『いわたきレポート DR104』のクチコミ掲示板

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ZTO-DR103の価格比較
  • ZTO-DR103のスペック・仕様
  • ZTO-DR103のレビュー
  • ZTO-DR103のクチコミ
  • ZTO-DR103の画像・動画
  • ZTO-DR103のピックアップリスト
  • ZTO-DR103のオークション

ZTO-DR103ゾックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2006年11月 9日

  • ZTO-DR103の価格比較
  • ZTO-DR103のスペック・仕様
  • ZTO-DR103のレビュー
  • ZTO-DR103のクチコミ
  • ZTO-DR103の画像・動画
  • ZTO-DR103のピックアップリスト
  • ZTO-DR103のオークション

『いわたきレポート DR104』 のクチコミ掲示板

RSS


「ZTO-DR103」のクチコミ掲示板に
ZTO-DR103を新規書き込みZTO-DR103をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信3

お気に入りに追加

標準

いわたきレポート DR104

2008/01/29 16:33(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > ゾックス > ZTO-DR103

クチコミ投稿数:5件 ZTO-DR103のオーナーZTO-DR103の満足度5

もうすぐ、とっくに動かなくなったDR103
の保証期間が切れるので交換でもしてもら
おうかと、メーカに電話をしてみました。

調子が悪いと言うと症状も聞かれずに交換
してくれるはこびになりました。DR104に
ついてはまたレポートします。

ところでこの価格.comサイトの

ホーム > 家電 > DVDレコーダー > ゾックス

のカテゴリにDR104がでてこないのはなぜ
でしょうか?みなさんに聞くことではないとは
思いますが、違和感があって・・・。

書込番号:7311646

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:46件

2008/01/30 23:42(1年以上前)

12月に出たばかりだからじゃないですか?

私も先にレビューさせていただきますが、
DR103の問題点として、「本体上部が熱くなる」「画面上にノイズが出る」「電源が入らなくなる」等の症状が発生しますが、これは電源回路に使われている部品の問題で、すべてのロットが同じものをつかっているでしょうから、遅かれ早かれ症状は必ず発生するでしょう。(半田と電源回路が理解できれば、1,2分で修理可能ですが)

DR104は…DR103の電源の問題は解消されているでしょうが、まぁ品質は悪いですね。(これは安物DVDプレイヤーでも言えますが)

まぁこの機種に画質をどうこう言うのは酷ですが、DR103と変わらずAGCの精度が悪く、入力信号によっては白飛びしたり、明るくなったり暗くなったりと映像の扱いは雑です。正直電源が良くないのはわかっていましたから、音質は期待していませんでしたが、このランクでは割と良く、若干中音域・高音域が強調された音質になりますが、十分な音質だと思います。ちなみにDVDに記録される圧縮形式はAC3(ドルビーデジタル)です。

DVD-R・RWへの書き込み品質ですが、このDR104はMTKDVR D MT1888というドライブが内臓されています。MTK社のMT1888というIDEのPC用ドライブのようです(http://www.mtk.com.tw/Products/MT1888.html)実際にPIEを計測してみると、内周の途中までは200程度と割と良かったのですが、外周で一気にPIE・PIFが増えPIEは900まで到達しました。保存目的にはまったく使えませんね。書き込んだ時点でディスクが寿命なんですから。メーカーやディスクを変えてもあまり変わらないのでドライブの質が悪いんでしょうね。

操作性は、とにかくリモコンの感度が悪くワイド方向も上下方向もかなり狭く、ほぼ正面でリモコン操作しないと反応しないため使い勝手は悪いです。どうせDR104の目の前まで行って操作しないと行けないんですから、本体ボタンをもっと充実させておいた方がよかったです。また開発費削減のためでしょう、内部ソフトウェアは作りが雑で時計の設定など日時を2008と入力しようと十字キーを押していくと「2004⇒2006⇒2005⇒2007」のように表示が適当で、時計もかなりずれるため数日置きに設定しなおさないとダメです。

あとスクリーンセーバーなんかが付いてたりします。(こんな機能を付けるぐらいなら、基本機能の方に力入れろって感じですが)

まあこんな感じで厳しく評価しましたが、値段が値段なんで割り切れば十分使えるんじゃないでしょうか。

書込番号:7318876

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:46件

2008/02/02 17:47(1年以上前)

あと書き忘れていたチューナーの性能ですが、ゲイン調整ができないのか過信号に弱く、信号が強すぎるとノイズだらけになってしまいます。この場合はブースターを使っている場合は外すなどするかビデオデッキ等を挟んで、信号を二等分して信号の出力を軽減して改善するか確認してみます。これでもダメな場合は10メートル程度のアンテナケーブル等を使って、信号を衰退させると改善するかと思います。ちなみに画質ですが色が滲み、輝度も低くあまり綺麗ではありませんが、映像処理を行っているのか、ノイズは少ないのでDVDへ記録するには適していると思います。

書込番号:7331139

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件 ZTO-DR103のオーナーZTO-DR103の満足度5

2008/02/08 12:43(1年以上前)

先日ついに交換品のDigistance DR104が到着しました。

画質や音質、ドライブの性能など、詳しいことはよく
わかりませんが、マニュアルどおりに基本機能が動く
ことに驚愕しました!。

DR103では新品のときから発生していたチューナーの
「ノーシグナル」(録画できず)も、電源OFF後の定
期的な異音も、市販DVDの読み取りエラー頻発もなく
なりました。再起動しても音声もちゃんと出力され
ます。

まさに完動品で感動しました。例によって当たり外れ
はあると思いますが、期待値は高いのではないかとい
う印象です。反面、また楽しませてもらえるかと思っ
ていたのでちょっと期待はずれでした。

リモコンの入射角度の狭さは細長い間取りのご家庭に
は最適です。日付の設定確かにおかしいですね。ただ
その前にフォントが小さすぎてほとんど読めないです。

以上

書込番号:7359101

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ゾックス > ZTO-DR103」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ZTO-DR103
ゾックス

ZTO-DR103

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2006年11月 9日

ZTO-DR103をお気に入り製品に追加する <18

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング