『x.v.Color記録の再生について』のクチコミ掲示板

2008年 2月20日 発売

HDR-SR12

顔検出機能を搭載したHDDフルハイビジョンビデオカメラ(120GB)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:85分 本体重量:570g 撮像素子:CMOS 1/3.13型 動画有効画素数:381万画素 HDR-SR12のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HDR-SR12の価格比較
  • HDR-SR12のスペック・仕様
  • HDR-SR12のレビュー
  • HDR-SR12のクチコミ
  • HDR-SR12の画像・動画
  • HDR-SR12のピックアップリスト
  • HDR-SR12のオークション

HDR-SR12SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 2月20日

  • HDR-SR12の価格比較
  • HDR-SR12のスペック・仕様
  • HDR-SR12のレビュー
  • HDR-SR12のクチコミ
  • HDR-SR12の画像・動画
  • HDR-SR12のピックアップリスト
  • HDR-SR12のオークション

『x.v.Color記録の再生について』 のクチコミ掲示板

RSS


「HDR-SR12」のクチコミ掲示板に
HDR-SR12を新規書き込みHDR-SR12をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信6

お気に入りに追加

標準

x.v.Color記録の再生について

2008/03/05 02:51(1年以上前)


ビデオカメラ > SONY > HDR-SR12

クチコミ投稿数:13件

質問させて下さい。
「x.v.Colorに設定して記録した場合、再生には対応機種が必要」となっていますが、その映像を対応していない媒体で再生した場合、再生自体ができなかったり、色彩がおかしくなったりするのでしょうか?

また、知り合いに配る為にx.v.Colorで撮影したHD画質の物をSD画質に落としてDVDに焼いたもの場合も同じ弊害が起こったりするのでしょうか?

みなさんは設定しているのでしょうか?

保存・編集用パソコン、鑑賞用HDテレビは春以降購入予定の為、しばらくは本体のみで撮りだめするつもりでいます。
本日購入はしたもののまだ試す時間を取れていなく、自分で試す前に質問するのは失礼と思いますが、よろしくお願い致します。

書込番号:7486887

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:9783件Goodアンサー獲得:224件 動画で花火を撮ろう 

2008/03/05 03:32(1年以上前)

再生ができないことは、(ほぼ)ない。
色彩は、カメラメーカーの意図とは違う色になってしまうが、
たとえば赤が黄色になるとかそういうことはおこらない。

濃さがなんかおかしい、ぐらいになると予想。
実際のところは機器によって変わると思われる。

SD画質にしても、そのまま変換したら同じことが起こる。

書込番号:7486923

ナイスクチコミ!1


LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10651件Goodアンサー獲得:605件

2008/03/05 11:35(1年以上前)

よほど彩度の高い被写体を撮らない限りは、広色域で記録したソース映像を
従来のモニタで再生させても殆ど破綻なく表示されるみたいですよ。

#この点はデジタル一眼などの「AdobeRGB・sRGB不整合問題」に比べて大分寛容的でいいですね。
#↑こっちは整合を取らないとあっさりと破綻します。彩度もあっさり、っちゅうか(^^;


私自身はx.v.Color(xvYCC)に対応した機器はカメラもモニタも持ってないので
想像混じりなのですが(興味は深々です(^^;)、今の再生環境で大きな破綻がないのなら

「将来のための保存」

を意図して積極的に広色域で撮っておく、という考え方もアリかも知れませんね。
まさに、CMの矢沢さん的発想です。「もったいない!」(笑)


実際に撮り比べ・見比べをした印象なども書いて頂けると参考になりそうです。

#小寺氏や本田氏のレポート記事は読みましたが、お二方とも「止めるでもなし、勧めるでもなし」
#で一体どっちやねん?状態です(^^;

書込番号:7487727

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6296件Goodアンサー獲得:117件

2008/03/05 12:16(1年以上前)

>色彩がおかしくなったりするのでしょうか?

私が過去に東芝レグザZ1000(x.v.color非対応)でソニーSR7/8系のx.v.color ONを
見た限りは、OFFより彩度アップしていて一見綺麗に見えました。
不自然さはほとんど感じられません。
撮影状況によっては違和感が出る可能性もありますが。

>「将来のための保存」

この理由から、家庭でのホビーユースではたいていONで撮っておけば問題ないと
思います。各社のx.v.color対応テレビも増えていますしね。

書込番号:7487837

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13件

2008/03/05 19:31(1年以上前)

はなまがりさんへ

すばやい返信ありがとうございました!!
まったく無理ではないことをいち早く知ることができ、昨夜は安心して寝ることができました。

LUCARIOさんへ

HD環境が整っていないですが、撮影画質はFH、x.v.Color(xvYCC)はONで突き徹します!

デザインもそうですが、最高画質で長時間保存したかったのもあり、HDD120GBのSR12にしました。なので、「将来のための保存」はありがたい言葉です。

ところで、>小寺氏や本田氏のレポート記事は読みましたが、

そのレポートとはネットでみることができるのですか?専門誌か何かの記事ですか?
素人ながらに興味があります。

山ねずみRCさんへ

実体験を教えていただきありがとうございました!!
安心して試運転を行うことができました。

AVケーブルにて所有しているブラウン管テレビに映しましたら、違和感はなくキレイなSD映像にダウンコンバート?された映像でした♪
これ以上の再生環境ではもっとキレイな映像が見れるということですもんね。
ただ、意識していなくビックリしたことが一点。

すっごいスリムな自分とすっごいスリムな世界が映し出されていました…!
(16:9ワイドで撮影していたので、4:3のテレビではこんな風にうつるんですね)

とにもかくにもHDムービーデビューができて、これからが楽しみです!!
みなさん、ありがとうございました。

ちなみに、パソコンは新年度が落ち着き始める5月ごろにVAIOのTypeFのBD搭載機種を狙っています。夏モデルでBD環境の性能が上がっていることを期待して、あと2ヶ月くらいを我慢したいと思います。

書込番号:7489235

ナイスクチコミ!0


LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10651件Goodアンサー獲得:605件

2008/03/05 19:49(1年以上前)

記事はネットで見れますよ♪

(いささか乱暴な検索キーワードですが(^^;)
「小寺 x.v.Color」「本田 x.v.Color」
でそれぞれ検索してみてください。多分すぐに見つかると思います。

> スリムな世界

多分ですがテレビへの出力設定の中に「16:9」と「4:3」を選択する項目があると思います。
そこをお使いのテレビに合わせてやれば解決すると思いますよ。

ご参考まで。

書込番号:7489300

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2008/03/05 20:15(1年以上前)

LUCARIOさんへ

またまたありがとうございます!!
カメラ本体の設定で出力設定がありました。
(ほんと便利な機械なんですね!その便利をどこまで活かせるか…)
付属の紙ベースの取説は全然詳しくないもので、PDFの取説にて発見しました!

「小寺 x.v.Color」「本田 x.v.Color」で検索してみました。

小寺信良のElectric Zooma!

http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20070214/zooma295.htm

本田雅一のAVTrends

http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20070323/avt002.htm

ありがとうございました。
難しい用語が並んでいましたが、ゆっくり読んでみます!!

書込番号:7489423

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > HDR-SR12」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HDR-SR12
SONY

HDR-SR12

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 2月20日

HDR-SR12をお気に入り製品に追加する <347

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング