DVD-3800BD
1080p/24HzのHDMI出力機能を搭載したBlu-ray Discプレーヤー



ブルーレイプレーヤー > DENON > DVD-3800BD
PS3がDTS-HD MA にLPCM変換出力方式で対応したため本機購入は見送りを決めましたが、
7.1chソフト(ヘアスプレー)の再生でアンプが7.1chを認識していない(受信していない)状態で困っています。他メーカーのアンプでも同じ症状を確認し、現状PS3のLPCM変換出力に問題ありと思っています。同じ機能を持つ唯一のプレーヤーである本機では問題なく再生できるか知りたいのですが、本機所有の方で試された方がおられましたら御教示お願いします。
書込番号:7705392
0点

今月号のHiViに詳しく出てますが、ヘアスプレーの7.1はフロント5+リア2+LFEで収録されているそうです。再生時にフロント3+リア2+LFEに変換されるのは正常動作です。
書込番号:7706156
0点

DTS-HD Master Audio Presentation Disc のトラック5で確認したところ、PS3から7.1CH・96 kHzのLPCMで出力されます。
やはりPS3の問題ではなく、ヘアスプレーの収録方法の問題でしょう。
蛇足ですが、当方、DENON AVC-3808を所有してます。ヘアスプレーのHD MAビットストリーム入力は以前は5.1で表示されていたのですが、最新のファームで7.1で表示されるようになりました。表示が変わっただけで、音は同じでした。
書込番号:7706392
0点

翻訳屋Sさん
情報ありがとうございます。
私もその記事を目にしました。ただ、ビットストリーム出力を前提としたものだったためにPS3にそのままあてはまるのかどうか疑問を持ちました。加えて行きつけのお店常設のシステム(DVD2500BT+AVC-3808)でヘアスプレーと同じNew Line Cinema の「Shoot'Em Up」(DTS-HD MA 7.1ch仕様)を再生したところ入力chは5.1ch表示ながら出力chは7.1ch表示でした。それではとPS3(Ver.Up済み)で再生してみると入力・出力ともに5.1ch表示だったのでビットストリームとLPCM変換で違いがあるのでは、もしくはPS3に問題が、と思った次第です。
本日疑問を投げかけていたSCEより回答がありました。翻訳屋Sさんのご指摘通りヘアスプレーの場合はch構成に起因した事情によって7.1ch音声をリミックスした上で5.1ch再生となるとのことです。
SCEでは今後通常の7.1ch再生ができるようにするかどうか検討していく旨の文言も加えられていました。
ヘアスプレーのような「フロントワイド」なるアブノーマルなスピーカー配置前提の7.1chであるならミュージカル映画でもあるしそれなりに納得できるんですが「Shoot'Em Up」みたいなドンパチアクション映画でも同様にフロント重視の音声ミキシングをしているとはにわかには信じられないんですけどねぇ。北米盤のソフトでSPE販売でもないので、あまりこの作品を前面に出して問い合わせるのも気が引けますし・・・。
小生のアンプはTA-DA5300ESでしてソニー御本家の方にも同様の質問をしていますので、どんな回答があるのか楽しみです。(昨日の回答では設計サイドと検討した上で数日中にちゃんとした返答をするとのことでした)
こうしたこともあってビットストリーム出力・LPCM出力の両刀使いのDVD-3800BDではこうしたソフトの再生では一体どうなるのか大変興味があるんです。
書込番号:7709789
1点

フロントワイドはフロント重視というわけではなく、劇場用SDDSのマスターをそのまま収録しただけなのだと思います。SDDSは超大型シアター向けにフロントを5本にしたシステムだそうで、日本ではあまり使われませんね。
SDDSのマスターから起こした7.1は、家庭での再生時には、実質的には5.1と同じと考えて差し支えないでしょう。フロントワイド収録の7.1CHのリマップは、おそらく次のように行われているのではないかと推測します。
センター: そのまま
フロントとフロントワイド: 左右それぞれ、フロントに単純ミックス
リア: 左右それぞれ、リアとサラウンドバックに全く同じ信号を出力
で、信号の種類は5.1、出力チャンネル数は7.1になるわけです。プレーヤー側でのLPCMへの変換時に7.1CHにしても、そのうち2CHは全く同じ信号が流れているわけで、転送効率としては無駄が多いことになります。それならばAVアンプ側で7.1化した方が効率が良いですから、5.1で転送した方がよいと私は考えています。
現状、劇場用音響のマスターでSDDS以外に7.1がない以上、制作側もそれ以外にロスレス7.1収録を活かせないのではないでしょうか。DTSやDDのマスターの場合、わざわざコストをかけて5.1や6.1を7.1にリミックスしなければなりませんから。
書込番号:7710919
0点

翻訳屋Sさん
詳しい解説たいへんありがとうございました。
サラウンドに関する知識が深まり感謝します、と同時に充分納得しました。
まだソニー御本家からの回答は得られてませんが、回答が来次第報告させて頂きます。
ちなみにドルビーTrueHDにも7.1ch仕様のソフトがあるようなんですがこちらもDTSと同じような思想なんですかね?
書込番号:7713751
0点

清水東さん
Dolbyのサイトでは、スピーカー構成のバリエーションについての記述は見つけられませんでした。ホームシアターの通常配置しかないのかもしれませんね。基本のスピーカー配置も、DTS HDはリスニングポジションからの角度がきっちり規定されていますが、TrueHDでは「何度から何度以内」と柔軟な表現になっています。この辺にも思想の差が表れているように思います。
DTS HDは、ディスクの配給元でスピーカー構成の情報を示すべきだと思います。私も7.1の表記に魅かれて早期にわざわざ米国版を買い、再生してみると5.1相当だったのでちょっとがっかりしたものです。Presentation Discの7.1がものすごい臨場感だったので、これで映画を見たいと期待していたわけです。HDオーディオ自体の認知度が低い現状では仕方ないのかもしれませんが。
書込番号:7728495
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「DENON > DVD-3800BD」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
3 | 2010/05/20 23:52:30 |
![]() ![]() |
4 | 2010/04/14 22:00:05 |
![]() ![]() |
3 | 2010/01/17 17:38:12 |
![]() ![]() |
4 | 2009/11/23 7:55:31 |
![]() ![]() |
5 | 2010/01/07 8:29:39 |
![]() ![]() |
0 | 2009/08/21 16:52:16 |
![]() ![]() |
4 | 2009/08/21 13:16:37 |
![]() ![]() |
11 | 2009/09/11 23:19:30 |
![]() ![]() |
4 | 2009/08/17 18:50:05 |
![]() ![]() |
18 | 2009/08/15 18:34:06 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
-
【欲しいものリスト】あつおくん新PC
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
