『本体とアクセサリについて』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:90分 本体重量:530g 撮像素子:CMOS 1/2.9型 動画有効画素数:228万画素 HDR-SR8のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HDR-SR8の価格比較
  • HDR-SR8のスペック・仕様
  • HDR-SR8のレビュー
  • HDR-SR8のクチコミ
  • HDR-SR8の画像・動画
  • HDR-SR8のピックアップリスト
  • HDR-SR8のオークション

HDR-SR8SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 6月20日

  • HDR-SR8の価格比較
  • HDR-SR8のスペック・仕様
  • HDR-SR8のレビュー
  • HDR-SR8のクチコミ
  • HDR-SR8の画像・動画
  • HDR-SR8のピックアップリスト
  • HDR-SR8のオークション

『本体とアクセサリについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「HDR-SR8」のクチコミ掲示板に
HDR-SR8を新規書き込みHDR-SR8をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信10

お気に入りに追加

標準

本体とアクセサリについて

2007/08/04 12:10(1年以上前)


ビデオカメラ > SONY > HDR-SR8

クチコミ投稿数:538件 HDR-SR8のオーナーHDR-SR8の満足度5

6月20日にユーザーレビューを書き込みましたが(多くの方の評価ありがとうございます)、購入して1ヶ月半が経過しましたので、追加での使用感をまとめてみます。長すぎて字数制限に引っかかりましたので、本体とアクセサリに分けて書き込みします。

【本体】
画質について
・見た感じ若干青みがかっているというか、寒色よりに出る傾向があるような気もします。ただ、PCのモニターで見る映像と、テレビで見た映像でも色合いが異なりますので、ビデオカメラのせいなのか、テレビのせいなのかははっきり判りません。なお、いまいち理解が出来ないというか納得がいかない部分があるのですが、パソコンに保存をしたものを見るより、はるかにハイビジョンテレビでみた方がキレイです。
・暗所での撮影の場合、オートフォーカスがうまく働かない、あるいはフォーカスに時間がかかるケースが多いです。マニュアルに切り替えると対応可能ですが、ダイヤル操作でピントを合わせることとなるため、慣れるまでは結構大変です。また、ノイズは結構多い(キスDNのISO800の方が遙かに少ない)ですし、映像を一時停止させて眺めると、偽色も出ているようです(但し動画として動いているときは、ノイズが多めに出ることもあり私には気がつきませんでした)。写真についても同様の傾向があります。昼間は割とキレイに撮れますが、夜はダメです。ノイズだけでなく、動画のときはあるにせよそれほど多くなかった偽色がはっきり出ています。ただし、ワイコンを常時装着していたこともあり、フラッシュが全く使えていませんので、その点は差し引く必要があると思います。昼間の撮影のみであれば、コンパクトデジカメは持ち歩かなくてもよいかもしれません。

操作性について
・それほど大きな不満はありませんが、あえて言うなら、ベースステーションではなく本体にUSB端子が欲しいこと、可能であればベースステーションでもよいから、IEEE1394端子があってもよかったのではないかと思います。

機能性について
100Gというサイズはあいかわらず巨大で、フルには使えていません。5泊6日でグアムに行って、かなり撮ってきたつもりだったのですが、それでも15Gバイト。単純計算では、1ヶ月(30泊31日)でも90Gバイトと、まだ余裕が残る計算です。
この旅行では、手違いで2回(タクシーから降りるとき、相方に渡すとき)に落としてしました。数十センチ落ちたと思うのですが、中身は全く無事でした。ちなみにビデオライトHVL-HL1はタクシー降車時に落とした際にライト部分の白い部分がはずれ、電源をつなぐ中のコードがちぎれてしまったため、壊れてしまいました(そのうち自分で修理にチャレンジして、ダメだったらHVL-10NHに買い換えようと思っています)。
スロー動画撮影の3秒間というのは非常に微妙な長さで、一人でゴルフの練習時に使用しようと思っても、「付属のワイヤレスリモコンで操作して録画>リモコンをポケットにしまって>慌ててテークバック」で、終了。(スイングは撮れません・・慌てる分すべてスライスで飛んでいきます・・)誰かと一緒に行って、撮ってもらうしかなさそうです。

バッテリー
予備電池でFH70があれば、旅行などで一日外出して、あれこれ撮っても、たいていの場合は問題ないと思います。

音質
それほど音を撮る機会には恵まれていない(子供が何かしていたり、旅行先で風景を撮ったりばかりなので)ので、まあ良くも悪くもないか、という印象ですが、最近はオプションのガンズームマイクにちょっと興味をそそられています。

書込番号:6607889

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:538件 HDR-SR8のオーナーHDR-SR8の満足度5

2007/08/04 12:12(1年以上前)

アクセサリ編です。字数制限に引っかかってしまったため、前・後編で行きます。

【オプション類】
バッテリーパック◎
1番購入して役に立つオプションです。
充電器はコンパクトで、旅行などにもっていってもかさばりません。充電中でもカメラが利用できるというだけでも、利用価値があります。また、予備の電池としては、このFH70かFH100の2択ですが、普通に使うなら、絶対FH70の方がお勧めです。理由は、単純ですが小さくて軽いから、です。バッテリーパックについているカメラケースは、正直期待しない方がよいです。

予備バッテリーFH100○
バッテリーの容量はかなり大きく、運動会などの大会を撮りっぱなしにするためには、重宝すると思います。ただし、重量がかなりあります(標準バッテリーとの比較で+114g)ので、手持ちでずっと扱うのは、結構大変です。あくまで三脚使用時に、長時間録画するためのものです。それ以外での利用は、FH70の方がよいです。

ワイドコンバージョンレンズVCL-HG0737C◎
かなり役に立ちますし購入を2番目にお勧めするオプションです。
35mm相当で28mmまで広角側に広がりますので、例えば屋内やレストラン、車内などの撮影で被写体が切れるということが減ります。
短所の1つとしては、その重さがあげられます。単に重くなるだけではなく、本体の1/3という重さ(165g)により、かなりバランスが悪くなるのです。片手で持っている場合は、ウェイトバランスが前方に偏ることにより、中指が気がつかないうちにレバーに触れ、ズーム操作をしていることがあります。短期間(5〜10分)の撮影では気にならなくても、それを1日繰り返すと手首に疲労感が残ります(個人差が大きいとは思います)。ウェイトバランスの改善という意味では、FH100との併用は多少は「アリ」なのですが、650g程度の重さのものが1kg近くになるという(致命的な)欠点があります。
もう一つの欠点は、ワイコンを付けた状態では、純正のケース(本体ジャストサイズ)や水中ケースに収まらなくなる、というものです。純正のケースは、ジャストサイズなので使い勝手もそこそこよいのですが、このためお蔵入りとなってしまいました。ワイコンを納めた状態でジャストサイズの入れ物があるといいのですが、私も今探しているところです。あとは細かいところですが、ナイトショットを使用すると、ワイコンにより明らかな影が生じます。

純正ケース(LCS-SRB、LCS-BBA、LCS-VA40) について
LCS-SRB◎
これはベルトに挟み込んで、腰に装備するタイプのものです。作りはかなり頑丈です。そのまま差して、抜けばそのまま使用できる、というのがメリットです。いちいちカバンから取り出す手間が省けるという点はかなりよいです。立っている間は邪魔にならないものの、ベルトに差し込む位置によっては、座るときにケースが少し太ももに引っかかったり背もたれに当たることがあるので、注意が必要です。ワイコン使用時には蓋が閉まらないため実質使えない、と思っていたのですが、実は蓋の部分はマジックベルトで取り外しが可能となっていて(不意にはずれる、という作りにはなっていません)、レンズを上にして入れれば、ワイコンを付けていても収まります。なので、腰につけて使うのなら、外してしまった方が便利です。使用する時の一時的なホルダーとしては、結構使い勝手はよいです。脇に溝がついていたりしますので、水がかかるような状況の場合、扱いにやや注意が必要かもしれません。

LCS-BBA○
カバンは別にもちあるくが、その中にビデオカメラも入れたい、基本的にワイコンは使わない、という方向けのケースです。LCS-SRBとは異なり、ワイコンを付けた状態では収まりません(LCS-SRBも蓋がある状態では収まりません)。まあまあしっかりした作りになっていますが、LCS-SRBほど頑丈ではありません。

LCS-VA40○
まあまあよいカバンだと思います。ワイコンや予備のバッテリ、ACアダプタ、フィルタなど必要なものは一式まとめて入れられますし、二段になっているのもそこそこ便利かもしれません(私はおおざっぱなので、段のしきりは外して使っています)。
ソニー製が欲しい方、あるいは初めてケースを持つ、という場合には、良い、少なくとも
悪くはないと思います。ただ正直言えば、必要な大きさは人によって異なるでしょうから、自分でカメラ屋に行って自分が使いやすいと思うものを探すのが、一番良いと思います。

書込番号:6607895

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:538件 HDR-SR8のオーナーHDR-SR8の満足度5

2007/08/04 12:15(1年以上前)

アクセサリ編の後編です。

スポーツパックSPK-HCC△
私の中では評価は低いです。というのは、私がするのはフィン、水中マスク、シュノーケルというスキンダイビングで、本格ダイビングはしないため、ハウジングというコンセプトにあった使い方が出来ないからです。ダイビングをする人には必須のオプションだと思いますが、スキンダイビングの人には不要というか、ハウジング買うお金を足して、Xactiの防水デジカメDMX-CA65を買う方が良いと思います(但しこちらは1.5mまでのサポートなのでさらに取り扱いに注意は必要)。
短所
・5mという中途半端な深さへの対応。本格的にダイビングをする人には不安が残るのではないでしょうか。録音性能は水に潜った状態でしゃべっても、何を言っているのか撮影した本人が聞き取れない程度で、全く期待はずれでした。
・とにかくかさばること。本体の大きさの3倍はあろうかというサイズ。
・浮力がかなりあるため、フィン、あるいは素足で(オモリ無しで)潜る人には大変。水面近くでは波の影響が大きく、非常にぶれるというか揺れるため、撮影した映像を後で見ると気持ちが悪くなるほどです。慣れれば問題ないのかもしれませんが、今のところ準備と後片付けの面倒さを考えると、もう一度使おうという気には、あまりなっていません。
とはいえ、水中でハイビジョン撮影が出来るというのは、非常に大きな魅力だとは思いますので、ダイビングをやる方、上の欠点を克服できる方には、よいのかもしれませんが・・。

偏向フィルターキット VF-37CPK S △
MCプロテクターレンズ(保護フィルター)は使うのですが、偏向フィルターを使う場面は今のところなく、純正以外の37mm経のものなら使えると思いますので、特に必要なかったかもしれません。スポーツパックとの併用で水中撮影を考えていたのですが、スポーツパックを使うと、フィルタを外す必要があるため、実際には使えませんでした。ただ、純正、非純正を問わず、MCプロテクターレンズだけでも、買っておいた方がよいと思います。こちらはレンズ保護のため、基本的に常時使用しています。

リモコン三脚 VCT-870RM◎
これは、かなりしっかりした作りの三脚で、ハンドルバーにリモコンもついているため、かなり使いやすいです。ソニーのビデオカメラの利点は、三脚使用時にリモコンで操作できるという点もあるのでは、と思います。

ビデオライト HVL-HL1○
小さく軽く、本体から電源供給が可能なので、割と便利なビデオライトです。先日、本体をアスファルト上に落とした際に、お亡くなりになりました。
屋外の夜間撮影はしていないのですが、それほど遠くまでは届かないです。3m以内、長くて5m程度が許容範囲かな、と思います。また、撮影の中心点から離れるに従って暗くなります。それより遠く、明るくというのが必要でしたら、HVL-10NHしかありません。私も買い換えの必要があるのでこちらと迷っていますが、余分な重さがつくことを考えると、これをもう一度買ってもいいかな、とも思っています。

長々と失礼しました(特に、携帯でご覧になっている方には、大変申し訳ありませんでした)。何かお役に立てれば幸いです。
また思いつくことがあれば、このスレッドに書き込んで行こうと思います。

書込番号:6607909

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:125件Goodアンサー獲得:1件

2007/08/05 15:56(1年以上前)

書き込みお疲れ様です。
参考にさせて頂きます。

書込番号:6611533

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6296件Goodアンサー獲得:117件

2007/08/06 00:10(1年以上前)

>とにかくかさばること。本体の大きさの3倍はあろうかと
>いうサイズ。

私も、あのでかさが最大の問題なので、ビデオ(HC1)用に
導入していません。

>もう一度使おうという気には、あまりなっていません。

もし小さいお子様がいらっしゃるなら、お風呂撮りは面白い
ですよ。毎月1回くらい数年撮れば、十分モトが取れるかも。

書込番号:6613275

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:73件Goodアンサー獲得:1件

2007/08/07 14:35(1年以上前)

お疲れ様です。
大変参考になりました。私もワイコンを買おう買おうと思いながら未だに買っていません( ̄∇ ̄;)
スポーツパックはSR8専用設計じゃないですし、あくまで水辺でも安心して使えるというものですよね。私もあのでかさに購入するのをやめちゃいました。
ダイビングする人はもっと本格的なものを使うんでしょうね。
http://www.rakuten.co.jp/scubadiving/756830/758043/824029/831309/
こんなのとか、、、高いな〜

書込番号:6617988

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:538件 HDR-SR8のオーナーHDR-SR8の満足度5

2007/08/07 21:34(1年以上前)

そうですね。水深20m程度の耐水・耐圧性能は必要ですよね。
ところで、スポーツパックSPK-HCCの欠点を1つ書くのを忘れていました。

これは、どうやって映像を確認するかというと、スポーツパックにミラーがついているんですね。本体の液晶モニタを反転させて畳んだ状態で入れ、スポーツパックのミラーに写して、その反射した映像を確認するというやりかたなのですが・・・

日中にスキンダイビングで潜った場合、まず水中で光が乱反射するため、ミラーの映像が全く見えません!「カン」で撮るしかないのです・・(それでもそこそこは撮れていたりするんですが、前述のように、波の揺れのせいでものすごくぶれていたりします。)。水上なら、ミラーの映像も見えるんですが、防水パックつけて、水上で撮るって意味があるのかな、という気もします・・


書込番号:6619095

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:538件 HDR-SR8のオーナーHDR-SR8の満足度5

2007/08/16 21:48(1年以上前)

本体及びアクセサリの評価の追加です。

本体について
アクセサリシュー△
作りがあまり丈夫ではありません。蓋の一部にプラスチック製のひも(?)のようなものがついているため、蓋を外しても無くすことはないように出来ているのですが、蓋を閉めるときの力に対して構造的に弱いようで、プラスチックのひも部分が閉じるときに捻れて引っかかるようになってしまい、蓋を閉じることが出来なくなりました。ちなみに、用途としてはライトを使っているだけで、(当然)夜間に撮影する必要があるときだけですのでそれほど多用していた訳ではありません(10回程度?)。メーカーの方がもしご覧になっているようでしたら、次の製品には、改善を施して欲しいと思います(もっと単純な構造の方が良いのでは?)。

ビデオライト HVL-HL1○+α
先日、亡くなってしまった、と書き込みましたが、なんと復活しました。ライトを照射する半透明の部分と、ボディに相当する部分が外れ、はめ込んでも点灯しなかったのですが、念のため分解してみると(あまり真似するのはお勧めできません。自己責任で!)意外とボディ部分の中の構造は単純で、テレビ等のリモコンの電池ケース部分のような作りになっていました。
ここの金具がゆがんでいたので、まっすぐに直し、接点とおぼしき部分にはめ込んだ後ボディと半透明の部分をはめ込んでアクセサリシューに接続したところ、きちんと動作するようになりました。ただ、その分大型ライト等を買う機会は遠のいた上に、上記に記載したようにアクセサリシューの蓋の部分が閉じなくなった結果に繋がりましたので、運がいいのか悪いのかは、よくわかりませんが・・(まあ、丈夫なのは良いことですね)。

書込番号:6647937

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36件

2007/08/29 12:18(1年以上前)

とおるさん

SR8ではないのですが、SR7を購入検討している者です。
アクセサリについてレビューされている内容を拝見させていただきました。
子供の誕生に合わせて成長過程を撮影したく、
いろいろな場面での撮影を想定しており、フィルタの購入を併せて考えています。
NDフィルターではなく、偏向フィルターを選ばれたのはどうしてでしょうか?
フィルターの違いが良くわかっていなくてすみません。
NDフィルターについても何かアドバイスをいただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

書込番号:6692128

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:538件 HDR-SR8のオーナーHDR-SR8の満足度5

2007/08/29 20:40(1年以上前)

かときっちゃんさん、こんばんは。

 フィルタの違いですが、偏向サングラスと、サングラスの違いのようなものです。

 偏向フィルタは、ガラスの中がブラインドのようにスリットが入っています。このスリットのは、真っ直ぐに入ってきた光は通しますが、斜めから入ってきた光は通さないという効果があります。これがどういう時に役に立つかというと、乱反射する光源下で、その反射を防ぐ役割を果たすのです。例えば水辺や雪景色でのギラツキが抑えられたりするんですね。肉眼では見えにくい水中や、光を反射しているガラス窓の向こうの様子が見やすくなるという効果もあります。

 一方、NDフィルタは、色合いは変化させず、光量だけを落とすものです。レンズを絞っても明るすぎるような状態や、意図的に絞りを開けたい時に、白飛びを抑えるために使うものです。

 私が偏向フィルタキットを選択したのは、NDフィルタを使うシチュエーションは私にはまず無いこと、また海でスポーツパックを使用する際に、セットした状態で使えばギラツキが抑えられたり海中の様子がよりはっきりするかなと思って購入したものです。
ただ、スポーツパックには、反射防止用のレンズフードが付いており、両方付けるとケースに干渉してしまい蓋が閉まらなくなるため、実際には役に立ちませんでした(レンズフードを付けなければ使用は可能だと思います)。

 ですから、お子さんの成長記録としてビデオカメラを買われるのであれば、MCプロテクターレンズは必須(レンズ保護のため)ではありますが、偏向フィルタやNDフィルタは全く不要だと思います。37mmのフィルタが使えますから、カメラ店で、KENKOあるいはハクバの37mmのMCプロテクターレンズのみを購入されることをお勧めします(定価で2300円くらいだと思います)。

 少しでもご参考にしていただければ幸いです。

書込番号:6693393

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36件

2007/08/29 21:31(1年以上前)

とおるさん

回答ありがとうございました。
プロテクターレンズは、NDフィルターか変更フィルターにしかセットで付いてこないものだと思い込んでいました。
他社から単体で売っているんですね。
おおよそSR7(ここはSR8のクチコミですが...)を購入しようと決めていたのですが、
アクセサリーに関しては、何が必要かと悩んでいました。
そのときに、とおるさんの書き込みを見て勉強させていただきました。
まずは、本体+バッテリーパック+プロテクターレンズにしようと思います。
その後、様子を見ながら購入を検討します。
これからもいろいろと参考にさせていただきますので、よろしくお願いします。

書込番号:6693585

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > HDR-SR8」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
液晶画面死亡 0 2016/11/30 23:01:49
修理費 5 2015/05/13 22:31:24
pro duo へ 録画データ送信 2 2015/04/19 20:32:19
Windows 7での接続失敗 3 2010/04/04 15:54:17
BDレコーダー&PC に接続 0 2010/02/05 0:35:59
PCに取り込んだファイルが30秒で音が消える… 2 2018/01/04 21:52:30
ダビング&保存について 4 2009/07/13 16:07:11
45800円 0 2009/06/12 18:40:20
動画をHi-Visionのまま保存したいのですが 0 2009/05/31 5:02:22
録画が止まってしまいます・・・ 4 2008/11/23 14:01:05

「SONY > HDR-SR8」のクチコミを見る(全 1867件)

この製品の最安価格を見る

HDR-SR8
SONY

HDR-SR8

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 6月20日

HDR-SR8をお気に入り製品に追加する <234

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング