『HDMI接続時の光デジタル出力について』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:DVDレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:1TB Wooo DV-DH1000Wのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Wooo DV-DH1000Wの価格比較
  • Wooo DV-DH1000Wのスペック・仕様
  • Wooo DV-DH1000Wのレビュー
  • Wooo DV-DH1000Wのクチコミ
  • Wooo DV-DH1000Wの画像・動画
  • Wooo DV-DH1000Wのピックアップリスト
  • Wooo DV-DH1000Wのオークション

Wooo DV-DH1000W日立

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年10月下旬

  • Wooo DV-DH1000Wの価格比較
  • Wooo DV-DH1000Wのスペック・仕様
  • Wooo DV-DH1000Wのレビュー
  • Wooo DV-DH1000Wのクチコミ
  • Wooo DV-DH1000Wの画像・動画
  • Wooo DV-DH1000Wのピックアップリスト
  • Wooo DV-DH1000Wのオークション

『HDMI接続時の光デジタル出力について』 のクチコミ掲示板

RSS


「Wooo DV-DH1000W」のクチコミ掲示板に
Wooo DV-DH1000Wを新規書き込みWooo DV-DH1000Wをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信9

お気に入りに追加

標準

HDMI接続時の光デジタル出力について

2006/02/25 20:29(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > 日立 > Wooo DV-DH1000W

スレ主 koji_desuさん
クチコミ投稿数:25件

TVの板から越してきました。よろしくお願いします。

本器とTVをHDMIで接続し、音声は本器の光デジタル出力を外部アンプにつないで5.1chを楽しみたいと思っているのですが、日立のHPにある取説(http://kadenfan.hitachi.co.jp/manual/pdf/dv-dh1000w_setsu_2_c.pdf)の接続・設定編下巻の光音声出力の項(61ページ)に『HDMI出力を使用する場合には「PCM」に設定してください。「AAC」に設定すると音声が出ません。』との記載があります。 
 しかし、この口コミでも光デジタル出力を外部アンプにつないで5.1chを実現されているらしい方々の記事をみかけます。

 取説が間違っているのでしょうか? お詳しい方、よろしくお願いいたします。

書込番号:4857197

ナイスクチコミ!0


返信する
SPY-Xさん
クチコミ投稿数:6件

2006/02/25 22:59(1年以上前)

この説明書は日本語がおかしいだけです。

HDMIのみで接続した場合はPCM出力にしないと音声が出ません。
PCM出力にするとデジタル接続なのに2chしか出力されませんが・・・(~_~;)

光接続でAAC出力にすれば、アンプがAACデコード対応機種の場合は5.1chで音が出ますよ(^-^)

書込番号:4857769

ナイスクチコミ!0


スレ主 koji_desuさん
クチコミ投稿数:25件

2006/02/26 01:01(1年以上前)

 SPY-Xさん ありがとうございます。

 ずっと考えていたのですが、私の勘違いだったようです。

 取説の機能名の『デジタル音声出力』を光デジタル出力ととったのが間違いだったようです。 
 正しくは、HDMIの音声出力と光デジタル出力の両方を同時に設定するのですね。 
そして、「PCM」に設定すると両方にPCM信号が出力され、「AAC」に設定すると光デジタル出力にだけAAC信号が出力されるという意味だとすると理解できます。

 お騒がせいたしました。

書込番号:4858311

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:935件Goodアンサー獲得:13件

2006/02/26 22:43(1年以上前)

koji_desuさんこんばんは
私も似たような疑問がわき、パイの436HD(プラズマ)の所に
書き込みして居ります。参考になれば幸いです。
簡単に申し上げますと、436HDの場合HDMIの他にアナログ音声出力
ケーブルを引き、音声をアナログに設定します。
これでAACの場合5.1CHにも出力し、プラズマの音声も出ます。
当然PCMは両方に出力します。プラズマのスピーカーはプアですから
仮にアナログでもほとんど変わりません。
1000W側で毎回切り替えるよりは、AACにセットして置けばいいので
簡単です。他メーカーの物は解りませんが、同じではないでしょうか?

書込番号:4861748

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2006/02/27 13:48(1年以上前)

便乗させてください。

DH1000W-TV間:HDMI
DH1000W-AVアンプ間:光ケーブル
で接続し
P61のデジタル音声出力をPCMに
P81のHDD-DVD設定のDVD専用設定を「ビットストリーム」に
しております。

この設定だと、HDD再生時やDH1000Wチューナを使用してのTV視聴び際はTVから音声が出るのですが、
DVD再生時の音声がTVから出ません、これは仕様なのでしょうか?


アンプ経由の方はもちろん5.1chで音がでます。

書込番号:4863439

ナイスクチコミ!0


スレ主 koji_desuさん
クチコミ投稿数:25件

2006/02/28 15:06(1年以上前)

孫大好きさん、ありがとうございます。

多くの人に教えていただいたことをまとめてみました。

本器(DH1000W)でハイビジョン5.1CH録画した番組を、画像はHDMI接続で、音声は外部AVアンプを使って

5.1CHで再生する場合、

・本器とTVをHDMIでつなぐ。
・本器の光デジタル出力をAVアンプにつなぎ、本器のデジタル音声出力を「AAC]に設定する。
・この場合、通常0.1秒程度、画像が遅れるが、AVアンプに音声信号遅延機能がなければあきらめる。

2CHの番組など、AVアンプを使わない場合、

・本器のアナログ音声出力をTVにつなぎ、TVの音声設定を「アナログ」にする。


孫大好きさん、最後の場合、画像と音声とのずれはどんなものでしょう?

書込番号:4866790

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:935件Goodアンサー獲得:13件

2006/03/01 01:18(1年以上前)

koji_desuさん こんばんは
返事遅れまして申し訳有りませんでした(。当方開くのは不定期でして)
遅れは感じません。

気合を入れて、5.1CHで見るときはアンプから音が出るまでTVの音声で聞いて、アンプの音量を上げると同時にTVの音はゼロにします。

このアンプに色々繋いで居りますのと、私にボケが有りますので
直ぐにアンプから音が出ませんので、TVの音が必要なのです。
それとDVDのドルビーでデジタルの時も、アナログ設定であれば
TVから音が出ますので、当方は便利に感じております。
厳密に考えれば、HDMIのPCMとアナログ入力では音質は違うかも
知れませんが、TVのスピーカー再生ではほとんど変わらないと思いますが如何でしょう。便利を取るか、音質を優先するか
悩ましい問題ですね。

書込番号:4868741

ナイスクチコミ!0


スレ主 koji_desuさん
クチコミ投稿数:25件

2006/03/01 23:13(1年以上前)

孫大好きさん ありがとうございます。

>遅れは感じません。

『遅れ』にこだわりますが、・本器のアナログ音声出力をTVにつなぎ、TVの音声設定を「アナログ」にした場合、画像がハイビジョンの時とそうでない時とで『遅れ』に差はないのでしょうか?

書込番号:4871509

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:935件Goodアンサー獲得:13件

2006/03/02 00:11(1年以上前)

koji_desuさん またまた こんばんは
再度遅れの件ですが、光経由ステレオとアナログINでは音声の遅れは感じません。
同時出力の場合遅れが有った場合、エコーの様に聞こえますが、
私のシステムでは感じません。
ただ隣の部屋にアナログTVが有りますが、同じ番組を見て居りますと、アナログTVに比べて、地デジの方が約2秒遅れます(勿論絵も音もですが)
そう言う意味での遅れは有りますが。
皆さんのどうなんでしょうか?

書込番号:4871837

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:935件Goodアンサー獲得:13件

2006/03/02 01:05(1年以上前)

86れびんさん こんばんは
飛ばし読みしてしまい、申し訳有りませんでした。
多分HDMI端子ではそう言う仕様だと思われます。
PCMしか受け付けませんから。AAC,ドルビーデジタルは全然
音が出ません。
私の場合HDMIをビデオ3に、1000WのOUT1より画像安定装置経由でパイのDVDレコーダーをビデオ2(S端子、アナログ音声)と2つの入力をTVに入れて居ります。
DVDのドルデジもビデオ2では出ますので、パイの取説を読み直しを
しますと、HDMIでも音声はアナログINは出来ますと書いてありましたので、取り込みました。
私案ですが、1000WはD4とHDMIがリモコン切り替えですから、
取り合えず両方入力して置けば宜しいのではないでしょうか?
勿論自己責任です。

書込番号:4872115

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「日立 > Wooo DV-DH1000W」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
DVDプレイヤー部品の修理は無償でした 4 2013/09/07 23:19:00
録画されているのに見れない!! 2 2011/04/15 18:58:48
番組表が2画面分くらいしか表示されない 5 2010/05/10 23:42:22
番組予約が実行されない 5 2010/05/12 8:24:52
DV-DH1000Wのトラブルについて 7 2009/09/25 11:08:23
修理完了しました。 3 2009/05/31 23:45:22
修理依頼 4 2009/05/06 21:30:26
日立woooでDVDが出てこなくなった!! 16 2009/01/31 13:14:31
830にムーブ 0 2008/11/04 20:45:56
ダビング10? 4 2008/06/23 18:23:49

「日立 > Wooo DV-DH1000W」のクチコミを見る(全 1644件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Wooo DV-DH1000W
日立

Wooo DV-DH1000W

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年10月下旬

Wooo DV-DH1000Wをお気に入り製品に追加する <117

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング