『sony HDR-SR8 と panasonic HDC-SD3』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:90分 本体重量:530g 撮像素子:CMOS 1/2.9型 動画有効画素数:228万画素 HDR-SR8のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HDR-SR8の価格比較
  • HDR-SR8のスペック・仕様
  • HDR-SR8のレビュー
  • HDR-SR8のクチコミ
  • HDR-SR8の画像・動画
  • HDR-SR8のピックアップリスト
  • HDR-SR8のオークション

HDR-SR8SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 6月20日

  • HDR-SR8の価格比較
  • HDR-SR8のスペック・仕様
  • HDR-SR8のレビュー
  • HDR-SR8のクチコミ
  • HDR-SR8の画像・動画
  • HDR-SR8のピックアップリスト
  • HDR-SR8のオークション

『sony HDR-SR8 と panasonic HDC-SD3』 のクチコミ掲示板

RSS


「HDR-SR8」のクチコミ掲示板に
HDR-SR8を新規書き込みHDR-SR8をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信10

お気に入りに追加

標準

sony HDR-SR8 と panasonic HDC-SD3

2007/07/07 15:37(1年以上前)


ビデオカメラ > SONY > HDR-SR8

スレ主 枉凝眉さん
クチコミ投稿数:9件

ビデオカメラを買おうとしたいのですが、迷っております。sonyの本機種と松下のHDC-SD3、いったいとっちを買うかを躊躇しています。両機種の一番重要な差別は何でしょうか?hdc-sd3の方は、動態画像解析度は1920*1080と称しますが、HDR-SR8の方はただ1080HDと紹介されてます(ホームページより)。そして、最大画像解析度でmpeg2フォーマットのディスクの作成するには、一時間の内容とすれば、どれくらいの時間かかりますか。HDC-SD3の方はかなり時間かかりそうです。みんな、教えていただけませんでしょうか。

書込番号:6509402

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:538件Goodアンサー獲得:9件 HDR-SR8のオーナーHDR-SR8の満足度5

2007/07/07 22:49(1年以上前)

枉凝眉さん、こんばんは。
・SR8とSD3の違い

以下の点が大きいと思います。

1.記録容量
SR8はHDD方式ということもありますが、100Gの容量があります。SD3はSDカードということでやむを得ない面もありますが、25分の1の4Gバイトしかありません(但しメディアを購入すれば、それだけ記録可能時は増加しますし、そもそも国内では最も普及しているメディアですので、すでに手元に数枚持っているものを活用できる可能性があります)。

2.記録時間
付属バッテリーでは、SD3は40分程度のようですが、これより大きいバッテリーは腰にひも付きで付けるものしかないようです。ソニーの製品は、1時間ちょっと記録できるバッテリー、および2時間40分記録できるバッテリーがあり、長時間の記録が可能です。

3.本体の編集機能
SR8では、撮影した動画を分割することが可能です。つまり、撮った動画を確認して、不要な部分を分割、削除することで、一定レベルの編集が可能、ということです。SD3にはそういう機能は付いてないようです。

4.記録が可能になるまでの時間
SR8にはスリープモードというものがなく、クイックスタートが出来ません。従って、電源を入れっぱなしにするか、電源を切っておいて、そのたびに8秒程度待つ必要があります。SD3は、スリープモードがあるので、2秒待たずに記録を始められる機能があるようです。

5.ナイトビュー
SD3はカラーで記録できるようですが、SR8はモノクロ(緑の画面)です。

6.重さ
SD3はバッテリー込み490g、SR8はバッテリー込み610gです。女性などが扱う場合は、軽い方がよいと思います。


・最大画像解析度でMPEG2フォーマットのディスクの作成にはどのくらいかかるか
ディスクというのはDVDですか?それともプルーレイなどのハイビジョンフォーマットのディスクという意味でしょうか?DVDプレイヤーで再生可能なディスクという意味でしたら、最大画像解析度というのは、ハイビジョンではありませんが(DVDはハイビジョンではないため)、問題ありませんか?

なお、SR8の付属ソフトでは、ハイビジョン画質のMPEG2出力の機能はありません。標準画質のMPEG2のみ出力可能です。但し、市販のソフトウェアで、AVCHD方式のデータをハイビジョン画質のMPEG2出力するソフトウェアは存在するようです。

いずれにせよ、PCの性能によってDVD作成可能時間は変わりますので、作成時間は一概に申し上げることはできませんが、標準画質のDVDを作成するということであれば、フォーマット変換にCPUパワー、時間を消費するようで、数時間程度かかる可能性が高いです(通常のDVDプレイヤーでは再生できないAVCHD方式で記録したDVDの方が、圧倒的に早く作成出来ます)。

書込番号:6510608

ナイスクチコミ!1


スレ主 枉凝眉さん
クチコミ投稿数:9件

2007/07/07 22:57(1年以上前)

教えていただいて、ありがとうございます。SD3は1920*1080という解像度のフルHDですが、SR8の場合はどうなりますか。つまり、ハイビジョンとの方式で再生すれば、どっちの方はきれいですか。素人ですから、申し訳ありません。

書込番号:6510648

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件 HDR-SR8のオーナーHDR-SR8の満足度3

2007/07/07 23:48(1年以上前)

昨日ヨドバシで買いました。

私もてっきり1920*1080だと思ってたのですが
購入後に付属のCDに入ってたPDFファイルを見ると1440x1080と書いてました。
(取り扱い説明書にすら書いてませんでした)

ソニーの方針なのかもしれませんが、
HPやパンフを見ても色々と解りにくい点が多かったので購入時には注意した方がいいと思います。

書込番号:6510870

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:538件Goodアンサー獲得:9件 HDR-SR8のオーナーHDR-SR8の満足度5

2007/07/07 23:57(1年以上前)

あちこちでご質問されていますので、それぞれでお答えさせていただきました。とりあえずこちらでもご回答させていただくと、SR8は、1440×1080ということで、ハイビジョンではありますが、フルHDではありません。

但し、解像度が高い=画質が良いという方程式は、必ず成り立つという訳ではありません。500万画素の携帯のデジカメよりは、数年前の400万画素クラスの一眼レフデジタルカメラの方が画質が良いという例もあります。

残念ながら、私は両方の画質を比較するすべがありません。
サンプル動画については、「小寺信良の週刊 Electric Zooma!」から、両方のものが見られますし、それぞれについてのコメントがされていますので、参考にされてはいかがでしょうか。
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/backno/zooma.htm

書込番号:6510914

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:7件

2007/07/09 01:11(1年以上前)

しばらく前にSR−7買いました。
sonyとパナなら、画質の差はないとおもいます。

私もフルサイズ問題が気になったので、買う前に量販店でフルスペックのTVにsony、パナ、ビクター、キヤノンのビデオを接続してもらい、自分で画像を確認させてもらいました。

その結果、キヤノン以外はみな同程度の解像度に感じました。
(キヤノンは画質良かったのですが、記録メディアで却下しました)

まあ、私見なので、枉凝眉さんも確認させてもらってはいかがでしょうか?

書込番号:6515048

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:267件

2007/07/09 01:32(1年以上前)

同じような質問が多いのでうんざりなんですが、ビデオの画質は総合的なものです。解像度=高画質とは限りません。
貴方がスペックオタクでないフツーの人なら、自分の目で判断してください。

まず自分の中の数値の呪縛から解放されんことを。
その上で各機種を検討しないと、いつまでもメーカーの宣伝文句に踊らされるだけですよ。

書込番号:6515092

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:125件Goodアンサー獲得:1件

2007/07/09 03:57(1年以上前)

>私もてっきり1920*1080だと思ってたのですが
>購入後に付属のCDに入ってたPDFファイルを見ると1440x1080と書いてました。
>(取り扱い説明書にすら書いてませんでした)
やはり勘違いされる方はおおいのですね。
私はまだ未購入ですがSONYのCX7で最初勘違いしてました。
最初はちょっと悪意さえ覚えました。

http://bbs.kakaku.com/bbs/20203010316/#6482973

とはいえHDVと遜色ない画質ではあると思います。
ただHDV規格が1440までしか規定されていなかったのに対し、規格で1920規定されているというのがAVCHDのアドバンテージの一つでもあるのに生かされていないという点では残念です。

SONYの開発者の方もSR1の時に「1号機としては1440ドットというチョイス」、「フルHDに向かうというのは方向性として正しい」

http://arena.nikkeibp.co.jp/article/col/20060809/118083/?P=1

って言っていたのでかなり期待させられましたからね。むしろSONYさんに踊らされれた感じです。

またSONYのAVCHDはH.264 Main Profileなのに対して、HDC-SD3はH.264 High Profile。
High ProfileはMain ProfileをよりHDに特化させてMPEG-2よりもずっと良好なS/Nを実現しつつ、MPEG-2よりも細やかなディテール表現が・・・というメリットがあるらしいのですが、私には何とも、
ただ、映画会社から「MPEG-2/24MbpsよりもH.264 High Profileの12Mbpsの方が高画質」と評価されているようです。
(参考までに。)

メーカーによりそれぞれ得手不得手はあるのでしょう。

結局は総合判断かと。

書込番号:6515228

ナイスクチコミ!0


EXECUTEDさん
クチコミ投稿数:66件

2007/07/09 22:05(1年以上前)

>その結果、キヤノン以外はみな同程度の解像度に感じました。
このスレによるとGZ-HD7の方が画像がきれいって事のようですね。
まぁ画像の良し悪しは解像度だけでは決まらないし、また好みも
人それぞれですから、やはり自分が気に入ったのを買うのが一番でしょう。
(当たり前すぎてますね)

しかし複数のカメラを同じ条件で見比べることが出来る人はそう居ないと
思われますので、やはり情報は欲しいですよね。

書込番号:6517426

ナイスクチコミ!0


EXECUTEDさん
クチコミ投稿数:66件

2007/07/09 22:10(1年以上前)

↑すみません、肝心のスレを載せてませんでした。
http://bbs.kakaku.com/bbs/20204010313/SortID=6476494/

書込番号:6517449

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:7件

2007/07/10 00:52(1年以上前)

>EXECUTEDさん

上の私の書き込みは、キヤノンのiVIS HV10やiVIS HV20が他の3メーカーの製品より、にじみが少なく解像力が高く感じたという意味です。

sonyのHDR-SR8(SR7)、ビクターのGZ-HD7、パナのHDC-SD3については同程度に見え、ビクターやパナの1920とソニーの1440で差は感じられませんでした。

書込番号:6518249

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > HDR-SR8」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
液晶画面死亡 0 2016/11/30 23:01:49
修理費 5 2015/05/13 22:31:24
pro duo へ 録画データ送信 2 2015/04/19 20:32:19
Windows 7での接続失敗 3 2010/04/04 15:54:17
BDレコーダー&PC に接続 0 2010/02/05 0:35:59
PCに取り込んだファイルが30秒で音が消える… 2 2018/01/04 21:52:30
ダビング&保存について 4 2009/07/13 16:07:11
45800円 0 2009/06/12 18:40:20
動画をHi-Visionのまま保存したいのですが 0 2009/05/31 5:02:22
録画が止まってしまいます・・・ 4 2008/11/23 14:01:05

「SONY > HDR-SR8」のクチコミを見る(全 1867件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HDR-SR8
SONY

HDR-SR8

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 6月20日

HDR-SR8をお気に入り製品に追加する <234

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング