『お勧めの編集ソフトを教えて下さい』のクチコミ掲示板

2008年 4月20日 発売

HDR-TG1

チタンボディにメモリースティックスロットを搭載した薄型軽量フルハイビジョンビデオカメラ。市場想定価格は130,000円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:95分 本体重量:240g 撮像素子:CMOS 1/5型 動画有効画素数:143万画素 HDR-TG1のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HDR-TG1の価格比較
  • HDR-TG1のスペック・仕様
  • HDR-TG1の純正オプション
  • HDR-TG1のレビュー
  • HDR-TG1のクチコミ
  • HDR-TG1の画像・動画
  • HDR-TG1のピックアップリスト
  • HDR-TG1のオークション

HDR-TG1SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 4月20日

  • HDR-TG1の価格比較
  • HDR-TG1のスペック・仕様
  • HDR-TG1の純正オプション
  • HDR-TG1のレビュー
  • HDR-TG1のクチコミ
  • HDR-TG1の画像・動画
  • HDR-TG1のピックアップリスト
  • HDR-TG1のオークション

『お勧めの編集ソフトを教えて下さい』 のクチコミ掲示板

RSS


「HDR-TG1」のクチコミ掲示板に
HDR-TG1を新規書き込みHDR-TG1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信9

お気に入りに追加

標準

お勧めの編集ソフトを教えて下さい

2008/05/13 09:40(1年以上前)


ビデオカメラ > SONY > HDR-TG1

済みません、HDR-TG1を購入したのですが本体でも付属ソフトでもファイル連結出来なようなので撮ったファイルを連結出来るソフトを探しています。

また、基本的には凝った編集はしませんが今後も考えて簡単な編集が出来れば更に良いと思っています。
(タイトル挿入や不要部分のカット、エフェクト@トランジェンション効果程度の簡易編集)
但し、AVC-HDのエンコードは相当重たいようなので一部再エンコでほとんどがスマートレンダリング処理で済みような編集程度に留めたいと考えています。

<やりたい事>

@HDR-TG1でシーン毎に撮ったファイルをイベント単位毎(行事毎、日毎、等)に纏めてファイル結合したい。

A子供の成長も記録したいので頻繁に撮影/編集する。

B現在、再生環境がPCしか無いので当面は結合したAVC-HDファイル単位でHDDにアーカイブしておきたい。
(後は再生環境に合わせてオーサリング/メディアに焼く/HDDにコピーだけ)

C頻繁に撮影したいので撮り溜めしてしまうと後で纏めるのが大変なのでBの状態までは日々やっておき、後は今後の再生環境に合わせて最低限な処理だけで済むようにしておきたい。


<質問>

@上記の作業を考えていますがお勧めのソフトが有るでしょうか?
Aもう少し待った方が良いでしょうか?
B上記作業より良いアドバイスがあれば教えて頂きたいです。

宜しくお願いします。

書込番号:7801322

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:4275件Goodアンサー獲得:486件

2008/05/13 20:28(1年以上前)

>勧めのソフトが有るでしょうか?
AVCHDの入出力に対応しているソフトは 「VideoStudio12」 と 「NERO8」と思います。
2つ共AVCHDのスマートレンダリングは対応しています。

ただし・・・インストールするPCによっては(既に入っているソフト等が邪魔して?)本来つかえるはずの機能が使えなかったり いろいろ不具合がでる可能性もあります。
私はいろいろありまして 現在2つ共購入し、しかも2つ共同じPCにインストールして使っています・・・
 
VideoStudio12は体験版で全ての機能が試用できます。スマレン処理速度はこっちの方が早いと感じました。またスマートプロキシ機能がありますので 私のような低スペックPCでも編集はしやすいと思います。ただ編集した箇所と未編集の境目で一瞬コマ落ち?みたいになります(PCのせいかなぁ?)。

NERO8も体験版あるにはあるんですが、メーカーHPにある最新バージョンはAVCHDとMP4は扱えなくなっています。Vectorにある旧バージョンだと扱えるんですがスマートエンコーディング機能は使えません。全てを再エンコした画質は、素人目でみても劣化してました。編集のやりかたしか参考にならないかもしれません。

私の場合、VS12ではDVDに焼ける時と焼けない時があり(途中でエラー)。HDDにAVCHDファイル出力は全くできない状態でした。
結局・・・VS12で 連結&編集したファイル毎にm2ts(なぜかmpgですが)で出力。
これをNEROで読み込んでAVCHDディスク化&HDDにAVCHDファイルを作成しております。

他にも VSをインストールしたら 今まで使えていたソフトが使えなくなったり・・・っていう報告も過去にあったと思います。
体験版も、そのあたりよくお調べになってからのご試用をお勧め致します。

最後にVS12体験版を使う際には、最新のDirectXをインストールしておいて下さい。
http://www.forest.impress.co.jp/lib/game/rntmbnch/runtimegme/directx.html
あと、アップデートもしておいた方が無難かな。
http://www.ulead.co.jp/download/uvs/uvs_12.htm

書込番号:7803253

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4275件Goodアンサー獲得:486件

2008/05/13 20:32(1年以上前)

あ、あとVS12のHPにある対応機種一覧にTG1載ってません。
たぶん最新機種だからだとは思いますが・・・

書込番号:7803269

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:156件

2008/05/14 09:42(1年以上前)

カタコリ夫さん

丁寧な説明と紹介有難うございました。

現状、IN/OUTまでAVCHDフォーマットに対応したソフトは限られているのですね。

私は今まで映像編集ソフトはTMPEGEncを使っていましてこれが対応してくれると有りがたいのですが。

VideoStudioは過去に使った事があるのですがこれが生成するMPEG2ファイルの画質が余り良くなかった経験が有るので少しためらっていました。

VideoStudio12を調べてみましたが結構良さそうですね。
AVCHDはスマートプロキシ機能処理がメインになりそうなので画質劣化の心配も無く処理時間に優位に働きそうですね。

とりあえず体験版で様子を見てみます。

有難うございました。


書込番号:7805659

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6296件Goodアンサー獲得:117件

2008/05/14 10:03(1年以上前)

>VSをインストールしたら 今まで使えていたソフトが使えなくなったり・・・

うちではVS12体験版をインストールしたら、PremiereElements3.0のm2t(HDV)プレビューが
まったく出来なくなりました。
VS12体験版をアンインストールしてもそのままです。

確か、昔VS10体験版を試したときも同じような現象になりました。
PE3.0を再インストールすれば多分直ると思いますが、面倒ですね。

>とりあえず体験版で様子を見てみます。

VS12はカタコリ夫さんがおっしゃるように、わりと高速にプロキシ作成するし、
スマレンも出来るので、体験版が動いて自分のやりたいことが一通り出来るなら
AVCHD編集にはよいソフトだとおもいます。

書込番号:7805707

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6189件Goodアンサー獲得:96件 スライドショー 

2008/05/14 10:39(1年以上前)

私はビデオスタジオの11体験版を使いましたが頻繁にパソコンがかたまるのし出力途中でよくかたまりました。
なのでNERO8を購入しました。今のところ調子よく使ってます。

書込番号:7805798

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5183件Goodアンサー獲得:340件

2008/05/14 13:09(1年以上前)

チャピレさん
BDレコーダーへのダビングと、HDWriterでのAVCHDディスク作成と、さらにNeroでの編集作成もしているんですか!すごい!(私にはとても・・・)

Nero8ですが使いやすいですか?体験版もほとんど使うことなく期限が切れてしまって・・・
焼きソフトとしては定評があり7を使用していますが、編集機能は使ってませんでした。

書込番号:7806229

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6189件Goodアンサー獲得:96件 スライドショー 

2008/05/14 14:31(1年以上前)

みちゃ夫さん

私はそれぞれの機器は使い分けしてます。

HF10で内蔵メモリー16ギガと8ギガSDカードで主に使っていてフルで録画すると合計24ギガです。となるとブルーレイ化した方が一枚のメディアで完結できるのでBW700の出番。

NERO8は主にTX1のファイルを編集して最終出力でAVCHDにして見ています。
ちょっと時間がかかりますがTX1では長い時間録画しないのでテレビでもみてるうちに出来上がります。


通常はSD1とHF10はHDWRITERで管理してAVCHD化して再生っていうパターンです(DVD1層2層までなら)TX1もAVCHD化してしまえばHDWRITERに取り込めるので管理が楽です。

NERO8でTX1とSD1またはHF10の映像をひとまとめにしたハイブリッドAVCHDDVDも作成してます。

ビデオスタジオ11プラス体験版は何か他のソフトと当たっていたのか非常に調子悪くてNERO8にしました。

書込番号:7806439

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5183件Goodアンサー獲得:340件

2008/05/14 14:42(1年以上前)

お〜お〜お〜、すごいですね。家のカメラは代替わりでしかないので1台づつです。親父はデジカメいっぱい持ってますが・・そんなにイランだろって(笑

焼きソフトとしてのNero8の存在は無視できなかった(リッピングではお世話になるので)んで、パッケージ見たらAVCHD対応?となって編集機能まで付いていたので気になってました。

焼きソフトとして購入するつもりはあったので、編集機能も使ってみてもいいかなと思っており、使い勝手が気になってました。AVCHD再生機能はグラボ再生支援に対応しているので、嫁さんのGeForce8400M機なら超快適になりそう!(嫁さんの、っていうのが何なんですが・・・)

もう少し探りいれて、購入してみます!

書込番号:7806461

ナイスクチコミ!0


小島淳さん
クチコミ投稿数:23件

2009/03/14 10:35(1年以上前)

VAIO最新版のType-R、「VGC-RT71JGビデオエディション」を使用すれば
快適に運用できますでしょうか。

書込番号:9242345

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > HDR-TG1」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HDR-TG1
SONY

HDR-TG1

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 4月20日

HDR-TG1をお気に入り製品に追加する <324

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング