HDR-CX12
「スマイルシャッター」機能を備えたフルHD対応ビデオカメラ。市場想定価格は130,000円前後



この機種で明日運動会で撮影しようと思うのですが、シーンセレクション、ホワイトバランス
オートのままで、良いでしょうか?できるだけきれいに撮りたいので、お勧めのせっていありますか?やはりオートのままが、いいのでしょうか?あまり詳しくないので。
書込番号:11360516
0点

(この機種によらず一般論ですが)
「設定による変化」を把握せずにブッツケ本番で実施するのは「失敗への近道」です。
バクチ気分であれば上記の限りではありませんが、大きな失敗をしたくないのであれば、フルオートのままにしておくことをお薦めします。
書込番号:11361320
1点

やはりオートのままが良いですね。失敗したくないので、オートでいきます。今日は快晴でオートでもきれいにとれそうです。ありがとうございました。
書込番号:11361968
0点

始めましてこんにちは。
すでに本番の最中だと思うのですが
私もオートで正解だと思います。
ぶっつけ本番的な場所の場合はたいていオートにしてます。
色々と設定をいじって熟知している場合以外はオートの方が無難ですし
暗所など・・・以外では我が家では、ほぼオートです。
本当にキレイな映像が撮れるので
後でテレビで見るのが楽しみですよね。
書込番号:11367468
0点

オートで撮りました。きれいに撮れました。やはり素人は、オートで撮るのがいいですね。
画質は、満足していますが、全体的に暗く、くもった感じになりますが、こうゆうものなんですかね?
書込番号:11381410
1点

お天気は晴れですよね?。
逆光だったり光の具合で暗くなったという事ではなく
全体が暗めなのでしょうか?。
私も殆どオートですが
お天気の屋外での撮影ですと、まぶしいくらいなスッキリとした鮮やかな色で撮れます。
因みに、カメラの明るさ設定やWBなどもオートで撮影してます。
テレビで観賞されたのでしたら
テレビの明るさ設定だったり、
ビデオの液晶が暗めな設定になっていないか?をご確認の上
もしそれでも暗いと感じられたらWBなど・・・設定が必要かもしれませんが・・・。
顔認識は使われてますか?。
顔認識を使うと、フォーカスを合わせてくれるだけでなく
明るさの面でも顔を基本に考えてくれるので
私はほぼ顔認識の設定にしてます。
晴れた日の屋外で試し撮りをしてみてはいかがでしょうか?。
もし、それでも暗く感じたりくもった感じに感じられるなら
明るさは設定できますが、くもった感じについては問い合わせが必要かもしれませんね・・・。
SD画質のビデオカメラからCX12に買い替えたので
CX12にしてからは、くっきりとした映像が撮れるので満足してますが
ピントが合った時の画質がキレイな分、
その少し前・・・ピントあわせをしてる状態ですと
もやもや〜(くもった感じ?)というのが気になったりはします。
逆に以前のビデオカメラで撮影した映像はCX12のものに比べてしまうと
全体がもやっとした感じなのでピント合わせをしている時のもやっと感が
感じにくいかな?とは思います。
書込番号:11382320
1点

運動会は、快晴でした。顔認識にしています。TVもBDも普通のせっていだと思います。晴れた日でも、全体に暗く、緑っぽい感じです。顔も影で暗くなってます。一応すべてソニー製です。一年以上使用していますが、ずっと気になっていたんですが、レンズに暗くて、緑っぽいフィルターが付いてる感じです。やっぱり、せっていですかね?
書込番号:11382539
0点

1年以上使っていて、ずっと気になるような状態でしたら
もしかしたら初期不良かもしれませんね・・・。
私はまだ1年使用していませんが、
初めて撮影した時から『色』に違和感を感じたことはないので・・・。
念の為、全ての設定を見直して、WBなど・・・何か設定されていないか?ご確認の上
それでも何の問題も見つからないようでしたら
SONYに問い合わせてみてはいかがでしょうか?。
メーカー保証以外に販売店の延長保証がついていてば
おそらくまだ保証期限内かと思われますし、
せっかくの思い出の映像が、キレイなのに色が・・・となってしまっては
もったいないですし、早めに対処された方が良いかと思いますよ。
書込番号:11382698
0点

返信ありがとうございます。
長期保障には、加入していませんでした。今度せっていについて問い合わせしてみようとおもいます。基本的な画質は、満足していますし、曇り、室内は気になりませんから、このまま使用していきたいと思います。この機種のデザインも好きですし、使えなくなるまで使います。
すごくいい機種だと思います。
書込番号:11382832
0点

私も、このCX12はお気に入りです(笑)
普段は子供を撮る事が多く、子供やお友達が写ってしまっているので
去年ディズニーランドに行った時の動画なので参考にならないかもしれませんが、
PMBで静止画切り出ししたものを貼り付けますので、
よろしければmari1115さんの動画の色と違うのか?どうか?
ご確認してみてください。
もし似たような感じ?でしたら安心できるかと思いますし。
数年使うつもりで購入したものの
物凄く満足できるビデオだったので
我が家も使えなくなるまで使うつもりです(笑)
書込番号:11383068
1点

ディズニーランドの画像きれいにとれてますね。やはり自分のは、少し暗く緑っぽいですね。
x.v・colorモードにしていますか?一応TV・BDも対応なので、x.v.colorにして撮影していますが、それが原因てことはないと思いますが?
解像度とか全体の画質は、自分のと変わらないです。いつもFHモードで撮影していますが、FH以外で撮影してみたり、x.vcolorオフにしたりいろいろやってみます。
書込番号:11383568
0点

こんにちは。
やはり色が違いますか・・・。
もし当たり障りないような映像があれば
PMBで静止画に切り出すか?色合いが変わってしまうようなら
PCで画面キャプチャーなどして
画像をアップされてみてはいかがでしょうか?。
ここのCX12ですと製造も終了しているので、
なかなかレスが付きにくいかと思いますし、
『ビデオカメラ』全般の方で画像と共に色について質問されてみると
詳しい方からのアドバイスがいただけるかもしれません。
私も初めはFHモードで撮影していましたが、
HQモードでも素人目には違いがあまり分からず
MSを買い足していない事もあり、HQモードの方が長時間撮影できるので
HQモードを多用してます。
x.v・colorモードはOFFにしてます。
TVはパナソニックのビエラの42型で、イマイチx.v・colorに対応しているのか?
分からないので、OFFのままです。
書込番号:11384110
0点

以前、CX12を使っていました。
運動会も撮りました。
>少し暗く緑っぽいですね。
なんとなくですが、おっしゃることが理解できます。
CX12は、babie v_vさんがUPしてくださったような派手で鮮やかなシーンは得意ですが、
運動会のように土色や体操服などの、画面全体がやや単調で地味なシーンでは肉眼より
かなり暗めになって、解像感もいまいちキレがなくなったりしたシーンを何度か経験しました。
どのようなカメラでも、逆光時にはそうなりやすいのですが、CX12でそれがやや顕著な
印象です。
もちろん、ふつうの標準画質ビデオカメラに比べれば、はるかに綺麗ですけれどね。
現地でCX12の液晶モニタを見ながらの微調整は、まず不可能ですし、カメラ設定にある
「明るさ」を上げても、あまり改善されないかもしれません。
>x.v・color
機会があれば、いちどHDMI直結で他のテレビでも試された方がいいかもしれません。
私の持っている機器では、ブラビア32F1とXR500VをHDMIで直結すると、異常に白っぽい
映像になります。
(x.v・colorモードはON、テレビ側も対応)
書込番号:11384328
0点

いろいろアドバイスありがとうございます。
TVに直接CX12をつないで見ることはしていません。以前BDZ-T75の方で質問したのですが、CX12〜PC〜AVCHDDVD〜T75〜BDというふうにして、画質が落ちませんか?と質問したのですが、落ちないとのことで、CX12で撮影したら、BDにしてTVで見ます。TVは40F5です。TVもBDも、スタンダードにしてるぐらいです。少し緑っぽいぐらいで、それ以外はすごいきれいなので満足しています。
画像のアップは、PC初心者なのでわかりません。
こうゆうものだと思い、使い続けたいと思います。CX12は、かなり気にいってます。動かなくなるまで使います。
書込番号:11385669
0点

>画像のアップは、PC初心者なのでわかりません。
画像の「暗い・明るい」は「よくある質問ネタ」なのですが、その何割かは本質的に問題ない場合があります(あるいは故障や不良の場合)。
気になるところの一部を抜き取るだけで、ある程度は判断できます。
「ホームメニュー一覧」の「(その他の機能)カテゴリー」に
「動画から静止画作成」があります。これぐらいはできませんか?
パソコンを使ったことがない人でも実施可能な機能です。
※取説p.20
http://www.sony.jp/ServiceArea/impdf/pdf/3876056021.pdf
その静止画ですが、メモリーカード経由などで、PCの「ドキュメント」や「デスクトップ」などに置き、このKakaku.comの書き込み時に「画像も投稿する」で画像ファイルを指定します。
これも特に難しいものではありません。
書込番号:11386824
0点

>CX12は、かなり気にいってます。動かなくなるまで使います。
CX12、よいカメラですよね。
今回は緑っぽいとのことですが、さまざまなシーンを撮ってみて全体的には、
暖色系で赤っぽくなることが多かったと思います。
CX12以降の、XR/CX500系では、それをやめて寒色系に振っていますので、子供撮影とかで
CX12の暖色系は、後日見直したときに健康的で好ましいな、と私は思います。
テレビの報道ニュースのインタビューなどで、やけに赤ら顔でうつっているのは、
CX12と似た発色セッティングのソニーHDVカム、HC3/7/9系じゃないかな?
子供の赤ら顔はいいけれど、大人は酔ってるみたいでちょっといけませんね^^
書込番号:11387983
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > HDR-CX12」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
4 | 2011/04/12 6:55:29 |
![]() ![]() |
15 | 2010/05/21 11:26:07 |
![]() ![]() |
5 | 2010/03/29 9:57:53 |
![]() ![]() |
4 | 2010/02/09 23:13:09 |
![]() ![]() |
0 | 2010/01/16 16:21:29 |
![]() ![]() |
4 | 2009/12/21 14:38:50 |
![]() ![]() |
12 | 2009/12/22 18:53:30 |
![]() ![]() |
4 | 2009/11/28 22:34:49 |
![]() ![]() |
8 | 2009/11/28 11:48:39 |
![]() ![]() |
6 | 2009/11/22 13:41:27 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
ビデオカメラ
(最近1年以内の発売・登録)



