『録画モードについて』のクチコミ掲示板

2008年 4月20日 発売

HDR-TG1

チタンボディにメモリースティックスロットを搭載した薄型軽量フルハイビジョンビデオカメラ。市場想定価格は130,000円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:95分 本体重量:240g 撮像素子:CMOS 1/5型 動画有効画素数:143万画素 HDR-TG1のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HDR-TG1の価格比較
  • HDR-TG1のスペック・仕様
  • HDR-TG1の純正オプション
  • HDR-TG1のレビュー
  • HDR-TG1のクチコミ
  • HDR-TG1の画像・動画
  • HDR-TG1のピックアップリスト
  • HDR-TG1のオークション

HDR-TG1SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 4月20日

  • HDR-TG1の価格比較
  • HDR-TG1のスペック・仕様
  • HDR-TG1の純正オプション
  • HDR-TG1のレビュー
  • HDR-TG1のクチコミ
  • HDR-TG1の画像・動画
  • HDR-TG1のピックアップリスト
  • HDR-TG1のオークション

『録画モードについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「HDR-TG1」のクチコミ掲示板に
HDR-TG1を新規書き込みHDR-TG1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信4

お気に入りに追加

標準

録画モードについて

2009/02/20 14:43(1年以上前)


ビデオカメラ > SONY > HDR-TG1

スレ主 singooさん
クチコミ投稿数:4件

TG1購入しました。
録画モードについてなのですが、FHにするべきなのかHQもしくはSPでいいのか悩んでいます。
テレビがまだブラウン管なので判断できません。
ゆくゆくは40インチぐらいのフルハイビジョンを買うつもりです。
被写体は幼稚園児の息子で、基本的にパソコン(Mac)で編集してDVDにする感じです。
DVDだとFHはオーバースペックですか?
お知恵をお貸し下さい。

あと、手ぶれ補正って画質落ちたりしませんか?

書込番号:9125329

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:5183件Goodアンサー獲得:340件

2009/02/20 15:02(1年以上前)

ソニーの場合、FH(16Mbps)とHQ(9Mbps)の間が大きいのでできればFHモードがよろしいのでは?実際にその差を感じることはまずないでしょうけど・・・。

DVDに変換するにしても、いずれハイビジョン画質で見たいのであればデータは保存しておく必要があります。FHとHQの中間(12Mbps?)があればちょうど良いでしょうが・・・。

ハイビジョンデータはいらない、ということであればSD画質での撮影がDVDにするには便利です。SD画質のHQモード(9Mbps)ならハイビジョンHQモードから変換したときよりも(理論上)情報量が多いので(SD画質の比較としては)綺麗です。

とはいえせっかくハイビジョンカメラ買ったんですからそんなことはしませんよね(笑。
失礼しました、、

書込番号:9125393

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6296件Goodアンサー獲得:117件

2009/02/20 15:38(1年以上前)

>FHにするべきなのかHQもしくはSPでいいのか悩んでいます。

私はCX12ですが、日常撮りはSP、運動会、お遊戯発表会、スキーなどのイベント時は
HQで撮っていますよ。

1920フルハイ画素TVで適正視聴距離で「作品として」普通にリラックスして見れば、
FHもHQも明確な差はほとんど感じられないと思います。
細部を凝視して見比べれば差があると思いますが、FHばかりで撮っているとデータ量や
将来のPC編集が大変になる可能性があるなど、デメリットも考えられますね。

小さい子供撮りには、わずかな画質差よりもこまめに撮る習慣を付けてシャッター
チャンスを優先した方がいいのではないでしょうか?
TG1の機動性の高さもフルに活用できると思います。

書込番号:9125532

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:115件Goodアンサー獲得:7件 「鳳@bongのpage」 

2009/02/20 16:34(1年以上前)

せっかくのハイビジョンですから、ハイビジョンで撮るのがいいでしょう。
私もTG1のユーザーです。私は、HDのHQで撮影しています。
テレビはBRAVIAがあるので、ハイビジョンで見てますが、FHとの差はあまりわかりません。
もう一つHQで撮る理由としては、DVテープ形式のHC-7も持っていますので、これにあわせても、HQでいいのではと思っています。
SDのHQはまだ試していませんが、DVDにすることを考えれば、これもいいかも知れませんね。試してみます。
保存はDVDライターMC-10でハイビジョン形式をDVDに保存しています。このDVDはMC-10でハイビジョンのまま見れますので、いいです。とにかく簡単にDVDに出来ますので便利です。

書込番号:9125754

ナイスクチコミ!1


スレ主 singooさん
クチコミ投稿数:4件

2009/02/23 11:52(1年以上前)

皆さんありがとうございます。
DCR-PC101Kをつかってまして、ハイビジョン化のために買い換えたのでSDはなしで。
MacなのでiMovieで編集なのでHDで問題ありません。
実際CMOS 1/5型236万画素で撮影すること、DVDにして保存することでFHが必要なのかが問題でした。
ハイビジョンテレビでそこまで差がないのであればHQにしようかとおもいます。

昨日ジーパンの尻ポケットに入れて出かけたら本体が青くなりました。

ちなみに手ぶれに関してはどうですか?
電子式は画質が劣化するというのを耳にしたのでどうなんでしょう。
子供を撮るとなると手ぶれ補正OFFじゃ画質以前に見づらいことになりそうですが。
皆さんは手ぶれONにしてますか?
画質劣化が気になりますか?

書込番号:9141849

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > HDR-TG1」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HDR-TG1
SONY

HDR-TG1

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 4月20日

HDR-TG1をお気に入り製品に追加する <324

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング