『片手で使えるデジカメ』のクチコミ掲示板

2008年 5月下旬 発売

Xacti DMX-CA8

[DMX-CA8] 防水保護等級JIS IPX5/IPX8をクリアした800万画素CMOS搭載のMPEG4ムービーカメラ。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 撮影時間:75分 本体重量:239g 撮像素子:CMOS 1/2.5型 動画有効画素数:800万画素 Xacti DMX-CA8のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Xacti DMX-CA8の価格比較
  • Xacti DMX-CA8のスペック・仕様
  • Xacti DMX-CA8のレビュー
  • Xacti DMX-CA8のクチコミ
  • Xacti DMX-CA8の画像・動画
  • Xacti DMX-CA8のピックアップリスト
  • Xacti DMX-CA8のオークション

Xacti DMX-CA8三洋電機

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 5月下旬

  • Xacti DMX-CA8の価格比較
  • Xacti DMX-CA8のスペック・仕様
  • Xacti DMX-CA8のレビュー
  • Xacti DMX-CA8のクチコミ
  • Xacti DMX-CA8の画像・動画
  • Xacti DMX-CA8のピックアップリスト
  • Xacti DMX-CA8のオークション

『片手で使えるデジカメ』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xacti DMX-CA8」のクチコミ掲示板に
Xacti DMX-CA8を新規書き込みXacti DMX-CA8をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信11

お気に入りに追加

標準

片手で使えるデジカメ

2008/08/27 23:02(1年以上前)


ビデオカメラ > 三洋電機 > Xacti DMX-CA8

スレ主 kuma3733さん
クチコミ投稿数:8件

こんにちは!
初めての書き込みです、詳しい方にご相談なのですが
私は右手が不自由なため、右手でシャッターを切ったり
ボディを持つことが出来ません。
そこで、色々自分なりに調べてみたのですが
左手片手でシャッターを切れるタイプは
DMX-CA8位しかないと思うのですが
他にお勧めのものとかありましたら
教えていただけませんか。

撮影は、室内での猫を撮るのがほとんどです。

よろしくお願いいたします。

書込番号:8263321

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:6502件Goodアンサー獲得:807件

2008/08/27 23:40(1年以上前)

少し調べてみましたが、片手で操作できるような機種はxactiシリーズくらいしかなさそうでした。

その他の機種が良ければ、カメラを逆さにもって左手親指でシャッターを切るという方法になってしまいます。
ただ、その他のボタン操作等を考えると普通のカメラを片手だけで扱うのは難しいですね。

全面タッチパネル式のものも良さそうに思えたのですが、シャッターボタンだけは右手で操作する機種しかなさそうでした。

お役にたてず申し訳ありません。

書込番号:8263571

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:7699件Goodアンサー獲得:664件

2008/08/27 23:51(1年以上前)

TX1やSD7などの縦型はほぼ左右対称のようですので、
左手でも操作できると思いますが、
デジカメとして、なら
Xacti以外だとTX1くらいでしょうかね?

書込番号:8263634

ナイスクチコミ!1


スレ主 kuma3733さん
クチコミ投稿数:8件

2008/08/28 00:29(1年以上前)

早速のアドバイスありがとうございます。
TX1はシャッターボタンが本体右上なため
左手だけだと押しにくいかと思いますが
SD7はとても使いやすそうですね!
購入候補bPかな!(^^)!
検討して見ます。
また、よろしくお願いいたします。

書込番号:8263876

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:7699件Goodアンサー獲得:664件

2008/08/28 00:53(1年以上前)

>TX1はシャッターボタンが本体右上
やはり動画というよりデジカメ用途がメインなのですね。
確かに押しにくい位置にありますね、失礼しました。

>SD7はとても使いやすそう
うっかり忘れていましたが、TG1はどうでしょう?
これも左手片手では押しにくそうな位置にありますが、
許容範囲でしょうか?

SD7やTG1は、コンパクトビデオカメラとしてはいいのですが、
デジカメとして使うならならXactiの方が解像力は高そうです。
静止画のサンプル画像は、
メーカーHPや小寺さんのレビュー
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/backno/zooma.htm
などでも確認できると思いますので、
操作性と合わせて検討してみて下さい。

書込番号:8264010

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4275件Goodアンサー獲得:486件

2008/08/28 10:01(1年以上前)

SD7を「デジカメ」として使うには 画質面でかなり辛いと思います。ボタンレイアウトに問題がなければ、まだTG1の方が使えるんじゃないでしょうか?

私はSD5ユーザーですが、屋外でも不満ですが、特に室内の静止画撮影は全く使えません。フラッシュONはキツすぎて真っ白になりますし フラッシュOFFだとノイズが・・・。L版でもキツイです。

結局 1台で動画・静止画兼用しなければいけない時用に TX1を買いました(^^;

ムービーメインならSD7の選択もアリかと思いますが、静止画メインならXacti。静止画はそこそこでムービーもけっこう撮る・・・ならTG1が良いと思います。

書込番号:8265060

ナイスクチコミ!0


スレ主 kuma3733さん
クチコミ投稿数:8件

2008/08/28 10:14(1年以上前)

そうですねぇ・・・
ムービーも撮れればそれに越したことは無いのですが

>屋外でも不満ですが、特に室内の静止画撮影は全く使えません。フラッシュONはキツすぎて真っ白になりますし フラッシュOFFだとノイズが・・・。L版でもキツイです。

このご意見はかなりしんどいですねぇ・・・
手持ちのデジカメがこの事でもすごく不満なので
使いやすさはSD7が一番な気もするのですが

やっぱりDMX-CA8ですかねぇ?

う〜ん、もう少し検討してみます。

書込番号:8265092

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:600件

2008/08/28 15:18(1年以上前)

ホントだCA8は右手で持つより左手で持つ方がシャッター押しやすいですね。

しかも液晶が人差し指と親指の間にはまるので、手ブレしませんねぇ。今度から左手でシャッター押そうかな?。

CA8は他のデジカメと比べてシャッター半押し→シャッター切れるまでが異常に時間がかかるので(特に暗いシーン)そこがガマンできるのなら買いだと思います。

暗いシーンはどうしても手ブレてしまうので、いつも「イラっ」としてます。動画は良いんですけどねぇ・・・静止画は・・・。

私は動画のために買ったのでわりきって使ってますが、正直あまりお勧めできません。量販店の展示機で暗い場所(展示台の下など)を撮ってみてシャッタースピードを確認した方がいいと思いますよ。

それとも、左手で扱えるデジカメと限定してしまうと選択肢がなくなるので、レリーズを使うのはどうでしょう?。コンパクトデジカメ用のレリーズもありますよ。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/accessories/2008/07/25/8907.html

ちょっと不細工ですが、ケーブルをデジカメの左側に固定すれば左手のみで扱えるようになりますから検討してみてはいかがでしょうか?。

選択肢も増えますし、ネコさんを撮るのならフラッシュを使わずに撮るでしょうから、オートフォーカスが速くてフラッシュなしでも明るく撮れるタイプのデジカメの方が絶対に満足いく写真が撮れますよ。

書込番号:8266075

ナイスクチコミ!0


スレ主 kuma3733さん
クチコミ投稿数:8件

2008/08/28 18:03(1年以上前)

皆さんアドバイス本当にありがとうございます。

>コンパクトデジカメ用のレリーズもありますよ。

これはすごいかも!
あったんですねぇデジカメ用が・・・
一眼にリモコンレリーズとかも考えたのですが
取り付けが今ひとつでしたが
これなら選択肢も増えますね(^。^)

こんな質問しても良いのかな?
フラッシュを使わずに、オートフォーカスが速くてフラッシュなしでも明るく撮れるタイプのデジカメってお勧めはありますか?


書込番号:8266625

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:600件

2008/08/29 00:14(1年以上前)

お役に立てて何よりです。

パナソニック LUMIX DMC-FX150は「暗部補正」って機能が付いてますよ。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2008/08/25/9061.html

ちょっとノイジーですが「オフ」と「強」では明らかに違います。
ネコさんが動き回っても「おっかけフォーカス」がありますしね、
お薦めです。

まぁ、他にも明るいレンズを乗っけたデジカメはたくさんありますから
大いに悩んで下さい。でも、楽しい悩みだからいいですよね??(笑)

書込番号:8268607

ナイスクチコミ!0


スレ主 kuma3733さん
クチコミ投稿数:8件

2008/08/30 18:50(1年以上前)

皆さん色々アドバイスありがとうございました。
色々悩みましたが、DMX-CA8を購入しました。
使用しての感想は、まぁこんなもんかなぁ?
室内で飼ってる猫の大の字で寝てる姿や
口半開きのまぬけな顔を撮るのには、この位の画質でも
良いのではないかと・・・
ちなみに、シャッターボタンは押しやすいですが
フィット感はいまひとつですねぇ
本体のホールドが良くなくツルツル滑るので
押した時に手がぶれてしまうのが良くないかな?
この辺は、多少改造してみる価値ありです。
それとレンズキャップが付いてないのもちょっと・・・

とりあえずボタンの位置は良いということで
しばらく使ってみます。

書込番号:8276081

ナイスクチコミ!0


isoworldさん
クチコミ投稿数:7777件Goodアンサー獲得:367件

2008/08/30 19:35(1年以上前)

 相談内容から少し外れますが、口でくわえてシャッターを切るレリーズを利用すれば、どんなデジカメでも使えると思いますが。
 口で噛んでシャッターを押すレリーズは売っていないと思いますが、電子工作の経験があれば簡単に作れます。私は2台のデジカメを花火大会で使うために(手が足りなくて)足で踏んでシャッターを切るレリーズを作ろうかと思いました(今年は見送りましたが)。

書込番号:8276286

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「三洋電機 > Xacti DMX-CA8」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Xacti DMX-CA8
三洋電機

Xacti DMX-CA8

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 5月下旬

Xacti DMX-CA8をお気に入り製品に追加する <213

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング