『ハクバのブラケット「L-III」』のクチコミ掲示板

2008年 2月10日 発売

HDR-HC9

光学式手ブレ補正を搭載したHDVビデオカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:90分 本体重量:550g 撮像素子:CMOS 1/2.9型 動画有効画素数:228万画素 HDR-HC9のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HDR-HC9の価格比較
  • HDR-HC9のスペック・仕様
  • HDR-HC9のレビュー
  • HDR-HC9のクチコミ
  • HDR-HC9の画像・動画
  • HDR-HC9のピックアップリスト
  • HDR-HC9のオークション

HDR-HC9SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 2月10日

  • HDR-HC9の価格比較
  • HDR-HC9のスペック・仕様
  • HDR-HC9のレビュー
  • HDR-HC9のクチコミ
  • HDR-HC9の画像・動画
  • HDR-HC9のピックアップリスト
  • HDR-HC9のオークション

『ハクバのブラケット「L-III」』 のクチコミ掲示板

RSS


「HDR-HC9」のクチコミ掲示板に
HDR-HC9を新規書き込みHDR-HC9をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信5

お気に入りに追加

標準

ハクバのブラケット「L-III」

2009/08/11 17:12(1年以上前)


ビデオカメラ > SONY > HDR-HC9

スレ主 Tersolさん
クチコミ投稿数:1295件 HDR-HC9のオーナーHDR-HC9の満足度4
機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

最近の家庭用小型ビデオカメラは各メーカーが独自仕様のアクセサリーシューを
採用しているために社外品のマイクなどのアクセサリーを使いづらくなっています。
ソニーのハンディカム用には数社から変換アダプターが発売されているようですが、
(書き込み番号「7487576」と「9758006」が参考になります)
自分は汎用性の高くて安価なハクバのブラケット「L-III」を購入してみました。

今時この手の製品にしては珍しく「MADE IN JAPAN」です。
ROWAのアダプターのようなシュー部分の精度の問題もありません。(^^)

取り付けネジの位置は見ての通りの範囲で移動可能です。
また、取り付けネジの裏側に三脚ネジ穴が付いているので、
カメラ側の三脚ネジ穴は、このブラケットを取り付ける事によって
塞がれる訳ですが、ブラケット側の三脚ネジ穴が使えるという事です。

これで、ブラケットを装着したまま三脚に取り付ける事も出来る訳ですが、
当然ながら、カメラ底面を雲台に密着させて固定するのと、ネジ穴だけで
固定するのとでは、雲台を動かした時のカメラの安定性に違いが出ます。

書込番号:9983843

ナイスクチコミ!3


返信する
スレ主 Tersolさん
クチコミ投稿数:1295件 HDR-HC9のオーナーHDR-HC9の満足度4

2009/08/11 17:19(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

写真はグリップをカメラから一番離した位置で取り付けた状態です。
ちなみに装着されているマイクはaudio-technicaのAT9940です。
(このマイクの詳細については書き込み番号「9775589」が参考になります)

元々はビデオカメラ用ではなく写真用品なので、
本来はグリップが左手側に来るように使うものなのでしょう。
大した問題ではありませんが、グリップを右側にして使う場合、
シューに取り付ける物を前側から差し入れる事になります。

書込番号:9983870

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:313件Goodアンサー獲得:23件

2009/08/11 17:43(1年以上前)

Tersolさん、こんにちわ。

AT9940、購入されたのですね。
あとハクバのアダプタもTersolさんらしく堅実な感じでいいですね。

先日、AT9940を使って花火(他スレにて紹介済)と祭りを撮影してきました。
内蔵マイクでは得られない迫力とステレオ感が出ますね。
サンプル動画はこちら↓。(LOW CUTはOFF、録音レベルはマニュアルで設定)

http://www.youtube.com/watch?v=UAQcBlwsMaA

http://www.youtube.com/watch?v=S4cZaMnJ_v8


書込番号:9983973

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:313件Goodアンサー獲得:23件

2009/08/11 18:14(1年以上前)

Tersolさん、連レス失礼します。

ハクバのブラケット、写真を良く見たらカメラの左側にも取り付けできそうですね。
その場合手持ちの撮影時に両手でがっちり持てて手振れを抑えられて良いかも。

書込番号:9984077

ナイスクチコミ!0


スレ主 Tersolさん
クチコミ投稿数:1295件 HDR-HC9のオーナーHDR-HC9の満足度4

2009/08/11 19:14(1年以上前)

ワンワンですさん、こんばんは。

> AT9940、購入されたのですね。

あ、見つかっちゃった。(^^)
購入の決断にはワンワンですさんのレビューは本当に参考になり、感謝しています。

このブラケット、本当はHV30に取り付けて使うために買ったんですけど、
HV30のシューは元々汎用タイプですから、このブラケットを使う必然性について
説得力に欠けるかと思って、こちらのHC9のクチコミ板に紹介する事にしました。

実際にはHC9の方は記録用途、凝った映像を撮りたい時にはHV30
(書き込み番号「9521726」参照)、というふうに使い分けていますし、
ソニー純正アクセサリーのガンマイクとステレオマイクも持っているので、
HC9にこのブラケットを取り付けてAT9940を使う事もないとは思うんですけどね。

汎用シューを装備しているHV30に何故このブラケットが要るかと言えば、
やはり、あの位置ではテープの走行音をモロに拾ってしまうからです。(^^;

ちなみにDOFアダプター使用時には更にバイブ音が加わるので、
マイク用に別にスタンドを立てて延長コードを使ってカメラから離します。

> 先日、AT9940を使って花火(他スレにて紹介済)と祭りを撮影してきました。

花火のビデオ、AGCリミッターも効いているのでしょうか、キレイな映像ですね。
AGCリミッターは「打ち上げ花火モード」と併用できるのでしょうか。
それとも、これは「打ち上げ花火モード」ではないのでしょうか。

花火のビデオで少々意外だったのが、低音が物足りなく聴こえた事です。
祭りのビデオの方では太鼓の低音がとても良く響いて聴こえたので、
撮影現場でもあの程度しか低音が響いてこない位置だったのでしょうね。
それとも「パンパン」という高音側が引き立ちすぎて低音が物足りなく聴こえたのかな。
何にせよ、全体の音の広がり感というかステレオ感はさすがという感じでした。(^^)v

> ハクバのブラケット、写真を良く見たらカメラの左側にも取り付けできそうですね。
> その場合手持ちの撮影時に両手でがっちり持てて手振れを抑えられて良いかも。

そうですね、HV30で使う時には左側に付けた方が良さそうですね。
でも、HC9の場合メニュー操作がタッチパネル式なので右側に付ける事になりました。

書込番号:9984289

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:313件Goodアンサー獲得:23件

2009/08/11 20:07(1年以上前)

Tersolさん、こんばんわ。

テープ式のカメラを使う場合、マイクの設置位置は本当に大変なんでしょうね。
私のS10もズーム時のレンズ駆動音が静かな環境では意外と大きく聞こえるので拾わないかと
少し心配になることがあります。


>花火のビデオ、AGCリミッターも効いているのでしょうか、キレイな映像ですね

ご評価ありがとうございます。
というのもS10のおかげなんですが(笑)。

Pモードで60iではなくPF30で、AGCリミットを6dbに設定して撮影しています。
打ち上げ花火モードもありますがAGCリミットは同時に設定できませんし、
露出もオーバー気味でしたので大半を「Pモード/PF30/AGCリミット6db」で撮影しています。
ノイズも浮き上がらずに花火と空も見た目に近い明るさで撮影できたと思います。


>撮影現場でもあの程度しか低音が響いてこない位置だったのでしょうね。

実際の現場の音は心臓に響く低音ではなかったです。
事前の情報では近いから凄い、とのことだったのでワイコンまで装着して行ったのですが
以外と遠くて結局ズームして撮影してました。
でも内臓マイクとは比較にならないほど迫力ある音で録れたと思います。


ご紹介のハクバのブラケット、スタビライザの使えないTDLでの手持ち撮影用に私も買おうかなと思います。

書込番号:9984478

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > HDR-HC9」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

HDR-HC9
SONY

HDR-HC9

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 2月10日

HDR-HC9をお気に入り製品に追加する <98

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング