『オーバースペックでしょうか…』のクチコミ掲示板

2008年 4月20日 発売

HDR-TG1

チタンボディにメモリースティックスロットを搭載した薄型軽量フルハイビジョンビデオカメラ。市場想定価格は130,000円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:95分 本体重量:240g 撮像素子:CMOS 1/5型 動画有効画素数:143万画素 HDR-TG1のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HDR-TG1の価格比較
  • HDR-TG1のスペック・仕様
  • HDR-TG1の純正オプション
  • HDR-TG1のレビュー
  • HDR-TG1のクチコミ
  • HDR-TG1の画像・動画
  • HDR-TG1のピックアップリスト
  • HDR-TG1のオークション

HDR-TG1SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 4月20日

  • HDR-TG1の価格比較
  • HDR-TG1のスペック・仕様
  • HDR-TG1の純正オプション
  • HDR-TG1のレビュー
  • HDR-TG1のクチコミ
  • HDR-TG1の画像・動画
  • HDR-TG1のピックアップリスト
  • HDR-TG1のオークション

『オーバースペックでしょうか…』 のクチコミ掲示板

RSS


「HDR-TG1」のクチコミ掲示板に
HDR-TG1を新規書き込みHDR-TG1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信11

お気に入りに追加

標準

初心者 オーバースペックでしょうか…

2009/01/27 20:23(1年以上前)


ビデオカメラ > SONY > HDR-TG1

機器の買い換え時期とスペックについて、アドバイスいただきたく書き込みいたします。よろしくお願いします。

3人目を妊娠中ですが、入退院を繰り返しています。
この機会に子供撮影用のビデオカメラを買い換えるべくいろいろ調べまして、過去のみなさんのご意見を参考にsonyのTG1にしよう!保存はBD、できればL55を購入だ、と一人盛り上がっていました。

しかし、再度入院してふと冷静になると、我が家にそんな最先端装備が必要なのか疑問に思えてきました。
我が家の装備はテレビは6、7年前に買った20インチもない液晶TVですが、ニュースくらいしか見ませんので不便も感じません。
地デジでどうしようもなくなったら買い換えるつもりですが、大きいものにはならないと思います。
再生専用のDVDプレーヤーとビデオデッキはほとんど子供のアニメ視聴にしか使っていません。
パソコンのDVDも再生専用。
ビデオカメラは長女が生まれた7年前に購入したパナソニックのテープのもので(入院中のため品番等わかりませんが)、かなり重いためあまり持ち歩きませんでした。

その反省からTG1のようなカメラはいいなと思ったのですが、こんな装備でなんとかなっている我が家にはオーバースペックでしょうか?
子供と出かけるとき気軽に持ち歩きたいので、カメラはいいとしても、BDは不要なのでは、という気がしてきました。

これからの趨勢はフルハイビジョン、ブルーレイなのでしょうが、利用状況、価格差など考えたとき、たとえば今はDVDとHDDのデッキなど購入して、次の買い換えの時BDにするというのはお詳しい皆さんにはどう感じられますか?
たとえば5、6年で買い換えるなら初めからBDの方がいいのでしょうか。
CDのように一気に時代の趨勢になってしまうのなら、その頃にはDVDは再生も困難な状況になっていたりするのでしょうか。

また、やはりBDがいいよというご意見の場合、今は規格も定まってまだまだ値段の高い時期かと想像するのですが、いつ頃が価格的に買い時になってくるのでしょう。
どうせ店頭で実物を見ることもできない状況ですので、春に新製品が出てどっと値が下がったりするのであれば待とうかと思うのですが、そうした期待はできるのでしょうか?

どちらにしても、おすすめの機器の組み合わせやスペックなどと合わせてご教授下さるととても助かります。
どうぞよろしくお願いします。
推敲が難しい状況で長くなってすみません。

書込番号:8999292

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:241件Goodアンサー獲得:3件

2009/01/27 20:45(1年以上前)

私が個人的に思うには、子供たちを撮るビデオって、何よりも撮る人間にとって負担にならない事が重要だと思います。
高画質に越した事はないですが、その為に重量が重いとか、操作が難しいでは、自然と撮る機会も減ってきます。
編集をしたいと思っても、それにかける時間って限られてきますよね。
それよりも、自分にとって負担にならない事を最重視して、その分、多くの絵を撮ってあげるのが、親として最良の選択だと思っています。
どんなに高画質でも、2〜3年に一度の撮影では、彼らが成人になった時に寂しい気がすると思いますし、どんなに画質が悪くても、彼らにとっては画質や腕前は二の次で、自分の過去が残っている事は、自分の生きてきた経過が絵として残っている事です。
私は、画質や、腕前は二の次にして、その分、より多くの映像を残してあげる事をお勧めしますが…
要らなければ、捨てれば良いだけの話です。
絵が残っていなければ、何も出来ないですから…

書込番号:8999434

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2009/01/27 21:38(1年以上前)

ありがとうございます。
おっしゃるとおり、扱いやすさって重要ですね。
その点でTG1はとても良さそうに思います。
これに組み合わせるのに、私程度のレベルだとどんな機器がよいのかおすすめがありましたらぜひ更なるアドバイスお願いいたします。。
TG1で撮ってDVDで保存なんてもったいないのかもしれませんが、そのへんからよくわからなくて。
病院は消灯時間なので、明日またアクセスします。
どうぞみなさまよろしくお願いします。

書込番号:8999767

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4275件Goodアンサー獲得:486件

2009/01/27 22:44(1年以上前)

>こんな装備でなんとかなっている我が家にはオーバースペックでしょうか?

そんなことは無いと思います。2〜3年後にはTVを買い替えられるでしょうし、お子様が少し大きくなってから見返す時は間違いなく「ハイビジョン(以上?)」です。なにしろ将来に残すデータですからね。

。。。とは言え、v36SKYLINEさんの
>その分、多くの絵を撮ってあげるのが、親として最良の選択。。。

にも同感です。私は動画・静止画が「それぞれそこそこに」撮れる機種で 持ち歩き易い物・・・というのが理想ですね。例えば 奥様1人で小さいお子様を連れて ちょっと公園へ。。。といった場合、ビデオカメラとデジカメを両方持っていってそれぞれ撮るのってなかなか大変ですからね(^^;

TG1はビデオカメラとしては必要十分。写真画質はそこそこでしょうけど、L版印刷のスナップには十分かと思います。

TG1の場合、一番簡単な運用方法は「BDレコーダ購入」になってしまいますが、それ以外の運用方法が無い訳ではありません。
1つ目が「専用DVDライターMC10の購入」(3.7万円〜)。もう1つの方法がバッファローのリンクシアターLT-H90シリーズ(1.5万円〜)と、外付HDD(500GBなら1万円以下〜)を購入するという方法。

でも、専用ライターはそれ以外の用途には使えないのに約4万。LT-H90は見たい時に見たいシーンに辿りつくのが大変なので、保存方法等考える必要アリ。

やっぱり 予算があればBDレコを購入した方が「保存〜管理〜再生」は楽です。
カメラが重くて撮影機会が減ってしまうのも問題ですが、保存〜視聴に手間がかかってしまっても それはそれで面倒になって、結局は撮影機会が減ってしまう事になるかと。。。

書込番号:9000227

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6568件Goodアンサー獲得:1件

2009/01/27 22:53(1年以上前)

そうですね、特に「保存」には注意するべきで、BDレコーダーなどを使わないのであればPC関連のそこそこ以上のスキルが必要になります。

また、安価なメモリーは品質のばらつきが大きいようなので、その点も注意する必要があります。

体調などご不安のようですから、あまり「手間」がかかるような選択は止めたほうがいいと思います。


なお、BDなど「家電との親和性」を考慮すると、SONY・CANON・パナになりますが、現行品のパナは解像力が格下(今後の新製品で盛り返す?)ですので、その点も御注意下さい(^^;

書込番号:9000298

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1203件Goodアンサー獲得:70件

2009/01/27 23:49(1年以上前)

今からDVDレコーダーなんて負の遺産を抱えるみたいなものですね(ビデオカメラと連携できるものなら多少マシですが、大した値段の差がない)。

キーデバイスはテレビなんですよ。高画質なテレビで自分のかわいい子供を映し出すと感動する。じゃ次はもっといい映像を残してやるかと機材をそろえ努力する。そこに正のスパイラルができあがる訳です。小型テレビだと差がわかりにくいのでDVDで十分という発想も生まれるわけですが、カメラを持ち歩いて撮影する手間が同じなら、やっぱりキレイに残したほうが労力対効果が高いと自分は考えます。
あと、小型のメモリー式は撮影・再生の頻度が高くなります。少しばかり先を見据えたシステムにしておかないとすぐ行き詰まることになるかもしれませんよ。

ということでCX12+L55(もしくはL95)オススメです(えっ?)

書込番号:9000724

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:212件Goodアンサー獲得:2件 HDR-TG1の満足度5

2009/01/28 11:59(1年以上前)

TG1は非常に携帯性がいいので撮影機会は増えますし
ハイビジョンで撮影して保存しておけばBDにもDVDにも
焼けますから将来的にいいのではないでしょうか?

私もこいつを買ってから全然撮らなかったビデオをまた
撮るようになりましたしDVDに焼いてみんなに配ったり
して大変喜んでもらってます。

とにかく携帯性の良さがそこら辺を左右するのではないで
しょうかね、HDの機種もありますが常時携帯するには少し
かさばりますので無理と思います。
今回、私はこの機種にして本当に良かったと思っていますよ
常時カバンに入っていますので飲み会やイベント時やお出か
けの時にいちいち用意しなくてもいつも持っているので面倒
くさくなく撮影しています。
コンデジ替わりにもなりますのでコンデジ持っていると思えば
全然いいでしょう。

重く大きな機種はいずれ引き出しの中に眠ることになります。
常時カバンに入れておけるアドバンテージがこの機種の最大の
メリットかもしれませんね。
当然、画質や操作性なども非常にいいと思います。

パソコンはお持ちでしょうからTG1だけ買ってもいいんでは
ないでしょうか?PCのスペックにもよりますが・・・
とりあえずPC保存とDVDに焼くだけでいいと思います。
ハイビジョンは将来BDレコなど購入したときにBDに焼けば
いいと思います。

お子様のビデオは今しか撮れませんよ。

書込番号:9002413

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5件

2009/01/28 13:04(1年以上前)

カタコリ夫さま、
素人の私にもわかりやすい構成パターンの解説と価格の目安まで教えて下さって大変参考になりました。ありがとうございます。
やはり近い将来間違いなく「ハイビジョン(以上)」なのですね。
自信を持ってBD買えそうです。

暗弱狭小画素化反対ですがさま、
保存に要注意とのこと、やはり知識のない分はケチらず機器に頼るべきなのですね。
狭小画素化反対ですがさまには、たぶん7年前長女が生まれてビデオカメラを選んだときにもお世話になりました。
知識のない者へも温かいアドバイスをいただき、感謝しております。

十字介在さま、
我が家はテレビが小さいのであまり装備を立派にしても仕方ないのかと思いましたが、労力対効果、なるほど。
CX12もさっそくチェックしてみました。

自分には高度すぎる機材かとためらいましたが、皆様のおかげで腕をカバーするためと納得いきました。
アドバイスを参考にSONYとCANONで再度検討します。
どうせひと月は入院、たぶんそのまま出産なので、その後購入しようかと思います。
多少は安くなるかと…(^^;)
もしよろしければ、実物を見ずにネット購入することへのご意見だけお聞かせいただければ幸いです。
出産シーン撮影などはしませんが、新生児期を撮るにしても産後ひと月はお店には行けないと思うので。

書込番号:9002690

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2009/01/28 13:43(1年以上前)

おしょうだよ さま、私がログインに苦労している間に投稿いただいたようでありがとうございます!
うちのPCはDVD再生しかできないんですが(T_T) ご意見拝見してやっぱりTG1だなーと思いました。
今購入しても私は入院中で何も出来ないのですが、7万円で売っていたのでネット購入も視野に入れ検討しようと思います。
何せこういうものに夫は全く関心がないものですから、BDレコ届いてもね…
カメラだけ買っておいてもいいわけですよね(^^)
ありがとうございます。

書込番号:9002840

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:212件Goodアンサー獲得:2件 HDR-TG1の満足度5

2009/01/28 14:01(1年以上前)

PCお持ちなら付属のソフトPMBを使って
HDに保存しておけばOKですね。

HDの容量が不足しているなら外付けのHDを
購入してそれに入れておけばなおいいですね。

BDはすぐに要らないと思いますよ。

元気でかわいいお子さんを産んでくださいね。

書込番号:9002914

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4275件Goodアンサー獲得:486件

2009/01/28 14:17(1年以上前)

私自身が電化製品のネット購入はした事がないし、「カメラを持った感じ」も大事だと思ってるので、本当は店頭での確認をお勧めしたいんですが状況が状況のようですので、カメラに関わる各種の違いだけ書いておきますね。
TG1、CX12、キヤノンHF11を比較した場合の私見です

<動画画質>
・動きが速い物を撮影した場合滑らかなのがHF11
・オートフォーカス精度もHF11が一番速い
・暗所画質はCX12が一番ノイズが少ない
・手ぶれ補正がTG1だけ「電子式補正」なので、望遠時は「光学式」のCX12やHF11より劣る。縦型形状という事もあり望遠時の手持ちは苦手かも?

<静止画画質>
・静止画モード・・・CX12(1020万画素)>TG1(400万画素)>HF11(314万画素)
・同時記録時・・・CX12>(760万画素)>TG1(230万画素)>HF11(200万画素)
・動画からの切り出し・・・CX12/TG1(共にPC操作で300万画素)>HF11(カメラ操作で200万画素)

といったところでしょうか。
TG1は何より携帯性がウリの製品です。男性ならお尻のポケットに突っ込めますし、バッグの中に入れてもかさばらない。多少の画質差は気にならない程の利点があると思いますよ。
私はユーザーではないのですが(^^;

携帯からだと見難いレスかもしれませんが参考になれば。。。

書込番号:9002955

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5件

2009/01/28 14:44(1年以上前)

いえいえ、カタコリ夫さま、とても参考になりました!
ありがとうございます。
だいたいこの3機種あたりが候補のようですね。
かなりTG1を贔屓目に見ちゃいそうですが、自分でもレビューなどチェックしてみます。
PHSの小さい画面では見づらいですが、時間だけはたっぷりあるので(^^;)
ありがとうございました。

書込番号:9003045

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > HDR-TG1」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HDR-TG1
SONY

HDR-TG1

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 4月20日

HDR-TG1をお気に入り製品に追加する <324

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング