『顔認識機能について』のクチコミ掲示板

2008年 7月20日 発売

HDR-CX12

「スマイルシャッター」機能を備えたフルHD対応ビデオカメラ。市場想定価格は130,000円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:100分 本体重量:370g 撮像素子:CMOS 1/3.13型 動画有効画素数:381万画素 HDR-CX12のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HDR-CX12の価格比較
  • HDR-CX12のスペック・仕様
  • HDR-CX12のレビュー
  • HDR-CX12のクチコミ
  • HDR-CX12の画像・動画
  • HDR-CX12のピックアップリスト
  • HDR-CX12のオークション

HDR-CX12SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 7月20日

  • HDR-CX12の価格比較
  • HDR-CX12のスペック・仕様
  • HDR-CX12のレビュー
  • HDR-CX12のクチコミ
  • HDR-CX12の画像・動画
  • HDR-CX12のピックアップリスト
  • HDR-CX12のオークション

『顔認識機能について』 のクチコミ掲示板

RSS


「HDR-CX12」のクチコミ掲示板に
HDR-CX12を新規書き込みHDR-CX12をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信9

お気に入りに追加

標準

顔認識機能について

2008/08/22 23:35(1年以上前)


ビデオカメラ > SONY > HDR-CX12

クチコミ投稿数:110件

こんばんは。
ビデオカメラの買い替えでCANONのHF11かこのCX12で迷っています。
ダブルメモリのHF11にほとんど傾いているのですが
CX12の顔認識機能が気になっています。
この機能があるとないとではかなり違いがありますか?
例えば逆行でも顔を認識してWBを調整したり常に顔にピントが合い続けるとか。
今使っている古いテープのハンディカムでも画像が汚いと思う意外は特に不満が無いんですよね。
写真と違ってその場で顔にピントが合ってなければ合わせられるし暗いと思えばWBいじればすむし。
実際に顔認識機能ってあると便利ですか?
使われている方教えていただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

書込番号:8239819

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:5163件Goodアンサー獲得:337件

2008/08/22 23:58(1年以上前)

>写真と違ってその場で顔にピントが合ってなければ合わせられるし暗いと思えばWBいじればすむし。

自分でできるならHF11の方がいいと思いますよ。

書込番号:8239960

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6296件Goodアンサー獲得:117件

2008/08/23 01:25(1年以上前)

>実際に顔認識機能ってあると便利ですか?

被写体にもよりますね。小さい子供撮りが主ならすごく便利だと思いますよ。

特にCX12やHF10のようなビューファインダーのないモデルでは、明るい屋外とか
液晶モニタの視認性の問題から、実際の画質がよく分からないことが多いですからね。
マニュアル設定多用もいいのですが、とっさのシャッターチャンスを逃したり変な
設定のままで撮っちゃうリスクもありますね。

いまのソニー機はダイナミックレンジオプティマイザーの出来もすごく良いし、顔認識と
併用でほとんどのシーンで「オート設定」撮影でOKですね。
(迷いがちなフォーカスには要注意ですが)

書込番号:8240309

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5163件Goodアンサー獲得:337件

2008/08/23 10:29(1年以上前)

>ダイナミックレンジオプティマイザーの出来もすごく良いし、

顔認識以前にこちらの威力が絶大ですね。人がいない撮影でもかなり調整されるのでほとんど困りませんね。動き回る子供とかだと顔認識してない時の方が多いですが、問題なく撮れていますから(逆光時は顔認識の効果は絶大です!)



>(迷いがちなフォーカスには要注意ですが)

これなんですが、私はワイド感が好きなのでほとんどの撮影をワイド端で撮ってます(画角が狭いこともあって・・・)
そうすると被写界深度(勉強しました!)が深いので近接撮影でなければ問題ないですね。
1mぐらいとかが微妙な距離なのでその辺で(フォーカスロックを)考慮していこうかと思います。
手ぶれも含めてワイドハイビジョンでは、カメラはあまり動かないほうがいいですね。スタンダードでは感じなかった印象です。高精細映像では撮る側のスキルも高くしないといけませんね。

書込番号:8241173

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6296件Goodアンサー獲得:117件

2008/08/23 11:08(1年以上前)

>1mぐらい

照度にもよりますよね。
条件によっては、もうちょっと遠い被写体でもロックしたほうがよくないですか?
でもSR11/12/CX12のフォーカスロック操作はHC1以上にやりやすいから、慣れるとまったく
苦痛になりませんね。このへんのインターフェイスデザインはさすがソニーです。

昨晩自宅でCX12とHV10、HC1のフォーカスを比べていたんですが、CX12の合焦速度がHC1並に
おそいのは見方によってはナチュラルでいいとして、やはり不自然なハンチング傾向が気に
なりますね。HC1はCX12ほどは大きくふらつきません。
顔認識してからのふらつきも大きいです。

HV10ではワープ(笑)みたいな速さで合焦した後は磁石でくっついちゃったかのように
安定します。外側センサーにより暗所の合焦にも強いし、速度といい精度といい鬼のような
AFですね(笑)もちろん、外測センサーOFFにしても大きな不満はないです。
ソニーの次機種ではAFはキヤノンを見習って改善して欲しいですね。

でも、AFとレイノックス・ワイコン画質以外は、CX12をかなり気に入りました!
オート設定でも簡単にすごい映像が撮れます。

書込番号:8241293

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5163件Goodアンサー獲得:337件

2008/08/23 11:29(1年以上前)

フォーカスロックはハンチング対策ですね。たまになるので何がトリガーなんでしょうね?
1mから2mぐらい手前までは固定して撮影する場合には対策が必要そうです。特に室内ですね。動かしていると暗所以外あまり気になりませんからね。

山ねずみRCさんの評価は勉強になります!

書込番号:8241367

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6296件Goodアンサー獲得:117件

2008/08/23 12:13(1年以上前)

こちらこそ、いろいろ勉強させてもらっていますm(_ _)m

>何がトリガーなんでしょうね?

撮影内容が安定していても何故かふらつきにいきますよね。
画面内での合焦ポイント判定が気まぐれで迷いやすいような印象ですね。
顔認識機能の追加により、AFアルゴリズムを全面的に見直した結果、顔認識OFFでも
「気まぐれ」特性が残っちゃってるんでしょうかね?

それでも、この問題はフォーカスロック操作習熟によりほとんど解決できますね。
レイノックス・ワイコン使用時の周辺画質みたいに、どうにもならないものでは
ないですね。CX12とキヤノン0.7倍新型ワイコンとの相性が気になります。

書込番号:8241528

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:33件

2008/08/24 00:39(1年以上前)

山ねずみRCさん
>レイノックス・ワイコン使用時の周辺画質みたいに、どうにもならないものではないですね。CX12とキヤノン0.7倍新型ワイコンとの相性が気になります。

私はCX12とレイノックス・ワイコンを使用しているのですが、周りの歪みが強すぎて、テレビでで見てると軽い船酔いみたいになってしまいました。
SONY純正のVCL-HG0737Cは重量の面で購入を悩み中です。
キャノン0.7倍新型ワイコンとはどういった製品なのでしょうか?
御教授して頂ければ幸いです。

書込番号:8244468

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6296件Goodアンサー獲得:117件

2008/08/24 01:22(1年以上前)

CX12とレイノックス0.5倍、0.3倍ワイコンは相性悪いですよね。
特に、CX12のイマイチな背景ボケ味とワイコンの周辺ボケ、さらにはAFの迷いが混ざると・・・

>どういった製品

WD-H37Uです。

http://cweb.canon.jp/cgi-bin/dv-op/pop.cgi?category=lens&shohin_code=3187B001
● ワイドコンバーター WD-H37U
<2008年8月29日発売予定>

私もVCL-HG0737Cと悩みましたが、新WD-H37Uは旧WD-H37Cより周辺のキレが
向上しているとのことで、WD-H37Uを予約注文しました。
(ほぼ同等のレンズ重量、価格帯なら)レンズ技術はキヤノンの方が信頼できそうなのと、
シルバーのカラーもCX12と似合いそうかなと。
でもCX12やSR11/12につけるなら、画質の差はVCL-HG0737CとWD-H37Uにはそれほど大差は
無いような気もしますね。あまり期待はしていません。
レイノックスより少しでもマシになればいいかな程度です。
CX12ではHV10のように積極的にワイコン使う気にはなりませんね。

書込番号:8244661

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:33件

2008/08/24 09:03(1年以上前)

>WD-H37Uです。

山ねずみRCさん、ありがとうございました。

レビュー楽しみにしています。

書込番号:8245440

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > HDR-CX12」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
形遅れなのでしょうが 4 2011/04/12 6:55:29
せってい 15 2010/05/21 11:26:07
店員さん一言で!決着!! 5 2010/03/29 9:57:53
周期的なピンボケ? 4 2010/02/09 23:13:09
展示品1台限定 39800円 0 2010/01/16 16:21:29
24分ごとに継ぎ目に問題あり!!! 4 2009/12/21 14:38:50
発表会にて撮影してきました 12 2009/12/22 18:53:30
5.1ch再生について 4 2009/11/28 22:34:49
ディズニーランド行ってきました 8 2009/11/28 11:48:39
さっそく届きました 6 2009/11/22 13:41:27

「SONY > HDR-CX12」のクチコミを見る(全 3108件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HDR-CX12
SONY

HDR-CX12

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 7月20日

HDR-CX12をお気に入り製品に追加する <210

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング