『CX12の液晶について』のクチコミ掲示板

2008年 7月20日 発売

HDR-CX12

「スマイルシャッター」機能を備えたフルHD対応ビデオカメラ。市場想定価格は130,000円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:100分 本体重量:370g 撮像素子:CMOS 1/3.13型 動画有効画素数:381万画素 HDR-CX12のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HDR-CX12の価格比較
  • HDR-CX12のスペック・仕様
  • HDR-CX12のレビュー
  • HDR-CX12のクチコミ
  • HDR-CX12の画像・動画
  • HDR-CX12のピックアップリスト
  • HDR-CX12のオークション

HDR-CX12SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 7月20日

  • HDR-CX12の価格比較
  • HDR-CX12のスペック・仕様
  • HDR-CX12のレビュー
  • HDR-CX12のクチコミ
  • HDR-CX12の画像・動画
  • HDR-CX12のピックアップリスト
  • HDR-CX12のオークション

『CX12の液晶について』 のクチコミ掲示板

RSS


「HDR-CX12」のクチコミ掲示板に
HDR-CX12を新規書き込みHDR-CX12をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信6

お気に入りに追加

標準

CX12の液晶について

2008/09/07 21:22(1年以上前)


ビデオカメラ > SONY > HDR-CX12

クチコミ投稿数:10件

初めてビデオカメラで、SR11とCX12のどちらを買うか悩んでいます。10万くらいするので、自分の納得できるものを買いたいと思っています。下記の2点について、CX12ユーザーの方にご意見を頂きたいです。
@店頭でSR11の液晶を見た後にCX12の液晶を見ると、このサイズできちんと撮影の確認ができるのか不安になります。この大きさでも問題ないのでしょうか?
ACX12はあまりに軽すぎて、手ぶれがしやすいなどのデメリットはありますか?

書込番号:8315388

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1582件Goodアンサー獲得:25件 HDR-CX12のオーナーHDR-CX12の満足度5 子撮専科 

2008/09/07 22:27(1年以上前)

このご質問への回答、お子さんをお持ちのSR11マイスターみちゃ夫さんに私も是非ご意見を伺いたいです。

よろしくお願いいたします。

書込番号:8315836

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5177件Goodアンサー獲得:339件

2008/09/08 11:06(1年以上前)

私が回答しないとレスが続かなそうなので・・・。

@私はもう戻れません(笑。ただ、SR11/12という大きさが許容した液晶なので、それをCX12に載せればコンパクトではなくなり本末転倒だとは思います。液晶の大きさというよりも高精細な部分が戻れない理由ですね。それでもまだVGA(640x480)サイズなので、ハイビジョンカメラとしてはもっと高精細でないとだめな気はします。カラーバランスは良好ですので液晶を信じて明るさ、ホワイトバランス調整が可能です。(晴天時は液晶故見えにくくなります)

A確かにそれなりの重量があるSR11ではグリップ部分のホールドも良く重量バランスも良いのでぶれにくいことは確かですね。歩きながら子供を撮影する事が多いですが、許容できる範囲のブレで収まっています。(もっと抑えたいですがこれ以上は難しい・・・)
ただ、持ち方、構え方でかなり軽減できると思いますが・・・。

SR11での感想なので、CX12がどうか?はわかりませんのでここはCX12ユーザの感想を

書込番号:8317719

ナイスクチコミ!2


FLYBOYさん
クチコミ投稿数:1件

2008/09/08 12:15(1年以上前)

液晶に関しては少し小さいが、ボケている時の確認ができます。

ブレはおきますが、持ちかたを工夫すれば問題ありません。 左手で液晶をもつとバランスがとれ、すむーずなズーム操作ができます。

書込番号:8317919

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1203件Goodアンサー獲得:70件

2008/09/08 12:52(1年以上前)

CX12ユーザです。
おそらくはピンの具合を確認できるかという問いだと思いますが、シビアなピンは元々必要ないし、顔認識などのアシスト機能もありますので別段問題ありませんよ。SR系と直接比較したことはありませんが、経験上大きくぼけた時以外はしっかり合ってます。
ホールドはやはり両手持ちが安定します。逆に変な姿勢でもスナップ効かせて片手撮りができるのも軽量機の魅力です。

書込番号:8318062

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:1件

2008/09/08 15:36(1年以上前)

CX12購入から1ヶ月の感想ですが参考になれば・・・
もともとTRV-9という古くて大きな機種を使っていましたので、最初はその大きさと軽さにただただ驚きでした。

@の件
TRV-9の液晶モニターはかなり大きかったですが、私は撮影時間を延ばしたいのと、手ぶれ防止のためファインダーで撮影することが多かったです。CX12にはファインダーは付いていませんのですべてを液晶で判断するわけですが、撮影映像状況の可不可を判断するには問題はありません。ただ、撮影したばかりの映像を鑑賞するには物足りない大きさであると思います。
Aの件
ファインダーがないため、撮影方法が全く変わってしまい、最初のうちは手ぶればかりでしたが、液晶モニターを開いて左手で支え、モニターの横ついているRECボタンやズームボタンを使うことでかなり安定して使えることがわかりました。
これは軽くしたことの産物であると思います。ということで、これも慣れたら問題なしと思います。

他気になった点として・・・
☆最初のうちだけでしたが、本体上部にあるズームボタンに人差し指がすぐに触れるため、気付くとズームがめちゃくちゃになっていたりしました。
これも左手で液晶モニターを支える撮影フォームに慣れると自然になくなりました。
☆バッテリーがすぐになくなります。モニターを使う時間が長いから仕方ないかもしれないですが、予備は必ず欲しいところです。
☆MSの8GBも足りないです。
HDモード、HQで撮影していますが、4日の旅行で1枚半を使いました。
ただ、使い慣れていなかったので、地面や股間(笑)が撮られていることが多く、それを気付いた時にササっと編集できるのはありがたいです。
☆動画撮影中の静止画撮影ができるのも嬉しい機能の一つです。
静止画と動画の両方を撮りたいときって、今まではどちらかを犠牲にするしかなかったのですが、両方を欲張れるのは嬉しいです。もちろん、静止画の保存スピードが上がればもっともっと嬉しいのですが。

我が家では良い買い物をしたと喜んでいます。
・・・金額が1ヶ月でこんなに下がるとはね・・・(ボソ)

書込番号:8318553

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10件

2008/09/09 00:19(1年以上前)

たくさんの貴重なご意見をありがとうございます。私なりの結論として、
@に関しては、撮影に支障がないのであれば、液晶よりも携帯性を選びたいと思います。
Aに関しても、慣れれば問題ないとのことなので、こちらも携帯性を重視したいと思います。
しかし、比較すると本当にきりがないですね・・・(笑)いろいろ迷いましたが、皆さんのおかげで、一応の結論を出すことができました。ありがとうございました。

書込番号:8321237

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > HDR-CX12」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
形遅れなのでしょうが 4 2011/04/12 6:55:29
せってい 15 2010/05/21 11:26:07
店員さん一言で!決着!! 5 2010/03/29 9:57:53
周期的なピンボケ? 4 2010/02/09 23:13:09
展示品1台限定 39800円 0 2010/01/16 16:21:29
24分ごとに継ぎ目に問題あり!!! 4 2009/12/21 14:38:50
発表会にて撮影してきました 12 2009/12/22 18:53:30
5.1ch再生について 4 2009/11/28 22:34:49
ディズニーランド行ってきました 8 2009/11/28 11:48:39
さっそく届きました 6 2009/11/22 13:41:27

「SONY > HDR-CX12」のクチコミを見る(全 3108件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HDR-CX12
SONY

HDR-CX12

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 7月20日

HDR-CX12をお気に入り製品に追加する <210

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング