使ってから気になったので検査にだしました。
きわめて静かな環境で雑音が入るのです。不規則ななんとも表現しようもない音です。
ソニーで検査したら、その雑音は
「手ぶれ補正のための音です。そこで外部マイクをつければ雑音は入りません。」
再度、改造はしてくれないのかとの質問に
「手ぶれ補正をOFFにすればよい」との回答をもらいました。
ここに参加されている皆さんはユーザーがほとんどでしょうから
静かな部屋でイヤホンをつけて音量をMAXにしてスタンバイしてみてください。
すごいモサモサ音が聞こえるはずです。もちろん本体を手で持つことなくです。
手ぶれ補正を「切」にすれば音が小さくはなりますが聞こえます。
外部マイクをつけてみればピタッと音は消えるでしょう。
そのマイクをレンズにむけて最接近させて、ほんのすこし作動音がはいるかなという程度でしょう。
私は雑音にまじる鳥の声を撮りたくないのです。雑音とともに虫の声を撮りたくないのです。
でもわざわざ外部マイクをつけたくないのです。
手ぶれもOFFにしたくないのです。
(OFFにしたって少し雑音は入る)
[6055676]でロンチコさんが
>いまはSONYの対応している外付けマイクをつけていますが、
それよりももっとよい外付けマイクを探しています。
>普通のハンディイカムならECM-MSD1で十分だと思います。
とありました。
本体マイクでは不満だったから外部マイクを考えたのではないでしょうか。
[5526082]では ひかるの父さんさんが
>余談ですが、HDVは音に不満が出ます。画はいいんですが音が伴いません。で、音だけ別のDVカメラ
で録って編集の時に音だけすげ替えるというような対応が必要となる場合があるかもしれません。
で、ADVDの方が5.1に対応していたような。サラウンドだと画と伴う要素が高いかもしれません。
外付けのドッキングして使える超小型PCM録音機を出してもらいたいような気がします。
とありましたし
[5528928]では まーちゃん(marchan)さんが
>ひかるの父さん、同感です、DVからHDVにしたとき、子供のピアノ発表会を見たときに呆然としました。
TVのスピーカーだけだと、少しこもっているかな?
程度でしたが、アンプを稼働させて聞くとはっきりわかります。
デジタル化、圧縮率ばかりでなく、音質等を考えて欲しいですね。
とありました。そしてこの 価格.COMのユーザーレビュー評価は音質以外はみんな☆5つなのに 音質は☆はゼロになっています。
音質は☆はゼロどころかマイナスではないのでしょうか。
手ぶれ補正をOFFにしないで 本体マイクを雑音なく作動させる方法を知っている方がいましたら教えて下さいませんか。
(ソニーからの回答ではマイクと本体の間にクッションをいれるような改造はやりませんとのことでした。)
マイクはかなり大きな欠点ではないでしょうか。ひかるの父さんさん、 まーちゃんさん、静かなところで撮影の皆さんどうでしょう。
書込番号:6118390
0点
この手の話題はSONYの御家芸ですね、またかという感想を
持つ人はかなりいるのでは PD150のノイズ、一般的に
にAGCの制御範囲の狭さ等 内蔵マイクロホンの問題を
いつも起しているのでは。他社はこんなに起しませんから
SONY特有なんでは。
書込番号:6119960
0点
むしとりさん
こんにちは。
私はFX7のレビューを書いた者です。
ご覧下さりまして、ありがとうございます。
投稿を拝見して、少々誤解されている点もあるようですので
説明させて頂きます。
私は今回、思いっきり背伸びしてFX7を購入しました。
まさに『分不相応』です。
その機能をフルに引き出しているかと言われると
全く自信がありません。
ただ、どのような場面でも美しい映像を記録してくれますので
大変満足しています。
私がレビューで音質を無評価にしたのは、
特段意味があるわけではなく、良いのか悪いのかさえ
実はよく分かっておらず、民生用最上級機としての評価を
私ごときがしてよいものか、迷う気持ちがあり、
あえて無評価といたしました。
グラフでは☆印がないので、ゼロと思われたのかもしれませんが、
元々評価していないために☆が表示されていないという事を
どうぞご理解下さいませ。
素人の悲しさで、どうしても映像の方に意識が向きがちで
音声にはそれほど注意がまわりません。
我が家はブラウン管テレビで再生しています。
撮影環境のほとんどは大会会場ですから、元々騒がしい所であり、
試合進行や結果を告げるアナウンスがひっきりなしにありますし、
他の応援者の歓声もかなり大きいです。
そういう周囲の音も当然入ります。
肝心の我が子の試合が行われているコートでの、
仲間同士の掛け声や、審判のジャッジ、監督の指示、控え選手達の
応援などは、不満のないレベルで記録されています。
前のカメラがHC3という普及機でしたから、
それとの比較ですと、十二分に満足のいくものです。
むしとりさんのように、静寂さが求められる撮影ではないので、
ご指摘を受けるまで内蔵マイクの出来を気にすることもありませんでした。
恐らく、今後も同様かと思います。
むしとりさんのご質問への答えにはなっておりませんが、
私がレビューで音質を無評価としたことに他意はないことをご理解下さい。
決してゼロ評価ではありません。
裏話になりますが、レビューには字数制限があり、あの文章で実は制限一杯だったのです。
音質について2,3行記したとしても、確実にアップすることができませんでした。
泣く泣く15行程の文章を削ったという経緯があります。
また、蛇足ではありますが、
むしとりさんが記されました、
「ここに参加されている皆さんはユーザーがほとんどでしょうから
」
という部分については、残念ながらそうではなく、
実際にはその逆であるように思われます。
書込番号:6120801
1点
[手ぶれ補正をOFFにしないで 本体マイクを雑音なく作動させる方法を知っている方がいましたら教えて下さいませんか。
手ぶれ補正ではなくてオートフォーカスの音ではないですか?
こちらではそのように確認しています。
しかし、静寂の中での音声はどうしてもテープの回転音などが入ってしまうのではないのでしょうか?
テレビのような番組収録でもカメラマイクではありません。
必ず音声さんが付いていると思います。
そのことからもカメラ内蔵のマイクで音声を狙うのは
静寂の中においては、非常に難しい問題と思いますが・・・
やはり外部マイクを使って音声を狙うことが必要になるのではないのでしょうか?
書込番号:6121425
0点
ノイズは諦めるしかないですね。
外部マイクを使っても、それはそれで少なからずノイズが入ると思われます。
384kbpsのビットレートで圧縮された貧弱な音質に質の悪いノイズが被さり、
もう踏んだり蹴ったりでは‥? 胸中察します。
書込番号:6121855
0点
・・・・どうも察するに・・・・
実際には撮影していないのではないですか?
他のスレだけで判断しているように思うのですけれど・・・・
外部マイクなどを使わずにノイズの少ない状態を確認したければ、
マニュアル音声レベルで撮影してみてはいかがでしょうか?
それでだめならば、目的に合ったマイクを選び同録をするのがいちばんのようだとおもいますが・・・・?
書込番号:6122071
0点
初っぱなからウマシカよばわりする蚤頭さんのつぶやきで入った店をまちがえたかと胸が悪くなりましたが気をを取り直して、
わからないからお尋ねしているのです。
W_Melon_2さん ありがとうございます。
>PD150のノイズ、一般的に
AGCの制御範囲の狭さ等
この点は素人の私にはわかりませんが、SONY特有のものなのですか。
長期間VX2000を使わせてもらっているのですが、
この機種は、全く普通に満足できる音だと思うくらいの私の耳のレベルなのです。
カメラを水槽にいれて水中を撮すとき、コポコポッという水の音、外で囀る鳥の声などが録音されているのですが、FX−7のような雑音は全くないのです。
VX2000の音レベルで良いのです。
30万を越える同じくらいの値段で、何故ないも同然のマイク(感度が良すぎるからでしょうか)を飾りにつけるのかと言うことです。
このカメラでは静かな所での孫のピアノの演奏も外部マイクをつけなければならないのではないですか。
カタログのどこかに、「ネイチャー撮影には状況によっては本体マイクは不適とか、
音の記録には本体マイクは不適ですので当社の外部マイクをご使用下さい」とでもみえないくらいの小さな文字ででも印刷でもされていれば、そのつもりになりますが、されていないのでしょう。
たかふじさん ご丁寧にありがとうございます。了解しました。
>私は今回、思いっきり背伸びしてFX7を購入しました。
まさに『分不相応』です。
>民生用最上級機としての評価を
私ごときがしてよいものか、迷う気持ちがあり、
あえて無評価といたしました。
>我が家はブラウン管テレビで再生しています。
>私がレビューで音質を無評価としたことに他意はないことをご理解下さい。
決してゼロ評価ではありません。
私も自分の趣味で家庭不和をおこしながら『分不相応』なものを買ってしまいました。
それが、音について不満足この上ないレベルだったものでこの投資に不覚と感じた故のレスでした。なにか良い方法がない限り、外部マイクを使うしかないのでしょう。
みなさんがこれで満足ならSONYは安泰なのでしょうね。
私はSONYは嫌いではありませんでしたし、これからも使って行くでしょうが。
katuboさん ありがとうございます。
>[手ぶれ補正をOFFにしないで 本体マイクを雑音なく作動させる方法を知っている方がいましたら教えて下さいませんか。
手ぶれ補正ではなくてオートフォーカスの音ではないですか?
こちらではそのように確認しています。
この点については、私宛についたメールの一部を貼り付けましょう。
》お問い合わせいただきました件につきまして、
テクニカルインフォメーションセンターから回答させていただきます。
再度、担当部署にて確認をさせて頂きましたが、修理担当者より、
お電話にてご説明させいてただきましたとおり、動作音は手振れが
起こっているのを自動的に補正しようとしている音となりますため、
手振れ補正機能を切って、手振れを防ぐために三脚をご利用いただく
方法をご検討くださいませ。
また大変申し訳ございませんが、カメラの改造はできません。
悪しからずご了承下さいませ。
以上、ご案内させて頂きましたが、貴意にご満足いただける
回答を差し上げることが出来ず申し訳ございませんでした。
という内容でしたし、
>しかし、静寂の中での音声はどうしてもテープの回転音などが入って
しまうのではないのでしょうか?
については、最初、テクニカルインフォメーションセンターとのやりとりで、
『ドラムの回転音か何かですか』とのやりとりの後、検査部に送ったら上記の通り手ぶれの補正の音だと修理部門から電話で返事が来たわけです。
ところがカメラが返ってきてから、三脚に固定して固定したままでイヤホンで聞いても、スタンバイの状態から、それも不規則に雑音がはじまるのです。
だから、オートフォーカスの音ではないと思います。只固定しているのに、手ぶれ補正のための音といわれても、素人だから、機械音痴だから、今は納得はできていません。
>やはり外部マイクを使って音声を狙うことが必要になるのではないのでしょうか?
私も今はだんだんと半分は諦めてそう考えています。
大・大さん ありがとうございます。
大・大さんのどこかのレスで 蚤頭さんレスに対しての『この人の言うことは気にしない』というのがあったのでここに踏みとどまっていれたのだと思います。よろしくお願いします。
絶対少年さん そうですね。ありがとうございます。
これから買おうと思っている人には、カタログを見て、ピストルのようなマイクがついていないものも、ついているものも内蔵マイクは「静かなネィチャー撮影には不適、演奏撮影にももちろん不適です」「内蔵マイクはオマケです」と啓蒙活動するしかないでしょうね。
ありがとうございました。
書込番号:6122116
1点
度々
ノイズがどうしてもいやな時はそのノイズをサンプリングして
リダクションしてしまう方法もあります。
私は、いつもそのようにしています。
最低周囲ノイズ(空調等・微量の高周波ノイズ)
を小さくして明瞭度を上げるようにしています。
但し、内容に応じてですけれど・・・・・
馬鹿げているかも知れませんけれど・・・・
少し努力をいたしましょう。
書込番号:6122128
0点
katuboさん、ありがとうございます。
ノイズリダクションの意味はこれから勉強します。
顕微鏡写真を撮ったとき、光学ノイズがでますよね。光学ノイズの除去には、ブランク画像を撮って「減算」する様ですが、同じノイズだからできるわけですよね。
音声ノイズのリダクションはどのような操作かわかりませんが、光学ノイズと同じような原理なら、ブランクにしたいノイズと録画のノイズが同一(本体に耳をあてれば聞こえますが不規則なノイズなので)でなくてはうまくいかないのではとちょっと考えてしまいます。全く的を射ていない考えかも知れませんが。でもありがとうございます。努力します。
書込番号:6122553
1点
御察しの通りとまでは行かないですが、そんなに違わないです。
少し慣れればあとは好きなようになる物です。
心地よい映像と音声になると思います。
フリーのソフトでもあるので、検索するとヒットすると思いますよ!
<Audacity>
がんばってください。
*** fx7は、fx1よりやはりゲインが高いようです。
どうしてもノイズ感が出てしまうようです。
他のhcシリーズと同等に近い形で上げたような感じですね!
書込番号:6122797
0点
katuboさん [6122071]のレス ありがとうございます。
今日、静かなところへいって、やってみました。
マニュアルの中レベルまでのところならなんとか良いようです。
中を越えるとがさつきがめだってきます。
目的の音も中ぐらいではすこし足りないかと感じるくらいですが
しずかなときの雑音がなりつづいているより良いようです。
(桜に来るメジロは外部マイクで十分でした)
そのうえでノイズが気になるようならノイズリダクションをやってみます。これでなんとかやってみます。
みなさんありがとうございました。
書込番号:6127224
1点
Mr.むしとり
6118390
>でもわざわざ外部マイクをつけたくないのです。
6127224
>桜に来るメジロは外部マイクで十分でした
外部マイク持ってるなら最初からそうすれば良かったのでは?
>マニュアルの中レベルまでのところならなんとか良いようです
つまり、マイクレベルをオートで使用していたわけですね
Mr.小・小に指摘されて試みてみたと。
失礼ながら、不精と研究不足がもたらしたクレームだったようですね。
メーカーがユーザーの要求を聞いていちいち好みに改造していたら
きりがありません。
そんな要求をのむわけない事すら思い至らずに
年甲斐もなくサポセンにクレーム電話しまくる光景は
美しいとは言えません。
分別のつく年齢だと思われます。自戒下さい。
(´・ω・`) エコエコアザラク エコエコザメラク
(´・ω:;.:...
(´:;....::;.:. :::;.. ...
.......::;.:. ..::;.... ...
書込番号:6131071
0点
遅レスすみません。
個体差はあると思うのですが、
・テープの回転音…外付けマイク
・AFや手振れ補正の音…内臓ステレオマイク
という感じでノイズを拾いやすいと思います。
ですから、FX7、FX1、2100、2000でAFや手振れ補正のノイズが出るのはもはや「宿命」でしょう。
そもそも民生機ですから、お父さんが息子の運動会を撮る、ぐらいの用途でしか設計されていないと思いますよ。
一方で、業務用機であるはずのZ1Jや170でテープ回転音が入ってしまうのは、許せないです。
まあこれも、「業務で使うなら、おまけのマイクではなく、外部入力で別マイクを使えよ」というSONYのメッセージでしょう。
これは安価帯のカメラに限ったことではないですが、クォリティーを追求する場合には、標準装備品は使用しないというのが業界の鉄則ではないかと思いますが、いかがでしょうか?
書込番号:6189569
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > HDR-FX7」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2012/04/17 16:28:39 | |
| 2 | 2012/02/05 1:15:25 | |
| 1 | 2010/03/08 15:26:54 | |
| 4 | 2009/09/16 23:29:33 | |
| 0 | 2009/08/05 8:57:27 | |
| 0 | 2009/06/26 23:01:48 | |
| 0 | 2009/05/19 2:34:18 | |
| 4 | 2009/04/15 1:40:53 | |
| 8 | 2009/04/02 10:52:19 | |
| 6 | 2009/02/10 14:03:59 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)




