『画質』のクチコミ掲示板

> > > > > クチコミ掲示板
2008年 7月上旬 発売

Everio GZ-HD30

AVCHDとMPEG2のデュアルコーデックに対応したフルHD対応HDDビデオカメラ(80GB)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:85分 本体重量:440g 撮像素子:CMOS 1/3型 動画有効画素数:135万画素 Everio GZ-HD30のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Everio GZ-HD30の価格比較
  • Everio GZ-HD30のスペック・仕様
  • Everio GZ-HD30のレビュー
  • Everio GZ-HD30のクチコミ
  • Everio GZ-HD30の画像・動画
  • Everio GZ-HD30のピックアップリスト
  • Everio GZ-HD30のオークション

Everio GZ-HD30JVC

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 7月上旬

  • Everio GZ-HD30の価格比較
  • Everio GZ-HD30のスペック・仕様
  • Everio GZ-HD30のレビュー
  • Everio GZ-HD30のクチコミ
  • Everio GZ-HD30の画像・動画
  • Everio GZ-HD30のピックアップリスト
  • Everio GZ-HD30のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > ビデオカメラ > JVC > Everio GZ-HD30

『画質』 のクチコミ掲示板

RSS


「Everio GZ-HD30」のクチコミ掲示板に
Everio GZ-HD30を新規書き込みEverio GZ-HD30をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信6

お気に入りに追加

標準

画質

2008/08/04 00:05(1年以上前)


ビデオカメラ > JVC > Everio GZ-HD30

スレ主 shibu13さん
クチコミ投稿数:6件

先々週 エブリオHD-30を購入しました。
結婚式がありその撮影をしたかったので、もう少し調査をしたかったのですが
かなり思い切って購入してしまいました。

SONYの静止画760万画素には惹かれるものもあったのですが、mpeg-2による動画編集
に魅力を感じ、こちらに決めました。画質は同価格のものであれば大差はないと
聞いていたのですが、いざ撮影してみると、静止画は700万画素には程遠く、300万画素
にも届くかな? といった感じがします。少なくともかなり前のデジカメの方が画質は
かなりいい気がします。

動画もパソコンで見ると走査線がかなり入ります。

購入された方はどんな感じですか?
情報お願いします。

書込番号:8165328

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3件

2008/08/04 01:21(1年以上前)

HD30のmpeg2をPCで編集してますけど走査線は出ないですねぇ。
どんなスペックのPCを使われてますか?

知人がSONYのCX12の発売日に買ったので、映像と画像を見せてもらいました。
やっぱりビデオカメラはビデオカメラですよ!静止画にデジカメの画質は期待できませんw
画素数高くてもやっぱりデジカメには劣りますよ。映像はもちろん綺麗でしたが!
僕のHD30の静止画と比べてPC画面で見る限りではほとんど差は感じられなかったです。
むしろ暗い画面ではSONYの静止画は全然見れたもんじゃなかったです。

書込番号:8165634

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9783件Goodアンサー獲得:224件 動画で花火を撮ろう 

2008/08/04 03:03(1年以上前)

>動画もパソコンで見ると走査線がかなり入ります。

走査線じゃなくてコーミングノイズでしょう。
「ノイズ」という名前は付いていますが実際はノイズではありません。
無いと困る。

これが見えるかどうかは、PCスペックとは関係なく、ましてやカメラのせいでもなく、再生しているソフトとその設定によります。
用途によって見えた方がいいこともあるし見えない方がいいこともあります。

見えなくしているソフトにはさらに「どうやって見えなくしているか」という方式がありますので、よく分からなかったらTVで鑑賞しましょう。
市販の再生専用ソフトならまあ大丈夫だとはおもいますが。

書込番号:8165796

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5180件Goodアンサー獲得:340件

2008/08/04 11:58(1年以上前)

別機種
別機種
機種不明

SR11画像(静止画)

SR11(静止画)

SR11(静止画等倍)

そういえばHD30はCMOSを斜め配置して、静止画では有効画素数の2倍の解像度に画素補間するんでしたね。ソニーのクリアビッドCMOSと同じような感じです。(ビクターはベイヤー配列を45度傾けてますね)

静止画はCMOSのせいなのか、画素補間のせいなのか同じ画素数のコンデジと比べると劣ってしまいますね。

http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20080702/zooma367.htm


下記にそれぞれのサンプルがありますが、等倍にした場合エッジの少ない感じがわかりますが、ソニー(約1000万画素)はHD30(約300万画素)と比較して解像度があるため縮小してみた場合にはよりキメが細かく感じると思います。それが唯一の救いです。

等倍で比べた場合、キャノン(約300万画素)がもっとも綺麗に感じます。デジカメに負けない画質です。

どのビデオカメラにしても静止画をデジカメと比較した場合、画素相当ではないことは確かですのである程度のあきらめと妥協が必要に感じます。

HD40サンプル画像(静止画)
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20080702/ezsp024.jpg

CX12サンプル画像(静止画)
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20080730/ezsp251.jpg

HF11サンプル画像(静止画)
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20080723/ezsp155.jpg

書込番号:8166648

ナイスクチコミ!1


スレ主 shibu13さん
クチコミ投稿数:6件

2008/08/04 12:34(1年以上前)

いろいろと返信ありがとうございます。

皆さんからいただいたリンクや写真を見ると画面上はかなりきれいに感じます。
静止画は動画からの切り出しですか?

静止画モードで撮影すると画質はちょっとデジカメとは比較にならない気がしました。
動画もちょっと暗がりで撮影すると画質はかなり低下します。

ですが今のところ調べている限りではそれほど差はないようですね。
購入したカメラが悪いわけではないと思うのですが、もう少し調査してみます。

いろいろとアドバイスありがとうございます。

書込番号:8166779

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5180件Goodアンサー獲得:340件

2008/08/04 13:11(1年以上前)

>静止画は動画からの切り出しですか?

いいえ、静止画モードです。

各メーカーそれぞれの主張が出ています。何が得意で何が不得手なのかは分かれます。
HD30/40はビクターが今までの3CCDから1CMOSに変更した最初のカメラです。
十分なチューニングなどはできなかった部分はあるでしょうが、それなりにまとめてきていると思います。(なぜ斜め配置にしたのかは疑問ですが・・)

>動画もちょっと暗がりで撮影すると画質はかなり低下します。
ノイズを出さないようにするためには、ノイズリダクションする必要があり、解像感とは相反する性質のものです。逆に解像感を出すとノイズが乗ります。バランスをどこに取るかがそのカメラの性格になりますね。

購入されているのであれば、いろいろなモードなどを使って、それぞれのシチュエーションに合った設定を見つけて活用する方が心理的にも良いと思いますよ。

http://www.camcorderinfo.com/content/JVC-Everio-GZ-HD40-Camcorder-Review-35331/Performance.htm#

こちらに(英語ですが)あるとおり、明るい場面での解像力はSR12にも匹敵しますから決して悪くありません。暗い場面ではノイズ・発色を優先しているようで解像感が落ちる感じです。HF10は解像感を落とさずノイズが出ます。SR12は解像感、ノイズをバランスしていますが発色が落ちます。
この世界はほぼ好みの世界ですね。

書込番号:8166899

ナイスクチコミ!1


スレ主 shibu13さん
クチコミ投稿数:6件

2008/08/05 08:26(1年以上前)

なるほど、静止画モードでの撮影でもそれほど画質は悪くないんですか〜?
撮影の仕方がよくないのかな、まだ買ったばかりなのでもう少し、いろいろ試して見ます。

早急な返答ありがとうございました。

書込番号:8170323

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Everio GZ-HD30
JVC

Everio GZ-HD30

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 7月上旬

Everio GZ-HD30をお気に入り製品に追加する <170

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング