


「777」が最高峰でしたね(懐かしい・・・)。
少なくともここ数年においては、単に「7」なら相当気合入れたモデルとは限らないように思います。
「昔の・・・」は、1995年ころから消えていき、
2002年の夏をもって消滅した、
と考えたほうが「過剰な期待からくるガックリ」を感じなくていいかもしれませんね。
書込番号:5904213
0点

(書き漏らしましたが)
この機種は「光学式手振れ補正」が付いている事と、「LANC端子」が付いているので、HV10およびその後継機との画質差があまりなかったら購入を考えようと思っています。
書込番号:5904743
0点

その手ぶれ補正というのは、静止画のみでしょうか?
動画の手ぶれも補正してくれるのでしょうか?
書込番号:5904947
0点

光学式手振れ補正は動画にも効くハズです。
(そうでなければ異常な仕様)
HDVの記録画素(dot)数から「静止画抜き出し」を期待する場合、
【手持ち撮影において】は、「光学式(あるいは撮像素子駆動型)手振れ補正」が必須です。
電子式の場合、動画としては手振れしていないように「見えて」も、「コマ」のブレを軽減するには、「三脚でガッシリ固定」するか、
三脚が使えないのであれば「光学式(あるいは撮像素子駆動型)手振れ補正」が必須です。
書込番号:5906120
0点

そうすると、静止画の画素数だけでなく、動画についても、
HC3よりはアドバンテージがあるということですね。
価格差に見合ったものかどうかは、わかりませんが。
書込番号:5907112
0点

>暗弱狭小画素化反対ですがさん
えっ!
じゃあ今までHDビデオカメラを持ってないのに
カタログスペックやネット上のレビューだけ見て
この機種はどうだの、あの機種はああだのと論評されてたのですか??
価格コムの超常連さんで、時にシニカルな論評もありましたので、
てっきり自分でもお持ちの上で他機を比較したり
論評したりしているのかとばかり思っていました。
ちなみに、今お使いのビデオカメラはどういう機種なのですか?
書込番号:5907930
0点

常に「自分で買った>会社で使っている」なのでしょうか?
もう一つ、常に「自分で買った>店内や知人宅で要所を確認した」なのでしょうか?
HDについても同様です。もう買った者以外は詳しい事を知らないという時期は超過しています。
自分で買ったからといって、詳しいとは限らないのでは?
(ここ↑は、このレスの後記につながります)
まずは買った機器の型番など判らないのは「詳しい」以前の問題ですが、殆どの消費者は型番など知りません。
私の場合ですが、先日MP3プレーヤー(レコーダー)を買いましたが、MP3自体に音質を期待していなかったので、MP3プレーヤーのジャンルで詳しいことは知りません。
出張が多くなってきたので、長くなる所要時間の暇つぶしに、殆ど衝動的に買いました(それでも2〜3店で計2時間ほど悩みましたが(^^;)。
※私が買ったMP3プレーヤーはFM録音機能があるのですが、リアルタイムで聴いたFMの音との差にガックリ(TT) 「音質」としては実売3万円ぐらいの「単品カセットデッキ」の方が上でしょう(^^;
(ただし、そのMP3プレーヤー(レコーダー)は約1万円ですから、非難するわけには・・・)
また、何か勘違いしていませんか?
私は職業評論家のような者ではありませんから、勝手に大きな期待をされても困ります。特に、
「実効解像力チャート・・・」
http://album.nikon-image.com/nk/NK_AlbumPage.asp?un=41559&key=200990&m=0
などを見て、私が光学機器関係のどのようなところに特徴的な関心を持つ者なのか、再確認していただきたいと思います。
私は、基本的に「客観的なところ〜その周辺を主」としていて、「例えば、計測可能な「解像力」においては、メーカーの「ごまかし」などについては、少々?厳しい書き方をしたりしますが、「どのビデオカメラの画質が良いでしょうか?」という「主観的な要素」が入るような御質問に対しては「実際に見比べてください」と多々レスさせてもらっています。
また、元々は光学機器にそれほどの関心は無かったのですが、工学系の実験やサンプル撮影において、(業務用カメラも含めて)いろいろなカメラ(銀塩〜ビデオ)を使っていく過程、更にその間に生まれてくる子供を撮影していく間に、人並みよりも少々?関心が深まったに過ぎません。
それから、自動車でも家電でも、「知識が一番潤沢になる時期は買う前」という方は少なくないと思います。それが「累積していく」と、ちょっと特徴的な状態になるように思います。
↑
これは多くの方に実感があるのでは?
あと、先に「ベータ廃絶」のことを記しましたが、これは「フォーマット消滅のトラウマ」が私に残っていることを示しています。
デジタル記録しているからといっても、現状では自由自在に近未来の記録フォーマットへ「無劣化乗り換え」でき得る保証は何もありませんから、1〜2世代で消え去るようなフォーマットは御免です。やはり自分で買うにおいては「状況確認期間」が1〜2年は必要かもしれませんね。
ところで、ここまでのレスを読んでもなお「私の買った機種」について気になる場合は、過去ログを探してください。
(その程度の努力を怠るような場合、何を書いても無駄かと思いますので)
書込番号:5908298
0点

『私は3時間悩んだ挙句にMP3プレーヤーを衝動買いしました』
まで読みました。読む人のことも考えて、簡潔にお願いします。
要するに最後の一文にあなた様の心血がそそがれているわけですね。
HC7で幸せになれますようお祈り申し上げます。
書込番号:5908364
0点

義理も利害関係もない他人に過剰な期待はしてはいけませんよ(^^;
書込番号:5908650
0点

HC7がでるんですね。
個人的にはx.v.Colorが気になりますが、5でなく7ということで何か
一つ飛び越えた何かがあるんでしょうか。
暗弱狭小画素化反対ですが さんが買おうと思われた根拠にすごく興味が
あるんですが、LANC端子以外に何か画質上のこの機種に関するポイント
の用なものがあったら、聞かせてください。
X.V.Colorというのが、解像度と色彩との相克を昇華する一つの手だてであ
るならば注目したい機種になります。
書込番号:5910711
0点

>LANC端子以外に何か画質上のこの機種に関するポイント
今のところ、「期待値」しかありません(^^;
※先に書いているのように、主観的なところは私はあまり書くつもりはありません・・・むしろ光学式手振れ補正の搭載ですね。
画質、というか発色ですが、HC3の「独特な色」から(私にとって)違和感のない範囲ならばOKです。
(発色については、IXY-DVM2のフルオートで「ほぼ」文句を言いません(さすがに体育館の水銀灯かNaランプの発色に文句をいうのは躊躇します)。
明るい日中ならIXY-DV初代の発色の方が今でも「好み」です)
>X.V.Color
全く期待しておりません(^^;
「家庭用」ですので、オートホワイトバランス(AWB)の調整にどれだけ労力をかけて、どれだけの効果が得られるか、の方が私は重要だと思っています。
ただし、何らかの改善技術?が進展する必要はあるので、特に弊害がないのであれば、現実の効果のほどを知りたいと思います。
>解像度と色彩との相克を昇華
その「相克」について御説明願いたいのですが、如何でしょうか?
一種の理想状態における効果はあるかもしれませんが(例えばFoveonX3の画像処理)、殆どの撮像素子からの出力を使う上では、(※結果に対して)撮像素子が支配的な立場にあるのでは?と思います。
※結果に対して:視認できるのか否か?など
書込番号:5912473
0点

私も縦型のPC系の方が・・・縦型に重いワイコンを付けると大変持ちにくくなるという欠点がありますけど(^^;
書込番号:5912701
0点

私自身縦型ビデオカメラがすきなのですが、昨今のビデオカメラの新製品を見ていると、縦型ビデオカメラは絶滅するのではないかと思ってしまいます・・・。
書込番号:5913478
0点

うーん、そうですか。
暗弱狭小画素化反対ですが さんほどの方が、選ばれるには何か特別な
ものがあるんじゃないかと思ったんですが、ほら、HV10にも光学式の手ぶれ
補正がありますし、やっぱりなんかあるんじゃないかと思ってしまったんで
すが、あんまりお気を悪くしないでくださいね。
主観という言葉も難しいもんで、カント以前以後では客観的妥当性の主観に
おける有無も違ってきますから、なかなか同じ言葉で違う意味を有する場合は
どういう意味で使ってるのかがわからない場合がありますが、暗弱狭小画素化反
対ですが さんのおっしゃる主観というのはカント以前の客観性を持たないもの
のようですね。 そういう意味ではやっぱり数字の客観性を主にする科学的
な実在論も必要かもしれないですね。
HC7ですが、個人的にはHC1のボディーと操作性でと思ってしまいます。
これは、私の主観的なつまり、カント以前の主観的な意見にすぎませんが、こういうことを書くのが全く無意味ではないような気もします。
横道にそれてしまいましたが、やはり、実際の使用記事でどんな絵がとれるのかを
見てみたいですねえ。
書込番号:5916421
0点

光学式手振れ補正は静止画でも働いてくれるので望遠撮影の時はものすごく重宝しますよ。
静止画撮影の時は画素を目一杯使うため電子式は使うことができませんから。
書込番号:5918330
0点

上記の理由だけで購入しますね。
大蔵省の許しがあればですけど。
今は財務省ですか。それとも金融庁でか?
書込番号:5918340
0点

>何か特別なものがあるんじゃないかと思ったんですが
それは買被りですね(^^;
私の場合、趣味の撮影というよりも「家族の記録」が主となりますので、ビデオカメラは「準生活必需品のようなもの」です。
現在、「LANC端子と内蔵マイク音質の都合」で、お遊戯会などは「IXY-DV初代」で撮影していますが、もうそろそろ
「実質的な耐用年数の上で代替機の購入を検討する必要があります」ので、
「LANC端子」に加えて「光学式手振れ補正まで搭載!」のHC7に注目しているわけです。
新規のHDVで画質が期待できるから買うのではなく、むしろ「ビデオカメラ更新の必要性」に因ります。
※マイク音質:IXY-DVM2よりもIXY-DV初代の方がマシです(^^;
ただし、
・[5905282]で はなまがりさんが書かれていることですが、
>HC3の、なんかどこか変な色を直してくれ。
>具体的にどこがどう変とはなかなかいい辛いのだが
>なんか変だ。
この意見↑に同意します。
どの程度HC7で改善?(正常化?)されているか・・・家庭用として勿論AWBの実力を含めて・・・私の場合(過去何度も書いているように)、一定以上の解像度があれば、それ以上の解像度よりも「発色」を重要視しますから、やはり気がかりです(^^;
書込番号:5918999
0点

色だったらVX2100がいいんじゃないですか。大きすぎます。
でも解像度はSD以上ですか?
書込番号:5920012
0点

今頃新型の情報を知りました。
HDVも熟成が進んできたので、そろそろ愛機HC1をサブ機にすべく、検討を始めました。
(実はHV10をもう少しで購入しそうだったのですが、あの拡張性の無さがどうしても僕を購入まで踏み切らせてくれませんでした。)
「777」ですか・・・ESシリーズ等、当時のSONYは憧れでしたね。
僕は「555」までしか手に入れられませんでしたが・・・(^ ^;)
でも昔から僕のSONYに対するイメージは、AudioもVisualも「硬質的なのに完全なシャープさはなく、且つ、寒色系なのにどこかボワンとしている」というイメージがありました。
(頑張りが孤立的というかサラリーマン的一所懸命さとでも申しましょうか・・・芸術的発想や情熱とは真逆のイメージ)
Audioに関してはかなり脱線しそうなので省きますが、Visualに関しては今や完全にCANONが好みです。
僕の中でのSONYは90年代前半でその魅力を失いつつあります。
(それでもHC1を愛用しているあたり、未だSONYに期待を寄せてはいるのですが)
どうもSONYはAもVも伝統的に暖色系、または艶っぽい表現が下手な気がします。
HC3で暖色系になりだしたのかとも思ったのですが、はなまがりさんや暗弱狭小画素化反対ですがさんがおっしゃるように、その色合いは不自然でなりません。
これは最早開発者の趣向によるものと言うより、むしろSONYという会社自体が持つ伝統的企業体質なのかもしれません。
そういう風に考えれば、今度のHC7にも過剰な期待は禁物であり、また、僕の好みから言えば完全にCANONの新型待ちなのですが・・・
・・・
・・・・
・・・・・
SONYガンバレ
書込番号:5936064
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > HDR-HC7」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
15 | 2014/01/29 15:18:55 |
![]() ![]() |
3 | 2013/04/03 15:22:01 |
![]() ![]() |
3 | 2013/08/30 15:04:18 |
![]() ![]() |
4 | 2011/04/11 7:17:34 |
![]() ![]() |
6 | 2010/08/27 15:52:07 |
![]() ![]() |
3 | 2010/01/17 13:07:43 |
![]() ![]() |
0 | 2010/01/06 13:56:53 |
![]() ![]() |
2 | 2010/05/23 6:13:59 |
![]() ![]() |
2 | 2009/03/27 5:08:26 |
![]() ![]() |
0 | 2009/03/12 12:15:58 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
-
【欲しいものリスト】サーバー用自作PC 構成案
-
【欲しいものリスト】10月7日
-
【欲しいものリスト】レンズ
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
