HDR-FX1000
1/3型3クリアビッドCMOSセンサーや光学20倍Gレンズを搭載したHDVビデオカメラ。価格はオープン
ビデオカメラ > SONY > HDR-FX1000
HDR-FX1000を所有して
仲間と共に自主映画(のようなもの)を作っています。
防音室みたいなところがなく、
音にはいつも困るので、
先日、SONYのワイヤレスマイクUWP-V1を購入しました。
(自主映画の他にイベントの記録もやるもので...)
これで結構素敵な音が録れるようになったのですが、
欲が出てしまうもので、
ドラマ的にはガンマイクがやはり欲しいと思い始め、
安いところでRODEのNTG-2を購入しました。
ところが、
NTG-2をUWP-V1付属のキャノンからピンプラグへの変換ケーブルでもって、
プラグインパワーのジャックにつないでも、
音が入力されません。
ためしにUWP-V1を介してNTG-2を使ってみると、
ちゃんと録音できます。
NTG-2をダイレクトにカメラにつなぐと駄目なことが分かりました。
なぜでしょう?
そして、
どうすればよいのでしょうか。
知り合いのHV30のマイク端子にダイレクトにつないだ時は
入力レベルが小さいかもと思いつつ、
ちゃんとメーターも触れていました。
しかし、FX1000にダイレクトにつないでも
メーターはピクリともしないのです。
NTG-2はFX1000には使えないのか。
何か設定があるのか。
間に介しているUWP-V1の変換ケーブルがいけないのか。
設定については
特にマニュアルでは触れていないように思います。
(もちろん録音レベルのマニュアル調整は試しました)
どなたか教えて下さい。
よろしくお願い致します。
書込番号:9704854
0点
このマイクはプラグインパワータイプとは違うのではないでしょうか。単体使用の場合は単3電池が必要なのでは?電池を入れてもだめなのでしょうか。
書込番号:9708184
0点
このマイクはファントムと単3との切り換えですが
動作しないのは平衡出力を不平衡出力に変換する
方法が適切でないと使えないのではと思います。
私はそれが心配でいつも変換アダブターは必ず
結線を調べてから使っています。本当はトランスで
変換するのが良いのですが安い変換器は いい加減変換で
済ませています。
テスターと半田ごてぐらいは必要かもしれません。
サウンドハウスならいろいろな変換器があると思います。
安い所というのはどこでしょうか?
書込番号:9709950
1点
フフフ…
こんなに、お困りの方がいるというのに、いつもオシャベリな常連の方々は、ダンマリかね?
普段、触ったこともないような機種にまで口を出す御仁も、肝心なときは、役立たずのようだね
少しはフェデリー君や、W melon J君を見習ったらどうかね
さて、本題
FX1000のマイク端子は、ステレオミニプラグ用のもの
対して、V1付属の変換ケーブルのプラグは、同じ3.5mmでもBMPミニプラグ
そもそも端子が違うのだから、挿しても音が出ないのは当然と考えるべきだろう
ところで、HV30で、わずかでも音が入力されたということから、ステレオミニもBMPも、基本的には同じものと考えられる
また、メロン君が指摘するバランスとアンバランスの電気的な問題は、今回のケースでは、関係ないと見るべきだろう
これは推測だが、おそらく、BMPのロック機構がジャマをして、FX1000のジャックの奥までプラグが届いていないのが、原因ではないだろうか
HV30で、小さくても音が入るのは、おそらく、パーツの許容範囲内での誤差により、たまたま、音をひろったと見るのが妥当だろう
DV端子などを見ると、同じ4ピンであっても、機種によって、その形状は四角だったり、台形だったり、けっこうバラつきがある
また、携帯プレーヤなどで、ヘッドホンのプラグが不完全な差込みでも、音楽が聞こえることは、間々あることだ
以上の点から結論すれば、
変換ケーブルと変換プラグを買えば、解決するだろう
キャノン→フォンの変換ケーブルと、フォン→ミニの変換プラグが必要
ただし、同じケーブル、プラグであっても、さまざまな製品があるので、購入前に店頭で確認してくれたまえ
また、BMP端子が、どういったものかは不明だが、もしロック機構をどうにかすることによって、プラグをキチンと差し込めるようなら、それで解決する可能性もある
本題とは外れるが、NTG2はSENNHEISER MKH416のコピー品だったと記憶する
そのパフォーマンスを生かしたいなら、カメラに乗せるより竿を使うのがベターだね。映画撮影なら、なおさらだろう
もちろん、マイクは電池など使わずに、ファンタムで駆動。音が違う
おっと、こんなことは常識だったね
せいぜい、がんばってくれたまえ
書込番号:9710927
3点
初めまして^^
僕もHV30でガンマイクを使っています。
(下の写真はテスト用で、実運用とは異なります)
http://bbs.kakaku.com/bbs/20200510357/SortID=9561810/ImageID=308985/
使っているマイクケーブルは、秋葉原のCompuaceで購入した
3.5mmステレオ(オス)⇔キャノン(メス) \420です。
http://www.compuace.jp/cgi/aya.aya?56
ミニプラグがL型の方が都合良い場合、
HOSA ( ホサ ) / XVM101 \450 もあります。
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=394%5EXVM101%5E%5E
共に500円以内で購入できるので、秋葉原が近いならCompuaceで成田が近いならサウンドハウスで購入してテストしてみてはいかがでしょうか。
映画を撮影する際は総統デスラーさんが書いていらっしゃるように、マイクマンがマイクブームを使って集音したほうがよいと思いますが、一人で風景を撮影に行く場合、カメラのアクセサリーシューにマイクホルダーを取り付けて集音すると思いますし、それ故ケーブルが余計に1本あっても無駄にはならないと思います。
書込番号:9711552
0点
フェデリーさん、W_melon_Jさん、総統デスラーさん、ZERODOUGAさん、
コメント、有難うございました。
フェデリーさん
<単体使用の場合は単3電池が必要なのでは?
さすがに電池は入れてます...
FX1000単体ではファントム電源は使えないので、
その都度、電池の抜き差しが面倒ですが...
W_melon_Jさん、
<動作しないのは平衡出力を不平衡出力に変換する
<方法が適切でないと使えないのではと思います。
む、難しい言葉が出てきました。
テスターに半田ごて...
見よう見まねで挑戦して、
壊しそうな気もします。
敷居が高いことに挑戦しようとしているのでしょうか。
音声関係って、詳しくやろうとすると、電気の知識が必要となるみたいで、
文系人間の僕には、手をつけにくい分野です。
総統デスラーさん
ますます難しく言葉が並んでいます...
でも、僕の直感的な答えを専門用語にするとこうなるのか、
という感じです。
実は、書き込みの後も色々と試してみました。
その結果、UWP-V1のケーブルを、
ほんの少し抜いてみると、
音が出ることが分かりました。
(中略)
...と、すみません、今はここまでにします。
出勤前なので、続きは今晩に。
書込番号:9712197
0点
続きです。
ケーブルを中途半端にさしておくと、
NGT-2の音声も入力する、
というのは、
モノラルミニプラグの片Ch.音声を
両チャンネルに振り分ける裏技として存在すると思うのですが、
それと同じことが起きているのではないか、
ということを思いつき、
いずれにせよ、
UWP-V1の付属ケーブルは使えない、
という結論に達しました。
多分、この辺りの現象を専門的に説明すると
総統デスラーさんのご説明のようになるのかと。
で、早速モノラル音声を両チャンネルに振り分けるケーブル、
みたいな感じで検索をしてみると、
結果的にZERODOUGAさんにご紹介頂いたケーブルがヒット。
早速SoundHouseに注文しました。
で、それも職場に配達してもらうようにしたので、
早速試してみるとビンゴ!
ちゃんと音声が入力出来るようになりました!
ただ、長さが30cm程度の短いものを購入したので
ちょっと使い勝手が悪いです。
カメラにケーブルを固定したいのに、
巻きつけるには短すぎ、
結局別の紐で固定をしています。
ちなみに、
僕ら制作チームは形から入る、なんちゃって軍団なので、
ブームもかごも、
両方購入済みです。
こんな大掛かりなことにするのならFX1000ではなく、
Z5Jの方にしておけば
ファントム電源だし、
今回のようなことで悩むこともなかったのかも…
まぁ、それも宝の持ち腐れのような気もしますが。
いずれにせよ、
これでガンマイクが使えるようになったので
制作再開です。
ちなみに、
一度ネットで
アクセサリーシューに載せる
ファンタム電源対応のキャノン端子が二つついた
音声入力オプション機器が、
あったように思うのですが
(写真ではCANONから出ていたように思います)
今はもうないのでしょうか。
名称も型番もわからず、
いろいろ検索しているのですが、
キーワードが的外れなのか、
ヒットしません。
いずれにせよ、
皆様、本当にありがとうございました。
ネットって、素晴らしいコミュニケーションツールだなぁと
今回は本当に思いました。
これで安心して家路につけます。
ありがとうございました。
書込番号:9715812
0点
> アクセサリーシューに載せる
> ファンタム電源対応のキャノン端子が二つついた
> 音声入力オプション機器
CanonのMA-300だと思います。
http://cweb.canon.jp/cgi-bin/prodv-op/pop.cgi?category=etc&shohin_code=8032A001
これは、電源をホットシューから引っ張ってきているので、対応していないビデオカメラでは使えないと思います。
書込番号:9716119
0点
紅芋タルトさん、こんにちは!最近、カメラは違いますがFX-1にNTG-2取付て使用しています。取付は改造して見た目Z1と同じにしてます。マイクと変換ケーブルをサウンドハウスにて購入しましたが、このクラスのカメラに30センチでは短すぎる様ですね。高い物じゃないので長い物に代えたいと思ってます。マイクの使用感ですが、ハンドリングノイズが若干気になります。購入前はアツデンの990使用してましたが、余り気にならなかったと思います。音声品質に関してはとても気にってます。形から入る私も満足してます。ノイズに関して紅芋タルトさんはどうですか?
書込番号:9718193
0点
ZERODOUGAさん
ありがとうございます。
なるほど、まだあるのですね。
でもCANON製品専用なのですね...
残念です。
ファンタム電源化ではありませんが、
ガンマイクの固定化には面白い方法がありました。
これもネットで見かけたネタですが、
http://www.hotozuka.com/hdv/hdvmic.htm
この方の方法、
良いですね。
出来ればアームで取り付ける方法は避けたいと思っています。
風の影響を受けやすそうな気がするからです。
この方法であれば、
カメラとマイクはほぼ一体化しているので、
これで風の影響があるのなら、
マイクが付いていなくても同じだろうと、
諦めもつくというものです。
だからその内やりたいと思っていますが、
マイクホルダーは品切れ中とか。
DSR250さん
コメントありがとうございます。
同志、ですね。
宜しくお願いします。
今回のゴタゴタで
実写はまだ試しておらず、
実験段階でした。
それも、音が入るか入らないかというレベルの...
なので気になるノイズ、
というところまで気が回っていないのが実情です。
ただし、屋内でカゴ(同じくRODEのBLIMPです)を使ってみたときの印象として
BLIMPのマイクホルダーは
ゴムでマイクを固定していますが、
振動に結構弱い感じです。
まぁ、そもそも録音時に振り回すものでもありませんが、
ノイズ防止のためのゴムが
逆に振動をマイクに伝えてしまって、
グリップノイズ等のゴリゴリ言うノイズではなく、
音が幻惑するというか揺れるような音になってしまう場面が多々ありました。
何せ、僕らのチームの音声マンは高校生なので
若さに任せて絶対動くな、
という厳命を下す必要がありそうです。
ブームを使ってのテストはまだやっていないので、
来週辺りにやってみます。
色々情報交換出来ると良いですね。
というか、色々と教えてください。
宜しくお願いしますね。
書込番号:9720503
0点
紅芋タルトさん、はじめまして。こんばんは。
無事に解決してよかったです。
アドバイスに関しては、さすがは閣下といったところでしょうか。(^ ^)
DSR250さん、はじめまして。こんばんは。
マイクのハンドリングノイズの件ですが、マイクのマウントをフローティング構造に出来れば良いのですが、Z1JやZ5J等の本体附属のマイクホルダに直接固定してしまうと、どうしてもタッチノイズ等を拾いやすくなりますよね。
(ゴム製のマイク用アタッチメントを間に挟んでも同様です。)
僕は、マイクとマイクホルダの間に100均等にある車用アクセサリー滑り止めスポンジを適度なサイズに切ってマイクとホルダの間にかますことで、タッチノイズ等を防いでいます。
これが以外と(?)効果があると思います。
スポンジの色も黒で、見栄えにも影響が無いため、僕はこれを常用しています。
書込番号:9721032
1点
皆さん、こんばんは!トラーオさんアドバイスありがとうございます。なるほど滑り止めの薄いシート有りますね。早速明日にでも試して見ます。折角、治具自作して上手く行ったのでマイクでもって買ったのですが、失敗したかなって諦めてました。又 結果報告しますね。
書込番号:9721310
0点
う・・・、酔っ払った勢いでカキコしたので誤字が・・・
×:以外と→○:意外と
お恥ずかしいです・・・orz
あと、FX1000にはFX1のような改造が出来ないと言ったことをどこかで見た気がするのですが、どうなんでしょう?
(簡単にググって見ましたが、どうもムリポな気が・・・)
書込番号:9721997
0点
こんばんは。
ソニーのマイク端子には、民生用コンデンサマイクの数Vの
電圧がかかっているから、トランスとかでカットしてあげないと、
悪さしますよ。
インピーダンスもプラグインマイク(民生用)を想定しているので、
そのままつないでケーブルを長くすると、不要なノイズを拾います。
各社から様々なアダプターが出ていますが、根本的な問題は
解決できないので、バランス入力を備えた上位機種の業務用を
買うしかないです。
無理くりで、
ダイナミック使うなら、TOMOCAのトランス入りアダプタ。
コンデンサ使いたいなら、チビ卓でプラグインパワーマイク端子用
出力を備えたミキサー(AZDENかな?)。
とか、ありますがね。(電圧カット用のCが入っているだけだけど)
ガンマイク使うくらい音にこだわるなら、別途レコーダーを
用意してMAした方が早いですよ。数万のものでも天と地。
完璧に同期とらなくても、音楽ものの長尺でなければ、
大きな問題にはならないし。
最低限の出費で、全然良い音で録れます。
ガンで失敗すると、どうにもならないから、カメラマイクは
生かしておいたほうが、あとで修正が利きます。
現場では片CHはカメラマイクのままにしている事が多いです。
サラウンド収録とかになってくると、外部レコーダーは
必須になっています。
ご参考まで。
#総統デスラー氏の言うことも一理ありますな。
書込番号:9722419
0点
にがさん
コメントありがとうございます。
プロの方、ですね。
そこまで色々と機材に費やすことが出来れば良いのですが...
ここは「格好から入る軍団」として本領を発揮したいところですね。
今回は色々と新規購入したマイクのこともありまして、
HV30とFX1000で撮影。
カメラはマイクは現場音用に生かします。
声は件のマイクでVictorの何とかっていうDVカメラにつないで録音、
という風にしてやってみようと思っていました。
Victorの何とかっていうカメラは、
最近動作が不安定なので
SANYOのPCM録音出来るICレコーダーICR-PS285RMっていうのになるかも知れません。
とまぁ、
プロの方から見ると、
色々と突っ込みどころはあるのかも知れませんが、
楽しみながらやってます。
色々と音にこだわってみようと思い始めてから、
業務用のカメラにしなかったことを悔やんでいるわけですが...
でもそれはきっと、僕らにはもったいなすぎる気もします。
インピーダンスのこと、
電圧カットのこと、
より深く学ぼうとすると出てくる専門的な知識は、
苦手だった物理の分野で
敷居は高く感じますが、
概要は知りたい気もしています。
でも、
音関係の入門書って
簡単に見つからないんですよね。
何かお勧めのものを御存知ありませんか?
長ケーブルのノイズの話は聞きかじっていて、
ブームの先のガンマイクからUWP-V1に入力、
ワイヤレスで飛ばして、
上記のカメラかICレコーダーに入力みたいな、
ことも考えてみました。
もともとケーブルは15mのものが1本しかなかったので
苦し紛れに考え出したプランなのですが、
変換ケーブルを購入した時に
3mのものも追加購入したので、
飛ばす必要はなくなった気もしますが。
げっ! 朝から長く書きすぎました。
遅刻してしまいます。
それでは。
書込番号:9722759
0点
ICレコならZoom H4nがXLR端子が使えて良いんじゃないかな。ライン出力を変換すればカメラにも同時に入りそうだし。
書込番号:9723839
0点
十字介在さん
コメント、ありがとうございます。
あぁ、そういうものもあるのですね。
良いですね、最初からXLR端子が使えるのですね。
実際HDVの圧縮音声がどれほどのものなのか、
ネットや記事で見かけるほど、
所詮は圧縮音声だから、
という程度のものなのか、
僕ら的には、大して違いはよく分からないのですが、
劣る、
と言われれば、劣らないものの方が良いと思うのは人情で、
それもあって、
DVカメラで録るとかICレコーダーで録るという案が出てくるのですね。
でも、結局現状では変換作業が必要になっていて、
それがいらないとなれば...
これホントに良いですね。
来年辺りに買いたいなぁ。
今年はもう、色々なものを買いすぎてしまったので。
覚えておきたいと思います。
貴重な情報ありがとうございます。
書込番号:9728221
0点
始めまして。中南米で報道写真家をしているTatsと申します。
解決済みですが、ご返信お願いします。
HDR-FX1000とNTG-2が使えるかという内容ですが、SONYハンディカムのCX550Vも変換するものをとりつければNTG-2は使用可能なのでしょうか。 Boliviaで自主ドキュメンタリーを撮っていまして、動画も欲しいのでSONYのCX550VとNTG-2を購入を考えています。
ビデオカメラの事は全く知識がないので、ご返信お願いします。
書込番号:12506015
0点
ビデオカメラのことよりも、XLR端子を持つ機器の接続については如何ですか?
書込番号:12506256
0点
ご返信ありがとうございます。
専門用語がよくわかりませんが、Wikiで調べたところ、ラップトップにつなげたいのでSCART端子というものだと思います。
現在ボリビアにいるのでこちらでは購入できるかわからないので、東京の友人に秋葉原などで変換機を購入し、こちらに送ってもらおうと思っています。
よろしくお願いします。
書込番号:12509560
0点
>SCART端子
↑
CX550VとNTG-2の接続には関係ありません。
NTG-2は、
>■出力端子:XLR端子(2番ホット、3番コールド)
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=628%5ENTG2%5E%5E
となっていますので、家電のしかもミニジャックのマイク入力端子にはそのまま接続できません。
そのため、端子の形状の上で物理的に、さらに電気信号として電気的に変換する必要があります。
そのため、スレの上のほうでトランスで変換とか書かれています。
粗っぽい方法では、単に変換コネクターで対応できないわけではありませんが、個別の製品の電気特性とか判らない場合、安易な方法をとらないほうがいいですし、何よりも一般のミニジャックとミニプラグの接続は抜けやすく「接触不良」にも成り易いので、その弊害をしっかり認識していないと「音質向上のための対策だったのに、録音ミスをしてしまった! 音が取れていないぐらいなら、元の陳腐な内蔵マイクのほうがマシだった!」となりかねません。
ですから、音撮りが重要であれば(スレの上にもある通り)ビデオカメラとは別の録音機材を用意して「別撮り」されることをお勧めします。
そのような信頼性が低いミニジャック/ミニプラグに比べて、XLR端子による接続はたいへん信用できます。
(信号の伝送方式もさることながら)
といってもそんなに特殊なものではなく、会議室など放送システムのマイクやアンプなどの配線はそのXLR端子で接続されているので、いままでにも何らかのかたちで見たことがあると思います。
なお、XLR端子については下記をご覧ください。
http://ja.wikipedia.org/wiki/XLR%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%97%E3%82%B3%E3%83%8D%E3%82%AF%E3%82%BF%E3%83%BC
※通り名としては「キャノン端子」のほうが有名ですがこの掲示板はビデオ板ということもあり、「CANON(キヤノン)」の何かと混同することを避ける必要があります。
書込番号:12509954
1点
反対です過度な狭小画素化に(^^;さん
お忙しい中、ご返信本当にありがとうございます。そちらは夜中ですか?
リンクの画像を見て、XLRタイプコネクターがどのようなものなのかが確認できました。
検索でCS550V とNTG-2を入力したましたが、HITするものがなく、 具体的に何を使用(購入)すればいいのかわかりません。。。 XLR端子コネクターの他に何が必要ですか?
モデル名などご存知でしたら、教えていただけますか。
度々ですが、皆さんよろしくお願いします。
書込番号:12510174
0点
TKProductionsさん
こんにちは
ちょっと日が経っている書き込みのようですが、ごらんになっておられますでしょうか。
NTG-2は電池でマイク出力が得られますので、家庭用小型ビデオカメラとの接続に関してそれほどシビアではないと思います。
ただ、ミニプラグ接続の接点部分だけは常に注意する必要があります。
オーディオ機器などでヘッドホンを接続した端子をぐるぐる回すとガリガリと耳障りなノイズが入ったりしたことありませんか?
あれと同じことがマイク端子でも良く起きます(ミニプラグ、というかホンプラグ系の宿命です)
気をつける方法は簡単で、収録時に常にヘッドホンまたはイヤホンでモニターをすることです。
そのほか、マイク自体が高感度なので、取り回し時に防振対策をしっかりしておかないと、ハンドリングノイズなどをもろに拾います。
また、ウィンドノイズはジャマーなしでは防ぐことが不可能です。
そういった防振・防風対策のされたホルダーやジャマーをセットにしたものが、下記リンク先で販売されています。
http://store.genkosha.jp/?pid=18402743
残念ながら国外配送はできないようですので、日本の方に代理購入してもらうしかないですかね。
(その場合、ワランティは対象外になると思います)
また、CX550Vに直接装着する場合、アクセサリシューの変換が必要だと思います。
当方、CX550VやNTG-2は所有しておりませんが、電池ボックスを持たないNTG-1は所有しています。
音質自体はきらびやかな印象で、後処理がしやすいので気に入っています。
管理面で気をつけないといけないのは、湿気に弱いということですね(DCバイアス式コンデンサマイクの宿命ですが)。
日本だと梅雨時など、かすかに「ジー」っていう耳障りな音が入ったりしますので・・(乾燥させればなくなります)
カメラ用の防湿庫をお持ちでしたら、同居させておくのがいいと思います。
ボリビアは行ったことがないのですが、乾燥してるイメージ・・高地は通常湿度が低いですし、あまり気にしなくてもいいのかな。
また、DCバイアス式コンデンサのガンマイクとしては比較的安価で、CX550Vとのバランスがよさそうなのは、同じくRODEの「VIDEOMIC」でしょうか。
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=628%5EVIDEOMIC%5E%5E
使ったことないので音質はわかりませんが^^;
レビュー記事だとあまり芳しくない感じでありますが、日本人は必要以上になんでもかんでもHi-Fiなものを求めすぎる傾向があるので、被取材対象者の声が確実に収録できるか(仕事で使えるかどうか)の視点だけで考えていいんじゃないかなと思います。
プラグはそのまま小型カメラに接続できるミニプラグで、三段階のPADスイッチがついてますので、おそらく人の声からヘリコプターの音までいけるんじゃないかなーともくろみ、私も購入してみようと思っております。
※PADスイッチとは、カメラでいうところのNDフィルターです。
スレ主紅芋タルトさん、
板への横槍、たいへん失礼いたしましたm(__)m
書込番号:12557230
1点
TKProductionsさん、先にミニジャック/プラグの問題点を書きましたが、気にされていないようなのでその後のレスを控えておりましたが、kawau〜さんも端子の接触の雑音について指摘してくださっているので、改めて補足いたします。
「趣味」であって「個人のみに関わること」であれば、ミニジャック/プラグの利用でも構いませんが、「仕事」などであれば、ヘタに実施してしまうと大事に至ってしまいますので、「希望的観測」は自粛されることをお勧めします。
以下は「趣味」や「個人のみに関わること」の場合だとして付け足します。
(ただし、もう遅い時間ですので、よりあえず気付き事項を(^^;)
さて、CX550の外部入力端子が、まさしく外部入力端子であるか【切り替え】可能であればよいのですが、「(専用)マイク端子そのもの」であれば、コンデンサーマイク用にDC数ボルトの電圧がかかっている電極があると思います。
途中で抵抗が入っているハズですので、数ボルトであってもコンデンサーマイク用に十分な「僅かな電流」しか流れないようになっているハズ(そうでなければ、誤挿入したときに内部の回路がショートしたりします(^^;)ですが、いずれにしても【切り替え】機能がなければ外部入力としての役割は不適当になります。
もしコンデンサーマイク用のDCをON/OFFできないのであれば、直流カットする必要があります。
ここまで読んで、何のことか不明であればリニアPCMレコーダーなどで録音し、編集時に本体記録の音声と差し替えることをお勧めします。
書込番号:12557512
1点
kawau〜さん, 反対です過度な狭小画素化に(^^;さん
返信遅れてすみません。アンデスの山にこもっていました。。。
ご丁寧な返信ありがとうございます。リンクなどもありとてもわかりやすいかったです。
返信内容によると、ミニジャック/プラグの問題点(ガリガリといった音)は心配ですが、CX550VとNTG-2を接続することは可能なのですね。
防振・防風はホルダーやジャマー対応できると仰っていますが、上記のガリガリ音の対処法はありますか?
こちらでは(ボリビア)CX550用のキャノンプラグなどが販売されているか定かではないので、CX550VとNTG-2を接続するのに必要なアイテム全てのモデル名と製品番号をご存知でしたら教えて頂けないでしょうか。 東京の家族か友人に秋葉原で購入してもらうように頼みます。
今一度、ご返信よろしくお願いします。
書込番号:12575564
0点
TKProductionsさん、初めまして。
> 上記のガリガリ音の対処法はありますか?
プラスチックテープでマイクケーブルを固定すれば、ガリガリ音を極力抑えられると思います。
(ビニールテープはベトベトしますので、厳禁)
http://www.sony.jp/handycam/products/HDR-CX550V/images/prod/hdr-cx550v_037.jpg
CX550Vのマイク端子はレンズ脇にあり、かつヘッドフォン端子が下にあるので、ヘッドフォンないしイヤフォンを付けながら撮影しても、ケーブルが絡むことはなさそうです。
というわけで必要なもの。
(1)L型ミニプラグのキャノンケーブル
HOSA ( ホサ ) / XVM105:500円+送料
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=394^XVM105
(2)プラスチックテープ(ケーブル固定用)
※セロハンテープ、ビニールテープではないのでご注意を。
L型ミニプラグをカメラのマイク端子に挿入後、ケーブルを上に伸ばします。カメラの「10x OPTICAL ZOOM」と書かれたところでケーブルを固定すれば良いと思います。
(3)アクティブシュー変換アダプタ
UNX-7402:3,380円
http://www.system5.jp/ec/html/item/001/052/item51153.html
(5) マイクホルダー
RODE SM3:4800円+送料(1のケーブルと一緒に買えば同じ箱)
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=628^SM3^^
(4) NTG2:17,800円(1のケーブルと一緒に買えば同じ箱)
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=628^NTG2^^
(5) マイクジャマー
RODE WS6:5000円(1のケーブルと一緒に買えば同じ箱)
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=628^WS6
RODEのWS6は値段の割りに結構性能がよく、僕も利用しています。
http://www.youtube.com/watch?v=TvgtrVoCK1M&hd=1
計:31,480円+α(送料、NTG2用単三乾電池等)
ビデオサロン直販とほぼ同じ価格でアクティブシュー変換アダプタも購入できますね。
書込番号:12576934
1点
TKProductionsさん、アンデス遠征お疲れ様です(くう〜っ・・いきてえっw)
ZERODOUGAさんが必要な物品、気をつけるべきことなどをお書きいただいてますので、たぶんこれで大丈夫だと思います(ZERODOUGAさん、フォローありがとうございます!)。ケーブルがばたついて端子へ不用意な振動を与えなければガリつくことはほとんどないです。ただし、接触不良で録音されてなかった、というのは割とよくある悲劇ですので、言うまでもなく撮影中の音声モニターと事後プレビューは必要ということで。場合によっては保険的に超小型ICレコをまわしっぱなしにしておくのもいいと思います(まあ、このあたりの心配は物事が順調にいってるうちはなかなかわからないものです・・)。
反対です過度な狭小画素化に(^^;さんが懸念されておられるDCカットの点につきましては、この機種については基本的には大丈夫っぽいですが、念のためサウンドハウスに確認しておいたほうがいいでしょう。プロ機材店でしかもRODEの日本代理店ですので、ふつうは購入前に回答または目的に適うアドバイスをしてくれるはずです(でないとプロショップの意味がないっすね・・)。
ただ、南米で購入されるのでしたら、現地代理店(あるかわかりませんが)に問い合わされたほうがいいでしょう。
ガリガリ音の原因は、サビ(白っぽく酸化した部分)による断続的な接触不良が雑音となって現れる現象ですので、ときどきプラグ部分を柔らかく乾いた布で軽くふくといいでしょう。
ただ、受けるジャック部はへたに爪楊枝の先に布かぶせて、、とかやってると端子を壊してしまう恐れがあるんでやめたほうがいいですね。
そう考えるとジャック側ってメンテ方法がないんですよね。。
余談ですが、現在は業務使用でもφ3.5mmミニ端子の使用はもはや避けられない時代になっちゃいました。
潮流としては、DCR-VX1000という機材が、ビデオジャーナリストにポピュラーな存在となったあたりからだと思いますが(ミニジャックしかないので、インタビュー用ハンドマイクをバランス接続でノイズを拾わせず、しかも頻繁に抜き差し可能なようにハンドル部に巻きつけて取り付けるXLR端子ボックスというのがけっこう重宝されてましたがもう生産されてないのかな・・)、最新の業務用ビデオカメラのHXR-MC2000Jもマイク入力はミニジャックになってますし、ミニ端子とはうまく付き合っていくしかないですね。。
書込番号:12580622
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > HDR-FX1000」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2021/02/20 7:05:43 | |
| 12 | 2022/03/24 0:10:41 | |
| 10 | 2019/12/08 8:55:43 | |
| 6 | 2013/02/03 1:36:10 | |
| 1 | 2011/03/02 14:32:04 | |
| 0 | 2010/02/01 19:54:18 | |
| 5 | 2011/02/25 13:19:42 | |
| 2 | 2009/11/26 22:57:58 | |
| 0 | 2009/11/26 18:30:01 | |
| 0 | 2009/11/01 23:02:53 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)





