『保存、再生についての質問』のクチコミ掲示板

2008年 4月20日 発売

HDR-TG1

チタンボディにメモリースティックスロットを搭載した薄型軽量フルハイビジョンビデオカメラ。市場想定価格は130,000円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:95分 本体重量:240g 撮像素子:CMOS 1/5型 動画有効画素数:143万画素 HDR-TG1のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HDR-TG1の価格比較
  • HDR-TG1のスペック・仕様
  • HDR-TG1の純正オプション
  • HDR-TG1のレビュー
  • HDR-TG1のクチコミ
  • HDR-TG1の画像・動画
  • HDR-TG1のピックアップリスト
  • HDR-TG1のオークション

HDR-TG1SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 4月20日

  • HDR-TG1の価格比較
  • HDR-TG1のスペック・仕様
  • HDR-TG1の純正オプション
  • HDR-TG1のレビュー
  • HDR-TG1のクチコミ
  • HDR-TG1の画像・動画
  • HDR-TG1のピックアップリスト
  • HDR-TG1のオークション

『保存、再生についての質問』 のクチコミ掲示板

RSS


「HDR-TG1」のクチコミ掲示板に
HDR-TG1を新規書き込みHDR-TG1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信12

お気に入りに追加

標準

保存、再生についての質問

2008/09/04 00:35(1年以上前)


ビデオカメラ > SONY > HDR-TG1

クチコミ投稿数:19件

初心者です。皆様よろしくお願いいたします。
使用目的は幼稚園に通う子と生後3ヶ月の子の撮影がメインです。
小型なこの機種で撮影機会が増えると良いなと考えています。
的外れな質問もあるかと思いますが何点か質問させていただきます。

質問1
ハイビジョンTVも再生機も持っていないため当面は外付けHDD(2台)を購入しデータを保存しようと考えています。当方のPCはmac(インテル)なのですが、メモリースティックのデータを外付けHDDに保存する方法としては、撮影したデータまるごとを、適当な名前(H20海水浴など)を付けたフォルダの中に、コピペで行うことでも良いのでしょうか?macでは付属ソフトを使用してデータの管理ができないと思っての質問です。

質問2
質問1の方法で外付けHDDに保存したデータをPS3にUSB接続して視聴する場合、フォルダに付けた名前(質問1の例では「H20海水浴」)はTVの画面に表示されるのでしょうか?また再生の時は途切れることなど無く、スムースな再生が可能なのでしょうか?

質問3
外付けHDDに保存したデータを再度メモリースティックにコピペして戻した場合、カメラとTVをつないで視聴することは出来ますか?視聴できるとしたらフォルダ名などは元にもどさないといけないのでしょうか?〔「H20海水浴→元のフォルダ名(構成)に戻す〕

質問4
panaのXP12でAVCHDーDVDを作成するとき記録可能時間を上回るデータの場合DVDが2枚に分かれて保存することになりますか?

質問5
panaのXP12でAVCHDーDVDを作成した場合、PS3またはソニーの他の再生機で視聴することは可能なのでしょうか?

以上、質問が多くて申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

書込番号:8297521

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:28件 HDR-TG1のオーナーHDR-TG1の満足度5

2008/09/04 07:41(1年以上前)

>質問1

BDMVフォルダ以下があれば、PS3で再生したり、メモステにかき戻したりできるので、

H20海水浴>BDMV

という構成にしておけばいいです。

>質問2

書いてあるとおりにするとファイル単位での再生になります。1カットずつですね。
連続して再生したい場合は、

AVCHD>BDMV

という構成になっていないといけません。
ハードディスクのフォーマットは、FAT32になっていないといけませんので注意を。

>質問3

可能です。

書込番号:8298169

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6189件Goodアンサー獲得:96件 スライドショー 

2008/09/04 08:06(1年以上前)

質問4

DIGAで作成されるハイビジョンDVDはAVCRECDVDです。
パソコンで作成されたハイビジョンDVDはAVCHDDVDです。

DIGAでは一枚のDVDに入りきらない場合二枚に分ける機能はないです。
矛盾があるとダビング時はじかれます。
2層のDVDにするかHG以下の画質モードでビデオカメラの記録時間とDIGAの画質モードの時間を参考に合わせれば入ります。
長時間モードほど画質が低くなりますのでできればHGモードか2層DVDで作成が望ましいかとおもいます。

質問5

AVCRECDVDはPlayStation3最新のバージョンで連続再生可能になりました。
PlayStation3ならUSBカードリーダー経由でメモリステックを直接さして再生も可能です

他のレコーダーでは対応DIGA、最新三菱、最新日立のレコーダーで再生可能です。

書込番号:8298210

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19件

2008/09/04 22:39(1年以上前)

てくてっくさん、チャピレさん 返信ありがとうございます。

質問2に対するてくてっくさんのお答え

>連続して再生したい場合は、
 AVCHD>BDMV
 という構成になっていないといけません。

 →
 この意味を詳しく教えていただけませんか。
 このような構成にするにはどうしたら良いのでしょうか?付属ソフトを使用するのでしょうか?
 それとも、メモリースティックに最初に保存されたデータが、すでにこのような構成なのでしょうか?
 素人質問で申し訳ありません。

追加で・・

質問6
私としては、できれば外付けHDDによる2重保存が手間がなくて良いかと考えています。
(DVDやBD化も家電のレコーダーがあればそれほど手間ではないのでしょうか?)
なのでPS3に外付けHDDを接続して視聴するスタイルが可能ならば、それが楽そうかなって考えていました。
PS3を使用する再生は機械音痴でも操作できますか?

質問7
皆様おすすめの保存、再生環境を教えていただけませんか?
極力PCを使用しない方法が良いです。
発売予定のソニーのDVDライターも気になっています。


書込番号:8301152

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件 HDR-TG1のオーナーHDR-TG1の満足度5

2008/09/05 00:13(1年以上前)

 AVCHD>BDMV

というのは、AVCHDという名前のフォルダの中に、BDMVフォルダを入れればいい、ということです。
MacのFinderで新規フォルダを作ればできることです。
また、TG1で撮った時も、同じようなフォルダがメモステの中に自動で作成されています。

>質問6
再生方法は、簡単です。PS3のXMBを使える人であれば、ですが。

>質問7
自分は、保存はMac、再生はPS3ですね。
ファイルの移動は、古いiPodをPCでフォーマットして使っています。

書込番号:8301746

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19件

2008/09/05 06:05(1年以上前)

てくてっくさんへ

返信ありがとうございます。

>AVCHD>BDMV
というのは、AVCHDという名前のフォルダの中に、BDMVフォルダを入れればいい、ということです。
MacのFinderで新規フォルダを作ればできることです。
また、TG1で撮った時も、同じようなフォルダがメモステの中に自動で作成されています。

 →ということは、外付けHDDで管理しようとした場合は、わかりやすいフォルダ名をつけて管理し、
  PS3で再生するときに、再生したいフォルダ名をAVCHDと書き換えて再生すれば良いのですね?
  再生したいフォルダがたくさんある時はAVCHD名のフォルダだらけになり、
  再生フォルダを選択するのが大変ではないのでしょうか?

>再生方法は、簡単です。PS3のXMBを使える人であれば、ですが。
 
 →申し訳ありません。XMBとは何でしょうか?

>自分は、保存はMac、再生はPS3ですね。
 ファイルの移動は、古いiPodをPCでフォーマットして使っています。
 
 →ipodをPS3に接続して再生できるのですか?

書込番号:8302362

ナイスクチコミ!0


fumi98さん
クチコミ投稿数:371件

2008/09/05 12:44(1年以上前)

私も素人で詳しい事は分からないのですが、経験している事をご報告します。

TG1 の AVCHDフアイルを PS3 で再生するには、DVD に焼いたものは再生できます。

外付けHDD に保存したAVCHDは、AVCHDというフォルダに保存したファイル 1ケだけしか再生出来ません。他の名前のフォルダに保存すると、各シーン毎に分割して再生することしか出来ません。

PS3本体の内部HDDにコピーしても、AVCHD の再生は出来ません。各シーン連続再生は出来ません。

一つのファイルとして連続再生するには、Nero8 などの編集ファイルでAVC のデータファイルに変換するしかありません。変換に長時間かかります。

1ケのHDDに、何個ものAVCHDを保存、再生出来るのなら、教えて下さい。PS3 内臓HDD に AVCHD を保存、再生出来るなら教えて下さい。

書込番号:8303318

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2008/09/05 22:02(1年以上前)

fumi98さんへ

返信ありがとうございます。

>1ケのHDDに、何個ものAVCHDを保存、再生出来るのなら、教えて下さい。PS3 内臓HDD に AVCHD を保存、
 再生出来るなら教えて下さい。

→これが出来れば、すごく使いやすいと思うのですが、無理なのでしょうか??


書込番号:8305382

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6189件Goodアンサー獲得:96件 スライドショー 

2008/09/05 22:15(1年以上前)

ルトサタバ王さん 

>1ケのHDDに、何個ものAVCHDを保存、再生出来るのなら、教えて下さい。PS3 内臓HDD に AVCHD を保存、

HDカメラデータをHDDに丸ごとAVCHDコピーでは最上階層にAVCHD1個のみでしか連続再生できないようです。なにか簡単な裏技でできるといいんですがまだ発見できません。

PS3+HDD&DIGA(XP12でも可)所有者限定ですがAVCRECDVDのM2TSファイルを外付けやポータブルHDDにコピーして連続再生できるようになります。


方法は↓[8304886]です
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=8223466/

両方持ってるかたは少ないでしょうけど知識として参覚えておくとDIGA買ったときに役に立つかもしれません。

書込番号:8305441

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:28件 HDR-TG1のオーナーHDR-TG1の満足度5

2008/09/06 01:02(1年以上前)

>再生したいフォルダ名をAVCHDと書き換えて再生すれば良いのですね?

そうですね。AVCHDという空のフォルダを作っておいて、そこに再生したいBDMVを移動してもいいでしょう。
AVCHDというフォルダ名は1つしか作れませんので、再生できるAVCHDフォルダも当然1つです。

連続再生したいとは、思ったことがないので、便利だとも不便だとも思わなかったですね。
自分はHQモードで撮っているので、最長2時間近く録画できるわけで、それを更に連続再生するというのは、見る方が大変なような。

>申し訳ありません。XMBとは何でしょうか?

検索すればわかります。(PS3持っていないんですね?)

>ipodをPS3に接続して再生できるのですか?

できます。iPodをただの外付けハードディスクとして使うだけですので。


書込番号:8306444

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19件

2008/09/06 08:23(1年以上前)

チャピレさん、てくてっくさん
お返事ありがとうございます。

再生環境もこれから考えるところです。PS3もXP12も持っていません。
とりあえずカメラを購入してHDDにバックアップしておこうかと・・
再生環境が整うまではメモステに書き戻してカメラをTVに接続して視聴しようと思っていました。

HDDにどんどん保存しておいて、そこからフォルダを選んでPS3で再生出来れば楽だと思ったのですが、
AVCHDフォルダは一つしか作れないんですね。
考えていた方法だと保存は簡単ですが再生するのに私の妻などは難しそうです。
また私自身も面倒になりそうです。
頻繁に見直したいお気に入りのデータはやはりDVD(BD)化しておくのが再生手段としては楽ですよね。

質問8
撮影データのフォルダ構成について教えてください。

たとえばメモステの中に1時間のデータがあって、
中にはA(海水浴),B(運動会),C(お誕生日)とういう別の日時に撮影したデータがあるとします。
@・・この場合A,B,Cの3つのAVCHDフォルダがメモステに作成されているのでしょうか?
A・・それともAVCHDの下の階層にA,B,Cの3つのデータフォルダが連なっているのでしょうか?

質問9
「連続再生できる」の意味はどの部分を連続再生する意味なのでしょうか?
@上記の例で言うとA(海水浴)のデータ(一時停止を繰り返しながら撮影)を連続再生するのでしょうか?
AそれともA,B,Cの3つのデータを全て通して連続再生するのでしょうか?

的外れな質問でしたら申し訳ありません。よろしくお願いします。

書込番号:8307277

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件 HDR-TG1のオーナーHDR-TG1の満足度5

2008/09/06 09:53(1年以上前)

>質問8

1カットずつ(録画ボタンを押してから停止ボタンを押すまで)が1ファイルになっています。

AVCHD>BDMV>STREAM>

の中に、

00000.mts、00001.mts、00002.mts

と続いていきます。
なので、機械側はABCを見分けません。

>質問9

は、

「2.それともA,B,Cの3つのデータを全て通して連続再生するのでしょうか?」

になります。

撮りっぱなしのファイルをAVCHDフォルダで見るのは、再生する時の操作が面倒になりますが、iMovieなどで、ひとつのファイルにまとめておくという手もあります。それなりに変換の時間はかかりますが。

書込番号:8307600

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2008/09/07 23:12(1年以上前)

てくてっくさん

ありがとうございます。もう少し自分なりにカメラ購入後の保存再生環境を検討してみます。

書込番号:8316114

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > HDR-TG1」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HDR-TG1
SONY

HDR-TG1

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 4月20日

HDR-TG1をお気に入り製品に追加する <324

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング