『フルスペック・ハイビジョン録画は可能?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:DVDレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:1TB Wooo DV-DH1000Wのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Wooo DV-DH1000Wの価格比較
  • Wooo DV-DH1000Wのスペック・仕様
  • Wooo DV-DH1000Wのレビュー
  • Wooo DV-DH1000Wのクチコミ
  • Wooo DV-DH1000Wの画像・動画
  • Wooo DV-DH1000Wのピックアップリスト
  • Wooo DV-DH1000Wのオークション

Wooo DV-DH1000W日立

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年10月下旬

  • Wooo DV-DH1000Wの価格比較
  • Wooo DV-DH1000Wのスペック・仕様
  • Wooo DV-DH1000Wのレビュー
  • Wooo DV-DH1000Wのクチコミ
  • Wooo DV-DH1000Wの画像・動画
  • Wooo DV-DH1000Wのピックアップリスト
  • Wooo DV-DH1000Wのオークション

『フルスペック・ハイビジョン録画は可能?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Wooo DV-DH1000W」のクチコミ掲示板に
Wooo DV-DH1000Wを新規書き込みWooo DV-DH1000Wをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信10

お気に入りに追加

標準

フルスペック・ハイビジョン録画は可能?

2006/01/07 10:32(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > 日立 > Wooo DV-DH1000W

クチコミ投稿数:268件

最近はフルスペック・ハイビジョンTV(1920*1080)も多く出てきてますが、他のメーカも含めて「ハイビジョン録画」と言われるものは、今迄で言うところのいわゆるハイビジョン(1366*768)でしか録画できないのでしょうか?

今の時点では、フルスペック・ハイビジョンレコーダは存在しないのでしょうか?

また、HDMI(だったかな?)端子や、D4端子はフルスペック・ハイビジョンにも対応しているのでしょうか?

書込番号:4713386

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:7677件Goodアンサー獲得:427件

2006/01/07 11:04(1年以上前)

「1366*768の録画機器」なんてものは存在しません。
存在するのは「NTSCに変換して録画」するものか、「放送のデジタルストリームそのままをデジタル的に保存」するかのいずれかです。
後者は「そのまま」ですから、送られてきたものと寸分違いません。放送自体の信号が忠実に保存されます。(ハイビジョン放送自体が必ずしも1920*1080の解像度であるとは限りません。それ以下の放送もあります。念のため)

書込番号:4713438

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:268件

2006/01/07 12:05(1年以上前)

一般的に「ハイビジョンレコーダ」と言われるものは「放送のデジタルストリームそのままをデジタル的に保存」していると考えていいんですか?

番組表での映像1125iというのはフルスペックハイビジョンだと思って間違いないですか?
もしそうなら「ハイビジョンレコーダ」ならフルスペックハイビジョンで録画していると考えていいんですか?

書込番号:4713542

ナイスクチコミ!0


ユマチさん
クチコミ投稿数:18件

2006/01/07 12:39(1年以上前)

だからハイビジョンレコーダは放送波をディジタル信号のまま記録するので、放送局側がフルスペックで放送している番組であればそのまま録画でき、再生できるということ。
なんも心配いりません。
それより悪しコピーアトワンスなんとかして〜〜〜

書込番号:4713636

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:268件

2006/01/07 12:50(1年以上前)

ハイビジョンに拘らなければ…
http://www2.wbs.ne.jp/~cp-guard/web_1.htm

書込番号:4713653

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7677件Goodアンサー獲得:427件

2006/01/07 13:55(1年以上前)

>>>一般的に「ハイビジョンレコーダ」と言われるものは「放送のデジタルストリームそのままをデジタル的に保存」していると考えていいんですか?

その通りです。

>>番組表での映像1125iというのはフルスペックハイビジョンだと思って間違いないですか?

そもそも「フルスペックハイビジョン」というのは液晶ディスプレイメーカーの勝手な造語で、放送規格や家庭用録画機にそのような用語はありません。ですので私の以下の説明でも「フルスペック・・」の単語は使いません。

1125iは放送規格としては1920*1080のものと、1440*1080のものがあります。またNTSCソースからアップコンバートした放送も数多くありますので、実質その解像度に満たない放送もあります。
http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0508/31/news065_4.html

話は別ですが、HDMIは1920×1080,1080iの規格も含んでいます。D端子はアナログですが、帯域としては1080iを想定したものになっています。

書込番号:4713794

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:268件

2006/01/07 17:08(1年以上前)

いろいろありがとうございました。
私は1年以上前にハイビジョンTVとハイビジョンレコーダを買ったのですが、当時のTVはどのメーカも1366*768までの画質しかなく、これがハイビジョン放送そのままの画質だと思っていました。
ところが、その後に「フルスペック・ハイビジョン」との触れ込みでTVが発売されたのをきっかけに本来のハイビジョンは1920*1080なんだと知りました。

なんか騙されたような気がしないでもないですが、当時はどのメーカーも1366*768でも「ハイビジョン」といいつつ製品化していましたが、「ハイビジョン」の定義はいくつ以上の画質なんでしょうねぇ?

でもレコーダは「フルスペック」に対応していると知ってちょっと安心しました。

書込番号:4714197

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1729件Goodアンサー獲得:36件

2006/01/08 01:31(1年以上前)

げ〜む小僧さんへ

パイオニアのプラズマのトラブルでサービスの方が来てくれたのでついでに色々聞いてみました。それによるとレシーバー、レコーダー等も「ハイビジョン」といわれるものは全て「フルスペック処理」をしているそうです。(放送局からフルスペックではない放送は当然フルスペックではないですが・・)レシーバーからディスプレィに送っている信号もフルスペックだと言う事でした。ただ、ディスプレィがフルスペック表示出来ないだけ、という事でした。(ディスプレィの解像度が足りない・・1920×1080の物がフルスペックです。)

書込番号:4715735

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:268件

2006/01/09 20:42(1年以上前)

自問自答になりますが、レコーダの取説によると「ハイビジョン」とは、720p以上の解像度のことのようです。
つまりは、1366*768でも「ハイビジョン」になるってことなんですね…

書込番号:4721007

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3366件

2006/01/09 21:05(1年以上前)

>「ハイビジョン」とは、720p以上の解像度のことのようです。

違いますよ。
720PとはD端子の出力のうちD4のこと。
それより(いちおう)下のD3=1080iでもハイビジョンですから。

業界団体であるJEITAの規定で「縦の解像度を650以上で表示できるテレビ」を「ハイビジョン」と名乗ることができることになっています。

http://home.jeita.or.jp/dha/Q&A/definition-dtv.htm

書込番号:4721088

ナイスクチコミ!0


algusさん
クチコミ投稿数:62件

2006/01/16 13:54(1年以上前)

参考にしてください。

BSデジタルの帯域と解像度

BS-hi     20Mbps  1920x1080
BS日テレ   19Mbps 1440x1080
BS-i     17Mbps 1440x1080
BS朝日    17Mbps 1440x1080
BS-JAPAN  19Mbps 1920x1080
BSフジ    16Mbps 1440x1080
WOWOW   19Mbps 1920x1080
NHK-G    15Mbps 1440x1080

スターチャンネルは15Mbpsくらい

書込番号:4739661

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「日立 > Wooo DV-DH1000W」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
DVDプレイヤー部品の修理は無償でした 4 2013/09/07 23:19:00
録画されているのに見れない!! 2 2011/04/15 18:58:48
番組表が2画面分くらいしか表示されない 5 2010/05/10 23:42:22
番組予約が実行されない 5 2010/05/12 8:24:52
DV-DH1000Wのトラブルについて 7 2009/09/25 11:08:23
修理完了しました。 3 2009/05/31 23:45:22
修理依頼 4 2009/05/06 21:30:26
日立woooでDVDが出てこなくなった!! 16 2009/01/31 13:14:31
830にムーブ 0 2008/11/04 20:45:56
ダビング10? 4 2008/06/23 18:23:49

「日立 > Wooo DV-DH1000W」のクチコミを見る(全 1644件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Wooo DV-DH1000W
日立

Wooo DV-DH1000W

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年10月下旬

Wooo DV-DH1000Wをお気に入り製品に追加する <117

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング