『カセット収納できない。』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:100分 本体重量:550g 撮像素子:CMOS 1/2.9型 動画有効画素数:228万画素 HDR-HC7のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HDR-HC7の価格比較
  • HDR-HC7のスペック・仕様
  • HDR-HC7のレビュー
  • HDR-HC7のクチコミ
  • HDR-HC7の画像・動画
  • HDR-HC7のピックアップリスト
  • HDR-HC7のオークション

HDR-HC7SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 2月10日

  • HDR-HC7の価格比較
  • HDR-HC7のスペック・仕様
  • HDR-HC7のレビュー
  • HDR-HC7のクチコミ
  • HDR-HC7の画像・動画
  • HDR-HC7のピックアップリスト
  • HDR-HC7のオークション

『カセット収納できない。』 のクチコミ掲示板

RSS


「HDR-HC7」のクチコミ掲示板に
HDR-HC7を新規書き込みHDR-HC7をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信6

お気に入りに追加

標準

初心者 カセット収納できない。

2010/07/26 06:51(1年以上前)


ビデオカメラ > SONY > HDR-HC7

スレ主 jackwolfさん
クチコミ投稿数:83件

現在、HC-7を使っていますが、前使ってた、HC-1を液晶が2回壊れたので、再生専用で使ってたのですが、カセットをイジェクトしたら、再度カセットを入れようとしたのですが、戻らなくなってしまいました。カセットを入れてもウイーンといわない。
もしかしたら、HC-7もそのうち壊れるのでしょうが、使用頻度は週1−2回程度でした。
やはりブルーレイに移しといたほうがいいのかな。

書込番号:11678598

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:4074件Goodアンサー獲得:556件

2010/07/26 07:56(1年以上前)

>カセットをイジェクトしたら、再度カセットを入れようとしたのですが、戻らなくなってしまいました。カセットを入れてもウイーンといわない。
>もしかしたら、HC-7もそのうち壊れるのでしょうが、使用頻度は週1−2回程度でした。

もしかしたら、ではなく、いずれ壊れること必至です。
(厳密には、テープ機の消耗部品については「壊れる」という感覚は必ずしも適切ではなく、電球や蛍光灯のように「交換が必要になる」という感覚に近いものと思います)

テープのローディング系などの故障かと思いますが、そこで使われているゴム部品やプラスティック部品は仮に使わなくても当然劣化し、さらに、自動車などのブレーキやクラッチのように「消耗することを前提とした設計」となっていますから、「交換すべきもの」になります。


>やはりブルーレイに移しといたほうがいいのかな。

ブルーレイに「も」移すほうがいいでしょうし、
ダビング後にヤケになってテープを廃棄しないことをお勧めします(同じ期間であればテープのほうが「記録の全滅」確率は少ないなどの理由で)。

テープ記録に限らず、メモリーやHDDなどへの録画も「一時記録」に過ぎませんし、
「永久保存可能な大容量デジタルメディアは存在しない」ので、何で録画しようが、
「メディアの劣化前にコピーやダビング」を行って、
「記録の維持・管理」を行う必要があります。

書込番号:11678739

ナイスクチコミ!1


スレ主 jackwolfさん
クチコミ投稿数:83件

2010/07/27 06:10(1年以上前)

反対です過度な狭小画素化に(^^; さん 早速の返信ありがとうございます。

今までは、ブルーレイに移さなくていいと思いカセットにしてましたが、
いつかは SDかHDDのビデオカメラにして、ブールーレイにダビングの作業をしないといけないですね。

その前に10年分のMiniDVをブルーレイにしなくては・・・

書込番号:11682829

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:4074件Goodアンサー獲得:556件

2010/07/27 08:15(1年以上前)

>SDかHDDのビデオカメラにして、ブールーレイにダビングの作業をしないといけない
>その前に10年分のMiniDVをブルーレイにしなくては・・・

「必然」ではないのですし、ブールーレイにすれば安心というわけでもありません。


もう一度(修正の上で)書きますが、

テープ記録に限らず、メモリー、HDD、BD(ブルーレイ)、DVDなどへの録画も「一時記録」に過ぎませんし、
「永久保存可能な大容量デジタルメディアは存在しない」ので、何で録画しようとも、
「メディアの劣化前にコピーやダビング」を行って、
「記録の維持・管理」を行う必要があります。

書込番号:11683046

ナイスクチコミ!0


スレ主 jackwolfさん
クチコミ投稿数:83件

2010/08/02 06:47(1年以上前)

しかし、HC-1やHC-3はヤフオクでジャンク品でも人気あるのはなぜなんでしょう?

書込番号:11708977

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:4074件Goodアンサー獲得:556件

2010/08/02 07:58(1年以上前)

>しかし

と書かれると、「故障や寿命」との関係をコメントすることになると思いますが、故障や寿命以外の要因のほうが、大きな要因になると思います。


もし、「ところで」と書かれていたなら、中古人気の原因について、他の方から何らかのレスが付くと思います。

例えば、HC1は一般向け機器としてはマニュアル操作がし易い、など。

書込番号:11709112

ナイスクチコミ!0


hhroさん
クチコミ投稿数:1件

2010/08/27 15:52(1年以上前)

全く同じ症状なのかは分かりませんが。同様にカセットが閉じなくなる現象を解決したサイトがあるので紹介します。

http://blog.livedoor.jp/tharks/archives/51078688.html

書込番号:11821342

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > HDR-HC7」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HDR-HC7
SONY

HDR-HC7

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 2月10日

HDR-HC7をお気に入り製品に追加する <151

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング