『購入。初撮り。夜間屋外撮影れぽ。』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:100分 本体重量:550g 撮像素子:CMOS 1/2.9型 動画有効画素数:228万画素 HDR-HC7のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HDR-HC7の価格比較
  • HDR-HC7のスペック・仕様
  • HDR-HC7のレビュー
  • HDR-HC7のクチコミ
  • HDR-HC7の画像・動画
  • HDR-HC7のピックアップリスト
  • HDR-HC7のオークション

HDR-HC7SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 2月10日

  • HDR-HC7の価格比較
  • HDR-HC7のスペック・仕様
  • HDR-HC7のレビュー
  • HDR-HC7のクチコミ
  • HDR-HC7の画像・動画
  • HDR-HC7のピックアップリスト
  • HDR-HC7のオークション

『購入。初撮り。夜間屋外撮影れぽ。』 のクチコミ掲示板

RSS


「HDR-HC7」のクチコミ掲示板に
HDR-HC7を新規書き込みHDR-HC7をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信43

お気に入りに追加

標準

購入。初撮り。夜間屋外撮影れぽ。

2007/12/03 04:54(1年以上前)


ビデオカメラ > SONY > HDR-HC7

はじめまして。先日思い切って購入いたしました。
大カメラにて98,500の10%です。保証も店員さんに勧められるままに5年つけました。
初ビデオカメラなのですが、現在の編集・再生環境から考えHDVの保存コストの最も低いテープ式に決めました。
夜間の屋外動画撮影レポをあまり見かけないので、素人ながら報告します。

http://karinto2.mine.nu/ulink/uploader2/download/1196624343.zip
PASSは「hdrhc7」です。PASS書いて、要チェック付けて、ダウンロードです。
内訳はjpg8枚、wmv2つです。
ただし、あくまでもビデオカメラ初のド素人が、設定もほとんどイジらずに撮影したものとしてご覧ください。

購入→充電→テープ挿入→撮影モードを「オート」から「夜景」に変更。
マニュアル設定など一切おこなっておりません。また、片手持ち撮影で、三脚などの固定はおこなっておりません。
夜間(早朝5時くらい)屋外にてHDVモードで撮影。附属ソフト(PMB)にてPCに取り込む際の設定を「SD」「HDV」の2パターンでおこなってみました。
jpgはPMBでの動画からの切り出しです。
wmvについてはPMBにて取り込んだ画像をエディウスJにてwmvに変換しただけです。補正などは一切おこなっておりません。

わたしてきには夜間でもコレだけ撮れるもんなんだと思っております。
経験や知識が豊富な方がおりましたら、より綺麗に撮れる設定などご教授ください。

書込番号:7062896

ナイスクチコミ!0


返信する
BB@Yさん
クチコミ投稿数:654件Goodアンサー獲得:35件

2007/12/03 10:23(1年以上前)

HC7で横浜みなとみらい地区の夜景を撮った方が動画投稿サイトeyeVioにアップされています。
http://eyevio.jp/movie/78224

ハイビジョン版をみても、さほどノイズも多くなく、HC7でも結構きれいに撮れるものだと感心しました。一般用途としては、充分な暗所性能なんじゃないでしょうか。

書込番号:7063426

ナイスクチコミ!1


W_Melon_2さん
クチコミ投稿数:4657件Goodアンサー獲得:236件

2007/12/03 18:51(1年以上前)

2つのサンプルを拝見しましたが 感度の低さがはっきりと出てますね
感度が低い、そしてノイズが出ないようにゲインアップを制限している
ようです。人間の目の感度の数十分の一しか無いでしょう。
これを綺麗と思うのは個人の自由ですけど。
低性能である事は一目瞭然です。

今の廉価家庭用ハイビジョンカメラの撮像素子の一画素の面積が下がり
感度、ダイナミックレンジ共 以前のSDカメラより低性能になっている
典型的な動画だと思います。

ハイビジョンカメラになって低性能になった部分もあるわけです。

書込番号:7064965

ナイスクチコミ!2


銀座草さん
クチコミ投稿数:1098件Goodアンサー獲得:46件

2007/12/03 20:07(1年以上前)

数年前のDVカメラは、この価格帯で、これだけ暗所を綺麗に撮れるビデオカメラはありませんでした。
最近のビデオカメラは、ハイビジョンで小型化されているにもかかわらず、よくここまで感度が良くなったと感心いたします。
デジタルものは年々性能が向上するという典型的な例でありましょう。

書込番号:7065285

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件 HDR-HC7の満足度5

2007/12/03 20:30(1年以上前)

BB@Yさん、W Melon2さん。レスどうもありがとうございます。

まず、記載し忘れたことがありました。2つのwmvの動画ですが、共に300Kの720×480サイズにて書き出ししております。

BB@Yさんの貼ってくれたリンク先の動画は綺麗ですね。私もみなとみらい等の夜景スポットに行って撮影してみたいものです。設定などはどこかマニュアルでイジったりするものなのでしょうか??テクニックとして他人には教えられない部分もあるのかもしれませんが・・。

W Melon2さん。私個人としては初ビデオカメラになりまして、以前のSD機種などと比較した知識は持ち合わせておりませんので、貴重なご意見ありがとうございます。
夜間撮影などは無理と思っていた私にはここまで撮れるものなんだと思った程度です。
調べてみたいと思いますので、具体的に機種名、サンプルなどありましたらお願いします。
お恥ずかしい限りですが、感度、ゲインアップなどの言葉が良く解らないので、画像を見て判断するしかありませんので、ご存知(お持ち)でしたらお願いします。

書込番号:7065392

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件 HDR-HC7の満足度5

2007/12/03 20:36(1年以上前)

銀座草さん。レスどうもありがとうございます。

しかし、先のW Melon2さんと真逆のご意見なので戸惑ってます。
ただ、初ビデオカメラなので昔の機種の画像等は見たことがありませんので、何とも言えませんが・・。
こればかりは画像を見てみないと解らないので、ご存知(お持ち)でしたら具体的名機種名やサンプルなどありましたらお願いします。

書込番号:7065418

ナイスクチコミ!0


銀座草さん
クチコミ投稿数:1098件Goodアンサー獲得:46件

2007/12/03 21:06(1年以上前)

初デジタルビデオカメラ購入さん

比べる対象が違えば評価も違ってきます。W Melon2さんの仰ることを否定しているわけではありません。
過去の機種について研究するのは、HC7を使いこなした後でよろしいのではありませんかな?
どうしても知りたければ、過去ログを見れば出てきます。

貴方にとって基準となるのは、HC7です。
立派なハイビジョンカメラではありませんか!

書込番号:7065545

ナイスクチコミ!0


W_Melon_2さん
クチコミ投稿数:4657件Goodアンサー獲得:236件

2007/12/03 21:13(1年以上前)

◎このHC7は 感度が10ルクスですね 1/60秒時
◎Hi8の頃は数ルクス、中には2あるいは3ルクスという感度の製品が
 ありました。DVが発売されて暫くすると多画素CCDモデルが発売され
 低感度、狭ダイナミックレンジ製品が多くなりました。
 当時 御薦めモデルは canonのE1,L1というモデルがありました。
 この両モデルの映像は3CCDモデルに迫るものがありました。
 またSONYのTRV280,290というモデルが2あるいは3ルクスという
 感度でした。

◎綺麗という事と性能が低いという事は両立するケースがあります。
◎このサンプルを見て疑問に思うのはノイズが無い事です。
 撮像素子の信号を増幅して夜間でもなんとか映るように信号の振幅を
 大きくする操作をゲインアップといいます。この量を大きくすると
 暗い所でも明るく映りますが同時に撮像素子のノイズも増幅されます。
 ノイズはあって当たり前なのにノイズが無いのはそのゲインアップ量を
 制限していると思います。その分 画面全体が明るく映りません。
 つまり感度が低いのでノイズが無い。車のヘッドライトのようなもの
 は映っているが 自分で点灯しないものはほとんど映っていません。
 綺麗かもしれませんが 低情報量です。ノイズがあっても何かが
 映っている必要がある用途もあります。監視用のカメラなどかそうです。

 綺麗だが低性能の典型的な製品のように思います。綺麗が問題なんです。
 ただ綺麗である事を求める人、綺麗でなくても何かが映っている事が
 必要な人 いろいろな人がいるので どちらが正しいという事ではあり
 ません。求めるものが違う、しかし性能という面で見るとこの製品は
 低照度撮影には綺麗にしてギリギリの明るさの被写体が映らないように
 しています。

 暗部の電気的処理という面では canonのXH A1というモデルを使って
 ますがこれが暗部の処理の調整項目が多くこれを目一杯 ノイズ大
 にして暗部を明るくすると カタログ値の倍の3ルクスまで感度が上昇
 します。逆に暗部を標準より暗くすると このHC7の画像と同じになります。
 暗いギリギリの被写体の信号が黒の中に消えて何も見えなくなります。
 でもノイズもありませんから綺麗です。

 綺麗は人によって違います。

書込番号:7065587

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9783件Goodアンサー獲得:224件 動画で花火を撮ろう 

2007/12/04 02:39(1年以上前)

自発光するものが映ったからといって、
それは暗所性能でもなんでもありません。

カタログ等にも「最低被写体照度」と書かれるように
あくまで問題は照度であって自発光する物体の輝度ではありません。
(照度と輝度の違いは私のサイトにまとめました。)

たぶん銀座草さんが言っている「数年前のDV」とは、SONY TRV70 や、Canon FV M1 あたりを頂点(底辺?)とする、ビデオカメラ感度最悪時代と比較してのことでしょう。
ビクターやら日立やら、いまだに最悪のまま放置されているように見受けられるメーカーもありますね。

書込番号:7067143

ナイスクチコミ!2


J.SONYさん
クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:1件

2007/12/04 02:43(1年以上前)

W_Melon_2さんのいわれるとおりだと思います
私が気になった点として
CMOS(縦じまのノイズ、暗い場所でのコントラスト不足)、
小型化、マイクの位置など
弊害は多々あります。
気になりだすと非常に目に付きます。
ただ、ビデオライト、三脚、外部マイク、撮影テクニックなどを勉強すれば
ある程度フォローできると思います。
一般用途としては非常に満足のいく製品だと思います。
XH A1を否定するわけではないのですが、用途があまりにも違うと思います、
それに業務用は巨大すぎます。
それだけで、撮影する機会が減るんじゃないでしょうか。
気軽に撮影できるかどうかだと思います、気持ちが萎えてしまいます。
HC7はSD機とは比べ物にならない画質です。
初デジタルビデオカメラ購入さんは良い買い物をされたのではないでしょうか。
(今後小型機のHDV発売されるか不明だということも含めて)

書込番号:7067148

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4111件Goodアンサー獲得:26件

2007/12/04 07:00(1年以上前)

ビデオは門外漢なのに失礼します。
個人的にはみなとみらいの夜景をあそこまでの明るさで(しかもノイズ少なく)撮るとは凄い能力だなと感じました。

ビデオの場合露光時間は 1/60sec でしょうか。
大桟橋からのカットもありましたが、あれをデジタル一眼で撮ったとして、仮に F2.8 の(デジタル一眼では)明るいレンズを使用したとして、果たして ISO感度はどれくらいになるのか(すいません、どうしても ISO感度でしか考えられないので)? 今度実際に同じ光景を撮影してみたいと思います。

書込番号:7067316

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4111件Goodアンサー獲得:26件

2007/12/04 07:13(1年以上前)

http://www.imagegateway.net/a?i=2kLmcBQ3r4
いちおうここに、デジタル一眼レフでの実写画像をアップしておきました。
HC7 の夜景動画よりは明るく映っているようで、参考にはならないかもしれませんが。

書込番号:7067328

ナイスクチコミ!1


銀座草さん
クチコミ投稿数:1098件Goodアンサー獲得:46件

2007/12/04 08:31(1年以上前)

京都のおっさんさんの作例、大変参考になります。
適正露出で撮影されているのでカメラデータを分析させていただきましたが、EV値は4.9〜5が適正のようですな。
デジタル一眼レフの明るいレンズF2.8の開放を用いたとしても、1/60秒で撮る為にはISO1600必要となります。私の使っているD200は勿論のこと、D40でもISO1600はできるだけ避けたい感度です。
APS-Cサイズのデジタル一眼レフでは、低感度三脚固定スローシャッターで撮るしかないでしょう。

HC7が、EV5で撮れない事はありません。
綺麗に写っているのは、露出を抑えているからでしょう。ノイズを許容すれば、もっとゲインアップして暗部も撮影できるはずです。
しかしながら、HC7はダイナミックレンジが狭いので、露出を上げれば自発光している被写体が煩くなるわけで、夜景では露出は抑えたほうがムードが出ます。

書込番号:7067439

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件 HDR-HC7の満足度5

2007/12/04 22:46(1年以上前)

銀座草さん、W Melon 2さん、はなまがりさん、J.SONYさん、京都のおっさんさん。
レスどうも有り難うございます。

W Melon 2さん非常に参考になりました。
具体的にご説明・列挙してのレスどうもありがとうございます。
綺麗なのは性能が低いって事があるんですね。綺麗=高性能だとばかり思っておりました。
具体的に挙げて頂いたCanonの機種ですがE1及びL1はメーカーHP見ても見つかりませんでした。販売終了モデルにもなかったです。特殊機材なのでしょうか。
W Melon 2さんは業務用としてビデオカメラを利用されている方なのでしょうか。
TRVの機種は8m機種みたいなので、完全に知識の無い世界となってしまいます。
最初、HC7はハイビジョンなので避けて、CCDのSD機種でテープ式のHC96・HC1000や、同HDD式のSR100にしようかと思っておりました。
しかし、こちらは店頭にて触れるお店が当方近辺でありませんでしたので避けたのが現状です。CCDの方がCMOSより暗部に強いなどの情報をどこかからか入れてました。
こうなるとHC96などの方がHC7などより高感度だった(かも?)のでしょうか?
また、業務用ではなく、家庭用の機種としてはHC7の評価はいかがなのでしょうか?


はなまがりさん。SONY TRV70・Canon FV M1調べてみました。
FV-M1をメーカーHPで見ると撮像素子の欄の解像度から判断すると悪い印象はないように見えます。
この様なものがHC7などと同様に画素数は良くても感度が低い、いわゆる綺麗だけど低性能って奴になるんですね。


J.SONYさん。J.SONYさんのおっしゃる通り業務用の大型機種だと撮影に足が向かないと思うので、私は買っていないと思います。
現状、撮影したものを見る限り大きな不満はありません。むしろこれから色々撮影してみようという気になっております。
ただ、このHC7が自分の中では今後のスタンダードとなっていくので、家庭用機種としてのランク的なものを知りたいと思っているのが現状です。
画素数・編集再生環境のみで選んだ形なので、他のファクター(今回新たに知った「感度」など)についてって感じです。
具体的な機種などが解ればレンタルなどで試し撮りしてみて比べる事が出来ます。


京都のおっさんさん。一眼レフについては知識全くありませんが、綺麗なお写真ですね。
ビデオカメラと一眼レフで静止画の比較をするのは間違っているかもしれませんが、同じくらいのものがHC7でも撮れたら最高です。




書込番号:7070540

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6568件Goodアンサー獲得:1件

2007/12/05 00:17(1年以上前)

京都のおっさんさんの撮影画像とデータを拝見させていただき、照度換算や最低照度換算しました。

(コンデジの例)
ISO50、F3.1、SS1.3sec     EV(=LV)3.9、約37ルクス(最低照度換算7.4ルクス)
ISO100、F3.1、SS1.3sec 相当 EV(=LV)2.9、約19ルクス(最低照度換算3.7ルクス)
※ISO100相当との注釈の通り

(デジイチの例)
ISO200, F11, SS2sec     EV(=LV)4.9、約76ルクス(最低照度換算15ルクス)
ISO100, F2, 1/8sec 相当 EV(=LV)5.0、約80ルクス(最低照度換算16ルクス)
ISO800, F2, 1/60sec 相当 EV(=LV)4.9、約75ルクス(最低照度換算15ルクス)

※どの場合もサバ読みなしの最低(被写体)照度換算としています。

以上の数値を見て、もし「最低照度15ルクスでも十分!」と思われる方がいれば大間違いで、【同じ程度の低ノイズを得る】ならば、実際には7ルクスとか4ルクス(いずれも1/60秒として)もの高感度でも多すぎるノイズなく撮影できる機種であることが必要となります。
ですから、「ゲインアップ最大における15ルクス」なら論外です(^^;

そもそも、ダイナミックレンジの違いによる有利不利も見受けられます。
「見かけの明るさ」以外の差異は、このダイナミックレンジによるところが結構大きいかもしれません。
これについても上のW_Melon_Jさんのレスが参考になるように思われます。


>スレ主さん

HV10はゲインアップ最大であれば、ノイズ(固定パターンノイズ?)が暗部に目立ちますので、最大ゲインアップのユーザー設定が欲しいぐらいですので、そういう意味ではHC7の方が使いやすいかもしれません。
HV10では露出調整によって最大ゲイン量を相対的に変えるので、特に真っ暗でない限りは面倒に思う場合もあります(^^;


なお、
http://eyevio.jp/movie/78224

この動画には、シャッター速度「1/30秒」の動画が含まれているようにも思うのですが、もしかしたら記録後の画像処理によるものかもしれませんので感想だけにさせていただきます。

書込番号:7071150

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4111件Goodアンサー獲得:26件

2007/12/05 00:54(1年以上前)

「デジカメ」ネタで申し訳ないのですが、暗所性能に関してはつい最近議論しました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=7026700/
ちょっと荒れてますが、とりあえず私の考えは一番最後のレスを見ていただければと思います(否定的なことばかり書くので、スレ主さんは逃げ出してしまったようです)。

そこでリンクされている
http://www.imagegateway.net/ph/AEG/RequestViewAlbum.do?i=LmpicBQ3r4
の P1000476 以降を見ていただければ「ゲインアップの成れの果て」がどういう状態なのかがわかるかと思います。
「高画素(極小画素)化で感度は低下する」これは一般論として事実と思います。最近のデジカメの高画素高感度は「見せ掛けの高感度」に過ぎません。


ビデオで高感度というと、どのくらいのスペックでしょう?
2/3インチ、35万画素、F2、といったあたりでしょうか。
画素ピッチ約 12μm。
一方、私のデジタル一眼の画素ピッチは約 8μm。画素面積にして 1/2倍弱ですか。
どちらにしても基準感度よりゲインアップしなければ、あの夜景をあれより明るく写すのは無理ではないかと思うのですが。

ともあれ、そういった「高感度ビデオ」の夜景画像を見てみたいとは思います。
あるいは HC7 の映像も若干暗部が潰れているように見えますので、(もしそういう操作が可能なのであれば)もっとゲインアップした画像はどんな感じになるのか? には興味があります。

書込番号:7071299

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4111件Goodアンサー獲得:26件

2007/12/05 01:14(1年以上前)

>この動画には、シャッター速度「1/30秒」の動画が含まれているようにも思うのですが

これって 2分40秒付近で赤レンガ倉庫が急に明るくなるあたりを指しているのでしょうか?
確かにあれは私も不思議に思いました。

でも赤レンガ倉庫ってかなり暗いですよ。
ま、検証は大好きなので、今度撮ってきます(って、誰も期待してないかな?)。

書込番号:7071371

ナイスクチコミ!0


銀座草さん
クチコミ投稿数:1098件Goodアンサー獲得:46件

2007/12/05 09:21(1年以上前)

夜景モードというのは、どのようなコントロールをしているんでしょうかな?
オートモードよりも露出は控えているのではありませんか?
このような場面でゲインアップ最大で撮るのは、ズームした時だけでは?
何れにしましても、カメラデータが興味深い。ゲイン、SS、F値を含めて。

書込番号:7072021

ナイスクチコミ!0


銀座草さん
クチコミ投稿数:1098件Goodアンサー獲得:46件

2007/12/05 09:45(1年以上前)

初デジタルビデオカメラ購入さん

皆さんの書かれていることは、事実ですが、HC7が小型低価格ハイビジョンカメラとして非常に健闘しているという視点も必要でしょう。
価格帯の違うビデオカメラ、しかもハイビジョンでないビデオカメラと比較するのは無理があると言わざるを得ないでしょう。

ハイビジョンカメラに最低必要な画素数は満たしたい。
撮像素子サイズを大きくしたいが、コストとサイズの問題がある。
撮像素子サイズを大きくしたら、それに見合った明るい大きなレンズが必要となり、高価格化大型化する。

書込番号:7072085

ナイスクチコミ!0


銀座草さん
クチコミ投稿数:1098件Goodアンサー獲得:46件

2007/12/05 10:17(1年以上前)

京都のおっさんさん 

私も期待している一人です。
一つ願いですが、もし可能ならば1/60秒、1/30秒で手持ちで撮影した写真も加えていただけませんか。

書込番号:7072164

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件 HDR-HC7の満足度5

2007/12/05 22:34(1年以上前)

暗弱狭小画素化反対ですがさん、京都のおっさんさん、銀座草さん。
レスどうもありがとうございます。

>暗弱狭小画素化反対ですがさん
多少調べた限りですが、HC7はHV10(20)よりも撮影モードは多く揃えているみたいです。
オート、夜景、夜景&人物、キャンドル、日の出&夕焼け、打ち上げ花火、風景、ソフトポートレート、スポットライト、ビーチ、スノーと11個のシーンセレクションがあります。
この点においては私みたいなド素人、初心者の方には大変ありがたい機種だと思います。

>京都のおっさんさん
一眼レフは所持もしておりませんのでサンプルを見る事しか出来ませんが、大変参考になります。どうもありがとうございます。
サンプルを出して説明&解説をしてくださる方は大変ありがたいと思っております。

>銀座草さん
HC7を買った事、HC7自体に大きな不満がある訳ではありませんよ。
現状では大変満足しております。
ただ、気になる点などが多少ございますので、今後の為にと思って多機種などと比較した経験談などを聞いてみたいのです。
過大広告と呼べるか解りませんが、自分を含めて「画素数だけ」で比較しているユーザーはたくさんいると思います。


みなさんがレスしてくださる「ゲインアップ」ですが、設定の操作がいまいち解りません。
どの項目なのでしょうか?「ゲイン」「感度」の名前での設定項目がありません。
「スポット測光」「カメラ明るさ」「ホワイトバランス」「シャープネス」「シャッタースピード」「オートスローシャッター」「AEシフト」「カメラ色のこさ」「ホワイトバランスシフト」「テレマクロ」「カラースローシャッター」「ゼブラ」の設定があるみたいです。
他にもフラッシュなどの設定がありますが、明らかに異なる様なのではずしました。

ご教授いただけますと助かります。  

書込番号:7074805

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1504件Goodアンサー獲得:58件

2007/12/05 22:46(1年以上前)

1/2インチCMOS撮像素子カメラの登場に期待をしたいですね。20年前は、このサイズが標準でした。まあ、画素は38万画素でしたが。でも、レンズの大きさは今の物とどっこいどっこいの大きさでしたね。43ミリくらいかな。レンズって大きさはあんまり変わらないんですね。

書込番号:7074896

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6568件Goodアンサー獲得:1件

2007/12/06 00:06(1年以上前)

>Canonの機種ですがE1及びL1

L1(Hi8)は私がウチ用に初めて買ったビデオカメラで、第一子の生まれる前の1996年の春ごろ買いました。1/3型38万画素です。液晶ファインダーのみで、液晶モニタはありません。ニッカドバッテリーで、本体は1kg近くあり撮影時重量は1.2Kgを超えていたと思います。
※このとき既に型落ちで10万円ぐらいで買いましたから、1995年以前の発売かと思います。
※購入後数年、保育園の運動会前に故障したため、修理期間中に慌ててビデオカメラを購入する必要が出ました。そのときにここkakaku.comのビデオ板を見つけました(当時の常連さんで今も書き込みがあるのは、W_Melonさんとがんばり屋のエドワードさん)。


>これって 2分40秒付近で赤レンガ倉庫が急に明るくなるあたりを指しているのでしょうか?

たぶん、そのあたりかと思います。
私はPCの液晶表示の残像感と異なった動体ボケを見て、もしやオートスローで1/30秒か?と思ったので、もしかしたら別のところかもしれません。


>みなさんがレスしてくださる「ゲインアップ」ですが、設定の操作がいまいち解りません。
>どの項目なのでしょうか?「ゲイン」「感度」の名前での設定項目がありません。

モードがないわけでなく、「露出補正」に相当するモード(たぶんマニュアル設定モード)で「ゲイン」の増減が可能です。夜景も含めて、固定モードで文句なしに撮りようがないうえに、いちいち固定モードを探していたらかえって時間がかかるので、露出補正モードを利用したほうが中長期的には楽できます。

また、ビデオカメラの感度とは、デジカメのように感度設定モードがなく、ISO相当の感度表示もないので、露出計や他の(感度などのわかる)カメラとの比較によって相対的にしかわかりません。

しかし、概念的には感度に相当する機能があるわけで、それは暗所の場合、ゲインアップ(≒増幅)と組み合わせて使用することになります。

そのあたりを文言※で理解しようとすると難しいかもしれませんが、実際に露出補正操作を行えば、やっていることは(見かけ上)撮影画面の明るさ調整にすぎません。

※文言説明
撮影機器は目的とする「被写体の明るさ」に対して、絞りとシャッター速度で調整することが基本ですが、それでも「撮影画面の明るさ」が足らない場合、ゲインアップを行って「感度を補填」します。その補填とは借金の金利のように弊害が付きまとい、撮影画面を明るくしようとすると、借金が多くなると金利で苦しむが如く(苦しむほど借金したことはありませんが(^^;)、ゲインアップ(≒増幅)によるノイズなどの弊害が大きくなっていきます。
(特にCMOSでは一定上のゲインアップでは固定パターンノイズなどが目立つようになります)

ノイズが出る大きな原因は、CCDやCMOSなどの基本≒光電変換における「光子の受光量」が減ることによります。同じレンズの明るさならば、単位面積あたりほぼ等しく光子が降り注ぎますが、小型化や多画素化によって画素が小さくなると、物理的に画素あたりの光子の受光量が減ってしまいますから、電荷に変換される割合が小さくなり、電気信号が小さいということはノイズが乗りやすくなるという、当たり前の現象にぶち当たります。

また、光子は確実に一定の電荷へ変換されにくく、それは確率的になります。雨が降ってきても満遍なく土にしみ込むわけではないようなものですから、このような偏りの影響は光子の受光量が減るほど影響が大きくなり、画面上ではノイズとして現れ、またこのようなノイズを減らすには、基本的に受光面積を増やす=画素面積を大きくする方法となり、後処理の画像処理回路で根本的に対処できるものでもなく、受光素子そのものの改善で根本的に対処できるものではありません。

※光子の「着弾」そのものがフラついているようなものですから、「受け止める側」ではどうしようもないわけです

書込番号:7075448

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6568件Goodアンサー獲得:1件

2007/12/06 00:26(1年以上前)

誤 受光素子そのものの改善で
正 受光素子の半導体材料などの改善で

書込番号:7075554

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4111件Goodアンサー獲得:26件

2007/12/06 03:06(1年以上前)

ゲインアップはノイズ増加も問題なのですが、それ以上に極小画素だと「情報自体が記録されていません」。[7071299] で書いたとおりです。
情報が記録されていないといくらゲインアップしても無駄です。
例えば月明かりで文字を(制限された露光時間で)撮影する。滅茶苦茶ゲインアップすると、ある機種では文字が確認できる、別の機種ではノイズに文字が埋もれる、の差が生まれます。これこそが「情報」という意味での素子の真の暗所感度です。


三脚固定で撮ってきました。
http://www.imagegateway.net/a?i=2kLmcBQ3r4
私の主観で「見た目の明るさ」について適宜コメントを入れてあります。「見た目」のポイントは、自発光体とは言いがたい「ランドマークタワーと夜空との境界、コントラスト」です。
夜景を 1/30 なり 1/60 なりで撮る人はあまりいないでしょうから、けっこう貴重な資料かも(笑)
HC7 のみなとみらいと比べてください。

それで・・・どうでもいいことですが、大桟橋でフジテレビのドラマ(?)の撮影が行われていて、前回と同じ位置では撮影できませんでした。
サザンの曲がかかったりとか、最後に花火が打ち上げられたりとか面白そうなんですが、情報ありませんかね?

書込番号:7076000

ナイスクチコミ!0


銀座草さん
クチコミ投稿数:1098件Goodアンサー獲得:46件

2007/12/06 09:42(1年以上前)

京都のおっさんさん ありがとうございます。 

これだけ綿密に撮影コメントまで書いていただいき、ご苦労があったでしょう。
通常では行わない1/30秒、1/60秒の撮影は貴重な資料として活用させていただければありがたいです。

撮影に使われたALPHA SWEET DIGITALほど暗所性能に秀でたAPS-Cサイズのデジタル一眼レフは、現在ほとんどないでしょう。また、暗所でF2.8で甘くなく撮れるレンズは、非常に高価であります。ALPHA SWEET DIGITALの実力をみせていただいたようにも思います。
皆さんがD40XやKDXレンズキットを購入しても、1/60秒、1/30秒でこのような撮影はできません。

>PICT6170 ISO1600, F2.8, 1/30sec。>PICT6192 ISO3200, F2.8, 1/60sec。

見た目に近い明るさで撮るためには、EV3.9ということになりますかな。
HC7では、1/30秒も使わないと見た目に近い露出で撮れない事になりますな。
人間の目とはダイナミックレンジの差も大きいですから、HC7では見た目に近いという目標は難しいでしょう。
自発光被写体と、その回りだけを生かしで、暗い部分は潰すというような、露出を控えた撮り方が良いのではないかと思います。

>極小画素だと「情報自体が記録されていません」

この点で、ここにいる皆さんと統一見解をもたれているように思います。
確かにその通りなのですが、私は「少しでもはあるなら持ち上げれないか」という立場でデジカメの画像処理をしています。

キャノンの極小画素S5ISでも、情報自体が全く記録されていないと思っていたのに、実は引き出せる部分もあるのです。従来のソフトでは少々引き出すことが出来ても、全体の諧調との調和が問題になるケースがほとんどでした。
その点、ニコンのCaptureNXというソフトは、非常に高度な処理を行っているように思います。

人間の目と比べて、デジタル一眼レフといえども、ダイナミックレンジの差は歴然としています。私は最近APS-Cサイズのデジタル一眼レフの限界を感じています。それに対し、コンデジは作られた高感度ではありますが、作る面白さを見出してきました。
京都のおっさんさんには、以前もデジカメ板でお世話になり、今回も貴重な資料を見せていただいた上に、愚論を聞いていただき、感謝しております。

書込番号:7076541

ナイスクチコミ!0


銀座草さん
クチコミ投稿数:1098件Goodアンサー獲得:46件

2007/12/06 10:14(1年以上前)

初デジタルビデオカメラ購入さん

>現状では大変満足しております。ただ、気になる点などが多少ございますので

了解しています。
この価格帯のビデオカメラとして検討しているものの限界はありますな。

赤レンガの場面では全体の露出はかなりいいのですが、色が出ていません。
これは、クリアビットのせいではなく小型ハイビジョンビデオカメラ全体にいえることです。
私はキャノンのHV10を使っていますが、夜景撮影で色情報が非常に少なくなるのが困った点です。

小型ビデオカメラでは、暗部は潰し、撮れる部分を綺麗に撮るという撮り方しかないと思います。
暗弱画素反対さんの仰るように、露出を自由に変えれるモードで、シーンごとに露出を調整しながら撮られるのが一番よろしいかもしれません。

書込番号:7076615

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4111件Goodアンサー獲得:26件

2007/12/07 02:30(1年以上前)

こういうのは撮ることよりも検証の方が大変でして。

まだ私もあまり検証していませんが、とりあえず HC7 の赤レンガは何か変ですね。赤レンガの上の「黒い屋根」までが何かライティングされています。普段はあそこは真っ暗にしか見えません。
あの後ろ(撮影者背後)って海なのですが、何か船でもつけてライトを照らしている感じですね。

そして 2分40秒でライトがさらに強力になり、という感じなのですが、ここで更に変なのは、夜空までもが明るくなって行くことです(ライティングだったら夜空は明るくならないと思われる。また、遠方のランドマークタワーまでもが明るくなっている)。やはりあそこは HC7 の露出が上がっているとしか考えられないのですが、それにしても奇妙な映像です。
私はあの赤レンガのシーンに関してのみ言うなら、たとえ 1/30sec だったとしても「異常に明るい映像」にしか見えません。そうは思いませんか?
あたかもデジカメで撮った綺麗な夜景画像かのごとく、夜空に浮かぶ雲までもがはっきりと写っています。私はあれを最初に見たとき、「これは凄い」と感じました。


銀座草さん
あれはタムロンの A16 という安いレンズです。F4 まで絞ってもボケボケなので、その意味ではお勧めできませんね。
αSweetDIGITAL に関しては 600万画素の良さでしょう。APS-C 1000万画素機はスペック上でも一段感度が低いですから。

>>極小画素だと「情報自体が記録されていません」
>
>この点で、ここにいる皆さんと統一見解をもたれているように思います。
>確かにその通りなのですが、私は「少しでもはあるなら持ち上げれないか」という立場でデジカメの画像処理をしています。

銀座草さんには
http://www.imagegateway.net/ph/AEG/RequestViewAlbum.do?i=LmpicBQ3r4
このアルバムはご覧になっていただけたでしょうか?
1/1.65インチ、1000万画素の LX2 のみランドマークタワーの描写が「ぐしゃぐしゃ」になってます。このデジカメの画素ピッチは 1/2.5インチ、600万画素機とほぼ同等です。そのスペックのキヤノン S3IS もやはり暗部は同等に駄目ですね。

同様の比較
http://album.nikon-image.com/nk/NK_ImageAlbum.asp?id=11982749&key=711615&un=115360
http://album.nikon-image.com/nk/NK_ImageAlbum.asp?id=11982750&key=711615&un=115360
も必見です。「駄目なものは駄目」なのです。

コンデジというのはある意味「技術の最先端」を行っていると思います。最近のコンデジは「物理的限界」が描写に表れるようになって来ました。私は(不謹慎ですが)「面白い」と感じますね。

もう一つ。

>私はキャノンのHV10を使っていますが、夜景撮影で色情報が非常に少なくなるのが困った点です。

これは推測ですが「暗部の彩度を落とすキヤノンの絵作り」が原因だと思います。キヤノンのデジカメ全般がそうです。おそらくビデオもそうではないでしょうか(HV10 の絵作りから受ける印象です)
S3IS の「カメラ内 JPEG」と「RAW からのサードパーティ現像」を見比べれば一目瞭然です。
http://jpdo.com/ee02/141/joyful.cgi?page=0
ここの No.14 と No.15 にあります。今なら
http://jpdo.com/ee02/141/joyful.cgi?page=12
これで直接ページに飛べます。

書込番号:7080283

ナイスクチコミ!0


銀座草さん
クチコミ投稿数:1098件Goodアンサー獲得:46件

2007/12/07 09:00(1年以上前)

京都のおっさんさん
詳しい説明と、貴重なサンプルのリンクありがとうございます。

キャノンのコンデジやHV10に対しても深く考察されていて、驚きました。
HV10は確かに暗部の彩度を落とします。緑だけは落とさないようで、緑がかった映像になります。

A16は私もニコンで使っていますが、値段の割には開放側からシャープに写ります。
ただ、カメラとの相性やピント調整の問題は多いようですな。
夜景なのではっきりしたことは言えませんが、 京都のおっさんさんのサンプルもF2.8なのによく描写されていると見えます。

>キヤノン S3IS もやはり暗部は同等に駄目

ALPHA SWEET DIGITALとの比較を拝見してるところですが、確かに差はありますな。
しかしながら、KGサイズプリント程度ではどれだけ差を感じ取れるものでしょう?
キタムラなどでは自動最適化をしており、コンデジでも情報が少しでもあれば暗部を持ち上げる処理を行います。これが作られた高感度の一つなのでしょうが、素人目をごまかす効果はあります。
コンデジとデジ一を同被写体でプリントをしてみて感じるのは、ダイナミックレンジや暗所性能よりも、ピントの正確さや解像感、ホワイトバランスのほうが重要なような気もいたします。
少なくとも素人目には、コンデジの写真の方が所謂「綺麗だ」ということが多々あるのは困ったものです。

>最近のコンデジは「物理的限界」が描写に表れるようになって

この点も、その通りでしょう。
コンデジでも、画素数が上がると共に撮像素子サイズも大きくしようとする流れが起こって当然だと思います。そういう流れを作っていくことを提唱しておられることは敬意を表します。

中級以上のデジタル一眼レフでもAPS-Cからフルサイズへの流れは確実ではないでしょうかな?
高感度に強いフルサイズD3が人気を博しているのをみて、そう思います。

リンク先の貴重なサンプル、ゆっくり見せていただきます。ありがとうございました。

書込番号:7080767

ナイスクチコミ!0


銀座草さん
クチコミ投稿数:1098件Goodアンサー獲得:46件

2007/12/07 09:25(1年以上前)

本題に戻りまして、

>たとえ 1/30sec だったとしても「異常に明るい映像」にしか見えません。そうは思いませんか?

HC7は1/30secであれだけ明るく映す能力があるでしょう。多分1/15秒の映像ではないでしょうから。
暗弱画素反対さんの概算によると、F1.8 1/30秒 18dbの最低被写体照度5ルクスはEV3.33
ですから、適正露出EV3.9よりも明るく撮影できるのは不思議ではありません。
あの場面では、露出をもう少し落として撮影したほうが自然になるような気がします。

>「これは凄い」と感じました

デジカメ手持ちでは全く撮れない場面が、ハイビジョンビデオカメラが三脚なしにいとも簡単にやってのける。「これは凄い」ということはありますな。
ビデオカメラとデジカメを両方持ち歩いて撮影してみて、ビデオカメラの凄さはヒシヒシと感じます。

書込番号:7080823

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4111件Goodアンサー獲得:26件

2007/12/08 02:30(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

αSweetDIGITAL

DiMAGE A1

PowerShot S1 IS

DMC-LX2

>>キヤノン S3IS もやはり暗部は同等に駄目
>
>ALPHA SWEET DIGITALとの比較を拝見してるところですが、確かに差はありますな。

いえ、アルバムの画像は S1IS です。S1IS の暗所性能は優秀です(LX2 と比べて)。
わかりにくかったようなので、4機種の撮り比べを同サイズになるようにリサイズ→トリミングしてみました。
S1IS のみカメラJpeg(つまりキヤノンの画像処理)。他の三機種は RAW から SILKYPIX で全く同じ方法(ノイズリダクション無し)で RAW現像したものです。
αSweetDIGITAL が飛びぬけてよいですが、A1 も S1IS もランドマークタワーはしっかり描写されています。
LX2 のみ暗部情報が少ないです。たとえば建物と空との境界、ランドマークタワーのフロアーの横線がしっかり描写されていないなど。

「極小画素化の弊害」とはよく言われますが、ノイズだけが問題なのではなく、最大の問題は極小画素にすることで素子のダイナミックレンジが低下することなのです。
ダイナミックレンジとは何か? 感度を上げた際に暗部情報が残っていることです。
ノイズはある程度消せますが、元から無い情報は画像にすることができません。


>HV10は確かに暗部の彩度を落とします。緑だけは落とさないようで、緑がかった映像になります。

キヤノンの画像処理は DIGICT 以降みんなそうです。
http://jpdo.com/ee02/141/joyful.cgi?page=12
このサンプルも、暗部が緑被ってますよね。
あれはカスタムホワイトバランスで撮った写真です。決して緑被りの WB ではないにもかかわらず、です。

まあビデオに「RAW」は提供されてませんからね。素直にメーカーの絵作りを受け入れるしかないのが現状です。
だからこそ私はメーカーの絵作りにこだわります。キヤノンは暗部描写以外に「紫が青、シアン方向に色相回転する」という特徴(欠点)もあります。それ以外は問題を感じないだけに残念です。

書込番号:7084540

ナイスクチコミ!0


銀座草さん
クチコミ投稿数:1098件Goodアンサー獲得:46件

2007/12/08 08:17(1年以上前)

4機種のビル夜景比較、大変よくわかりました。

LX2のダイナミックレンジの狭さは極めてはっきりしていますな!
車のライトが煩く光っているのに、ビルの部屋の灯りの情報の消えている箇所がある。
極小画素も限界に達したという意味で、納得できるサンプルでしょう。

S3ISの小路地スナックの画像14−15については、私は違った感想を持ちました。
CaptureNXのポイント処理を行えば、全体の諧調を崩さずに14の画像の暗部も持ち上げて、彩度を上げることも可能です。
2L版プリント程度では、JPEG画像処理後の14とRAW現像したの15の区別はつかないでしょう。
キャノンは、ダイナミックレンジが狭いなりにも全体の諧調を考えて暗部を控え、
更に少ない情報をできるだけ消さないような処理もしているだろうことに関心さえしました。

ビデオカメラでは彩度が落ちた暗部を持ち上げる処理は非常に難しいので、諦めています。キャノンの緑がかった処理を素直に受け入れることにしております。気になったらテレビの画質調整でごまかす程度です。

何れにしましても、京都のおっさんさんの問題提起は理解できました。

書込番号:7084934

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4111件Goodアンサー獲得:26件

2007/12/09 01:51(1年以上前)

機種不明
機種不明

S1IS SS1/6sec

LX2 SS1/5sec

ついでにこちらもトリミング&リサイズを貼っておきます。

上の左端から
「キリストの家」
「(野)毛山幼稚園」・・・(野)の字は S1IS では切れてます

右下の白い看板には
「野毛山幼稚園」

と書いてあるものです。
S1IS では何とか読めるかな? といった感じですが、LX2 では(現場を知っている私でも)ほとんど解読不能です。


今回の実験でわかったことは、夜景をビデオで撮るのなら、(F2 のレンズの明るさはワイ端では確保されているでしょうから)
ISO1600 の感度は「最低限」必要
だということです。

コンデジユーザーならこの感度がいかに難しいものかを知っています。αSweetDIGITAL はデジタル一眼なので(人により評価は別れるでしょうが)何とか見れました。しかしコンデジクラスで 1/60sec ともなると取り込む光量は激減しますので、それを ISO1600 以上に持ち上げた映像が果たして見るに耐えるものかどうか。
HV10 とほぼ同じ画素ピッチの S1IS でもこの程度ですので。

ましてや「月明かり(2ルックス程度?)」の下で文字判別可能なように明るく撮るなど夢のまた夢だということがわかると思います。

簡単なのは HD を放棄することでしょう。解像度と感度の両立なんか無理です。

あるいは APS-C に 60i のライブビューを期待するとか。
こんな記事もありますね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=6983359/
1/3型、112万画素、3板。う〜ん、という感じですが。どうせαレンズ使うのなら、APS-C サイズ、あるいはフルサイズが感度の最終地点でしょうし。

あとビデオ特有の「最低被写体照度1.5lux」とかの表記はやめてもらいたいものです。歴史的な理由はあるのでしょうが、ISO感度を表記するのが一番わかりやすいと思います。

と、いろいろ考えると HC7 は「スペックの割には頑張っている」と評価してあげてよいと思うのですけどね。

書込番号:7089122

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2007/12/09 02:47(1年以上前)

はじめまして。お邪魔します。
わたしもスレ主さん同様に「ゲインアップ」のやり方を教えて頂きたく思います。
ビデオカメラのクチコミ見てると「感度」「ゲイン」など良く見掛ける単語ですが、やり方が解りません。

ここにはHC7を実際に所持している方はスレ主さんしかいらっしゃらないのでしょうか?
又、同系列のHC3やHC1などとはやり方が異なるのでしょうか?もしかしたら一緒、もしくは似ているかもしれませんので同ユーザーさんはいらっしゃいませんか?

書込番号:7089289

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4111件Goodアンサー獲得:26件

2007/12/09 03:20(1年以上前)

ユーザーではありませんが、取扱説明書を読む限りはユーザーによるゲインコントロールはできないようですね。

あえて近い機能を探すとすれば、P40 と P41 にある「カメラ明るさ」と「AEシフト」くらいなものです。
これで「+」方向に持っていって暗い中で動き物を撮っても動きが流れるような感じにならなければ(シャッタースピードが遅くならないのであれば)、その場面においてはゲインアップされていると判断できます。

書込番号:7089346

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9783件Goodアンサー獲得:224件 動画で花火を撮ろう 

2007/12/09 03:45(1年以上前)

AEシフト、カメラ明るさ だな。
ちなみに撮影中にゲインアップ量を確認する方法はないです。
再生中ならありますけど。

上の方でISO表記にしろとか書いている人がいますが
そういう問題じゃないと思うのは俺だけか。

だいたいデジカメのISO表記だってノイズ量がぜんぜん違うとかで
機種間比較にはたいして役に立たない。

書込番号:7089380

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4111件Goodアンサー獲得:26件

2007/12/09 04:00(1年以上前)

>だいたいデジカメのISO表記だってノイズ量がぜんぜん違うとかで
>機種間比較にはたいして役に立たない。

ということを私は実写画像を添付しながら延々と説明してきたわけです。
わざわざ同サイズにトリミングもしたのですが。

ISO感度については元々 18%グレーという「中間濃度」に対する推奨値です(CIPA の場合)
http://www.cipa.jp/hyoujunka/kikaku/sensi_02.html

トーンカーブ(コントラスト)についてもいちおう sRGB標準があるそうですが、メーカーの絵作りにおいてそれが忠実に再現された例は無いと思います。

ISO感度表記にする利点は「わかりやすいこと」に尽きます。
こうすると、もしかして各レビューで「感度別画像」の比較もアップしてくれるかもしれませんしね(デジカメではすでに当たり前のように比較がアップされています)。

書込番号:7089400

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9783件Goodアンサー獲得:224件 動画で花火を撮ろう 

2007/12/09 04:09(1年以上前)

刻々と明るさが変わるのが当たり前のビデオ撮影でそんなことしてもあんまり嬉しくないと俺は思う。(資料的価値は認めるけど)

書込番号:7089414

ナイスクチコミ!0


銀座草さん
クチコミ投稿数:1098件Goodアンサー獲得:46件

2007/12/09 09:53(1年以上前)

める0814めるさん

カメラの明るさ(P40)を、カメラコントロールダイヤル(P22)に登録することによって、ダイヤルを回すだけで露出がコントロールできるはずです。

暗い場所では、マイナス方向の調整が中心になるでしょう。

HV10では露出補正ボタンが独立しており、ダイヤルを動かして撮影中に露出を調整できます。

京都のおっさんさん

>簡単なのは HD を放棄することでしょう

勇気ある発言、恐れ入ります。
暗弱画素反対さんさえ、ここまではっきりと書かれてはいなかったような。

私はSDテレビがございませんので、HDカメラしか選択肢はありません。
しかしながら、暗所だけはSDカメラで暗所に強いもの・・・初期のDVや8mmカメラ等・・で撮影するのも価値ありですな。

はなまがり様

お礼が遅れて、失礼しました。

>たぶん銀座草さんが言っている「数年前のDV」とは、SONY TRV70 や、Canon FV M1 あたりを頂点(底辺?)とする、ビデオカメラ感度最悪時代と比較してのことでしょう。

その通りでございます。
補足説明、ありがとうございました。

書込番号:7090022

ナイスクチコミ!0


銀座草さん
クチコミ投稿数:1098件Goodアンサー獲得:46件

2007/12/09 10:26(1年以上前)

京都のおっさんさん

>ISO1600 の感度は「最低限」必要

敢えてビデオカメラのゲインに換算すると、24DBになりますかな。
小型ビデオカメラは18DBに横並びして久しいのですが、ノイズ処理は年々向上しているように感じます。
凝視して観賞される静止画と違って、動画は人間の目をごまかしやすいということもありましょう。
21DB以上の製品も出てきて不思議ない状況です。

1/30秒も、機種によっては使えないこともないので、ビデオカメラは極小画素限界に達したコンデジほど危機的な状況ではないと思われます。

書込番号:7090142

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4111件Goodアンサー獲得:26件

2007/12/09 11:42(1年以上前)

>敢えてビデオカメラのゲインに換算すると、24DBになりますかな。

基準感度が公開されていない以上、デシベル表記は意味が無いのですけどね。基準を ISO100 にするという暗黙の了解がビデオ界にあるのであれば別ですが。その辺は無知なので存じ上げません。
それと対数をいったいどれだけの人が理解できるか。

あと「カメラ明るさ」や「AEシフト」をゲインコントロールに使うっていうのは変ですね。結果的にゲインがアップするかもしれませんが。
SS制限のある ISO AUTO しか無いデジカメで、「暗く写るので感度を上げればよいと聞いたのですがどうすれば?」「露出補正をプラスにしましょう」と同値です。

書込番号:7090435

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6568件Goodアンサー獲得:1件

2007/12/09 22:19(1年以上前)

>基準を ISO100 にするという暗黙の了解がビデオ界にあるのであれば別ですが。

仮に、ですが、夜景でも特段の労なく低ノイズ・広ダイナミックレンジで撮影できる2/3型業務用〜放送局用ビデオカメラの場合、あえて基準に近いISO感度を適用すれば、ISO200〜400ぐらいになるのでは?と思います。

※ただし、現在のようにPC上で容易に数値化できるようになったのは、ビデオカメラの歴史でごくごく最近です

※上記は下記の等価式のように、同等露出となるデジカメなどとの比較で推定可能かと思います
 S*F^2/ISO=S'*F'^2/ISO' ※S:シャッター速度の逆数

※ただし、「テレビに映すしかなかった時代」がビデオカメラの歴史において圧倒的に長く、また銀塩スチルまたはフィルム映画は「印画しか投影機に写すしかなかった時代」がこれまたその歴史においても圧倒的に長かったわけですから、「同等露出」の決定は確実ではなかったと私は思います。


>「カメラ明るさ」や「AEシフト」をゲインコントロールに使うっていうのは変ですね。結果的にゲインがアップするかもしれませんが。

その通りで、「結果的にゲインアップ」することになります。


>SS制限のある ISO AUTO しか無いデジカメで、「暗く写るので感度を上げればよいと聞いたのですがどうすれば?」「露出補正をプラスにしましょう」と同値です。

銀塩時代からの「常識」に拠れば「異質」かもしれませんが、【電気的に調整できるようになった】のですから、「ゲインのアップダウン」を別に操作する必要もないので、一般ユーザーには操作しやすいかもしれません。

※逆に、ゲインのアップダウンを別々に行うと、今でも「日中でISO400に設定してしまったが、シャッター速度の上限を超えたので、画面の多くが白とびになる」ような失敗をするユーザーが頻発し、無理解が故にその機種を欠陥扱いするユーザーが悪評を出し、それを訳知りの方々が集中砲火を浴びせる、といった無意味なことが減少するかも?


・・・上記のようなことを含めると、スチルカメラとビデオカメラの場合、歴史的?な「分断」があるように思います。

スチルカメラは、撮影照度に対して、歴史的に「フィルム感度」・「シャッター速度」・「絞り値」を条件に合わせて適用するようになってきたと思います。

※これは、数十年〜百年以上もの露出計の進歩にも合致し、その経緯があってこそビデオを含むカメラのAE機能に至っているように思います。

また、家庭で容易に購入できる範囲であっても、交換レンズを使えば撮影条件は随分変わってしまいますが、ビデオカメラの場合、少なくとも家庭用ではレンズとの完全一体化=完結型で売られるのが一般的だったハズです。

その際、「フィルム感度」・「シャッター速度」・「絞り値」を個別に提示しても、「ごく一般用」として理解されにくいように思いますから、「最低(被写体)照度※1/60秒において」の数値表示は「まだマシ」だったと思います。


ちなみに私は、露出もノイズレベルの差も大きい現状よりも、
【「シャッター速度分の1」の照度】における実写サンプル(もちろん標準の被写体やチャートを決めて)の義務付け
をして欲しいと思います(^^;

※シャッター速度1/60秒であれば60ルクス、シャッター速度1/30秒であれば30ルクス

書込番号:7093265

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6568件Goodアンサー獲得:1件

2007/12/09 23:47(1年以上前)

補足【「シャッター速度分の1」の照度】について

これは、「シャッター速度」・「フィルム感度」・「絞り値」の三要素を、
「シャッター速度」と「受光係数:q」との二要素へと単純化し、
「感度一辺倒や開放F値一辺倒による曲解」を排し、また計算や図表をラクにすることを目的とするためのものです。
※私が勝手にやってるつもりですが、もしかしたら過去100年以上のカメラ歴史に似たような試みがあったかも?

http://album.nikon-image.com/nk/NK_AlbumPage.asp?key=200990&un=41559

こちらの9枚目に表「撮影条件【概算】シート ※平面計算尺?」を置いていますが、ここの「受光係数:q」となる組み合わせで、F2.8であればISO2000、F2.0であればISO1000、F1.8であればISO800となり、いずれも1/60秒における最低(被写体)照度で「12ルクス」に相当します。

これは過去数年のビデオカメラで「暗い」「明るい」の「しきい値」近辺かと思っています。
※q=2に相当する「6ルクス」ならば、あまり暗くない夜景の見た目の明るさと露出が同程度?
※ちなみに、コンパクトデジカメの標準的な範囲の「F2.8、ISO200」は、「q=0.1」ですから、標準露出が得られるのは「照度の1/10」のシャッター速度になり、室内での被写体照度が150ルクス(Ev=Lv5.9)であれば、たった1/15秒となります。

ついでに・・・

>「月明かり」

満月で0.1〜0.2ルクスだったように思います。
ここ↓では0.2ルクス
http://www.anfoworld.com/Lights.html


>ISO1600 の感度は「最低限」必要

最低被写体照度「4ルクス」のVX2000は、サバ読みなしなら標準照度20ルクスということで、F1.6の1/60秒から約ISO2000(偶然なのか「2000」。メーカーの意図的なのか?)と以前から単純計算の推定をしていました。※q≒3.2
VX2000はゲイン上限が18dB(約8倍)のようですので、仮に基本感度を想定すると「ISO250」相当となります。

「ISO1600」で「1/60秒」の場合、同上のように単純計算する(いずれの換算も私的なもの)と、下表のような感じでしょうか。

絞り 標準露出照度(ルクス)→最低(被写体)照度(ルクス)※受光係数(q)
F1.6 24.0 (Ev=Lv3.3)→ 4.8(サバ読み例3.0?) q=2.50
F1.7 27.1 (Ev=Lv3.4)→ 5.4(サバ読み例3.4?) q=2.21
F1.8 30.4 (Ev=Lv3.6)→ 6.1(サバ読み例3.8?) q=1.98
F2.0 37.5 (Ev=Lv3.9)→ 7.5(サバ読み例4.7?) q=1.60
F2.4 54.0 (Ev=Lv4.4)→ 11(サバ読み例6.8?) q=1.11
F2.8 73.5 (Ev=Lv4.9)→ 15(サバ読み例9.2?) q=0.82
F3.5 115 (Ev=Lv5.5)→ 23(サバ読み例14?) q=0.52
F4.0 150  (Ev=Lv5.9)→ 30(サバ読み例19?) q=0.40
F5.6 294  (Ev=Lv6.9)→ 59(サバ読み例37?) q=0.20
F6.3 372 (Ev=Lv7.2)→ 74(サバ読み例47?) q=0.16


レンズの明るさで結構変わりますから、感度だけでは判りづらいかもしれませんね。

書込番号:7093972

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6568件Goodアンサー獲得:1件

2007/12/10 00:54(1年以上前)

誤:ゲインのアップダウンを別々に行うと(中略)といった無意味なことが減少するかも?

正:ゲインのアップダウンを別々に行うと(中略)といった無意味なことが減少しないままかも?

書込番号:7094388

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > HDR-HC7」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

HDR-HC7
SONY

HDR-HC7

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 2月10日

HDR-HC7をお気に入り製品に追加する <151

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング

ビデオカメラ
(最近1年以内の発売・登録)


ランキングを詳しく見る