


SR12を購入したのですが、ハイビジョン画質で撮影したものを
BDに保存する方法を教えていただけないでしょうか?
まったくの素人なのでいまいちよくわからないのです・・・・
パソコンはSONYのVGN FZ72B
BDレコーダーはPANASONICのDMR BW200を所有しております。
よろしくお願いいたします
書込番号:7739437
0点

BW200でできるかはまだ未確認ですが以前SONY CX7のハイビジョンデータをBW700にダビングした方法でできるかもしれません。
やり方ですが
用意するものSDHCカードとカードリーダー
1)テスト用に2,3の短い数シーンの映像を撮影してください。
2)@で作成した数シーン入りのAVCHDフォルダー(SR12のHDDにある)をPCを使ってSDHCカードにコピーしてください。
3)現在SDHCカード内にAVCHDフォルダーがあると思いますが手動でPRIVATEフォルダーと作って¥PRIVATE\AVCHDという形にしてください(PRIVATEフォルダーの中にAVCHDフォルダーをいれればOK)これでパナのハイビジョンカメラSD1などと同じになります。
4)Bで作成したSDHCカードをBW200のスロットに挿入しBD-RE(BW200はBD-REにのみダビング可能なので)にダビングしてみてください。
ダビング方法は
1)停止中に操作一覧押す
2)「その他の機能」を選択し決定
3)ビデオ(AVCHD)取り込みを選択し押す、その後は画面通りやってみてください。
メディアは初めてダビングする場合はフォーマットが必要です。
わからなければ↓P68参考に
http://dl-ctlg.panasonic.jp/manual/2006/dmr_bw200.pdf
ただしまだBW200&SR12で取り込み例がないのでできるかはやってみないことにはわかりません。
書込番号:7739662
1点

BW200の取説みたんですが、AVCHDディスクからのダビングは対応してないんですね。
DVDにしてから取り込めれば、とおもいみてみたんですが無理(?)なんですね。
以降の機種なら大丈夫なんですかね?
書込番号:7740820
0点

簡単な方法は、ソニー製BDレコーダー(X90かL70)を購入する事だと
思います。
BW200はAVCHD非対応です。
SR12とX90(L70)をUSB接続すれば、簡単にHDDにダビング出来、
BD(R、RE)にも簡単にダビング出来ます。
DVDライター・VRD-MC5を買えば、DVD(AVCHD)に簡単に保存出来ますが、
お持ちのBW200自体がAVCHD対応していないので、BD可は不可能です。
ソニー・X90(L70)の購入か、松下BW900(800)+VRD-MC5購入
のどちらかになると思います。
書込番号:7741861
0点

BW200はAVCHDDVD再生出来ますしBD-REのメディアにだけダビングできます。
ロンさんさんちゃんと調べましたか?
パナソニックSD5/7の時代のカタログにも大きくBW200との連携がでてます。
それに上でのレスのリンク先で取説のP68にダビング方法まで記載されてますし
パソコンなどで作成したAVCHDDVDをダビングは昨年秋以降のBW700/800/900/XW100/200V/300からできます。
スレ主さんの場合いまあるBW200が利用できるならば使いたいようですよ。
単にAVCHDDVD作成するならばパソコンで作成してBW200で再生すればいいんですけど。
書込番号:7741916
1点

> パソコンはSONYのVGN FZ72B
これを活かす方向もアリですね。というか活かさない手はないと思いますよ。
せっかくのBD-REドライブ付きハイエンドノート…。
FZ72Bの付属ソフトに、AVCHDビデオカメラから取り込んでBDに焼くためのソフトがついてないでしょうか?
http://www.vaio.sony.co.jp/Products/FZ3/software.html
をみると、「Click to Disc / Click to Disc Editor」というソフトで行けそうに見えますよ。
書込番号:7742014
0点

「Click to Disc / Click to Disc Editor」
どこまでつかえるのかはわかりませんが、手軽に作れる点でVAIOのみでなく市販してほしいソフトですね。
実はこれ私も持っているんですが嫁さん専用PCなので、ほぼ使わせてもらえない・・・
書込番号:7742151
0点

FZ72B持ってるならプリインストールのClick to Discで焼けば一発ですよ。
しいて言えばFZ72B発売時点ではまだSR12が販売されていなかった経緯もあって、
初期状態のClick to DiscではSR12からの取り込みが出来ないので、
まずはClick to Discをアップデートする必要があります。
Click to Discのアップデートさえ済んでしまえば、
後はSR12をFZ72BにUSBケーブルでつないでソフトの指示通りにするだけです。
ちなみにシーンの編集など細かいことをしたければClick to Disc Editorで編集可能です。
せっかくClick to Disc内臓モデル持ってるなら使わなきゃ損ですよ。
これほどSR12と親和性の高いソフトはまず無いですし。
まぁ、Click to Discをバラ売りすれば売れるんだろうなぁというのは容易に想像つきますが、
解析モジュールなどプリインストールだからこそ出来たソフトって面もありますし、
なかなか実際にはバラ売りするには厄介な代物っぽいですからねぇ。
まぁ、書き込みモジュールだけでもハンディカムに付ければ?とかは思いますが。
書込番号:7743586
0点

皆さん色々ご教授いただきありがとうございます。
おそるおそる質問してみましたが、皆さんとても優しい方ばかりで
素人の僕にはとても参考になりました。これから教えていただいた方法で
トライしてみます。
教えていただいてくださったみなさん、本当にありがとうございました
書込番号:7748608
0点

結局のところ、「Click to Disc / Click to Disc Editor」
を使用してBD−REに焼いてみたところBW200でも再生できました。
ただ10分の内容を焼くのに50分かかりました。
これ以上は別の方法でも早くならないですよね・・・
でもおかげさまでBDに移すことができて
皆様には感謝しております
書込番号:7750090
0点

まぁ、正直なところかなりPCの性能に依存する分野のお話なんで、
やはりノートだとちょっとキツいかなという印象は否めません。
ただ、折角ある物を活かさないという手は無いですから。
まぁ、BDを焼くなら夜のうちに焼き始めておいて、
朝になったら出来上がり位のノリで考えれば良いと思います。
デュアルコアだと時間かかるのは仕方無いでしょうね。
とりあえず手持ちの物で焼けるだけでも良い気はします。
多少の追加投資位なら良いですけど、ムダは少ないに越した事無いですし。
書込番号:7750233
0点

パソコンでBD化するのは時間がかかりますよね。
ハードディスク式ならありうることですが25ギガ分なんてのをBD化しようもんなら10分が50分と5倍もかかるということからとんでもない時間がかかりそうですね。
おもちのレコーダーでBD-RE化する方が早いかとおもいます。
私のはBW700ですがパナソニックSD1の30分の映像をBD化(シリーズ化のため継ぎ足しダビングしてます)するのに20分程度だったかと思います。
いったんBW700のハードディスクにいれてからBD化の時間なのでハードディスクにダビングせず直接BD-REにダビングすればもっと早いですね。
BD-REの倍速にもよりますが
でもパソコンでAVCHDDVD作成してBW200で再生がスマートだとおもうんですけどね。
このAVCHDDVDは単純焼きするとシーン間一瞬停止しちゃいみたいですね
BW700で作成されたBD-REならシーン間一瞬停止しませんでしたよ。BW200の場合はわかりません。
書込番号:7750816
0点

> ただ10分の内容を焼くのに50分かかりました。
んん?それは元のH.264(MPEG4/AVC)から、MPEG2に変換して書き込んでいる…という事ですかね。
それだと画質的には「劣化」します。もったいない!(by 矢沢さん)
ん〜〜〜、他に方法ないですかね〜〜?
劣化させてまでBDに焼くぐらいなら、そのままDVD-R DLにでも焼いた方がコスト的にも
画質的にも有利ですし、1枚辺りの記録可能時間もそう極端には変わらないんじゃないかと。
#PC用BDドライブ使って、AVCHDから無劣化で(即ちH.264のまま変換なしで)BDMVなりBDAVなりに
#焼けるソフトって…、ありますよね?多分…。
#私もリサーチ始めたばかりで、どのソフトが“マトモに使えるのか”さっぱり把握できてないのですが。
書込番号:7750840
0点

http://vcl.vaio.sony.co.jp/download/EP0000146571.html
あれ?このアップデートでH.264 HighProfileの書き出しにも対応したってなっているんですが??
書込番号:7751315
0点

ふーむむ。そうなんですか。するとソフト側で何か設定が要るのかな?
ちなみにスレ主さん、「10分の映像に対して50分」…とのことですが、
例えば「30分の映像に対しては」どれぐらい掛かりますか?
これがもし3倍の150分程度掛かるようなら間違いなく再エンコードしてるでしょうし、
もし、やっぱり50分程度で完了するなら、変換ではなく書き込みそのものの何かが理由で
時間が掛かっている可能性がありそうです(←それが正常か異常かは別問題として)。
#それ以前に、ソフトのアップデートはされてるんですよね。
#しないとSR12のデータを読めないような話なので、これは多分されてるんだろうなと推察しますが…。
書込番号:7751360
0点

はいソフトはLOVECOOKさんに教えていただいた通り
アップデートしました。
本来ならばチャピレさんのようにブルーレイレコーダーを使ってダビング
したいのですが、BW200は(他のPANAの機種もそうかもしれませんが)
前面にはI−LINKのポートしかなく背面につなぐには
毎回テレビボードから本体を引き出さなくてはならないので
ちょっと躊躇しています。
まだトライしていませんがBW200に直接つないでダビングしたほうが
効率がいいかもしれませんね。
それにしてもLUCARIOさんに教えていただいたとおり
画質が劣化しているとは気づきませんでした・・
ただBDをBW200に入れたときにライトモードにするかフルモード
にするか選択できるようになっていたのですが
フルモードでの再生は無理でした。
ただフルモードというのが何を意味するのかわからなかったのですが。
昔のTRV50を持っていたときはI−LINKがあってBW200(もちろんハイビジョンでは
ありませんが)への取り込みが楽だったので
同じようにSR12からもハイビジョン画質をBW200で簡単に
BDに焼けるのかともおもい、知識もなく調べもせずにSR12を買ってしまいました。
LUCARIOさんに教えていただいた通り今度30分ぐらいの内容をダビングしてみます。
書込番号:7753005
0点

くわっとろさん
>ブルーレイレコーダーを使ってダビングしたいのですが
>前面にはI−LINKのポートしかなく背面につなぐには
>まだトライしていませんがBW200に直接つないでダビングしたほうが効率がいいかもしれませんね。
私の上レスでの方法はBW200の背面の端子は一切つかわないですよ。SDカードスロットからBW200を介してBD−REに直接ダビングする方法ですから。
SR11はSONYですのでパナのSD1などのSDカードと同じにしてやればBW200でBD-RE化ができるという理屈です。実際CX7とBW700でハイビジョン画質でダビングできましたから。
やり方は[7739662]に書き込みしてます。背面からのダビングではアナログダビングですので画質が劣化してしまいます。
書込番号:7753164
1点

チャピレさん忙しい中ありがとうございます。
恥ついでに質問なのですが、SDカードを持っていないのですが
買うとすればPANA製がいいのでしょうか?
あとカードリーダーというのはなんでしょうか?
素人丸出しの質問ですみません。
書込番号:7753333
0点

くわっとろさん
>買うとすればPANA製がいいのでしょうか?
パナでもいいんですが高いのでもしこの方法が駄目だったら損なので上海問屋のSDHCカードならば1599円(4GB)、2999円(8GB)、6699円(16GB)がありますので好きなのを買うといいですね。試しように4GBを買ってうまくいったら16GBをのちに買えばいいかもしれません。
すぐ欲しいのならば量販店にもあります。
上海問屋↓
http://donya.jp/
>あとカードリーダーというのはなんでしょうか?
↓こういうものでSDHCカードやメモリーステックなどのカードのデーターをPCのHDDと転送するものです。これがないとPCに送れません。
http://www.donya.jp/item/5535.html
ただしこの方法はBW700で取り込めたのですがBW200は未確認ですのでくわっとろさんが取り込めた場合は元祖になります。取り込めない可能性の秘めているので人柱的方法になりますので。
でも取り込めてハイビジョン画質でBD-RE化できればPCでBD-RE作成するより断然はやいですよ。
書込番号:7753383
1点

チャピレさん
色々懇切丁寧に教えていただきありがとうございます。
本当に質問ばかりで申し訳ないのですが
所有しているパソコンにはSDと書いたポートがあるのですが
SDHCカードはこのポートから入れるのでなく
ちゃびれさんに教えていただいたとおりカードリーダー
を経由してPCと接続するということでよろしいでしょうか?
SR12からはUSB接続でPCとつなぎ、PCとカードリーダーを接続
してSDHCカードに移すというイメージでよろしいでしょうか?
あと紹介していただいたカードリーダーですが
FZ72BとはUSBで接続できるのでしょうか?
商品説明画像を見ると取り付け方法が
難しそうに見えたので・・・・
本当に質問ばかりですみません
書込番号:7753968
0点

くわっとろさん
>所有しているパソコンにはSDと書いたポートがあるのですが
SDHCカードはこのポートから入れるのでなく
そのポート(SDスロット)がSDHC対応ならばOKです。対応でなければSDHCでなくてSDカードならばいいんですが大容量タイプはSDHCカードになりますのでSDHC対応のほうがいいです。
>ちゃびれさんに教えていただいたとおりカードリーダー
を経由してPCと接続するということでよろしいでしょうか?
カードリーダー使用してダビング手順ですが
SR12のハイビジョンデータをUSB接続でPCとつないでHDDにでもAVCHDフォルダーをコピーして購入したUSB接続のカードリーダーにSDHCカードを挿入しそこにPRIVATEフォルダーを手動で作成し先ほどSR12からPCのHDDにコピーしたAVCHDフォルダーをPRIVATEフォルダーにコピーしSDHCカードをBW200に挿入しBD−REにダビングしてください。
>SR12からはUSB接続でPCとつなぎ、PCとカードリーダーを接続
してSDHCカードに移すというイメージでよろしいでしょうか?
そのイメージでOKです。SDHCカードの中は\PRIVATE\AVCHDになっていればOKです。
USB接続タイプです↓量販店にも色々ありますよ。
http://www.donya.jp/item/item.php?item_base_id=935#cat
書込番号:7754045
0点

FZ72ならSDHC対応のカードスロット内蔵なんでカードリーダーは別に不要かと。
まぁ、手順の多さ考えなければレコーダーに移しての方が効率的かと。
私なんかは夜のうちに書き込み始めて朝になったら出来上がりの方が手っ取り早いですが、
この辺りは人それぞれ好みとかもあるんで手間を取るか時間を取るかでしょうね。
書込番号:7754058
0点

この方法の利点はなんといってもシーン間一瞬停止がしないのと画質劣化がないことです。
カメラの録画したモードに依存してダビングできますよ。
パソコンでもできるとおもいますが時間がかなりかかるとするともしかしたら画質劣化してるかもしれないです。
シーン間一瞬停止は非常に見にくいです。一回一回シーンの切り替わりに止まるのでストレスになりますからね。
書込番号:7754305
0点

LOVECOOKさん チャビレさん
ありがとうございます。
自分の知識のなさを痛感しております。
教えていただいた方法でトライしてみてまた結果を報告いたします。
書込番号:7754431
0点

チャビレさん
教えていただいた通りにやってみたのですが
SDHCカードをBW200にいれると
写真の取り込みという表示になってします。
ダビング以前にSR12からPC PCからSDHCへのダビングが
うまくいってないという事でしょうか?
SR12からPICTURE MOTION ブラウザーに移し
AVCHDとサムネイルに表示されているものを
SDHCに移しているのですがやり方が間違えているのかな・・
ちなみにSDHCの自分で作成したPRIVATEフォルダーをひらくと
種類の部分がMPEG2 TS FILEとなっています。
書込番号:7797847
0点

中途半端な説明と、散発的なコメントでは難しいですね。ここでまとめると、
前準備として、メモリースティックDUOとSDHCカードが同じ容量のもの(もしくはMS<SD)を用意してください。
1.SR12のHDDに記録したデータをSR12でメモリースティックにダビングします。
サイズが多い場合はシーンを選択してダビングします。SR12にある映像が少ない
(SDHCカード容量より少ない)場合には割愛でき、
以下メモリスティックをSR12本体に置き換えることも可能です。
2.メモリスティックの内容(AVCHDフォルダ以下)をSDHCカードに丸ごとPrivateフォルダの中にコピーします(ここでPCを使います)
3.コピーしたSDHCカードをBW200にいれて取り込み
SDHCカードは
root\private\avchd\...になっていればいいはずです。
CX7はMSDuoなのでいいのですが、SR12はHDDなのでそのまま撮りためたも大量データを丸ごと移すことはできませんので一旦SDHCカードに収まるサイズにする必要があり、そのためMSDuoへのダビングが一度介在します。
このMSDuoへの一部ダビングによって、プレイリスト生成が発生するのでもしかしたら一瞬停止するかもしれませんね・・・・(過去の皆さんの経験則から言って可能性が高いです)
MSDuoへのダビングを回避するなら32GのSDHCを購入して、SR12も半分までしか使わないようにすることでやれると思います。もしくはSR12のメモリースティックに記録するかですね(本末転倒ですが・・・)
もしMSへのダビングをしても問題なければ、パナレコーダーとの連携に(多少面倒だけど)道が開きますね。
書込番号:7798046
0点

>root\private\avchd\...になっていればいいはずです。
rootとは一番上の意味で、たとえばSDHCカードリーダがFドライブなら
F:\private\avch\・・・となればよいという意味です。補足します。
書込番号:7798059
0点

>SR12も半分までしか
SR12の4分の1までしかに訂正です。(ついつい自分のカメラの容量で計算しちゃいました、、)
こちらも本末転倒ですね・・
書込番号:7798100
0点

みちゃ夫さん
返信ありがとうございます。
本当に知識がないので説明不足ですみません。
いま自分で行っている手順を説明いたします
@SR12とPCをUSBで接続し(PRO DUOのメモリーカードは
持っておりませんので、直接PCと本体をつないでおります)
ASR12でUSB接続を選択すると
PC上ではハンディーカム ユーティリティーというソフトが
立ち上がり“かんたん PC バックアップを選択して
取り込み先をローカルディスクC内に作ったフォルダーに指定して
取り込みます。
Bそのフォルダーを開くと
MPEG2 TS ファイル
MODD ファイル
MOFF ファイル
VMLF ファイル
VMLT ファイル
(ひとつの内容に対して)以上の5つのファイルが入っております
Cそのファイルを右クッリクし
“送る”を選んで送り先をSDHCにします
DSDHCに送られたファイルを開くとBと同じ内容
の中身となっております。
たぶんこの時点でみちゃ夫さんの言うとおりroot\private\avchd\
という状態になっていないということは何かを
間違えているということですよね??
別の方法としてはPICTURE MOTION BROWSERを
利用して画像を取り込みます。
取り込んだ画像はサムネイルの右下にAVCHDと書いてあります。
このサムネイルを右クッリクし
メディアへ書き出すを選択してその書き出し先を
メモリーカードにすると
“書き出し出来ないファイル形式の画像が選択されています
Exif対応JPEG以外のファイルは書き出すことが出来ません”
というメッセージが出てSDHCに移すことが出来ません
書込番号:7798977
0点

Aの時点が駄目ですね。付属ソフトを使いませんのでここはキャンセルして、自分でSR12のディスクを開いてください。そうするとAVCHDフォルダが見えるはずです。
直接ディスクを開いてエクスプローラーでSDカードにAVCHDフォルダをPrivateフォルダにコピーしてください。(必ずそのままです。容量が大きくて入らない場合は、本体で映像を削除する必要があります。一応テストでやってますよね?)
書込番号:7799100
0点

みちゃ夫さん
ありがとうございました。
無事成功しました。
いや〜感激です。
約10分の内容ですが、SDHCからBDは約半分の5分で
書き込み終了しました。
画像がカクカクすることもなく非常にスムーズです。
色々とありがとうございました。
今回8GBのSDHCを使いましたが
長い画像(一時間を越える)の場合には分割して
PCにうまく取り込むことが出来るのか不安です。
10分の内容で1.26GB使っていたので8GBだと1時間以内の内容
のみとなりますよね・・・
PCからSR12のHDDの内容を取り込むと
送る内容を選ぶことが出来ず、すべて取り込んでしまいますよね?
SR12の中でPCに送り込む内容を選択できるか
もしくはPCに取り込んだ後にSDHCの容量にあわせて
画像を分割できればいいのですが・・
書込番号:7800690
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > HDR-SR12」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
0 | 2013/10/24 12:51:09 |
![]() ![]() |
5 | 2010/11/22 17:18:29 |
![]() ![]() |
2 | 2016/08/28 10:23:52 |
![]() ![]() |
2 | 2010/07/26 8:57:28 |
![]() ![]() |
5 | 2010/07/21 4:42:07 |
![]() ![]() |
1 | 2009/10/10 0:10:45 |
![]() ![]() |
2 | 2010/09/25 17:24:44 |
![]() ![]() |
0 | 2009/07/04 17:04:05 |
![]() ![]() |
1 | 2009/06/26 8:49:24 |
![]() ![]() |
4 | 2009/06/21 0:10:43 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
